ピュアストレートアームの話で盛り上がるスレ3本目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
簡易的には適当な板をタンテの端にクランプで付けて、適当なストレートアームを付ければ同じだね >>850
アームベースごとスライドさせちゃうのか でもこの10℃の部屋で
こんなパンチ力あるピアノが
ビリの一つも言わずかかるようになるなんて
思ってもいなかったよw
オバハンとかアダハンとか全然関係ないからwwww >>852
まあ、そういう事だね
でも市販品でできるのはお手軽
シェル部分はちょっと改造したけどビスを緩めて取り替えて締めただけたから改造てほどじゃないな
ただプラスアームは古いテクニクス機向けだから薄いキャビネットにしか付かない
ベスタクスのDJ機につけたけどこれは元々ピュアストだからなあ
結局薄いキャビでまともな頑丈のといったら古いテクニクス機のダイキャストのぐらいだな
それでSL-01に付けてみた
カーボンアームの黒はこっちのが合う
シェル部だけシルバーだけど ってか立派なアーム台って
時々ヤフオで売ってるけど?
結構高いw 高級なオーディオ製品は全部ぼったくり 売れないからしょうがないんだけど いやw自作品なのよww
でもしょうもない加工をするオレは
ああゆう加工ができる人を尊敬するw
あの値段でもしかりとは思うが
高いから買わないww >>860
ホームセンターで木を切ってもらって、ついでにアーム取付用の穴を開けてもらう
組み立てれば終わり、ねじ止めでなくて接着でも良いんじゃないかい? ちなw
木製キャビも音を相当に悪くしてる
それがいい音という言い回しもあるようだがww
木製キャビ取っちゃいな?
石板の上に金属アーム台を3点支持で立てる
TTもその上に立てるw ウチの究極のアーム台www
https://i.imgur.com/nWPUAIK.jpg
これっきゃないねw
分厚いフランジとか使ってみたけどw
ホムセで売ってる1枚250円かの建材に長ネジw
いーんだよwここは実験室だからww用を成せばwwww
下の台は嵩上げw
奥のも同じ構造w嵩上げ台が高いだけw
めっちゃ重いよ?この板を2枚3枚にしたのもあるけど1枚で十分w
これでも結構苦労するんよw
M4貫通穴を6か所
M3タップを6か所
それからアームを乗せる穴w
嵩上げ台から落っこちると悲惨なことになるんで
真ん中の長ネジがミソww
適当なのつ喰っておけば(こんな変換する?)どこでも使える万能台ww そういう観点からして
あのヤフオで売ってるのとか見ると
ハァ~ってなるw
オレもあーゆーのホイホイ作ってみたいww SL-01に付けたピュアストのプラスアーム、元々のオフセットアーム
両方に同じカートリッジ付けて同じレコードを切り替えて聴いてみる
厳密にはアームの素材もシェルも出力ケーブルも違うし同じカートリッジだって別個体なら音も違うだろう
でもやっぱりピュアストはピュアストの音だね
今更こんな事しなくてもわかってるけど シェル部分だけシルバーは見た目イマイチだから黒いシェルで端子部分が外れるの探して取り替えた
今更のピュアストの音だけどやっぱり鮮明、鮮烈
ベールが何枚か剥がれたって感じ
それでいわゆるトランジェントがいい音
でオフセットアームの音ってのはいわゆるアナログレコードの音って感じか
レコードの音は柔らかくて暖かくて優しいとか
実はみんなそんな音が好きなんだな
一般的な真空管の音のイメージと似てる
それもいいんじゃね、別に否定しない
ピュアストの音をCDの音って言ってる人がいるけどある意味わからないでもない
ちょっと違うけどね ヤマハのYSA-1のアームリフター部の軸にグリスを塗ろうと分解したら小さな三角形のプレートが入ってたのに気づかず、どう入っていたのか分からなくて困ってます。
分かる方いますか? もう誰も見に来てないのかな?
>>872
動作に支障が無かったら次の分解迄大事に取っておくべし
そうじゃなかったら分解してじっくりと考えるべし 残るはリニアトラッキング、だけどエアーで浮かす奴はだめだね
重い台の上にワンポイントアームが置かれていてそれがしずしずと動いていく
あらかじめレコード盤の溝の数と位置を数えておいて、その情報に従って動かす
カートは、レーザーを使った光電カートリッジが究極かな >あらかじめレコード盤の溝の数と位置を数えておいて、その情報に従って動かす
あほか
アームが傾いてない時は光を遮る→台座モーターは作動せず
アームが内周に傾いた時に光が漏れセンターに光が当たり台座モーターが作動→光を遮る→台座モーター停止
仕組みはこうなってるんだよ またカクかwww
俗のリニトラはサイアクのキワミwww >>878
そういうことやるから軽量の物しか作れずに良い音のができないんだよ
重量物をしずしずと一定速度でうごかすんだ、アームに影響しないようにね ドラゴン-CTみたいに、レコードの音溝の絶対中心をサーチして
スピンドルの回転位置を補正するターンテーブル要るな
あとレコードは音量が大きいところは、溝がうまく切れるようにカッターヘッドの
送り速度が早くなってるから、溝の振幅の中心を検出してカッターヘッドの
動きを再現できるように追従するセンサーもほしい
結果誰も買えないものすごいものが出来上がるから、
素直に軽量アームでアームの傾きで動作させる現行方式が無難 要するに水平移動軸に対してアームの水平方向が
水平移動軸に対して垂直に固定されてるのがいけないんだよ?
そこをフツーのアームのように水平回転自由度持たせたらいいやんw
水平移動なんて適当でいいんだから15分かなんかで一定速度で15cmくらい動けばおk
だってヤマハのショボいピュアストのトラッキングエラーって±5°くらいない?
10°くらい?
そんなんでも全然いいんだからさww(っつーかフツーに聞けるんだからさww?) それをやったのがターレスの原理に基づくアレw
ターレスって名前のw名前だけ類似品の紛いもんwwじゃなくってさwww
だがしかーし
全く不要なレーザーフィードバックなんか入れて
高くし過ぎでその原理的良さが一般に普及しないw >>884
それならリニアにする意味なくなくないですか? 全然全くものすごく極めてこの上なくありますよwww
溝の接線方向の”だいたいの”あたりに水平回転軸があるw
これがキモww
”だいたい”を通り越して厳密にするから
ドツボに嵌まってるだけww
針の負担を考えてみなってwww
SMが好きな針っていないと思うよ? >>884
レコードの溝は1本なんだけど、なんていうんでしょう、渦巻きの数でいいのかな
それが400から600とすると、だいたい80mmの幅、渦巻き数500に合わせて定速にすると
80の6分の1か、4分の1、最大20mmずれることになる、ギリOKかな
フィードバックは余計だけど、あらかじめ本数を確認してそれに合わせるほうが安心だね 移動は約15cm
これを20分程度で一定速で移動
気になるなら溝が基盤である幅と時間を入力できるようにする
厳密な計算は全く不要
15p/20分で全くおk 誰か作ってくれるのかな?ハァハァ
オレも素材は用意したのだが
長〜〜いの作ったらイランごたなったw
スライダーの上に重た〜い台座を載せて糸ドライブだなw
でも通り過ぎないようにとかどうやって元に戻すとか
結構面倒な機構が必要www
シャープの尺取虫のモーター駆動を低速定速にするのが一番楽と思われw
でも電圧落としたら止まっちまったwww この機構ならコンパクトに収まるし
こんな製品出したら革命だろうよw
いつまで同じの延々と作ってんだよwwwってw
ターレス原理(名前だけの似非を除くw)の先駆者がいるが
勘違いして無用長物機構入れてぼったくり杉で全く不発(だろ?誰か買った?) 理屈も完ぺきに覆っている
しかもわかりやすいw
ターレス原理(名前だけの似非を除くw←それはもっとひどいwww)のように
購買層の知能は低いんだからってテキトーなわけのわからない解説の山を用意する必要もなしw
そんな商売をまだ繰り返してるってとこが許せんw
革命を起こせ革命をw
機構は簡単なんだから
キャビモーターアームフルセットで35万円だなw 何だそのよく読めない漢字w
そろってる だよw
やっぱわかりやすくないとなw もはやそういうのはでてこないだろう、脳内妄想で終わりかな
一人で作って(妄想して?)楽しむとするか >>377
Klipschのスピーカーなんかは置いてあったよ
それでもやはり他の販売終了品の比率が高すぎて目立ってた
それにヨドの場合ホームオーディオとポタ機器は売り場が違うのでイヤホンヘッドフォンDAP等は現行品でもそこには置かれない KP-770Dを手に入れたのでとりあえず普通のシェルに付けたカートリッジで音出し
これだとオーバーハングだから酷いトラッキングエラーだけどとりあえず普通に鳴る
ビシバシとこれはやっぱピュアストの音だな
次に専用のシェルは付いて無いから適当に組み合わせて作った曲がったシェルに同じカートリッジを付けて聴いてみる
これは普通のオフセットアームの柔らかいボケた音
うーん、やっぱピュアストにしたいなあ
このままでも酷い歪とかは無いけどこのトラッキングエラーは気になる
パイプカットしてピュアスト専用機にしてしまおうか >>900
コネクタを取って短いシェル直付けするのは? これのいい所は普通のシェルが使える事だな
やっぱりカートリッジとっかえひっかえしたいじゃん
シェル直付けのピュアスト用アームは持ってるけどやっぱカートリッジは簡単に換えたい 妄想もいいかげんにしろw335はワッチョイで確定した富山の俺だ(爆)オヤイデシャインなんぞおらんわ(笑) >>554,555
ありがとうございます
K812を購入予定ですが、まずは、自分の耳でMajik直結で音を聞いてみます Klimax dsm/3 って500万もするんだ。
お金持ちの道楽だから、別にいいんだけど、おかしいと思わないのかな。 道楽では無く単なる趣味だろうし、どこもおかしく無いけどね。
今回はプリ性能が大幅アップだからLINN以外の製品と
組み合わせている人は即注文でしょう。 >>今回はプリ性能が大幅アップだから
んな訳ねーだろ
業者は失せろ 「大幅アップ」なんてのは、結局元がしょぼいということ。
今日日、そんな余地はないよな、しっかり作られていたら。 元がしょぼいよ。。Klimax は。。
アキュフェーズなんかの上位と比較したらね。
LINNに興味がない人こそ消えたら?
Klimaxは持ってないけど他のクラスは持ってる。
現物試聴した上で書いてるのに不愉快 >>563
Akurate DSM/3 ユーザですけど、プリ単体としての性能比較が出来なかった分、評価が難しいなと思っています。
出来たらアキュフェーズの3950 辺りを自宅試聴したいんだけどDAC を切り離せない分、厳密な比較にならないですし。
なんとなく、システムのボトルネックがLINN のプリ性能かなと想像しつつ、具体的に踏み出せないでいます。 音の縁が多少丁寧に描写され気持ち落ち着いた赴きになる程度だろ。ハイエンドって。
それって音楽を楽しむ上においてはどうでもいいことだし、ジャンルによっては余計なことだわな。だがそんなくだらんことのためにうん十万うん百万うん千万うpっだ。
実に馬鹿らしいわ。
賢い連中はmajik dsm4で手打ちにすべきだろう。 ハイエンドって元々買える人が好みで買うような物なんだから買えない人間があーだこーだ
言っても見苦しいだけだと思うけどね。
klimaxユーザーが言うならともかくLINNに興味もない人が言うなんて何の参考にもならない
し不毛なだけだと思うけどね。
アキュが良い人はアキュを選べば良いし、LINNに魅力を感じるならLINNに買い換えれば
いいだけ。試聴もせずに決めつけで否定するだけの書き込みが1番不毛。
klimaxユーザーだがdsmのプリ性能はklimax kontrolを超えていない時点で他社のプリと
比べて見劣りしてもおかしくないし、dsm3で単体でそこを超えるのなら、興味を持つ
のも分からなくはない。 バカ高いものを買えるやつが買うのはいいんだけど、こういうメーカーは
最高級機を差別化するために、中級機(Majik?)の音質・性能をそこそこに押さえて
作ってるんじゃないか疑惑があるよな。最高の音を目指して一生懸命作らない。
安いポルシェ(924とか)や安いフェラーリ(モンディアルとか)みたいで、(←明らかにダサい)
Majikは、忸怩たる思いを抱えながら買うことになるな。Wadia830なんかもそうだった。 Linnは各クラスに掛けられるコスト内でキッチリ作ってると思うが。。
そのクラスごとの良さがある。
今回のKlimaxも音が良ければ価格はどうでも良くて後から考える事でしょうに。
所詮趣味と言ってしまえばそうなんだし。 国産メーカーは微妙なランク付の製品ばかりだから後継機種が出た時に
旧機種の上位機種と新機種の中位機種どちらが良いかという話題に良くなる。
LINNは良くも悪くもランクに沿って分かりやすく差があるからあまり悩まない。
元々KLIMAX DSから発売してるメーカーだから、akurate、majik、selektと
差がつくのは当たり前だと思うけど。
コスパ求めるメーカーじゃないし、シリーズ毎の製品もあるし、割と理念は
しっかりあると思うけどね。 2年前、aku dsm買いに行ったのに、ちょっと出来心で試聴したらklimax dsmの中古を買って帰ってたよ。
一聴してわかる差だった。 >LINNは良くも悪くもランクに沿って分かりやすく差がある
たかがDA変換器に500万、100万、50万クラスとかやってるんでしょ。わかりやすいって言えば、
そうだが「それ本当に500万かけなきゃ作れないものなの?」と疑った方がいいかもよ?
まあ、それを「コスト内でキッチリ作ってる」と思える人が幸せですね、という世界かもしれないだけど。 ハイエンドは500掛ける値打ちを感じる人間か、
それくらいのコスト何とも思わない人間が買うもの
わざわざスレまできて腐す意味わかんないわ馬鹿じゃないの? こういう客がついてるなら、dsm/5では700万円、/6で900万円くらいまでは上げられるね。
その都度、大幅に「性能アップ」させる必要があるけど。 大幅に性能アップすれば可能でしょう。
但し、今の価格ならばある程度出荷は見込めるだろう。
これ以上あげると市場が狭まるだろうからそこは上限あるかも。
単なるDA変換機の良いやつなら
CH PRESCISION C1やC1 monoあたりがあるけど、これと比べたら安いでしょう。 >>大幅に性能アップすれば可能でしょう。
オーディオの進化は30年前で頭打ちだ。
その後は音色変えて誤魔化しているに過ぎん。 新しいDACがKLIMAX DSM、税込5,280,000円でワロタ
200万くらいかと思ったら斜め上を行く価格設定
自動車買えるわwww >>576
買える買えないの問題じゃないなw
ないわw何故前モデルの価格を踏襲しないのか。
500万てwしかも個人的にいらないプリとか
HDMIとかクライマックスDSユーザーだが
リンで固める気は毛頭ないわ。 >>576
自動車程度の値段ですむと思ったら楽になるよね。
オーディオ・システムに兼ねかけ過ぎちゃったかなーと凹むこともあったけど
考えてみたらベンツ一台くらいじゃんと気がついたら気が楽になったよ。 みんな金持ちだな。わてはmajik dsm で充分 今までと同じ価格でORGANIK DACに基盤アップグレードで対応してほしい klimax dsm/2 308万、klimax kontrol se 154万だから、アップグレードが66万とすると
ちょうどklimax dsm/3と一致する、そこを狙ってる価格なのだろう。
まあ高いけど、klimax dsm/2とklimax kontrol seのユーザーが下取り両方と
アップグレード66万出せばklimax dsm/3と交換するよだったら大分流れるだろうけどね。
新Klimaxは高くて買えねーから、Amazon Music HD、Apple music、Moraの対応はよう アマゾンにせよアップルにせよどうせこんな弱小企業の製品なんぞに対応するわけがねえだろ。
Tidalのラインナップ増加を期待するか上等なNAS買ってしこしこリッピングに励む方が賢明だろう。 klimax dsm/3を買うつもりも買えそうもないやつの不毛な書き込みと
amazon music対応しろしか言わないやつの不毛な書き込みが多数だよな。
amazon musicはずっとTwitterで呟いているやつがいるからそいつの書き込みだろうな。 オチのない書き込み見せられる苦痛も少しは考えろよ。
フーンだからとしか言えない書き込みを続けて何がしたいのと思う。 >>584
klimax dsm/3、528万円が阿呆さクライマックスだから、書き込まれちゃってるような。 ハッキリ言ってKlimax dsm /3でも車一台程度でしょ?
高い高いって言うならば書き込まなければ良いのに。
どうせ買わない。興味ないものにケチつける気持ちがわからない。 >>590
この書き込みが1番不毛。
何の生産性もない。 なんのマウントの取り合いかわからんが、つまんねえ言い合いだな。 まあ何の特徴もないディスクリートDACの開発費用を回収するためのモデルだし国内だと数台しか売れないだろうね 590
単なるユーザーを業者扱いする理由もわからん。
気に入らんならみるなよ。 本当に業者っていうか、ネット対応みたいな人が書いてるかもな。
ちょっと馬鹿にすると、バカ高い機器を正当化するロジックどんどん出てくるもんな。
「高々、ベンツ1台」とか、「コスパ求めるメーカーじゃない」とか。 開発してはみたもののDAC性能も大したことなくて売る自信もないから1モデルだけの価格に転嫁しちゃったんだろうね Klimax dsm/3、高い高い言うても、結局、日本以外の先進国は所得が10年で倍近くになってるんだし、それに見合うように物価上昇させたらこうなりましたってだけで、そんな阿保阿保言うことでもないと思うんだけど。まあ、貧乏な国になったってことだよ。 >>597
失業率とか実際の成長とかもわからず平行世界に生きてるのか? 全体のオーディオの音質に貢献する割合でいうと
スピーカーには絶対負けるわけで
500万のプレーヤーにバランスとれるスピーカーとか全体予算考えると
なかなか厳しいものがあるのは確か
Linnは試した感じは一番ピアノがあうイメージだしな >日本以外の先進国は所得が10年で倍近くになってるんだし
うそばっか。 >600
おめでたいねw
先進国で日本以外は実質賃金は2倍程度になっているのは事実。日本だけが実質賃金が下がっている。これも事実。政府与党自民公明維新の進める新自由主義政策を潰さないとダメ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。