ステレオサウンド読んだ? No.21
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
・・・ってか色々再生したいならモニタースピーカーで評判良いの選んだ方が良いよマジで。
「ジャンルを問わず再生できなきゃ仕事にならん」わけで・・・ 山之内さんは216号で結果を出したということでしょう
あれで1軍に昇格と 技術屋は電線とかオカルトを全否定するから今の業界には鬱陶しい存在
MJでも買えば良いと思うよ
佳郎ちゃんや達ちゃんが居たのは古き良きまだステサンに良心があった時代 >>846
業界挙げてのウソ、デタラメ、オカルト流布による
メーカー、オーディオ誌、評論家、ショップ総出の
劇場型ぼったくり商売
その重要な役割を担うのが日本のオーディ評論家
何のエビデンス(ABXしたら良し悪し、変化どころかその違いすら何にも判らない)もない
ガラクタ商品をさも「音が良くなる!」かのように喧伝し、そこからもたらされる利益の一部を享受する…
まさに「犯罪的」な存在だ 和田はA7買ったことに文句言ってきた人の気持ち全然わかってないな
普段言ってることと違うからその人は文句言ってきたんだろうに >>854
逆だ
長島さんは測定なんかでオーディオ機器の音が分かってたまるか!
耳で聞いてみるしかないんだ
測定絶対バカを黙らせる為に、オレは色んな測定方を考えたんだ!
というのが自論
上杉さんはオレが誠心誠意込めて作ったアンプが、電ケー替えただけで音が良くなるわけねーだろ、バカヤロコノヤロ!
と電ケー直出しに最後までこだわった
ただラックス開発主査同様、電ケーで音が変わるのは認めていた
ただ替えても音のバランスが変わるだけで、決して良くはならない!
つー自論
だって良くなったちゃったら、そんな未完成なアンプを売り出した自分はクソ耳www
ってことになっちまうだろ?
だからアキュの主査は怒りが有頂天になって福ちゃんの首を・・・ >>856
ん?
和田ぽんはA7買ったのか?
まだ読んでねえわw
しかし、あの鎌倉の家ってそんなに広いのか?
何故三浦さんは未だにショボい借家の2階なんだろう? YGの新ネットワーク
部品も増えてケーブルも新たに付いてるのにシグナルパスは短くなったって本当かよ
和田はメーカーに言われたとおり書いてんじゃないよ
こういう時に技術系評論家がいない弱みがでるね そんなトコロで嘘書いてもしゃーないやろ
海外じゃネットワークバラすところもあるだろうしな そういや複雑なネットワークといえば、二代目ジョジョの奇妙なネットワークのインファナイトメアスロープだが
聞いても特に悪い影響は感じなかったわw
鉄ちゃんが聞けば、ネットワークレスのフルレンジに比べて立ち上がりが鈍ると分かったのだろうか? あの記事の新旧ネットワークの写真見たら誰でも疑問に思うよ
あとヨアブがYG離れたこと書いてないしさ
和田あかんね 記事のその部分
>サイズは約2倍となり部品点数はおそらく3倍はある。
>ところがシグナルパスはいっそう短縮されているというから驚きである。
>これは音を聴いて瞬時に分かった。
物理的にありえる? シグナルパスの定義を都合よく決めればなんとでも言える
自分はシンプルに
アンプの +出力
− スピーカーケーブル
− ネットワーク(、基板内配線)
− ボイスコイル
− ネットワーク(、基板内配線)
ー スピーカーケーブル
アンプの -出力
だから、YGがなんといってもへえ〜と言うだけ
アンプ内蔵フルレンジ最短 回路図に改良前後を載せてフィルターとスピーカー
設計の専門家の意見を聞きたいよ。なんか知らん
けど、位相乱れが少ないとか言われても理解できないよ。
まぁ、回路図とか出されても理解するのは大変だけどね。
YGのフィルターは 4次らしいけど、ネットワークのみで
4次なのか、スピーカーの特性を含めて4次なのか分からんし、
65Hzでネットワークでクロスさせるなんて、狂気の沙汰としか
おもえないよ。どれだけ巨大なコイルとキャパシタが必要なの
かと。 >>866
しかし、あのサブウーハータワー付きの高いやつ聞いたけど、音は良かったで
なんも問題ないと思う 宮崎も自分の過去の仕事の反省もせずよく駄文を垂れ流すよな。 柳沢氏が前回、ギリシャにオーディオ産業があるとは知らんかったといって、
読者から無知呼ばわりされたと今回ボヤいてたが、
きっと編集部にハガキだのFAXだの送るジジイがおるんだろうね でも
>そら見ろ、ぼくだけがそう思っていたのでは無かったわけだ。
と言い返しているぞw
ギリシャは観光産業で、電気機器のメーカーがあるとは普通思わんわな
国そのものがパンクしかけたくらいだしw >>871
日本人は鮨しか食わないと思っている国もあるそうな 発売されたのに、あんまり盛り上がらんなあ
まあ、あの特集では仕方がないか >>845
>ポップスやロックはなし
>アホですかここの編集部は
傅さんなんか今回「男性ボーカルで荒々しい声がシャウトするのが苦手だ。生理的に合わないということだ」とまで言ってるからなあ >>872
日本に行ったら侍も忍者もいなくてガッカリしたレベルの認識だな >>878
観光客ごときに忍者は見つかるわけないだろ! いや、わざわざ浅草の忍者カフェに、忍者体験しにくる外人も多かったデ
あとサスケの長野さんは世界的に有名なninja? >>875
傅さんが好きなのはパフュームです。
愛機のノーチラスで、今日もレーザビームやコンピュータードライビングが奏でられているのかと思うと何だか微笑ましいですね。 マランツが出してるフラグシップのプリメインは他社のパワーアンプのモジュール買ってきただけだって本当ですか? >>882
マジで?雑誌では全然扱わないから
仕事と切り離した完全に個人的な趣味のジャンルなのか ジェフだって昔はICEパワーだったような?
300B使った無帰還シングルアンプだって、作る人によって音は違うからな そういや中身は?
といえばアーカムらしい、JBLの今度のアンプはどうなのかな?
音は良くも悪くも中庸のアーカムから、如何にもジャズの音❗のJBLに変えてあるのかな? >>886
JBLとARCAMともに韓国SAMSUNG傘下だから流用ってこと? >>887
中身流用で、ガワは新規
ただ音は変えていると思うが・・・・
なんせJBLのブランドで売るわけだからねえ
アメリカで三千ドルもするんだから、それなりに音もいいはず? >>889
>アメリカで三千ドルもする
パネルに!マークがなかったらヤマハあたりの安物にしか見えないんだが SA660をオマージュしたデザインなんだが、ヤマハにしか見えないとはあきめ・・・ さすがにYAMAHAには見えないが音はYAMAHAの方が… 中身はアーカムだから少なくともヤマハよりは上
アキュやラックスと比べると? アメリカで三千ドルじゃあ日本では50万前後?
ジャズ、ロック向けとかJBLと相性ぴったんことか、なんか飛び道具がないとキビシイ?
実際アーカムは日本撤退しちゃったからなあ >>889
日本みたいに長期デフレじゃないから三千ドルといっても大したことないかも。 土方:エキスパートだなんてとんでもないわ(*´ω`)
先生にいろいろ教えてもらえると思って楽しみにしてたの(*'v`d)
傅:いや!先生と呼ばないで、わたしが生徒なの(-"-;)いろんなことおしえてね💘
短期集中連載「傅 信幸と土方久明のファイル再生ワークショップ」次号からスタート ピュアオーディオでファイル再生となると、詳しく解説できるのは土方か逆木くらいしかおらんね エソの技術者に来てもらって、トミー・ヤマの様に「説明しよう」とやってもらえばいいんジャマイカ?
それともチコちゃん呼んでくる? 頑固と信念は違う
頑固はただ人の話を聞かないだけで進歩はないし相対的に時代から取り残されてくだけ
信念は人の話を聞いてさらに己の考えを深め時代がどう変わろうが常に進歩を続けることだ >>900
この辺はスピーカー周りとかオーディオの基本的な理解がないからなあ。
デジタルライター以上は無理でしょ。
デジタルライターを評論家に転身させたらハイエンドオーディオが崩壊する。 ピュアオーディオなんて世界的にも既にオワコンだからもう立ち読みすらしてないよ そもそも音楽業界が死んでる
過去の名演奏も聞き飽きたし 客観的な測定データによる裏付けと、それが聴感上どのように感じられるかをヒアリングで検証、のような記事が読みたい。今はPCとフリーソフトで、高度な測定も簡単にできるのだから。
メーカーの宣伝受け売りにポエムな文章は、役に立たない。 >>912
アホ
客観的なデータがそっくりさんでも聞いたら別物だったのがソナスとPIEGA
ユーザーが商品を選択する際にはデータなんざクソの役にも立ちねえんだよwww
おマヌケさんあいなぷぅ〜なんだから、理系ぶるのはやめろって
見ててハズイからwww そういやMJ誌でウエスギとエアタイト測定したら、これまた双子の兄弟だったな
同時に測定した中華球アンとは別次元の高性能w
しかし音は違う
が❗
マッキンと比べたらどっちもどっちの、真面目で律儀で仕事熱心な
ニッポンのお父さんの音がする >>913
今、どっちが鳴ってるのかがわかってそんなことを
ドヤ顔で言い張っているのが思い込み糞耳バカの典型 ⬆ コイツ、ガチで基地害だな
スピーカーをブラインドしたら聞き分けられないとでも思っているのだろうか?
親に買ってもらったラジカセを後生大事に使ってるんだろうなあ
スピーカー替えた経験の持ち主なら、ぜってーこんな底の抜けた池沼みたいなコトは言えないもんなあ(゚∀゚)www >>916
ガチで基地外はおまえだよ
一度試聴室から出てまた入って、さてどのスピーカーが鳴っているかと訊かれて当てられるのか?
ヨドバシで実験してみる子どだな口先小僧 ⬆ ガチでバカ丸出しでクッソワロタ
思わずおやつのクリームどら焼きを吹き出してしまったわwww
このバカ、スピーカーの音色の違いと当てっこゲームを混同してやんの
ここまで知能が低いと、生きているのが楽しいだろうなあヽ(・∀・)ノ Apple Musicのロスレスとハイレゾ、AirPodsでは再生できず AirPods ProもAirPods Maxも
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2105/18/news055.html >>920
ネットで空耳につけこんだぼったくりの実体が暴かれて
賢くなったから買わなくなっただけでしょうね… ピュアオーディオ…。
コンプライアンスが声高に叫ばれる中、こんなに薄汚い業界はあるのだろうか。
ユーザーのことよりも自分たちが儲けることを最優先にして、
商売目的で効果が科学的に証明されていないものを平然と売り捌いている。
ピュアとかいう(何がピュアだ!と突っ込みたくなるが)カテゴリーで呼ばれ始めてから
ほとんど何の効果も無いことが分かっている品物を、評論家連中を広告料で操って
「音が変わる」「音賀良くなる」と騙して高値で売りつけてきた。
オーディオショップも利益率の大きい商品を優先的に売ろうとし、
ケーブル類などはその筆頭で、自然故障による返品はゼロ。
エージングとかクーリングオフの期間を無駄にするだけのウソを吹き込み
売りっぱなしでも利益率はべらぼうに大きい実に美味しい商売だ。
オーディオの場合、「本人の思い込み」や「宣伝による刷り込み」が行われるので、
実際にはしょうもないゴミのような商品を平気で宣伝して売り込んでくる。
どう考えても何も音の変化や改善に用をなさないガラクタ同然のアクセサリーでも
適当なポエムを並べ立てて、評論家連中がさも効果があるようなウソで
レビューすれば信じられない値付けにも関わらず売り切ることも可能だ。
アクセサリー関係のガレッジメーカーはほとんどこれである。 だからビンボー人はピュアオーディオなんてやらなけりゃいいのにwww
アレクサでつべでも聞いてなさいヽ(・∀・)ノ このケーブルを使うと音が変わる、良くなる、そんなことメーカー自身が言ったら
景品表示法でアウト!ってことは彼らが一番解ってる
「こんなもん音に関係あるわけないじゃん、オーディオ商売ってのはホントちょろいわ」
って裏では舌出して嗤ってる
ケーブルは必要な容量と導電性さえ確保されていれば、針金ハンガー繋いでも
音はフツーに出るし人間の聴力では音の違いすら認識出来ないので
心理的バイアスによるプラセボにつけ込んだボッタクリ商売には最高のカテゴリー
「ケーブルの音の違いすら聞き分け出来るオレってすごいでしょ」っていうマニア
(実際はただの空耳、滑稽な裸の王様)の自尊心もくすぐれるんで、
法外な値付けをしても買ってくれる奇特な人達が一定数いれば
十分ビジネスとしては成り立つボロい商売
メーカーの代わりにオーディオ評論家っていう金のためならヘーキでウソをつく
ことを生業にしている方々にオーディオ専門誌っていうお笑い演芸場で
寺銭与えてケーブルで音が変わるとか良くなるって漫才やらせれば仕込みはOK!
それがピュアオーディオの詐欺同然のビジネスモデル
もう完全にバレバレの話 >>924
コンプライアンスと言うよりCSRでしょ、SS誌は十分な本ですよ、評論記事の多く
は行間に多くの○×△が含まれていて楽しめます、ケーブル類の扱いはほとんどない
し比較的ですがまあ善良なメーカーが多く紹介されていると思いますよ
ピュアオーディオという世界は香道や料理にも通じて聴き手の取捨選択は自由です
その感性や感性の鍛えをしないできない方々には無用な世界、高価な盆栽を愛でた
り、小鳥が巣立ちを迎える季節ですがその囀りや野の草花を楽しむのも同じですよ
人に与えられた五感や能力を存分に楽しんでこそ長生き人生じゃないですかね
お薦め:石橋郁子さんの「香千載」―香が語る日本文化史 >>929
C=Cable
S=Sagi
R=Rogue 米議員、AppleクックCEOに中国での強制労働に関与していない証拠を示すよう要求
https://iphone-mania.jp/news-367560/ >>919
で、お前はスピーカーの当てっこゲームができるのか?
試聴室で聞いていたあるスピーカーの音色を覚えろ
おまえみたいな低脳でもそれくらいはできるだろ
それで一度試聴室を出る
そして、また支障室に入る
さて、おまえが聞いていたスピーカーを数十種類の中から当てられるのか?
当てられもしないのにでかい口を叩くことしかできない低地脳はおまいだ >>919
オーディオの危ういところは、「違いが判る!」と言ってしまえば
微細な違いも感じる、聴き分けが出来る耳や感性を持っているかのように「振る舞える」ところである。
要は「言ったもん勝ち」。違いがわかる男になるには、そう言ってしまえば良いだけ。
こんなに胡散臭いことが、今でも平然とまかり通っているのは
教祖が空中浮遊出来るとかいう新興カルト宗教やオーディオ業界くらいのものである。
「音が違って感じたけど、心理的バイアスの要素も大きいのではないか?」
「実際にその価格に見合った音の差や変化、改善効果があるのだろうか?」
「あるとしたらそれはどんな理屈なのだろうか?」
そんなことすら調べて自分の頭で考えられない言ったもん勝ち空耳糞耳節穴バカどもが
まき散らす錯聴体験談により、オーディオのウソ、デタラメ、オカルトはさも事実、常識かのように
蔓延してしまって久しい。
その責任は”言ったもん勝ちオーディオ業界の「勝ち組」(=言ったもん勝ちの大御所)”の評論家にも
少なからずはある。
評論家センセー共通の「歳を重ねる毎に研ぎ澄まされる猫や蝙蝠並の超人的な聴力」、
本当に音の差や違いが聴き分けられているのか、実際のところどれくらいまでの高域が
聞こえているのか、そのご自慢の聴力を公の場で証明してみて欲しいものではある。 2時半過ぎに寝て、6時にはもうしっこしに起きた時についでに書き込み
しかも何の知性のかけらも感じもさせない単なるコピペwww
ジジイ、水曜日の書き込みに今頃レスとはよ〜っぽど悔しかったんだねえwww
それともヤン坊マー坊ケン坊症で、今頃になって思い出したか?www Apple Music のロスレスとハイレゾ、AirPodsでは再生できず AirPods ProもAirPods Maxも
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2105/18/news055.html >>935
下卑たオーディオファイルほど人生の敗残者はいない… 小野寺が新しい連載はじめたかと思ったら光城の行灯だった >>942
ページの隅にPRとか印刷してないか?
オレも今日駅ビルの本屋で買って帰ろう
そしてデパ地下で餃子か中華惣菜買って帰って、ビールでウマウマ〜ヽ(*´∇`*)ノ
至福の時間やね(⌒▽⌒) さて、このコロナ騒ぎで弊社も5時で終いである
早速帰りにステサンを買って🐸のである
今季号はどんな特集なんだろうなーヽ(・∀・)ノ
実に楽しみである(*´∀`*) 小野寺提灯
ポンタ追悼
いつも通りの豪華カタログだよ 今号のメインはスピーカーだな
各スピーカーとアンプとの相性は面白いが、出来れば複数人で座談会形式でやってもらいたいものだなあ
昔のスガーノ柳沢連合VS傅三浦同盟みたいなもんが読みたいもんだが
まあこのコロナ騒ぎじゃあ無理か・・・ヽ(´Д` )ノ スガーノ「私は今までカチカチのエンクロージャーのスピーカーで、いい音を聞いた試しがないっ!」
ミウ〜ラ「・・・・(死ねばいいのに( *`ω´)ノ)」
みたいなヤツwww それにしても黛さんは、以前マジコが欲しいなぁ〜ヽ(*´Д`*)ノ
みたいなコトを書いていたのに
今号ではソナスが欲しいよぅ〜ヽ(*´ω`*)ノ
みたいなコトを書いてるな
買う買うサギ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。