アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part105
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>>533
強気というか、典型的なブランド戦略だね。
オーナーにはリセールバリュー&所有満足感の長期維持というメリットがあるし、メーカーにとっても収益計画が考え易い、経営の長期安定化、従業員のモチアップ等、色々考えられる。
あと「いつかはアキュフェーズ」って感じの、将来顧客の創造という側面もある。
目先の売上高を追わないところは、レクサスなんかと同じ手法だね。 伊豆の大自然の中でAccuphase(アキュフェーズ)パワーアンプA-60で、
ブルックナーを大音響で聞いています。生演奏聞いてるよう、、、大感動。
人によって価値観が違うけれど、同じ価値観で幸せを感じられる瞬間
https://twitter.com/emihari/status/1277592657582125061
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アキュフェーズというブランド。
好き嫌いはあるだろうけれど一本筋は通している気がする。
昔は苦手意識もあったけど、長年気にはなっていて、ついに購入まで。 >>539
canon販売のミス・・・といわれていなかったけ?超強気な値付けで・・・
確か一式買うと100万超とか・・・IIciがお洒落で欲しかったけど60万近くして
手が出なかったな。 >> オーナーにはリセールバリュー&所有満足感の長期維持というメリットがあるし
確かにそこは我々所有者にとっては大いなるアドバンテージだ。 >>551
購入店の販売員の方が「アキュフェーズ貯金」って言ってました。
価値が下がりにくいから資産として持つと。
ロレックスみたいに上がることはないけどもって。
半分冗談としてもなるほどと思いました。 だがいくらリセールバリューが良いとは言っても
損失には変わらない。
それはハイエンドになればなるほどな。 そういった意味でもアンプならばセパレートには下手に手を出さずプリメインで手を打つのが良い。プリメインのリセールバリューが一番良いからだ。 >>554
アキュのプリメインの良さってどんなところにあるのですかね? 相当な爺さんの俺でもアキュのデザインはダッサって思ってしまう
さすがに時代にマッチしたものに変えたほうがいいだろうね >>555
そうなんだけど、60〜80年代頃の発展期に比べ、近年は音質差が微細レベルだからな〜
特に数十万円以上のアンプ、プレーヤ類は、気のせいなのか、体調なのか、訳分からん程度の差だわ。
三途の川を渡るのに貯金通帳は不要だから、定期的に新型買ってるけどね。 ただあれだ、DGはかなり変わるな。
DG論争に加わる気はないから、あえて良し悪しは言わん。
良し悪し別に、変化量が大きいのは確か。
まあ、変わらんという人もいるから、その人の家では変わらんのだろうけどな。 >>556
プリメインアンプならラックスマンを選ぶな アキュフェーズ Accuphase/ DG-58/ディジタル・ヴォイシング・イコライザー 完動美品
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g436459502
おまいら大好きなDGがヤフオクに出てるぞ >>558
今は室内音響がきちんとしていないと差が出にくい領域だから
そこがわかっている人以外は違いが分からなくなっている。 E-650とES-1200使ってるが音質はコレで十分
次に金かけるなら電源ケーブルにしたい リセールバリューはどうやって維持してんのだろう
いつまでも続けられる仕組みに思えないけど 中古品でもきちんと修理メインテナンスしてくれるのが大きいだろうね。 >>561
45万か。もうちょっと安くならないか? >>564
一般論で言うと値引き等の安売りをしないこと。
あとは評価される高品質、高性能を保つだな。 >>550
そんな事言われてねーよ
妥当な価格だった
当時1$は360円固定だったから日本での価格は高くなって当たり前
数字だけ見るとその当時の価格の1/3.5にした価格が今の価格の数字
100万なら29万程度
本国での価格として妥当な価格
キヤノンの価格設定の問題ではなくマッカーサー(根本はドッジ)の問題 >561 あれは販売店が旧型下取り品を処分するためのあおりだぞ。
あるていど踊るポンポコリンが出るだろうと画策したんだな。 >>556
先程述べたように、リセールバリューの高さだろうな。
あとはコスパが良い。
というより音質的にもプリメインで十分だろう。
セパレートはDGほど醜くはないにせよ
プリメインの例えばE-800などと比べるなら
それこそフラグシップセパレートまで手を出すのでもなければセパレートに投資する価値はないだろう。それ程に音が良い。 アラフィフなオーディオファン。
マニアってほどではないので、細かいことは分からないけど、いい音で聴けたら幸せ。
そんな方々が「高いけど、これを買っておけば間違いない」と言う感覚で買ってる人もいるかと。
ま、俺のことだが。 dc-37の後継機は出ないのか?es9028積んで出してほしい ここは機械の技術レベル的にはハッキリ言って低レベルだよな
同じ国産メーカーのエソはネットワークオーディオでも高品質の出せてるのにアキュは全く出せない、まぁ開発能力が無いからなんだけどねw ESOTERIC Sound Streamとかいうエソのネットワークプレイヤー用アプリの評価は5段階中1.5という糞っぷりですが >>577
こういう初心者の馬鹿が多いよなw
日進月歩のデジタルオーディオを何十年も修理する姿勢のアキュが作るわけねーだろw
ほんの1、20年前のデジタルオーディオはmp3だったがそんなのを今でも修理サポートなんて全く意味がない
DSDにしたって数年前はSACDと同程度だったが今ではDSD128も普通にあったりする
数年後には新しい規格が出たりして今の形式が使われなくなっても修理サポートする姿勢のアキュは修理をするし動くようにする
そんな無駄な事をするわけがないんだからこれまで作ってきてないんだよ
そういうおもちゃは、すぐサポートを切ってすぐ新しい機種を出すメーカーに任せとけばいい DAC出してるのに作ってないとか、事実じゃない事を平然と言うなよw >>580
DSD128音源持っているけどアキュフェーズで再生できる機器はないの?
その時点でどんな言い訳しようがアキュフェーズは遅れている。
人を馬鹿呼ばわりする奴に限って草生やしている時点で論外。 >>582
DP-750はDSD128は勿論、DSD256まで対応してるだろ。 単にアキュにはデジタル周り(DAC)の技術に
詳しい人が少ないんだと思うよ
どんどん新しい情報が出てくるし
DACやトラポを作りたい若手のエンジニアも
わざわざアキュフェーズは選ばないだろうし MQAやハイレゾDVDの再生にも対応してないだろ。若い技術者は選ばないとか言わずにもっと高待遇にして優秀な若い技術者入れろよ。 まぁまぁ落ち着け
ESSのDACは内部でDSDをPCMに変換してるから
厳密に言えば
DP-750はDSDのネイティブ再生には非対応 ネットワークオーディオやるんなら、わざわざアキュを選ばんでもええ
まあ餅は餅屋でカートリッジの様に、デジタル得意な所に丸投げしてOEMで出す、って手もあるけどな ネットワークプレーヤーはまだその方式が定まってないというか
各社手探りが続いてる感じだから、資本力のないアキュみたいな
零細企業はしばらく様子見じゃないかな。 いやまあネットワークやりはじめると
ソフトウェアに突入しちゃうから
デノンマランツみたいな対応が必要になる
あそこの部隊は海外行って開発したりで
ソースコード書いたりGUI詰めたり
直接オーディオとは関係無い仕事になるから
アキュフェーズがやりたくない
てかやれない気持ちは分かる >>582
擬似再生ならできるからそれで我慢しよう
嫌ならプレイバックとか別の選択肢 まあ、577 みたいな明らかなニワカ君にも関心を持たれるぐらいポピュラーになりつつあるという事で… >>580
技術レベル低い開発能力ない会社って図星指されて発狂しててワロタ 高待遇にして優秀な若い技術者入れても、能書きだけで音の悪い機材つくるかもしれないしな。
音質良し悪しが判る機材も持ってない奴にデジタルウンヌン言われても困るな。 >>586
DSD一発録音の音源は別として、大半はPCMを経てマスタリングしている訳だから、
DSDネイティブか否かは大した問題ではないよ。 そりゃ、大企業かつ総合メーカーになってフルラインンアップ揃えることが目標のメーカーならデジタル部門にもせっせと投資するだろうけどね。
強みのある部門で固定ファンを大事にする今のポリシーだから支持している人も多いのでは。 AIMP 4K OPUS - PIONEER RT909 - Test Album 宇宙感 Fusion DJ Sound with Auto Reverse Open Reel Deck
://youtubetv.atspace.cc/?sop:v/HW8pErRc6y8!RD_yLRNzsEcbg#MIX
://youtube.com/embed/HW8pErRc6y8 >>593
ヤベーw
読解力なさすぎなのを見ると日本人じゃないなお前w >>595
今時DSDの大半はPCMマスタリングじゃないからw
機材導入出来ない弱小スタジオでレコーディングしない限りDSDマスタリングは直接DSD録音する
CD初期の頃はPCMマスタリング出来ないところ多いからテープ録音してそれをPCM変換してた
その後PCM録音環境が整ってPCM録音になった
その後DSDが出来て設備が整ってないからPCM録音をDSD変換してた
その後DSD録音環境が整ってDSDマスターは直接録音するようになった(←今ここ) >> 強みのある部門で固定ファンを大事にする今のポリシーだから支持している人も多いのでは。
そうやって老人ばかり大事にしているようでは
先が思いやられるな。 >> 高待遇にして優秀な若い技術者入れても、能書きだけで音の悪い機材つくるかもしれないしな。
では老害技術者が作って来た機器は音が良いとでもいうのか?
アキュフェーズ=【つまらない】とか散々酷評されているではないか。 好きなメーカーの好きな製品買って組み合わせて使えるんですよ。
オーディオ製品なんてその為にセパレートで売ってるのに。 >>601
そう言ってるのお前一人だからw プロケ君 >>603
まぁそうゆーことだ
俺はプリアキュ+パワマッキンなんて
ルール違反みたいなことしてるし
でもこれが割と気に入ってるから仕方ない マッキンって、クラリオンに買われて技術指導を受けて音質アップした、って
いうマッキん? マックじゃないよね >>605
パワーは最後の味調整のひとつまみの塩みたいなもんだからそれは普通にあり >>605
それは良さげ!
わたしはアキュのプリにどこかのD級パワーアンプを
組み合わせたいなんて考えてる。 >>606
あら、意外にあっさりした評価だな
書いている天野さんて人のこと知らないけど、製品評価は信頼できるの? ジョーシンのC-3900レビューでも音楽性はあるようだね E-380・・・
4Ωのスピーカーを使う場合は上部に50cm以上の隙間を空けろと説明書に書いてある・・・。
10cmもない・・・。
オープンラックだから前後左右は開いているけど、静かなファンみたいなのを用意した方がいいかな?
背面のACアウトレットはそのためにある・・・?
んなはずはないか。
https://i.imgur.com/xEZFyj3.jpg マジレスすると10cmはちょい厳しい気がする
といっても劣化が早くなるだけで故障するだとか音に影響するってことはないハズ 熱さえこもらなければいいから、USBとかの小さな扇風機で上面の熱を逃がしてやればいいんじゃね。
コンセントはオーディオ機器とは別に取ったほうがいいかな。 >>616
AB級のアンプだからオープンラックで大丈夫じゃね?
メーカーは常にハイパワーで鳴らす前提でマージン見るから うちのP4200はもっとスペースないけど元気だわ
A級だとヤバイんかね? オープンラックなら上側5センチも開いてりゃ十分だよ
とくにアキュのAB級プリメインなんてほとんど発熱しないよ Tオーム対応アンプならへでもないさ。
へっぽこ昭和アンプにはつらいだけ。 4ΩのスピーカーをアキュA級パワーで鳴らしているが、
ラックスペースに余裕がないので、卓上ファンで凌いでいる。 >>627
624見なさいよ
普段の15cmより広い50cmにしろって書いてあるんだから5cmのわけない >>629
それは事故時の責任追及対策の為
そこまで開けておけば”熱による“故障や問題が起こらない安全範囲という事
どの、なんのジャンルの製品でもそういった対策(クレーム含め)の表記はしてる 背面のACコンセントにスマホ用のACアダプターでも刺して、USBのファン使うのが良いよ。
電源も連動するから手間いらず。
背面だからファンの音も聞こえないしね。 >>632
何自己紹介してんだよw
もうちょっと世の中勉強しろガキ >>629
お前、よくクレーマー体質って言われるだろ スイッチング電源のACアダプターをアンプに挿すなんて…
せっかくコスト掛けてリニア電源使ってるのにノイズ源を近付けるのはやめようや。 なんでや
説明書に50cmと書いてあるのは間違いじゃないと書き込んだだけやないか
アキュスレは話の通じない人の群れか >>636
話が通じない奴だなw
それは安全範囲であって責任追及対策の為だと書かれてるだろ
どういうものだって説明書には想定外な事をあえて想定してるんだよ >>635
まぁエアコンの近くかエアコンの風が届く位置に設置するだけで十分だな 故障したときの免責でしょ?
狭いところにおいたから故障したんですよってね
修理代金は有償になります おいおいお前ら頭大丈夫か?空間が50cmなかったことをアキュがどうやって証明するんだよ
免責のためとか言ってる奴答えてみな、どうやって証明すると思ったのw現場検証にアキュが来るの? 実際使ってみりゃ分かるよ
半日くらいずっと鳴らし続けても天板生温いくらいにしかならん
こんなんで50センチも開ける必要ない
真空管アンプやA級パワーとかだったらともかく >>641
ヤベーw
コイツマジで馬鹿だw
熱で故障したらメーカーが主張するのは書かれてる事をしなかったから意外にない
その証明はメーカーがするんじゃなくユーザーがするんだよ
明確な証明になれば(単なる主張ではなく空間をあけた明確な証拠)をユーザーが提示しない限りメーカーは守られなかったと判断するだけ
本当に頭の悪い馬鹿
因みに現状確認と称して検証に来るメーカーもある
プロジェクタ なんかは正しい設置や設定、環境を確認しに来るし、ニトリなんかの家具メーカーも修理引き取りに来る時に確認する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています