気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 100rpm
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https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1590067490/ という
信者とかお布施って書いてないと高額商品とそれらのユーザーへの劣等感を紛らわせられない人 てか持ってもいないLINNディスってないで
それこそREGAのP3でも使えばいいじゃん?
テクも定価で十万か
ならアベちゃんのお小遣いで買えるな
ついでにチューデンのカートリッジもw 気軽に布教活動するのも自由だ
カルトの中に入ってしまえば至福なんだから邪魔しないでね レコードプレーヤーは LUXMAN PD-171Aがいい
村上春樹やオーディオ雑誌の編集長も使っている
LINN LP12ほどブランドや歴史はないが、いま新品で入手できる最良のプレーヤーだと思う
トーンアームの生産終了で入手困難になるので早めに入手したい 音は知らないのでデザインだけでいうとテクニクスは良いと思うけどラックスマンの
デザインはは許容できないんだよな、、、まあ音さえ良ければ我慢はできると思うけど ラックスのデザインは昔の PD441とかを継承しているのだが
そのPD441もB&Oのベオグラムが元ネタ イギリス製ラジオなんかも中見ると手作り感いっぱいで
高そうには見えないんだけど音は最高なんだよね
みたいなことを期待してLP12欲しいなあと思うわけです LUXMANはPD-121が木村準二氏のデザインと聞いたことあるよ
氏はその後PL-901とかPL-910とかKOMAをデザインしてる イギリス人は舌はだめだが代わりに耳に特別の細胞があるらしい
lp12は45回転使える >>44
PD171AL使っていますが、とても気に入っています。主張しない大人しめのデザインも落ち着いていていい。好きなトーンアームをつけられて、アームベースも多種揃ってるのもよし。
唯一の不満は、手前にあるライトが盤を乗せるときにすごい邪魔。取り外したままにしてますが、ターンテーブルが回ってるときにはライトが欲しいんだよね。 ラックスマンのデザインいいと思うけどな
あれを許容できないほど酷いデザインと感じる人もいる
デザインは難しいんだね 俺はYAMAHAのGTシリーズみたいな分厚い感じのデザインが好き LUXマンは昔フローティングDDドライブのターンテーブル作ってたね >>60
フローティング?
まあ確かに脚はインシュレーターになってはいるが、あれをフローティングとは普通言わないだろう
それともバキューム吸着式のことか? 音のよいオーディオ機器はデザインが良い
魂を入れて作っているのがわかる
奇をてらわず、機能性を追求している
ラックスマンやRegaのレコードプレーヤーが好き
愛されるブランドは本気度となにか芯の太さを感じる >>61,>>63
PD441,PD444は磁気フロートな、モーターの中に磁石が仕込まれている
モーター単品だと回転部分は上に押し上げられて回転しなくなっている
それにターンテーブルを載せると下に落ちてちゃんと回る
タンテの重さの一部を磁石で持ち上げて保持する感じ
バネで浮かすフローティングとは違うね なるほど、詳しいねえ
ラックスのモーターは松下製だと思ったけど、その磁気フロートの仕組みはラックスが独自に取り付けたのかな? >>59
オレは全く正反対だな、regaのデザインが至高 >>69
rega本当に美しい
ガラスのプラッターが綺麗
スイッチまで裏面にして
ほれぼれする
音がよく楽しい LUXKIT A522はrega互換
モータだけ違う。 >>71
しかもあのデザインは理詰めの結果なんだよね。
生活空間に置いておいて美しい、使って楽しい、それで十分なのでは。音はもちろん良い。
rega使い20年の感想です。 航空宇宙産業用に開発されたって言えばただのスポンジでも理詰めなんだから
簡単に騙せる アルミットのはんだは今でもNASAで使われてるのか?
それとも当時スペースシャトルで1回使われただけ? >>77
ステマなら微妙に機種名を間違えたりしない
輸入元はステマできるほど体力ない
安いのだから買ってみればいい でもファブリースはスボいと思うw
あれってNASAなんだろ? セラミックプラッターとかちゃんとレーベルの所カットしてあんのか?
それともゴムシート使えとか 増え続けるシェルリードとアルミネジの保管てどうしてる?
ごちゃごちゃに混ぜてしまうと使うとき探すの大変 ホムセンの電線とネジで充分だから必要になればホムセンで買うから古いの取っておくことは無いな ホムセンってホムセのこと?
ホムセのねじって磁石にくっつくやんw
いや言ってみただけ >>84
表面が「完全に平ら」って書いてあるぞ
他のRegaも平らにしか見えないな
これだけ絶賛してるのに使ってるヤツ居ないのかよ ステマをするほど売れている商品じゃないし
的外れな質問する馬鹿はいつものアラシ野郎か そういうのが気になる人は溝に当たる部分に両面テープ貼って
ターンテーブルに貼り付けて聴けば良いんじゃないの
接着剤でもいいけどレコードの枚数*2のターンテーブルが必要になりそうだし
みんな言うほど金持ってなさそうだから不可能だろ ググったら確かに真っ平らだな
これだとミゾ部分が浮いてまうな
ステレオ誌のテストで石田さんが「アームは(だけは)高級」と書いていたのはこのことかw
REGAもノリタケかTOTOに作ってもらえば良かったのに ノリタケは過去にセラミックベースをやってたね
他にアナログ関連でセラミックと言えば、昔のグラハムのアームパイプ
個人的にはチタン製になってからの方が音は好み
sme 3009 s3もその点では好き パイオニアに、アルミナセラミックスの交換アームがあったげな。(´ω`) 仲間が高校のときパイのセラミックアームのプレーヤー使ってたな
千葉県東方沖地震でラックから落ちて外れたプラッターの直撃受けて臨終した 今の時代ならドライカーボンやチタンのアームかな
軽量素材を使った工業製品は高価なわりに費用対効果がよろしくない SME SeriesIVやVなんて現物を手に取ってみると肉厚あってぼってりしてる
当時加工技術をアピールし話題にはなったけど今後プレミアとか付かないかも? ありもしないボクの最強のアームや至高のプレーヤーなんかどうでも良いだろ
高額すぎて買えない物はまだ良い、存在はしている シリーズV使ってたけど良くも悪くもなかったな
買った値段で売れたわ >>102
もうディスコンだよ
同じSMEの3009R + S-2シェルと実効質量は変わらない S-2シェルって高く売れるのかな
もう使ってないのが何個かある S-2シェルってまだ人気あるはず
3009とかの出品でも付いていないのが多いと思った
ついでに調べてみた、オク単独出品で、ここ1年、8千円から1.7万円だた Series Vの実効質量10〜11gとあるからストレートアームとしては普通程度じゃないかな >>110
オルトフォンによるとそれらは Low mass arms じゃなく Moderate mass tonearms に分類されてる
私の使用した印象と同じだ ハイコンカートリッジには向かない
https://www.ortofon.com/support/support-hifi/resonance-frequency/ それ、間違いだらけ過ぎない?Ortofonひどいな スタビライザーは使った方が良いの?
安心感はあるのだけど
プラッターの慣性と盤面の安定には効いていそう >>116
盤によりけり
凸った盤には効果的だけど、凹んだ盤には外周が浮いて逆効果
またスタビライザーはレコードの振動を抑え過ぎて、音が死ぬので良くないというメーカーもあれば
プラッターに密着させた方がいいに決まってんだろと、初めから付いて来るメーカーもある スタビライザーは使わなくても良いような感じだが、明らかに滑りやすい盤とシートの時は使いたくなる
何のリスクもないアナログアクセサリーなので使わなくても文鎮がわりにもなるし持ってて損は無い
DENONのちっさいやつはEP盤のアダプタにもなる優れものでオススメだけど
ディスコンでもしかするとプレミアム付いてるかもしれない
現在生産されていて値段が安いものはテクニカぐらいかな、他はあっても高いと思う それとプラッターの慣性モーメントにはほとんど何の役にも立たたない
軸周りに重量増やしてもデメリットの方が多い、単純に盤とシート、プラッターの
密着度上げるだけのもんだと思っていい >凸った盤には効果的だけど、凹んだ盤には外周が浮いて逆効果
同じ盤の裏表やん >>116
あまりに重いと軸受けを傷める可能性大
せいぜい400g程度までか
(専用スタビライザがあるものは除く) 重すぎるのは軸受にも悪いが、盤を無理矢理反らせるような形になり良くない。
最適値があると思う。 デンオンのEPアダプター兼用スタビは良いものだが気がついたら持ってるプレーヤーが33回転専用でござった >>119
それだけじゃなく、振動モードも変わるよ あなたが落としたスタビライザーは、この金のスタビライザーですか?
銀のスタビライザーですか?
き、き、金のスタビライザーです!!!
没収ーとです 純粋に金のスタビライザーが欲しいです!
AD-3が150g、これを純金で作ると350-400gのスタビライザーになる
材料費で250万円前後、、、これは欲しい!
ぼったくりでも良いから50万円で売ってくれ 50万円のスタビって相当だなぁ
知る限り一番高いDurand Tonearmsのスタビライザーでも3500ドル うちのは520g、90mm、金属の種類は不明、ストロボ縞4環 audio-technicaスタビライザー AT618a また昔の話でアレだがかつてはスタビライザーもいろいろと出てたな
今は無いようなのは中古でもやたら高くて手が出ない
バキューム式もいろいろ出てたっけ
テクニカなんか今でも続いてんだから出せよ、昔はいくつも出してたんだから
最近そのAT666を偶然手に入れた
これはなかなかいいぞ
大抵ポンプがイカレてるようだし付いてなかったが簡単に代用品が見つかった オルソニックのコレットチャック式とかよさげ ヽ(´ω`)ノ オルソニックも持ってるけどコレットチャックは最近安いのが出回ってるよ >>135
そうなの?
リンクして味噌汁 (´ω`)製品に >>136
ダメだどうしてもNGワードで書き込めない
尼で探せばすぐ出るよ ただしセン子の好きな
旧デンオンの先細スヒンドルには付かない
オルソは付いた >>137
そっか、検索してみるよ。たんくー。(´ω`) 尼で売っているこれの事?
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