CDの音質はレコードの音質に並ぶどころか上回る 5
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80年代のCDは糞、最近の優秀録音のCDは凄くいい
レコードなど比較にならん >>686
80年代より前の録音を聴くためにアナログを買っているんだよ。
21世紀のデジタル録音ならCDの方がいいんじゃね 録音ばかり気になって、音楽聴かないおまえらってな。 レコードプレーヤー買っても2週間で使わなくなりそうなのが一番怖いわ 場所とるし CDの音が良いとかどんなクソシステム使ってんの
何やったところでCDなんぞ大して音変わらんわ
良質なトランスかますしてお茶濁すぐらいしかない MSB Select DACでやっとアナログ300万円程の音になるという。
Select DACは1500万円w >>693
そんな認識だからCDまともに鳴らせないんだよ >>697
このSACDプレーヤーは音が良かった
https://www.esoteric.jp/jp/product/k1x/top
このクラスを買えばアナログ20万円よりは音が良いかも知らん 21世紀のスキツォイドマンはやっぱアナログ
なんかええ感じの雑味がCDだと出えへんのや 今頃になってアナログに逃げる人。
メディアに煽られるおバカさん。
解像力の高い音を薄口にしか再生できなかった能力の低い人。 >>699
ホントそれ
2005年〜2007年が音質的なピークだが
あとジッタの優秀なCDプレーヤーを揃える事
LINNとかな アナログじゃなきゃの人は96k/24bitとかのデータでカッティングしてからプレスした物でも納得出来るんだから、普通にDAC.通した音が何故あかんのか?
DACからオープンリールなりに記録して部屋で聴いたら元アナログかデジタルかなんてわからないと思うけどな。 >>704
実はオレのアンプもデジタルアンプなのでフォノステージは192khでデジタル化して聴いている。
それでもアナログの方が遥かに良い不思議 >>698
エソのプレーヤーの音が良かったことなんて無いので買う気が起きないどころか聞く気にもなれない >>704
デジタルが悪いんじゃない
44.1khz/16bitという規格がクソなんだと思う
せめて20bitあればな >>706
ホントそれ
エソのは引きつった様なギクシャクした音
多分ターンテーブルが重いせいでサーボかけ過ぎなんだろう
CDはターンテーブルは絶対軽くなければならない
しかもサーボに頼らない設計じゃないといい音出ない >>709
ハイレゾはレコードより良いよ
ハイレゾ>レコード>>>CD >>674
おばかの典型だね。
「機器の価額が高い」という情報と伝聞の「感想」が根拠だね。
実際に聴いて確認したのかねぇ。まあ、してないだろうね。
んで、
>全く頭の中だけで結論を出すバカが多い
かい。正に自己紹介、乙、だな。 まあでも普及価格帯の比較すると高額機使ってから言えよwwww
みたいなマウントがはびこってるのがこの業界だしな 価格帯限定しない限りそのツッコミはいつでも入るだろう。
スペックはLPがどうあがいたってCDのほうが上なわけだから。
アナログの方がCDより良いって言ってる人、比較した具体的なシステム書かないと単にセパレーションの悪いぼやけた音が好きと思われてオシマイ。 音はアナログなのでデジタルになった段階で情報は失われる
損失がどれぐらいかが問題だがCDは番外
そうでなければハイレゾの存在意義がない 高域の周波数特性はLPが良い
全域に比べればほんのわずかの非可聴域はLPの勝ち
低域の周波数特性はCDが5Hz〜 LPが最良の状態で20Hz〜
大きなエネルギーを受け持つ低域はCDの勝ち
チャンネルセパレーション、歪み率、S/Nなども圧倒的にCDの勝ち
それでもCDよりLPが良い音を出すのはマスタリング、カッティングおかげ
LPを聴くときにはエンジニアに足を向けてはいられない 昔のマニアがeをィで発音するのカチンてくるよな ディジタルとかアルティックとか >>715
半世紀も昔のラックスに103でも、舶来のSACDプレーヤーより音はええで
これがオラクルにオルトの100万カートリッジなら、どれほどなんだ? >>716
え?レコードで拾えないローレベルもCDは記録再生できるんだけど?
文系頭でイメージだけで判断する典型だなこいつは 聴いてわからないヤツはスペック表眺めてればいいんじゃね? >>720
そんな微小レベルの信号はノイズだ
ノイズ再生して嬉しいのか? レコードって盤も針も何もかも振動してるから一聴して情報が多いとか響きが豊かとか思っちゃうんだよね
それが好きというのもわかるよ おっと!
コイツは昆虫人間だったか
えんがちょ移るから鍵閉めたっと(#^.^#)www レコードで再生できないローレベルをノイズと決めつけ楽しいか?だってよwww
腹痛えwwwwwwwww >>713
MSB Select DACを聴いたこともないお前が大馬鹿w >>717
LPの周波数特性はせいぜい〜16kHz止まり。 >>719
それはアナログのセパレーションが悪く角が鈍ってぼやけた音が好きっていう自己紹介に過ぎない。 >>730
いやあ、キミよりも生音聞いてると思うぞ
小学生からブラバン甲子園からプロのアンプラグドまで(*^▽^*)w
そういや人気のない公園でアルト吹いてる謎の女子なんつーのもいたなあ(≧▽≦)ブキミッ! >>731
おうおう、あっちもこっちも忙しいな。
挙げ連ねた演奏の音は流石に生音知ってるぞの例にするには無理があるんでないかい?
学校ブラスにしても、高校ブラスコンテストとかくらいの聴いてると耳が痛くなる位の鮮明は演奏じゃないとな。
野外での演奏は、指摘されてるように、
>セパレーションが悪く角が鈍ってぼやけた音
に相当しちゃうよ。 小学生の頃映画音楽のカセット買ってきてウッキウキでかけたら全部オーケストラだったのはショックだったな おかげで36年前から信用ゼロだわ >>732
ちょっと何言ってんのか分からない
生で聞いた楽器の音が生音でなくてなんなんだろう?と
また楽器1本ならセパレーションもくそもないだろうとw macトラポでいい音出せるようになった これでアナログに手出さなくてよくなった >>734
なにがわからないの?
閉じ込められた空間で出した音、遮蔽物(てか、反響物)のない青空のもとで出した音、違うだろ。
LP・CD等々、閉じ込められた場所で録音され反響音諸々入っている音を、生とはいえ開放環境の音をベースに比較だの評価するってのが相応しくないがな。
自分で楽器鳴らしてみても違いはわかるだろが。
そもそも、楽器って、奏者と聴衆では音は違って、奏者は聴衆がどんな感じに自分の音が聞こえているかあんまりわかんないもんだけどな。。
>>735
高校ブラスコンテストとかは拡声しとらんはずだよ。
第一、あのガキどもがあの人数で若さいっぱいで出す音に拡声器などいらんよ。 CDで満足できるクソ耳だったらこんなに金突っ込まなくて良かったのにな
結論としてはどんだけ突っ込んでもゴミはゴミ >>738
21世紀の優秀録音盤ならCDでもかなりいいよ CDがダメって言ってる奴、クソみたいなシステムで鳴らしたらそりゃダメに決まってる >>742
をいをい、クソみたいなシステムじゃあアナログだってクソみたいな音でしか鳴らないぞw クラシックとジャズで二つのシステムを使い分ける人や
そういう願望を持つ人は多い
両立は難しい
LPとCDもひとつのシステムで両立は難しい
LPがうまく鳴っている人はよそ見しないで大事にしたほうが良い >>744
でんでん難しくなんかないよ
デジタル用に組んだシステムに、音の良いプレーヤー(カートリッジも含む)と音の良いフォノイコを+するだけ 44.1k/16はchordのDACを使うか出口に真空管アンプかましてやれば高域の違和感が取れるのは俺だけだろうか?
ESSやAKMのリファレンスままは結構ダメだとは思う。 最近の優秀録音のCDを聴くと、フォーマットとしては全然ダメではなくて、従来は録音やマスタリングに問題があったのではと考えざるを得ない
SACDがコケて欧州のメジャーでないレーベルのものはほぼCDでしか聴くことが出来ないから、CDの音が良くなってきたのは嬉しい限りです ドームツイーターを斜め上向きに付けて広大な音場感!みたいなトンチンカンなこと言って安ユニットをヘンテコな箱に入れてアホみたいな値段で売りつける商売
ベリリウムのドライバー&ホーンツイーターを円形ウッドホーンに繋いでデジタルチャンデバで調整すればクラシックだのジャズだのジャンルは選ばん。
人間の耳は思ってるより敏感で聴感で調整しても0.1dbのユニットの音量差も聞き分ける。デジチャンでマルチが一番簡単に正解にたどり着ける ま、好みのスピーカーは人それぞれだからね。
マルチ前提でスピーカー購入するヲタとかほんの一握り ホーンみたいな高能率スピーカーの場合はプリアウトはCDのラインアウトの1/10くらいになる、そんな微小レベルにAD入れるなんて嫌じゃね? >>747
> 従来は録音やマスタリングに問題があった
君的にはRVGの録音は評価低い?マスタリングについても
音圧上げるだけのエンジニアが多い今より、昔の方が繊細な作業をする
人が多かったと思うけど。 なんだ大昔のジャズじゃん
そんな聴かんから知らんがな 今頃になってメディアに煽られてアナログとか言い始めた人はどんな道具に持ち替えても
自分で物を判断できないのだからよい音は出せないんじゃないかな。 昔は小学生でもレコードかけてたんだから
そこそこいい音なら簡単だぞ
プレーヤーなんかテクニカのアレ、でオケw 何の何の未だにサウンドボックス、竹針で聴くアコースティック盤が一番なん
てヌカス奴が居るのがオデオ界の現状だよ。カザルス、チボー、コルトーなんてね。
本馬鹿見本だよ!! >>755
SPなんて持ってないだろ?
聞かない世界のことなんかどーでもええやん?
なんか自慢されると悔しいジジイ世代なんか? 限界とかそれこそデジタルの方がはっきりあるんでない? その限界はLPレコードなんかよりはるかに広いけどな まぁ、固定フォーマットのメディアがある以上は収録時間の壁は致し方ないな。
デジタルもデータ容量がある以上、フレキシブルではあっても有限なことに変わりは無いし。 無限なわけないじゃんね。
なんぼアナログっても、物理特性やサイズから来る限界があるのはSPと同様。 カートリッジとターンテーブルに大きく左右されるが、良いアナログ装置を使うとデジタルでは及びも付かない音になる。
そういう音が良いカートリッジのカンチレバーはボロンだったりサファイアだったりするから下手に扱うと折れてお終い オレのちんぽもボーナスでお風呂に行っても、今や中折れでチンヴォツDeath(ノД`) レコードの音が良いっていうことは、CD化で追求されてきた、ノイズがない、歪がない、ダイナミックレンジが広い、重低音が可能ってことが、いい音には意味がなかったってことか >>766
方向性は正しかったが、それを実現する手段を誤ったってだけだろ 方向性が正しく、かつそれを実現する方法も適切だった例が45回転
ただし収録時間が短くてなる為、アルバム等は二枚組にと、経済的には劣化した >>766
意味がないってことはない、実際21世紀の優秀な録音のものはそういう音になっている
レコードでは到達できない世界だ >>766
追求はしてねえだろw
規格というだけで
ハイレゾはレコードより良いよ。
問題は40年も前に経済性優先で企画されたCDというゴミ CD音いいよね
悪いって言ってる奴は大抵ハイレゾみたいな水増し音源をいいって言う奴と
アナログの1/fゆらぎをいいと間違った解釈をしてる奴
どっちも糞耳だ 80年代のCDは実際酷い音だったから、そのときの音でCDあきらめてしまった人はお気の毒です 80年代のフュージョンはLPとサブスクだなCDほとんど持って無いや >>773
だろうね
大半のアナログ信仰はそう見てる
CDの音は1990年代に入ってアナログと対等になり
2000年代に入って完全に抜き去った様に思う
しかし音質は2007年辺りがピークで徐々に落ちつつある
ハイレゾみたいな水増し音源が増えたからだな
これはデジカメみたいに処理の仕方がリアルさとは逆方向へ向いてしまった結果だ >>775
そりゃねえな。
1990年代にはデジタルに移ると思ってたもののその後もdCSなどを使っても矢張りアナログプレーヤーほどの音場の透明さも実体感も無い。
デジタルが有利なのは雑音の点だけだな >>776
それが作られたものって気づかない時点で糞耳だ >>776
それはないな
レコードの音は所詮レコードの音、生音に近いのは20世紀の優秀録音のCDほう >>779
どう聴いてもベンツマイクロRubyとTharesのプレーヤーシステムの方が生に近く聴こえるんだが。
デジタルの音は薄くて実体感がない。
何が嘘で何が本当かは分からんが、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場でオペラやヴィレッジバンガードでジャズを聴くほど生の音楽に傾倒しているオレにはCDを含めデジタルは嘘くさい音に聴こえる こんなところで何を言っていても水掛け論でしょうがねーのに
どうせコロナで暇だろうしYouTubeスレでアナログvsデジタル
オーディオ歌合戦やろうぜぇぇぇ ん〜、レコードもCDもどっちもいい音で音楽を楽しんでるオレが一番の勝ち組でいいですか? デジタルは嘘臭いと思い込んじゃったらもうだめだね
少し前にいたデジタルは中音が抜けてる君みたいなもん オマイらwそこに閉じ込められて死んでる音楽なんて聴いて面白いか?
オーディオやるなら音を聞くんだろうが
だったらレコード以外にあり得ないw
CDなんて買ったらそれでお終い
何してもほとんど変わらなくて
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