フォノイコライザーを語ろう その15
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>>139
球のフォノイコ使いたいだけなら、ヤフオク辺りで
キットのフォノイコ買った方が…。 トンコン付きのフォノイコつーのも
面白そうなんでポチった 金田式フォノアンプ+SPU。15×16.5×3cmと小さく音も良いしお気にいり。 >>141
だって、ラックスのそのキットって、オペアンプの
フォノイコに球バッファくっつけただけの代物だろ? >>133
もう買ったかもしれませんが。
イコライザーカーブ機能はあったほうが良いです。あとできっと欲しくなるから。
micro iPhono 3は良さげだけど、付属のACアダプターが宣伝文句とは裏腹にノイズ出しますので、リニア電源に換えたくなるかも。 ラックスの買って改造するところ
コンデンサ交換
真空管交換
opアンプ交換
EQカーブのコントローラ撤去
ACアダプタ 廃止 バッテリー化
ダサいケース交換
RCA端子交換
こんなもんですかね?
たぶんMC入力やめてMMポジションでトランス使った方が音いいんじゃないかな? >>148
ラックスのキットに入ってるのはECC82だぞ?
いくらなんでもマヌケ発言過ぎるだろ…。 >>139のこれポチった
ずいぶん昔組み立てて今も使ってるエレキットTU−875と聴き較べてみたい 改造箇所
1個忘れてた
2台買って 左右セパレートにしなくちゃ プレーヤーとフォノイコの間に入れてカーブを変えられる機器とか無いかな
数枚だがオリジナルらしき物があるし、1年足らずで買い替えはマズいし…… そんなもんあると思うか?
諦めてフォノイコ買いなされ。 >>154
アンプのトーンコントロールで変えるとか? フォノイコ後にプリのイコライザ通せばいいわけで。
いままで何十年も気にしないで高い安い音質ああだこうだ。
機材談義しててさ
新たにバランスだのカーブだので買い替え迫りやがる ラックス真空管フォノイコ
1/19に延期だってさ
部材の輸送がコロナの影響で遅れてるらしい 電流増幅型MCヘッドアンプを搭載したプリアンプって
過去どんなのがあった?
単体には結構あるのにプリアンプにはあんまり載ってなくないか 正確には電流-電圧変換増幅型かな
IVCとも表記されてるのか 結構ていうほどあるのか?
47軒くらいしか知らんが。あ、爆ーんもそうか。他には? 自作アンプだったら、ラジオ技術誌の石塚氏とか別府氏とかが、作例出してたかな
あと、ヘッドシェルにアンプを仕込んで、一旦電圧で受けてから、IVCに
電流伝送するのなら、ヤマハのHA-2とか、自作だけど無線と実験誌の金田式
の最近の作例とか
カートリッジとフォノイコライザーの間は電圧伝送だけど
イコライザー回路内部で一旦電流に変換してRIAA素子に電流流すのなら
フェーズメーションのプリやフォノアンプがやってるね それじゃ電流出力になっちゃうじゃんか
V-I-Vだろ 聴くのはロック主体で、カートリッジはMM一択です。
GK03APかGK04ALを買おうと思っているのですが、
ゲインは幾らか分かりますか? フォノイなんてデジでおkやろ?
きっちり仕事してればおk
余計なおまけは不要w デジタルフォノイコがもっとあちこちから出ればいいのに 俺が8年ぐらい前にデジフォノを言ったら叩かれていたのになw フォノイコ名機シミュレーションもそのうちできるようになるさ
最近レコード売れ出したら各社やる気出しやがって
00年代はろくなのなかった 商売になるほど市場が大きかったら、既に中華がやってる 増幅のところだけはアナログでやらなきゃしょうがないから
デジタルで出す必要なけりゃデジタルフォノイコは必要ないのよね 金銭的にトライオードやゴウケンラボ位しか手出せないんだけどどっちが良い?
pra-2000zからランクアップ出来るかな? 安く買った中古を、新しい安い機種に置き換えても
グレードアップにはならんぞ…? トライオードの評価高い記事が多いので気になってるだよ MM/MC入力対応のフォノイコ使っててもMCカートリッジにトランスかます人がいるのはS/N比を考えてあえてMM入力に入れてるって事なんですかね >>178
それもあるけど、トランスの音(磁気歪)を加えた方が音がよく聞こえるということもあるから 合研はなかなか好き嫌いのハッキリした音だよ。
あの音が嫌いなら耐えられない。 ゴーケンファンなんだかステマ何だか
あからさまのがしょっちゅう出てるよね? 合研なんておもちゃだしなw
あんなの使うくらいだったらオーテクのAT-PEQ20や30のおもちゃの方がまだマシw >>174
PRA2000Zがちゃんと動いているならば、現代の安いものに替えるなんて意味がないと思う。
フォノイコライザーまわりはとても優秀。
MCもトランスとヘッドアンプ両方あって、どちらも良い。 合研をバカにするやつが
合研を視聴する機会を持つとは考えられない 残念ながら安物は安物の音しかしない
例外はあるが、それは合研ではないw >>185
あまり焦っていろいろ手を出さず
気長に行くことにします >>188
DENONのRECOUTから信号を取り出して、新しいプリのAUXに繋ぎ
フォノイコだけを生かすという使い方もあるな
流石にプリアンプとして、性能面で遅れを取っているのは否めない >>186
合研合研いう奴が合研以外の試聴する機会を持つとは考えられない
おもちゃなんて3秒聞いたらそっ閉じするわw おもちゃ言うのはフォノイコ自体ない電蓄やでぇ〜(゚∀゚)
その割にはそこそこバランス取れた音が出る
まあハードル自体もえらく低いがw >>190
俺は合研の音を聴いたことないから評価はしない
お前はどこで合研を試聴したんだ? どこでどうやって試聴したかを聞くことに意味は全くない
聞いたことがないから評価しないのはお前の勝手だし、そういう奴は合研について書く必要も書く資格も全くない
まぁそういう事をあえて書くのは大抵中の人と言うカスだろうが 安価な製品は音が悪いことにしなければ耐えられない人がいるんだよ
分かるだろ? CAMBRIDGE AUDIO CP1
中古で注文してみました
海外サイトで改造してる人見かけますね。
ノーマル状態での実力はどんなもんなんですかね? 主にコンデンサー交換
OPアンプ交換
ACアダプター廃止 外付け電源
とかですかね
ttps://www.diyaudio.com/forums/analogue-source/336389-cambridge-cp1-upgrade.html それなら最初から自作すれば良さそうなもんだが?
ケース代考えると割安なのか? 自作だといくらで出来ますか?
ちなみに中古で1.2万円なんで
かなり安いかと
自作で変なのできちゃうより
完成品改造のが楽かなと
イギリスのメーカーって安くても音が良かったりするじゃないですか アキュフェーズのC-47買っとけば、しばらくは満足できると思うけど
意外にユーザーさん少ないみたい
理由がよくわからんね? アキュって素人ぽくて嫌w
オールアキュだったりするとなおさら素人ぽさ丸出し >>200
フォノイコとしては高額高級機だからだろ
それぞれのインプットに対する設定を、それぞれ覚えてるからマルチアームで使ってる人は便利この上ない
C-37ではなかったバランス入力もついてるし そんな高い機器を買えるマニアはどこにいるんだよ?
ってくらいオーディオは衰退しました
問題は単に少なくなったことよりもプレゼンス、影響力の低下だろう
昔はステサンあたりにそれなりの権威があってマニアを引っ張ってたが
ぶっちゃけ今はあの体たらく、かといってマニアにもその力はない
どうすんの? いやもう主体的にオレらでなんとかしないと
誰もどうにもしてくれへんで Cー47は決して高額商品ではない
むしろハイエンド的には底辺の部類なんじゃないかな
ちなみに買った人はカートリッジは何をお使いかな? ハイエンド的に底辺とかw
こういう奴に限って自分が何を使ってるか言わないしうpも絶対しない
お察しって事だなw あっ、俺?
スイッチング電源のやつと
単一電池16本のやつ
まあ ハイエンドの底辺さまよってますわ
あと 最近のメインはプリ内蔵のほうなんです
金色と赤いプリで充電バッテリーに切り替えられるやつです 気軽にスレでもちょいと煽っといたけど、ハイエンドの歴史的の幻のと
そりゃ良い音にも色々あるよ、オレのは聴かせられる良い音、
そして聴かせられない良い音、ってのもある
聴かせられない理由は色々あるだろう、そもそもその技術がない
知識がない、聴かせたら幻で無くなってしまう、、、などwww >>208
金と赤?
シャア・・・・
ってかダールジール? >>205
西ベルリン空輸作戦で活躍したダグラスのアレですよね >>208
おや?ダールジールなら、元ユーザーだけどね
いまオールアキュフェーズなんだけど、その前がダールジール
NHB-18 NSを今でも使っているの? パワーも当然ダールジールだよね
バッテリーはどうしてるの? ナスペックからまだ入手できるの? もちろん電流伝送です。
バッテリーはmk2なんでまだヘタってません。
フォノ部は前のモデルより細かい設定が可能になりました。 上の人w
オールアキュの人が俺に質問してんだよね?
電流伝送って書いたじゃん=パワーも統一ですよ
流石に458ではありませんよ Stereo誌のやつ組んでみた
アンプにトーンコントロール無いし
まぁ使えるか 同じく、Stereo誌のやつ組んでみた。
これまで使っていたTU−875よりもPMAー1500SEのフォノよりも繊細で上品な音で気に入った。
安くてもラックスマンの名は伊達じゃないなと思った。
40年以上前のPC-330/2カートリッジが生き返った気がした。 Stereo誌の真空管フォノは、付属の回路図を見ると、入力の対GNDに150pFが付いてるのね
SHUREあたりを意識したのかな? 自分の場合コイルのインダクタンスが高いせいか
390pF位入れないと同一音源のCDに近いトーンバランスになりませんでしたね
最初は良く分からないもんで逆RIAAの定数を弄ろうとしてました CD登場以前は基準がわからないから各自バラバラだったな 自作なら代わりにバリコンでも付けとけばいいんじゃないの この間、MM expander買ったんだけど、ホントにMMって音が変わるんだね〜 >>229
レジスタンスとキャパシタンスを変えれるやつ。
元々こういう機能付いてるのもあるけど、これは後付けで付けれる。
電源不要 MM expanderいいよ。
今までDL102でチリチリ酷かったレコードが何とか聴けるようになった。 そういえば
ムック本の電解コンの表記が違ってるな
4.7ufではなく2.2ufが実装されてる >>232
お前はμFをufと表記を間違えてるけどな アナログはプレーヤー、アーム、カートリッジ、フォノイコライザー
どれも価格の幅が大きすぎて、どの当たりが標準的なレベルかよくわからんね
初めてのアナログにアキュフェーズのC-47はそこそこ使えるレベル? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています