【1000】ナカミチ好きな人のスレ!16【DRAGON】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リミテッド降臨
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://m.youtube.com/watch%3Fv%3Du_g4brty4JE&ved=2ahUKEwiFhLrjkqXtAhXMFogKHWr9A9g4ChCjtAEwAXoECAkQAQ&usg=AOvVaw0pYBQnqTr-cHeaRdJi_djm リミテッドの元箱と中の緩衝材は始めてみたな。
でも、箱もぼろぼろで、これまで何人の手に渡ってきたのか?w
ヽ(´ω`)ノ なんかFBのナカミチ愛好グループみたいなのがあって
自分のナカミチ機の録音ヘッドにある溝を見て不良品だと思い込んで
エポキシで埋めてラップして取り付けてヨッシャー!みたいに喜んでるのがいるらしいね
間違った事してるよと指摘してもそんなはずはないと頑として認めないんだとか… >>66
アジマスの問題の方が大きいんでは?
(再生するデッキをそのテープにアジマスを合わせての話ならごめんなさい)
仰せのとうりアジマスを合わせての録音はそこで最高の音になりますから、(バイアス、レベル、イコライザーなどの調整も)
後は再生にあたっては引き算しかならない
アジマスがほんの少しズレただけでも大被害
すべてが揃った条件でのみまともな音になる。
とんでもなく微妙
昔はカーデッキでの再生用にアジマスずれをみこんでハイ上がりのテープを作ってガマンしたもんです。
ナカミチのカーデッキ買えなかったから(トンデモカーステ買うぐらいなら自宅のコンポに使うでしょ。お金持ちだけのデッキでしたよ)
(ちなみにオートバックスあたりのナカミチは別)
リアルタイムでない人にはナカミチだと全部高級機だと思ってる人もいますね。
自分の経験ではどんなデッキでもアジマスさえ合ってればそのデッキなりのいい音で再生する。
なんか音が悪いと感じた時はほとんどアジマスがズレてしまったためでしだ。
時間がたつと必ずズレていってしまいこれはドラゴン買うしかないとおもいました。
当時80年代にも今のようなPCがあればフリーのオシロスコープソフトで簡単にアジマス調整できたのにと思う次第です
しかしカセットテープ自体一つ一つアジマスが違ちゃうのでアジマス調整しても偶然アジマスが合うテープだけ限定されますね
同じデッキでの自己録再でも微妙なのですから、他のデッキで録音したテープとなると
カセットテープはテープガイドが他力本願ですから
DATみたくテープを引き出してデッキ側でテープガイドを受け持つような仕組みならアジマスの問題も起きないのにね
ドラゴンはカセットデッキの問題を解決してくれました。
テープスピード変更ボリュームが付いていたら完璧だった。(他のデッキで録音したテープはスピードもちがうため) 冬のボーナス時期だから、リミや大物も出てこないかな?ヤフオク。ヽ(´ω`)ノ 意外とシーズンレスなんですよねー、そのあたり。、、と言いつつ期待はします。 冬のボーナスというより、資金繰りが苦しくて泣く泣く身銭を切るシャッチョさんに期待かな なるへそ
リミテッドなら、100〜140万円くらいの運転資金が・・・( -“”-) リミも本当に高くなりましたよね。
60とか70で逸品がゲットできてた時代が懐かしい、、。 リミテッドの金ピカは流石に成金趣味みたいで所有するのが恥ずかしい
まあそれ以前に買えない訳ですが AIMP test - Nakamichi RED - Stereo Power Amplifier and Stereo Cassette Deck
://youtube.com/embed/GPcAx69pzNA?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g >>98
ドラの後期型は比較的新しいと言う点で人気なんでしょうね。中期型が音的には人気とはいえ、、。やはり製造年の新しい方が不具合も少ないのでしょう。 わかめ作るのが多いのは外注に出した中後期量産型から以降だと思うけどね ドラゴンワカメ問題ってあるよね。それでドラゴン嫌いになるエンスーの方も多いと聞く。
七匹のドラゴンを飼っている俺氏ではあるが、幸い、今のところはワカメにされた事はないが、、。 >>105
なるほど、最近は1000iiの事をドラゴンと呼ぶのか、、。 >>106
>七匹のドラゴンを飼っている俺氏ではあるが
これがナカミチユーザーの強迫観念的収集だな。
こんな奴がいるから欲しい人に安価に出回らないんだよ。
ヘッドも同じ。
ドラゴンの再生ヘッド新品を一人で10個近く、中古入れれば20個近く持っているやつを知ってるが
そいつの口癖が、もう手に入らないから、だからな。
そして新品中古に限らず、まだヘッド探してる。デッキ本体は2台しかない。
もう何考えてるのかさっぱり分からん。病気としか言いようがない。 オレの所にもドラゴンは一台だけあるが、そいつに一個でいいから譲って欲しい、対価は払う
とお願いしたが、10万でも売らない、と言われた。
100万だったら考えても良いそうだ。
そして最後には、もう手に入らないから、と来た。
なんと言うかね。 すまそ、、。
お互いの気持ちが分かる俺氏。コメントのしようがナッシング、、。 冴える音の虹・・・( ^ω^)・・・音がオーラのよう
Accuphase (アキュフェーズ) DG-58 ¥880,000.− ://www.audiounion.jp/ct/detail/new/96793/
://i.imgur.com/MEdhbmD.jpg
Myphase (マイフェーズ) HiTune AUDIO - AIR Drumn Synth DJ Sound with Spectrum Analyzer
://youtube.com/embed/9yj_74eaZ3I?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g そして、本物のドラゴン新品ヘッドで、断線もなく本当に未使用なら100出してもいいかも、、苦笑。まあ、あなたの言う通り病的ですね、、。 あ、七つ集めた理由は音とは無関係で。
ドラゴンボールファンなので、もしかしたら7つ揃うと何か願い事でも叶うんちゃうかと思ったからなんだ。1人で、「いでよ神龍!」と言った後の「シーン」とした感じをご想像いただけましたら幸いです。 どうせそんなにつかわないのに集めてもねえ・・っておもったけど
自分も最初ある程度あつめなきゃって焦りみたいのあったな
今は普段から手軽に聞けるポータブルプレーヤのほうが稼働率高めw 今年5月にナカミチで整備(主に走行系、ヘッド研磨含む)した商品ですが、先月くらいに左側の音が出なくなりました。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t779229379?al=13&iref=alt_s
これは間違いなくヘッド断線だろうね。 残念!! ヘッドの研磨ありだとやっぱだいぶ劣化してたんだろね まぁCR-70にしては健闘した方だね。
2・3年前までは、8万位が相場だったのにな。元箱付属品完備でも10万行くか行かないかだった。 サンキョーメカでヘッド回りもCR-40と同じだからな
音質的にはかなり差があるのかな? >>122
俺もそう思うが、海外では日本以上にNakamichiのネームバリューがまだ強くて、ある意味伝説になっている事と
年々希少価値が出てきているから、ナカミチに限らずどうしても高くなってしまう。
AKAIやTEACの高級機も、完動機や美品は数年前に比べれば最低2〜4万は相場が上がってる。
カセットテープのプチブームが続いている事と、高性能カセットデッキの需要はあるが、動作機はもう減る一方なので
どこかの奇特なメーカーが、採算度外視で往年の高性能機に匹敵する様なカセットデッキを出すか
アナログカセットテープシステムと似たような、かつカセットテープを凌駕する様な現代の音声録再システムを出さない限り
高騰は収まらないと思うよ。
DATが一番近い存在でDCCもいい線行ってたけど、DATは利権屋に潰されちゃったし、DCCは政治的敗北で消えたしなぁ。
DCC潰した相手も音的にユーザー舐めてたから、マニアからは最終的ソッポ向かれたし
利便性からもメモリー記録に負けたし。 >>123
カセットデッキの音は回路のファクターが大きくて、一流メーカー製の、しっかりと作られたメカなら
メカの違いか明らかに音に現れることは稀で、一番メカが影響するのはワウフラッターや信頼性です。
ワウフラッターは音に直結するしますが、まともに作られたメカなら
テスト信号などでは無く普通の楽曲なら人間の耳で判別は不可能です。
ヘッドも物理的特性面ならいざ知らず、音質面に与える影響はそう多くなくて
ヘッドの材質による音への影響はありますが、やはり回路での音作りが大きなファクターを占めます。
要するにAKAIのヘッドをナカミチデッキに載せても、広域補正などを最適化すればナカミチの音
TEACに載せればTEACの音になると言う事です。
ただ、安物ラジカセの様なヤワなメカだと、機械的に不安定な場合がありますから
アジマスやテープパス精度など不安定になり、そう言う面では音質に影響するとは言えますね。 >要するにAKAIのヘッドをナカミチデッキに載せても、広域補正などを最適化すればナカミチの音
>TEACに載せればTEACの音になると言う事です。
そうでもないがな お、面白そうなディスカッションをしとるねー。カセットデッキってやっぱメカトロニクスだからなー。電気回路プラス機械系なので一筋縄ではいかんよね。製造難易度の高さも然るべし。アナログレコードのターンテーブルなんかは中小メーカー含め、今でも積極的に新製品が作られてるけど、カセットデッキはそうはいかんもんなあ。
由紀精密のAP-0なんか憧れるけど、あーいう物のカセットデッキ版を作ってくれるメーカーがあればいいよね、、と妄想してみたり。
やっぱゆーてもナカミチよね。ナカミチラブの俺氏からしたら、やはりナカミチは王道であり別格、、っ。ドラゴンタワーを眺めてるだけでご飯三杯はいけるもんね。おかずにMA-R46とかを組み合わせてだな、悦に入る訳よね。さらに金ピカzxlタワーも含む全機種を点灯して、クリスマスイルミネーション的な。
全集中 ナカミチの呼吸 壱の型 アジマスコントロールとか呟きながらね。そう、俺は中柱。 >>126
あなたは恐らく、ヘッドを他社に換えても100%同じ音になる訳が無い、と考えていませんか?
それは正しいです、100%同じ音になる訳が無い。音の全体傾向と言う事です。
音質に占めるファクターが小さいとは言え、ヘッド、特に材質のキャラクターがあります
それが出てきます。より回路のファクターが大きいのですが、ヘッドのファクターも多少なりとも影響します。
多少の音質変化はありますが、やはり回路のファクターが大部分を占めるので
全体的には回路の音になる、と言うことです。
ヘッドのキャラクターはフェライトヘッドが分かりやすいですよね。 むぅ、、。これは禅問答なのかな?
まあ、言いたい事は何となく分かるような、、。
結論、ヘッドファクターもやはり決して小さくはないという事でok? ヘッド材には、パーマロイ系がいいと、
ナカミチの人が言ってたらしい。(・`ω´・)ノ音質的に。 AIMP test - Nakamichi RED - Stereo Power Amplifier and Stereo Cassette Deck
://youtube.com/embed/GPcAx69pzNA?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g >>130
元ナカミチの小林さん曰く
録音ヘッドはフェライトでも良いが、再生はクリスタロイ(ハードパーマロイ)じゃないとダメ
だそうです。
Lo-Dのヒタセンライトは逆の思考でした。 そもそもの素材の音質の良さとか?製法のノウハウとかもあるんだろうね。ヽ(´ω`)ノ ギャップ幅の暴れが同一チャネル内であると、その分は打ち消し合うんだよ ヤフオクに出てくるナカミチも状態の良いものが
少なくなってきた感じがする 悪質D&Mホールディングスのボッタクリ
DENON Marantz B&W DALI 代理店
Q:D&M税ってなに?
A:輸入代理店であるD&Mが日本人からボッタクってるチート為替手数料の通称。
嫌なら自分で個人輸入しろ(D&M社員)との事。
下記がピアノブラック税込定価比較(実勢価格は各国共多少割安)
805D3 4500£(57万円) →99万円D&M税42万円
804D3 6750£(86万円) →164万円D&M税78万円
803D3 12500£(160万)→313万円D&M税153万円
802D3 16500£(211万)→388万円D&M税177万円
800D3 22500£(288万)→486万円D&M税198万円
Q:ピアノブラック税ってなに?
A:輸入代理店であるD&Mが日本で独自に導入したボッタクリ税の通称。
イギリス本国含め海外ではプレミアムカラーを除きカラバリによって価格が変わる事は無い。
嫌なら自分で個人輸入しろ(D&M社員)との事。
Q:なんで日本ではホワイトモデルが受注販売な上に定価オンリーで納期3ヶ月なの?
A:輸入代理店であるD&Mの勝手な都合。
イギリス本国含め海外では在庫品でディスカウントあり。
嫌なら自分で個人輸入しろ(D&M社員)との事。 ピアノブラックって割高よね。
音は締まるのかしら?ついピアノブラックを選んでしまう俺氏ではあるが、、。 ヤフオクにこんな出てるが
CR-70専用テストユニット
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/532356601
高過ぎる。
ebayで半額以下で買えるからな。
ttps://www.ebay.com/itm/Nakamichi-CR-7-calibration-unit-DA09101A-for-CR-7-CASE-UPGRADE/124442433741?hash=item1cf958d8cd:g:kY0AAOSwq85fmexf
ケースが要らなきゃ、もっと安く買える。
ttps://www.ebay.com/itm/Nakamichi-CR-7-calibration-board-DA09101A/124421570355?hash=item1cf81a7f33:g:MfEAAOSwyjZfoOEq
スロベニアのガレージショップ製たが、作成者さん可哀想に。こんな事されてるとは思わないだろうな。
因みに、回路図読めてチョット腕に覚えがある人なら自作は可能。俺は作った。
部品の手持ちの都合と、操作性を良くしたくて4倍くらい大きな基板使ったけど。
なお、1000ZXL用のテストユニットは、CR-70みたいにサクッとは作れないと思う。
実は、1000ZXLのサービスマニュアルに載っているテストユニットの回路図には
エラー(記載漏れ)があって、そのまま作るとマトモに使えない。 >>144
本体もSMも持ってないのでどう使うのか皆目見当がつかんが最後のURL見れば簡単にコピーできそうだな CR-7/70はこのテストユニットが無いと、再生レベルの調整と
リモコン動作の確認程度しか出来ない位、CR-7/70のメンテには絶対的に必要なユニット。
回路的にはそう複雑でもなく、ダイオードとタクトスイッチ位しか使っていないので
スキルがあれば自作も出来る。
https://i.imgur.com/DmvAL0p.jpg
あのebayで売られているユニットはなかなか良く出来ていて
CR-7のサービスマニュアルに載っている純正品に近い作りで、全く同様に使用出来る。
でもあのヤフオクの出品は高過ぎるな。
1000ZXLもCR-70と同様で、テストユニットが無いとオーディオ系は再生レベル位しか調整出来ない。
BIASレベルも変えられないと思った。
でも1000ZXLのテストユニットはオクには滅多に出ないな。
作るにしても、ICを複数使うし調整時のbit設定表示のLEDも必要で、スイッチも沢山使うし敷居が高い
IDKやMAなら純正を持ってるんだろうが、市井のメンテ業者はまず持って無いと思う。
ネットでもあまり見ないが、自分で作ってた人はいた。
でもebayのあの業者は1000ZXL用のテストユニットも作って売ってたと思った。
ebayには出品していないので、暇な人は探してみては? ちなみにこれが1000ZXL用テストユニットの回路図。
抜けがあってそのままでは使えない。
https://i.imgur.com/uUzaRS3.jpg >>147
CR-70のテストユニットは本体マイコンへの4ビットの入力になっているだけのようですね
CR-70では半固定抵抗を回すような調整じゃなくてテストユニットで調整モード?に入って本体の
ボタンで調整してメモリーするみたいな感じなんですかね >>150
CR-70は基本的には中のVRで調整なんだが
オートキャリブレーションが入っている関係で、テストユニットで
中のマイコンの基準値を固定して、その状態で最大値や中央値、最小値を
中のVRで調整するようになってる。
やろうと思えば、テストユニット無しでもやれないことはないと思うが
その場合はオートキャリブレーション機能を満足する動作に持っていくまで
かなりの回数トライアンドエラーをすることになって、多分頭と腕と指と
中のVRが破綻する。
他社機のように、まず単純に録再レベルをVRで合わせたり、BIAS調整で
F特を400Hzと10kHzでフラットにして、オートキャリブレーションが
後追いでFIXする訳ではないので、実質調整出来ないと思う。
オートアジマス機能などは、まずモーターなど駆動系のメカニカル調整
を行った後に、マイコンのアジマス補正値をセンターに固定して
その状態で録音ベッドのアジマスを調整して、さらに位相比較のための
電圧を調整するので、正しい所に持っていくにはテストユニットが無いと
多分無理
1000ZXLは設定自体がVRではないので、テストユニットが絶対的に必要
また、RAMMスピードの調整には5Hzの特性テストテープが必要なので
普通には無理、素直にIDKかMAにGo。
5Hzのテストテープなんてまず手に入らない。 GennLab位じゃないかな?
扱ってるの、それでもベンダー独自制作でメーカー純正じゃない。 >>152
想像と全然違ってたけど解説ありがとうございました
本気でナカミチいじっている人みたいですね。自分が対象機持ってたらメンテお願いしたいくらいです 40年も前に作られた、この複雑な録音機が動作するだけでも貴重だと思います。
当時のF特20Hz〜20kHz(±0.75db)驚異的な数字でですが、
今では、使い込まれたヘッドの摩耗が気になります。
良いヘッドに当たればいいですね。 ナカミチ フリースベスト 紺色 L 非売品
https://www.mercari.com/jp/items/m72293407094/
メルカリに出てるよーん
もう少し安ければなあw ヽ(´ω`)ノ >>155
これ、実家で寒い時に来てる
袖がほしいところだけど 1000ZXL で疑問が有ります。
オートアジマスは、単純にアナログで処理されていたのでは?
位相差が無くなればモーターが停止する。 >>157
1000ZXLのサービスマニュアルをDLして見てみたよ。
調整にはVRはあるけど、調整のためにテストユニットで
中のコンピュータに指示しなきゃだめみたいだね。
実質テストユニットが無いとダメっぽい。
そう言う意味だと>>152さんの言うことは間違ってないとも言えるかな?VRはあるけど。
オートアジマスはアナログ制御だね。
中にVRがあってそのVRで調整するみたい。
チマチマやればテストユニットなしでもいけるッポい。
実機がないからイメージ湧かんな。 実機は結構持っとるが、そもそもVRが何かすら分からない俺氏、、。ググってみるンゴ。 >>153
TechnicsのRS-AZ7なんて、結構面白いですよ。
中はテープスピードとMRヘッドのBIAS(歪み)調整と、HX Pro調整のVRしか無くて
あとはホントにVRが無い。電源電圧の調整も無いです。
あとは全部テストモードに入っての調整。しかも、基準レベル(0dB=250nW/m)を調整したら
中のマイコンがそのレベルを憶えているらしく、オートキャリブレーション時は
基準レベルがこんなもんだから、1kHzでBIAS合わせたら
-20dB?でEQもレベルも、上から下まで全部そのレベルに合わせちまえ!と言う
コンピュータにしては非常に合理的かつ人間ッポい制御してます。 なんか神降臨してるのか!?
まあ、適当言われてても本当かどうかすら殆どの人には判定できん訳だが。少なくとも俺には。
まあでも本当なんやろうな。むしろニューデッキをカスタムして売り出して欲しいレベル。最高級のパーツを組み合わせまくったニコイチみたいな。ナカミチとソニーの融合機みたいな。 ヤフオクに700と550の新品同様が出品されていましたが、700は売れた様ですね。
数万円かけて修理、点検されていれば価値が有ると思いますが、現状ではどうでしょうか。
どちらも初期型の様です。 >>155
俺もこれ持ってる
黒だけど
俺の時は1980だったかと思うが そうね、古着で1980円ならまあ、いいかな?くらいだね。w ヽ(´ω`)ノ メルカリにでてる700U、26000円でもなかなか売れないね メルカリ覗いたら、482が出てきましたが、説明が???
読むとおもしろいですよ。 ついた呼び名は“修理の神様”!
https://hicbc.com/tv/backstage/archive/210207/
2021年2月7日放送 第93回
何でも直す!即座に直す!
スゴ腕「家電修理人」の挑戦
三重と奈良の県境にある山間の地域に
全国から依頼が殺到する
「家電修理」のカリスマが!
その熟練の技と故障箇所を瞬時に見抜く眼力から
付いた呼び名は“修理の神様”!
パソコンやタブレットなどの最新機器から
ワープロやレコードプレイヤーなどのレトロ家電まで
家電であれば何でも直す
スゴ腕「家電修理人」の神業に迫る!
◆依頼人は直木賞作家!
電源の入らない「ワープロ」を前に“家電修理人”は!?
◆亡き妻との思い出が詰まった40年前の「アンプ」・・・
しかし中は“故障の巣窟”!!
◆修理にかける達人の思い・・・
「自由」になるため「一人」を選ぶ・・・ 暇なんで、手持ちのDRAGONの録再周波数特性を取ってみた。
測定CHは全てL-CHでNRはOFF。キャリブレーションは実施
測定は手前勝手やり方なので、色々間違っているかと思うが、素人なんでその辺りはご勘弁を。
まずはノーマル、TDK AE(日本製)
ttps://i.imgur.com/UnHF5vq.jpg
続いてメタル、AXIA JzMetal
ttps://i.imgur.com/iZCZ5BU.jpg
スマン、ハイポジは特性取ってない。
オマケでノーマル、VERTEX製PPケースVer白ハーフ
ttps://i.imgur.com/YNkTAyd.jpg
さらにオマケでノーマル、向実庵白ハーフ(多分東京電化製)
ttps://i.imgur.com/v3Jim4K.jpg
最初の三つは流石に往年のテープだけあって、なかなかいい特性になってる。
最後の二つは、絵では見ずらいんだが中高域が落ちていて、音にも表れてる。
向実庵のテープは低域の押しが弱いし、かつ感度がやや低い。
ノーマルはTDK AEもそうなんだが、2kHz位からややレベルが上がって、その後11kHz位を底にレベルが下がって行く。
AEはBIASを浅くすれば十分対処は出来た。キャリブレーション時にDolby Cを入れるとレベル低下度合いが分かりやすい。
VERTEXと向実庵白ハーフはレベル低下度合いが大きくて、特に向実庵はチト厳しい。
ハイ下がりが顕著で、BIASを下げると感度が結構下がってしまいキャリブレーションは取れてもHiFi録音にはチョット、と言う感じだった。
測定時のレベルのスケールがあまり適切でないのはスマン。
続く 続き
ちなみに、メタルテープでDolby NRを掛けた絵は以下です。
ドルビーB
ttps://i.imgur.com/FkffHQI.jpg
ドルビーC
ttps://i.imgur.com/L7mBnYo.jpg
VERTEXと向実庵でDolby Cを使うとこうなった。
VERTEX
ttps://i.imgur.com/H04fIBX.jpg
向実庵
ttps://i.imgur.com/zZA4qKb.jpg
この二種類は、BIAS浅くしてもNR OFF以上に厳しかったな。
VERTEXはまだ良い方、低域の押しもあって頑張ればなかなか聴ける音にはなる。
向実庵は絵では特性出てるように見えるんだけど、もっとスケールを細かくすると
かなりハイ落ちになってる。NR OFFでBIAS浅くすれば、聴感はなんとかなった感じにはなるけど
VERTEX白ハーフの方が全然いい。一番いいのはノーマルはやっぱりAE、す音に迫力があってよかったな。
ADやAR、AD-Xだとどんな感じになるんかねー
全テープで20kHz超えは、流石ナカミチってとこですかね。 書き忘れたが、使ったオーディオデバイスは、クリエイティブのUSB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2
安いのになかなか性能が良いので重宝してるんだが、安定性にチト欠けるみたいで、たまに落ちる。多分熱だと思う。
LINE INとLINE OUTを直結して取った総合周波数特性がこんな感じ。
ttps://i.imgur.com/oND3CBp.jpg
スケールがDRAGON録再と違うのはスマン。
プラマイ1dBのスケールでこの特性、と言うところに着目してくれ。
参考までに、最新のサウンドデバイス、TASCAMのUS-1×2HRの特性はこんな感じ。測定方法はクリエイティブと同じです。
ttps://i.imgur.com/pswC4HT.jpg
これだと、自分的には測定?に使うにはチョット厳しいんだよねー
あとお遊びで、同一楽曲でミュージックカセットとCDでどれだけ違うかもやってみた。
使ったCDプレーヤーは、VICTORのXL-Z521改
音源は、クインシージョーンズのアルバム「バック・オン・ザ・ブロック」から「I'll Be Good To You」
レイチャールズのヴォーカルで今聴いてもイケてる。
このアルバムは、当時のstereo誌で優秀録音の評価を取ったアルバムだったはず。なかなかいい感じです。
ミュージックカセット
ttps://i.imgur.com/Rlzxz6T.jpg
CD
ttps://i.imgur.com/zXA4d0T.jpg
ミュージックカセットは、15kHzちょい上位で、バッサリ切ってますね。まぁ皆さんご存知だと思いますが。 他の製品に比べてナカミチはちょっとした故障が出やすい印象があるんだけどたまたまかなあ
たとえば録音だけができなくてスイッチ押してもモードに入らない
でも時間経ってデッキが温まってくると復活するとか(接触不良?)
他のデッキでは故障は故障でそこをちゃんとリペアしないと直らない
部品多くして造りを複雑にしてるから生じる現象か 俺も経験あるけど、あの温まってくると復活現象ってなんでなんだろうね。 冷えている時はメカのグリースが固いから?
サイレントメカの3ヘッド機は、録音も再生もメカの動きは同じですが、
2ヘッド機は録音の切り替えスイッチを動かす為に、一度カムがわずかに反転して、スイッチのワイヤーを引っ張ります。
この違いでしょうか。 いくらなんでもこれは無いだろ。
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l668296054
しかも入札しとる奴がいる。
これ完全に自演だろ、確実に身内入札
確かコイツ前も同じ様な出品してたよな? 完全未使用未開梱品ならいざ知らず、いくらDRAGONでも、ここまで高騰するには
あと30〜40年位かかるんじゃね?、それも完動品で。
DRAGONいくら貴重な高性能機かつナカミチでも、この値付けでは売れないな。みんな目が肥えてるからな。
何考えてんだろ出品者は。まぁ情弱&海外勢狙いなんだろうな。ebayでもここまで行ってないから。 まあでも、この今、良機が欲しい、必要。という事情もあったりしたら、季節、年単位の長期フォローなんかしとれん場合もあるしなー。やむを得ん、高くてもオッケみたいな発想も出てくるよな。選択肢があるだけでもありがたいというか、、、 DRAGONで高値がつくってわかると流通してくるけど、
できるだけダメージ少なそうな個体をえらぶようになるからねえ
おいらは前期のDRAGONほしいな、以前あったんだけどヘッドがもう。。
ただ流通してるのはもはや外観では判別不可だしリスク高すぎる >>181
まあねー。俺もドラゴンは5台あるけど最初の一台はオーディオ始めた当初にたまたまヤフオクで出ているものをポチったモノだよ。今思えば値段の割にはイマイチな機体なんだけど、ドラゴンワールドを魅せてくれるには充分であり思い入れは深い。自分のドラゴンは
いずれも中〜後期のものしかない。最前期型の音は興味あるけど、これだけ時間が経ってしまうとネイティブサウンドの評価は無理だろうね、、。まあ、ドラゴンのシリアル1桁とか憧れるけどなぁ。お目にかかったことはないな。
1000zxl limitedなら1桁番機は何台か見たことあるんだけどなー。ドラゴンはやはり奥が深いな。 Youtubeの某音響店の動画に、DRAGONの前期後期の違いを紹介した動画があったな。
前期は中見ないと判らないらしいが、後期は背面パネルにドルビー基板を支えるための
ネジが2箇所付いているので、判りやすいそうだ。
前期型と後期型の一番の違いは、ドルビーICと電源トランスで
前期型はドルビーICがPhillips製で電源トランスはシールド付き。
後期型はドルビーICがSONY製で電源トランスはシールド無し。
ノイズの点で後期型は前期型に比してやや悪いらしい。電源トランスにシールドが無いかららしいが?
材質変更などの細かい部品の変更もあったらしい。
あとは中期型と言うのもあって、自分の個体がまさにそう。
前期型に多い後付け部品はほとんど無くて、電源トランスは後期型のシールドの無いそれ。
かつドルビーICは前期型と同じPhillips製
まあかなりの長期間に渡って製造されたので、内部の仕様変更はあって当たり前なんだが
もしナカミチにもっと企業体力があれは、SONY製のドルビーIC用に新たに基板を起こした
真の最後期型が出来ていたと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています