物量投入バブル機より軽量の最新プレイヤーが高音質
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最近のプレイヤーは軽いし中身もスカスカなのに
バブル時代の重量級のCDプレイヤーよりも高音質なのはなぜ?
デジタル技術の発達ってそんなにすごいのか?
オークションで昔の名機をあさってたのが馬鹿みたいじゃん
昔の名機なんて最早ゴミなんだね
あんなの落札して金払ってたなんてもったいない
もっと早く最新のプレイヤーを買うべきだったよ バブル時代の遺物なんて軒並みピックアップレンズの寿命だよ。
出力落ちたレーザーでまともに読めてないから糞音質の粗大ゴミ。
こんな古いのボッタ値で売るなんて詐欺師。 スイングアームのCDM-1、CDM-3は
いずれも中古品の入手しか出来ないうえに
以前と比べても中古市場で価格が高騰
入手できても一定の性能を満たしていないのが多く
リスクが高くなりつつある 電子部品だもん、特性を10年以上保証するなんてないから。20年も経つとカタログデータから大幅に外れるけど動くことは動く。
それだけ。 とりあえず動くとちゃんと使えるとでは似て非なるものかと
コレクションとして電源が入って見て眺める程度というなら
一定の性能を満たさなくても特に問題無いでしょうけれど 昔のはレーザーダイオードの寿命が長いからかなり持つけどね
むしろ新しい製品のほうが先に寿命が来る 自分のケースだけで他も同様と
思い込むことは良くあるよね 古い物はそれなりだよ
技術の進歩には勝てない
ジャンク転売屋に騙されて高値でゴミを買わないようにしましょう 大多数のユーザーの室内音響を考えると細かい違いなど出てこないと思うし
雑誌やメーカーの試聴室で語られるような違いは実感できないと思う。
そうなると目に見える部分での違いを楽しむしかないのだろうね。 機材と一緒に耳も老化が進んでるのか?
爺さんの懐古趣味にはバブル時代のポンコツで十分
爺さんの老体も機材も劣化してボロボロだ 他に聞いてるものというか音源の違いとかもありそう。
自分も50代寸前なんで今のも聞くが学生時代に聞いていたものも聞く。
流行り系で言えばレベッカとかその辺りの年代からだな。
今の環境はAVプリでAP505を2台だが当たり前に80年代の機器とは
いい悪いは別として音源がリマスタリングではない当時のでも聞こえ方は全然違う。
当時の598SPみたいのを繋げば当時の音に近くなるのかもしれんが。
そういうのが更に上の世代なんかだとコレジャナイ感を感じてるのかもよ。 技術の進化でチタンからベリリウムの音が出るならそんなに安上がりな話はないんだけど
バブル期に30万で買った中古のベリリウムドライバーがその辺の吊しのSP以下の音な訳がない
今買えばペア100万のユニット
ガキは安いユニットをチンチクリンな箱に入れただけの高額スピーカーに金出してイきってるのがお似合い まあ新しいものが正義と信じてる奴はそう思わせとけばいいだろ
ただでさえ高騰してる中古相場がさらに高騰したら困る >>77
ちょっと何言ってるか分からない。
機器取り換えたことないのか? 鉄ちゃんの昔からTEACのローエンドプレーヤーの音の良さ、てかイキの良さは言われていた
しかしモノホンの高級機と比べると、艶とか色気は出ない
鉄ちゃんのBHみたいな、スパンと音が出て来るあっけらかんとし良さだな >>84
598スピーカー系なんかは天下の駄作だと思ってる
センモニとかの名器とは比較しちゃいかんやつ このスレ見ると今昔って以前に
むしろ、その老害っぷりを観察するスレ 古い商品のが優秀って
オーディオに限らず世の中にそんな製品
ひとつもないよ
バカなんか? >>88
色々あるでよ
特に職人さんの腕が物言う世界ではな
あと車のネームプレートは
金属メッキパーツ>プラ板>アルミシール
みたいにコストダウンの歴史w >88 かなりの馬鹿だな。
半導体の国産が消えてるので耐久性すら落ちてるんだぞ 車も直4の高級車とか鼻水でそうなもん売り始めたしな >>93
400以下はね。
600t以上だと1.5から2倍くらいでてるよ。
そして250の4発復活させたのは 当時を超えてるかな。
まぁ遅いまんまだけどw >>90
車のエムブレムが金属で2万高くなる事に意味がないからだよ >>93
30年前のバイクと現在のバイクは雲泥の差だよ、今新車で売っても乗り心地ブレーキ加速コーナー全てにおいてポンコツ >>92
最先端分野で国産なんてもうとっくに世界は必要としてない、PC開けてみ、全てが海外製品
何故日本製品がだめなのか?
無能な経営で会社が傾いても小泉竹中の派遣法で社員クビにし数字合わせすれば老害が退く必要なかった
そんなこと30年も続けてりゃ国内競争力最高!国際競争力最低!になるわな >>98
オーナーのプライドはプライスレスw
とはいえ人を跳ねた時に、被害者を更に傷付ける金属製のジャガーのマスコットを
ボンネット先端に付けるやつぁ身勝手なクズ
そんなマネアメリカでしたら、莫大な慰謝料を取られるデ
ちな、メーカーはわざわざシールだかバッチだかに替えていてオプションにもない >>99
オーディオは最先端どころかもうオワコン分野だぞ
どんどん部品が生産終了になってディスクリートで作ることすら難しくなってる
DENONの人によると電源トランスすら選択肢が少なくなってて苦労してるんだと 基本的メカニズムが変わってねえのに雲泥だと感じるなら
規格が変わってないCDでもそう思うんじゃね?
プラセボだろうがなんだろうが効果があると思えば効果がある
クライオだってw CDを冷凍室に入れておくと音が締まるんだっけか?
簡単に試せるな 今どきのSNと解像度高いだけのDACチップより
バブル期のDACなら電装部品の交換でかなりいけるだろ
響き感とか低域の沈み込みとかかなり違ってくる たとえば、ソニーのDAS502ES/503ES/R1/R1aを
DDCで入力してみ
DSDなんていらねになるぞ CDをリッピングしてmarantzのmodel30に繋いで聞いてるけど昔のCDプレーヤーとは別次元の音だよ 使ってるのピュアプリじゃないがCX-A5200にNAS繋いでそれに昔のCDを
リッピングしたのも入ってるがDACまで全込オールインワンのAVプリでも
当時の機器よりは全然いいぞ。
別体DAC+ピュアプリだったら更に違うのでは? >>102
うんお前ダメ、知識も経験も古いし乏しいから永久に理解は無理、30年前のポンコツ修理して死ぬまで糞音してろ どうせ最新の技術の恩恵が受けられる、100万以上のプレーヤーなんか持ってないのに
なにイキってんだかwww ひと頃dcsでアップサンプリングだの色々やったけど所詮CDなんてどれだけ弄ってもこの程度かと良く分かった
これならD730mk2で十分だと思ってそれ以上金かけるのは止めた
ゴミ規格は何したところで所詮ゴミ アップサンプの話だが圧縮音源なんかの方が効果大きいけど
欠落部分補完の機能と一緒じゃないと効果薄いと思うね。
個人的には音源もだけど放送波のAACとかの方が効果ある印象。 CDPなんて論外、構造的に不利な部分を演出で誤魔化しそれに金払ってる本末転倒っぷり ソニーのリニアモータ駆動ピックアップは
丈夫で良いな
クロック、レギュレータ、電解コンデンサ交換であと10年は戦ってもらおう 市販品に個人が手を入れるのは製品の音楽性全てを失う事なんだか、つまり市場価値はゼロ TDA1541のPHILIPSの音が好きな俺におすすめある? >>116
売るとかじゃなく、サウンドクリエイターよりあんたのが音作りのセンスがいいとは思えないって事 アナログ回路を止めてデジタル信号のみ外付けDACに出してるだけですので
煽ってるつもりなら時間と労力の浪費ですよ もう買い替え時期、デジタルは日進月歩、20年はもう死んでいてわからん時期 >>118
別に他人がとやかく言う事でもない。買ってあげたワケでもないだろ。 >>1
デジタルというか、テクノロジ的には90年代レベルのことをやってるが、ハードウェアの量産合理化で高度化できてる
昔のシステムがゴミサウンドチップ+クズアンプ+スピーカーのセットシステムならば
昔はLSIの精度がやすかろう悪かろうでいまの100-200円のシステム並だった
あとはスピーカーをシミュレートで高度化してるけど、昔はそれがなく雑だった
そういうテクノロジや合理化応用で、いまのシステムは割安で高度に作れてる エソテリックの当時40万したプレーヤーを使ってた人が
廉価なマランツCD6007の音に驚いてる >>121
市販品の優劣を語る場所で自作機引き合いに出してくる方が情緒おかしい X-30はいいぞ
あの新潟精密のフルエンシー理論のDACは良い VRDS-25xsが最高峰で、あれを超えるCD専用プレーヤーはいまだに出て来ない。 もはやユニバーサルプレーヤーにも音質で負けるCD専用骨董バブル機www
重いだけのポンコツバブルCD専用プレーヤーは捨てるべき 最高峰はLINNのCD12かレビンソンの390SLあたりじゃね? LINNもねえ
寺島のオヤジが押してただけで、実態は?
その証拠に後継機出さずに撤退やん デジタル製品はそうだよ
新しい安物のが良かったりする >>134
ヘナチョコのぐらぐらしたテーブルと、しっかりした本木のテーブルじゃ大違いな様に
ケーブルもなw >>130
バブル時代の高いCDP持ってるとユニバーサルプレーヤーなんかに負けたくないって思っちゃうし
認めたくないんだよ 30年は前のD730は今でも程度次第だが30万以上で売られている
最新のユニバーサルプレーヤーを買ってすぐドフへ持って行ったらいくらかな? まあ流石にオリベッティのカセットデッキは・・・
置き物だな お前ら馬鹿だなあ。俺は最新のもVRDS-25xsも持っててVRDS-25xsがイイって言ってるんだぞ >>137
ユニバ出すならSD-9200や
SD-9500あたりでないと バブル機の糞汚い高音域は
ピックアップレンズのクリーニングで改善しますか? >>144
スイングアームでクソ汚い高音出してるなら、オーディオ向いてないから止めろ 昔からスカスカのムンドは時代の先端を行ってたわけか >>143
あれはバカにできんだろ
ピラミッドバランスで今どきのスカスカサウンドとは対局の位置 >>144
音質は改善しないよ
レンズクリーナーで治せるのは読み込み不良だけで音質は変わらない ピックアップは故障の確率高いのに
部品は生産していないから修理できない
一番中古で買っていけないのが
CDプレーヤー 糞汚い高音出すそのバブル期の機種って何だ?具体的に知りてえなあ。
定価20万クラスの中級機以上で高音が糞汚い機種なんぞ聞いたことがねえ >>152
DCD-S10Bなんだが経年劣化だな
ピックアップレンズのクリーニングで改善しますか? S10IIIは99年だからバブル期じゃないな
これはエアプ >>154
バブル期じゃないからこんなに糞汚い高音域なんですかね?
古いプレーヤーの音はもう復活できないのかな
捨てるのも可哀想だしなあ
情弱に売り払うのも罪悪感あるし 古い機器の音は全ての部品がまだ入手可能でフルOH出来る位じゃないと
文字通りの復活はもう無理でしょ。
バブル期のSC-R99を以前親父から譲って貰って未だ気に入ってるのだが
最近OHと言うか入手の関係で今時の部品になった部分も多いけど
音は以前より良くはなったが傾向は割と変わった。
購入時と変わらない位費用かけたけど動画サイトでJBLとか出してるあの所みたく
大部分換えちゃったら変わって当然ではあるんだけど・・・ 過去が綺麗に見えるのは退屈な自分に腹を立てているせいさ 男は永遠のオマンチストとハーロックも言っていたような・・・ 過去がきれいに見えるのは
退屈な自分に腹を立てているせい
by JUN SKY WALKER(S) >>153
S10IIIは使ってたわw
高音に関してはVRDS-25Xsよりも滑らかで綺麗だったな >>164
DENONはこってりしたキャラが嫌い。
あと、VRDS-25Xsはセッティングでかなり変わる
ラックやインシュレータもそうだが上に載せる錘の重量が一緒でも材質によって音が変わるのには驚いた うちのDCD-S10Bは高音域が出てないんだよね
最近のpioneerのプレーヤーにつなぎ替えると綺麗に出るのに
経年劣化でハイハットが聞こえなくなるとかある?
デノンだと16ビートのリズムが刻まれてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています