気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 104rpm
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 103rpm
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1607243827/ SL1200MK3、MK4しか買ったことない万年初心者なんだがGT2000の系統はもしかして再生ボタンストップボタン非搭載?
回転止めるためには電源オフで、しかも回転が止まるまで1〜2分かかるってまじですか?
DDのモーターって1200の型落ちモーター使われてるって聞いたけどなんでこんなに差があるのですか?
プラッターが重たいからですか? 最新のスーパーカーをポンポン買い替える大富豪とクラシックカー愛好家のエンスーな人位違うかな
少し手を入れれば修復できる場合もあるし、当時の量産効果と物量投入で今では考えられない安い値段で実力機が手に入る可能性もある。
ガラードやトーレンスEMTのアイドラドライブなんて中古しかないからね
国産のリファレンスまで行かなくて中級DDでもかなりレベル高いと思う。
というか音楽に没頭していたらジャンクでそこそこ動くテクニクスのSL-1600でも満足だ。 >>208
>GT2000の系統はもしかして再生ボタンストップボタン非搭載?
→デマ
>回転が止まるまで1〜2分かかるってまじですか?
→まじ
>1200の型落ちモーター使われてるって聞いたけど
→デマ
>プラッターが重たいからですか?
→それとブレーキ非搭載なため
オプションの強化電源で止まるようになる GT-2000系はモーターとモーター制御回路はビクターに外注。
モーター制御回路にブレーキ回路内蔵しているのに強化電源をつけないと
ブレーキ回路が働かないようにしたのはYAMAHA。 >>211
電源容量が足りないのだろう。
スタート/ストップを繰り返すとあぼんするんじゃないのか? ヤマハとか外からモーター(制御回路も)とアーム買ってきて木箱に取り付けただけですよ。
ああプラッターは作ったか。
そんなところがまたプレーヤー作って売るってんだから驚く。 いいえ、プラッターはワシマイヤー(株)が造りました
あのBBSホイールを作っていた会社です パーツの外注は割と普通だね
完全自社生産の方が珍しいくらい frのカートリッジキーパー便利だな
ジャンクで安く買ったけど現行でもテクニカあたりがここまで作り込まなくていいからだしてくれないかな?
dj用のは信用ならんし マークレビンソンのアナログプレイヤーかっこいいな
去年買う時に出てたら候補になってたのに マクレビと言ってもVPIだし、なら本家買うかとなる amazonでレコードを買いましたら歪んだレコードが届きました。レコードに反りは付きものですが皆さんはどれ程までが許容範囲ですか? >>218
かっこいいけどユニバーサルアームじゃ無いのか レコードプレーヤー買おうと思うんだけどダストカバーなかったりオートリフトなかったりでどれ買っていいか分からない オーテクのフルオート買おうとしたらカートリッジ交換できないとか もう買うなってこと? それほど遠くない昔、オートチェンジャーもあったし
ジュークボックスなんてレコード掛け替えロボットそのものだ >>229
エクザクトリィぃぃぃぃぃ、まあね考えてるより実行した方が
はるかに多くが得られることもある、でもやらなくても何も困らない
それがアナログレコードのポジションだ >>229
ダストカバーはジャマだよ無ければなくていい
オートリフトも邪魔
音とデザインでREGAがいいよ >>232
でもユニバーサルアームじゃ無いとカートリッジの交換めんどくさすぎる
モノとステレオ用に2台用意しろと? オートリフトっていらんのか ひょっとして片面終わったら勝手に止まるの? 片面終わったら勝手にアームが持ち上がる回転も止まるターンテーブルもあるよ >>226
返品しますか?
>>225
波打ち状態ですね マニュアル→回転の入切をスイッチで行いアームの上下もスイッチで行う(リフターの上下)
セミオート→レコードの内周まで来ると自動で回転が止まりアームが上がる
フルオート→スイッチを押すと回転をはじめてレコードの曲のはじまる位置でアームが降りる、レコードの内周まで来ると自動で回転が止まりアームが上がりはじまりの位置に戻りスイッチが切れる
余計なこと書かない方が良かったかな? 今はオートにすることに価値が無くなって
むしろマニュアルである事が価値を高くする
オプションにすれば良さそうなものだが
そこまで余裕も無いし、価格的にも市場性が無いと
メーカーも判断してるのだろう 操作は妥協するわ ぶっとい音出すプレーヤー教えて
一式揃えたはいいけど弱っちい音だったら鬱になるから CDでいいじゃんを避けたい 甲本ヒロトはガラードを使ってる
当然、真空管アンプで サブ用に買ったオーディオアルケミーのフォノイコは静けさがあって良かったな
VACの頃と比べると10倍してバジェット感は薄れたが、見た目が可愛いし気に入ってる アナログは1200MK4とM44Gとドフの安DJミキサーであがりだと思ってたんだがM44Gなくなっちまったから困ってる >>229
ダストカバーはプリンターとかの静電気防止シート被せとけばいいだけ
オートリフトは後付け出来る
特にダストカバーは再生中に閉じると外部からの音の振動が中で反響してそれをカートリッジが拾うから無い方がいい >242
昔のアイドラ・ドライブ一択。名もなき国産の安いヤツでもいいから聴いてみて。 そのゴロゴロに気を取られていると、そこから聴こえる力強さを聴き逃してしまう
のかもしれない、いや使ったことないから知らねーけど
でもアナログにはそんな感じのところがあって、ノイズなんかもそうじゃんね しかも今じゃそのノイズや回転ムラやそんなところにこそアナログの良さを感じてる人もいて
それを音が良いといってたりするから話は複雑、オレの言ってる良いは
そう言うのとは違うんだけど、いちから説明するなんて出来ないので
というかクソめんどくさいからもうそういうのも含めて良いでいいや、とwww そんなにアイドラーが優れていたら、廃れることはなかっただろ 音変わるのプレーヤーよりスピーカーだべ?
プレーヤー(ロートルの安いヤツ)10台所持するがどれも普通に聴ける
こりゃ酷いなってのはない>駄耳なんだろうが・・ 今TBSで放送中の「昭和ポップスry」の背景に出てくるトーンアームのCGの曲がり方がとんでもない事になってる。 プレーヤー探しでもう疲れた おれにはCDが似合ってる とりあえず1台買って見りゃいいじゃん
最初の女と結婚しなくてもいいんだぜ >>266
サンクス
盤もカンチレバーも一気にダメになりそうw 今の人のレコードのイメージなんてこんなもんよ
前にオヅラさんの番組で街の若い子にレコードを掛けてみてくださいってやらせたら盤面の10cmくらい上から針を落としてたから… 今DENONのDP900MU使っててステップアップを考えてるんだけど、カートリッジ、フォノイコライザー、プレーヤー本体だとどれが優先順位高いかな?
カートリッジはSUMIKOオイスター、アンプはマランツのSC11S1に繋いでる アイドラーが良さそうなので運転しながらググッてたらクソ白バイに18000円持って行かれた おれには縁がないっぽい 運転しながらアイドラー関連のブログ読んでたら隣でサイレン発泡しやがった ほんとあいつら役に立たない取締りしかしないよな >>269
コレが難しい所なんだな
多分変えて良くなった変わったと感激するのはフォノイコ
けどそれで音楽が楽しく聴けるようになるか? ならない
だからホントはプレーヤー換えた方が良いんだけど
音はあまり変わらなかった、と言われそうなんだよなw
という訳で恨まれたくないから好きにしろとしかw >>272
>>274
アドバイスありがとう。
カートリッジ、フォノイコライザーともどの程度のグレードのものを買えば効果が実感できると思いますか?
なにかオススメが有れば教えていただければ幸いです >>275
良く聞く音楽のジャンルとか、特定のアルバム、アーティストとかも書くといいよ
それと音の好みもね
ソフトな鳴り方が好きな人と、ハードな鳴り方が好きな人では違うから >>275
あとは予算と(今の機材からすると結構出せそう?)、
楽しみ方(カートリッジはこれ一本で行くか、複数買って色々楽しみたいか)。
そういう条件もありますね。 >>273
よそ見して人を轢き殺さなかっただけ良かったと思え >>276
>>277
レコードではJAZZを聴くことが多いです
次にJPOPですかね
アンプは結構頑張って買ったので、カートリッジ、フォノイコライザーは中古も含めて3〜4万円程度で考えています 今時その予算だとカートリッジしか変えられないだろ
フォノイコは中古でも微妙な予算だと思う >>281
MC対応みたいですね
カートリッジはやはり新品の方が無難ですかね? >>282
針を替えられるMMなら中古でも問題ないけど、MCは新品が無難 MC派だったけどオルトフォンの2Mブルー買って考えが変わった ラインコンタクトなら針はあまり減らないから中古でも大丈夫。
ベンツマイクロのRubyを中古で買ったが何も問題ないし ヘッドシェル取付済カートリッジ MC型 MCQ5-SH4R
がいいよシェル付きで売ってるし、取り付けの手間やシェルとカートリッジが合わないという面倒な事が起こらない 2MブラックとQのブラックとカデンツァレッドどっちがいいかな
聴き比べたことある人いる? オルトフォンの高級路線はターゲットがクラシックだからその辺聴かない人が高かろう凄かろうで買うとガッカリする
満遍なくそつなく仕事をするのは20型番までと古の昔からオルトフォンでは決まっている >>254
アイドラーが廃れたのはメーカーの都合だよ。新製品売らないと会社潰れちゃう。 >>288
そんなもんなのか
あと関係ないけど、MCシリーズってずっと金属で末期のMC☆20は山中塗仕様らしいんだけど現行のQシリーズって単なるプラスチックでしょ
なんかだいぶんグレードダウンしてる気がする >>291
ベルトやDDはずっと新製品出てるだろ
アイドラーの新品は寺垣とかリードとか趣味性の高い製品のみな クオーツロックダイレクトドライブの回転スピード調整は何処でしますか アナログプレーヤーって製品数がムチャ多いし価格の幅もすごいんですけど
例えばTEACのTN-5BBとYAMAHAのGT-5000とでは価格4倍近くの差がありますが
音質の違いはそれなりにしっかりあるものなんでしょうか?
ところでここのスレ的にはTN-5BBの評価って、買い!なんですか? あなたがどんなフォノイコ、アンプ、スピーカーを使ってるかで
答えは全然違うでしょうね アナログ関連はすべて新規導入なのでまだ機器類は何にするか不明です
アンプはアキュフェーズのC-3900+A-70、スピーカーはAVALON Precision Monitor2ですが
同メーカーのAscendant2から入れ替えて間がないので、まだ音が定まっていない状態ですね アナログはおやめなさいって感じですね
何聴いたってアラが気になりますよん
どうしても入れるならイギリス製、LinnとかNottinghamでしょうな ありがとうございます
ところでアナログのアラって何でしょうか?
再生時のプチプチ音のことですかね?
LINNのプレーヤーはおすすめなんですね
実はショップでもLINNのプレーヤーをすすめられたのですが、年に1度はプレーヤーの
調整が必要とかで、えらく面倒だなと候補から外したんですが、エントリータイプを
選んでもパーツを上級に取り替えていくことで上位機種と同等になるという説明には
ちょっと魅力を感じてもいるんですけどね アナのアラってか
アナのキモは自分で調整するってとこだと思うよ?
その実りの少ない苦渋の失敗の連続が趣味たるものになりうるところってわけでw
で結局到達したところはCDのようなアラの無い音だったりするわけであって
だから何?
って感じかなw >>300
おっ!キリ番w
アナログの究極到達点がCDとか、気が確か?
それともアナログ持ってもいないのにシッタカかあ? だってCDのような音w
つまりアラの無い音が出たら
CDイランやんwww
だからどっちがいい(ププ)とかシランからww
まぁCDと比較してあーのこーのしてるうちは
100年修業が足りないって感じかなw やっぱ基地害か
キモいからえんがちょカギ締めた、っと(*´∀`*) CD環境が完成したなら無理にアナログやらんでよくね?
機材収集が趣味なら別に止めないけど CD買ったらその場でほぼ完成してる
50万 え?500万だってぇーーー!! ?
まぁいいや50万でも5000円のPCドライブでも音はほとんど変わらない
DACがあればw
それを趣味たるもの(ヒマツブシw)にするには
ケーブルでも取り換えて
自分の耳特性に妙にマッチする
端子の接触不良を求めるような壮大な旅に出るしかないwww
LPの方が全然面白いw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています