MM(MI)型カートリッジ相談所 12階
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MM(MI)型カートリッジについての購入、使いこなしについての相談、雑談スレです。
前スレ
MM(MI)型カートリッジ相談所 第11棟
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1612611922/ VMN95ENて無垢楕円なんだね
知らなかったよ〜 VM510CBも素直な音でなかなか良いよ
520EBは乾いた感じの音なので好みが別れそう(前身のAT100Eも同じ傾向) JICOのShureもどき
音は太いけど、ヴォーカルものはダメだわ
サ行が気になる
やはりデノンのDL-103に戻る >>338
その2つ同じくらいの価格で売られてるね
つい520EBを買っちゃいそうだけど音は510EBの方がいいのかな >>345
その2つは音の傾向が全然違うので上級下級の関係で考えない方が良いと思う
俺は510の方を勧めたい すみません ここで聞いていいのか分からないのですがdjのカートリッジとして樽屋赤を検討していまして「やめとけ コレがいい」みたいなのありますか?重要視しているのはアタック感です ここの人はDJやらないから分かんないんじゃないかな
樽屋とか使ったことある人いないでしょコンコルドならあるかもしれないけど >>347
過去スレでリスニング用として勧めてくる人はいたよたしか >>347
トーンアームをオフセットの無いピュアストレートアームにすることでアタック感はバッチリ出ますよ。 DJ するのにストレートアーム使えとかさすがピュアAU板 俺はピュアストのDJ機持ってるぜ
DJ用として音とびしにくいんじゃないのか?
もちろん俺はピュア用としてピュアストの音を確かめるために持ってるんだが https://audio-heritage.jp/VESTAX/player/pdx-2000.html
ベスタクスにはユニバーサル式に変更されたYSA-2を乗せてたモデルもあった。
ピュアストはオフセットアームのようにカンチレバー支点からくねくね曲がらないから
逆転正転繰り返すスクラッチをしてもアームのブレが無い。
>>352
ストレートアームじゃなくてピュアストレートアームな。
ストレートアームはヘッドシェルにオフセット角有り。
ピュアストレートアームはヘッドシェルにオフセット角無し。
アームパイプからカンチレバーから針先まで完全なストレート。 おっと間違えた。
アームの軸からカンチレバー支点から針先まで完全なストレート。 ベスタクスあたりのこんなDJ機でもピュアストの音はじゅうぶん体験できるのは確認できたよ
別にちゃんとしたピュア用のも持ってるから比較した
ピュアストに興味ある人にはとりあえず試すには超安く手に入るのでお勧め
ただし、アームの配線なんかがACコードのすぐそばを通ってたりしてノイズが入るからシールド処理したけど
あと、アームリフターぐらいは欲しいな
ピュアストの話題は嫌われるからこれで止めとく >>347
NAGAOKAのDJ-03HDはパンチあるよ
もう販売終了してるけど
ortofonの2M bronzeかblackおすすめ YSA-2は知らないけどヤマハのGT用アームを乗せたのはあったな >>359
パンチカあるんだ
今だとPC-X10が同じ? 347です 色々ありがとうございます ナガオカの03hdが一番欲しかったのですがディスコンなので似てるのを探してました 役に立たなくてなんかごめんねーおじさん達DJ針のことはよくわからないんだ >>365
オーディオテクニカのAT-DS3もNAGAOKA程じゃないがパンチあるよ レコードかけてたらstylusが無くなってた。
こんなことあんの?
stantonのwos
ヌードステレオヒドロンだったからショック それはショックだなあ
オイラのステレオヒドロンはどうなってるのかルーペで見てみた
先を潰したカンチレバーに穴を開けて無垢針を貫通して取り付け裏側を接着剤で止めてある
接合針はよく取れるけど無垢針だって接着剤がイカれてくればポロっといっちゃうかもねえ カンチレバーが先を潰したアルミパイプだとなかなか取れない。
理由は小さめな孔を開けて圧入してあるから。
もちろん接着剤も付けてある。
ボロンなどのカンチレバーでそんなことをすると割れてしまうので、大きめの孔を開け接着剤の力だけで留めてあるから、接着剤が劣化すると簡単に取れる。 stylusが取れた時に録音してたので聞いてみたらほんとに途中からノイズになるんですね。
まるでデスマスク。
WOSの替針ってLPGEARとかじゃなきゃ買えないんですかね? WOS100用はディスコンじゃないかな
980や981用が挿さるかも試してないけど >>373
それもそれで手に入らなそうですよね。
先週買ったばかりだったのになぁ ステレオヒドロン自体が希少だからねえ
刺さる互換針を使うかチップを植えてもらうか
シバタあたりならかなり近い音を再現できるような とりあえずlptunesというサイトで替針を見つけました。
どんな針かわかりませんが1万円くらいだったので試しに買ってみました >>368
最近同じ話が出てたけど、AT-DS3や7にはAT-1*0の針が付くんだよね
LC針などまで付けられるから音を楽しむのにはいいかも
針を使い回せるVM510が良いって話も出てるけど、接合丸針でも良いものは良いんだねえ >>369
アルコール系のスタイラスクリーナーを使ってたら微妙だね
これってどのメーカーのもアルコール系が駄目だというわけではなく
針メーカーによっては接着剤が低品質品なこともあるみたい スタイラスクリーナーって全部アルコール系じゃないのか 怪しい液体はスタイラスクリーナーもレコードクリーナーも絶対使わないな
そんなの使うくらいなら唾でも付けとけと
んな事言うとまた突っ込まれるんだが ピカリングのAP-1のブラシ凄いな。拡大鏡で見ながらブラッシングしたら、すぐにスタイラスの汚れ落ちてビックリした。 音屋
おすすめ商品と出てそこをクリックすると・・・ なんて事ないm447使ってるんですけどもう少しだけヌケを良くするのはリード線変えるとかで何とかなるものなんでしょうか? 針圧、インサイドフォースキャンセラ、プレイヤー本体とアームの水平…
基本的なメンテナンスしてみたら?
デジタル針圧計、SHUREのテストレコード、水準器は必須
健闘を祈る そんなんじゃたいして変わらない
プラセボなら効果大 基本的なセッティングは一応やってはいるんですが難しいですね、頑張ってみます。gにすると結構印象変わるのかなぁ 厳密なセッティングは歪っぽさを押さえる役には立つけど
別のカートリッジになったような音にするのは不可能だよ
同じカートリッジなら音の傾向をやや変えるぐらいぐらいの変化しか期待できない Grace F-8が好きすぎてコツコツ買ってたら
残すところF-8Eのみになってしまった…
全部集め終わったなんか寂しいかもw
M44-Gも時々使いますけどね LEVEL IIにいくとかどう?
F-8VやF-8L/LC-OFCが好きならおすすめだよ >>391
44-7はタンテをアイドラーに変えると凄く良くなると思う。
モノによるんだろうけど、ダイレクトドライブ使ってた時に44-7は全く良い音なんて思えなかったな。 白と茶ボディーのはアイドラー 時代に作られたやつ
黒ボディーになってからのはおそらくベルトドライブで音作りしている
44シリーズね そう44−7はカモメマークのあるなしよりボディの色で音が全然違う
白は知らないが茶と黒のカモメなら茶のほうが広がりがあって迫力のある音がする 茶の後期と黒の初期はほぼ同じだよ
茶の初期までのボディの樹脂が隙間なく埋まってるタイプがいい
あとヨーロッパ用のM44には黒の初期型があるよ リード線は7N8Nの銅線は太めに情報量が増え
銀線はキラキラ賑やかに。
でもリード線に高い金かけるくらいなら
DL-103やMC-20にトランスの方が好みの答えになるかも ヨーロッパの初期ボディは見たことある
M44MGというやつ
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e524806932
互換針とはいえ\5250とは白・茶に比べると随分安い
今は認知度が低いんで狙い目かも
ただM44MGのすべてが初期型というわけではないので気をつけてね
初期型の見分け方はネジ穴脇が樹脂で埋まってることと背面SHUREの文字が凹文字で刻まれてること
後期型はネジ穴脇に空洞があって、背面は四角く凹んだエリアが設けられて凸文字でSHUREと書かれてる ortophone が逸品館から取引停止食らったみたいだな ウチにある茶のM44残念ながら隙間タイプだった
隙間をエポキシかなんかで埋めたらダメかな
ダメだね M44の外装外して専用シェルにはめ込むやつ、
あれは予約しないとだめかな むっちゃ高い
しかし同じ幅のやつなら何でもいけそう まあ、高いね
バランスはともかく音は良くなるだろう
しかし、そこまでするか?
M44をそこまで気に入ってるからするんだな 三昧の人は
数多くのカートリッジを聴いてみたが、一番影響が大きいのは、
@ ボディ
A ダンパ
B ヘッドシェル
C カンチレバー
D スタイラスチップ
E リード線
この順番だろう。
と言ってる
ボディとヘッドシェルを接着して一体化するんだからけっこう変わりそうだな >>423
うーん、どうだろうねえ、スタイラスチップってラインコンタクトから接合丸針まであるから
もっと上位に来ても良いと思う
オーテクのAT-3桁でいろいろな針を付け代えてそう思うよ
俺的には次のようかな
@ ボディ
A スタイラスチップ
B ヘッドシェル
C カンチレバー
D ダンパ
E リード線
まあ、カンチレバー継ぎとか、やったことがないから異論もあるだろうけど 追記だけどダンパーって、硬化したものやベタベタになったものは不良だから考えても仕方がない
まともな状態で比較したら、俺にはほとんどわからないと思う
サテンのようにゴムダンパーを止めたメーカーもあるけど
サテンの音がどのくらいボディの音なのかダンパーの音なのか、比較できないし そおねえ
感覚的にはスタイラスチップは大違いって思いたいんだけど、あれだけテストしてきた人が言うんだからねえ
カンチレバーなんかも割と下だけどやっぱアルミとベリじゃけっこう違いがあるしチタンもチタンの音がするし
口の悪い人なんか、あの人は継いだのを売るからだとか言いそう そんなこと言うと全部になってしまう
まあいちばん効かないのはリード線だと思う 三昧の人が271cを絶賛する理由がわかった
なので271cにJICOさんのルビーカンチレバーSAS針取付けて聴いている
ぶっ飛んだHi-Fi、もうピカピカ! スピーカーやカートリッジを取っ替え引っ替えする人は信用できないよねー なにがカートリッジ三昧だ
それならこっちは七味だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています