最強のCDプレーヤー 3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ストリーミング全盛のこの時代にCDプレーヤーなんてゴミはもう要らんだろ。諸外国に倣ってさっさと全廃にしちまうか、マラの30みたくストリーミングプレーヤーのオマケ程度で付ける程度にしておきなさい。
最強かどうかなどといった議論はどうでもよいことである。
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/pav/1642771050 >>850
内部でやってることはASICの頃と現在のFPGAで変わらんけどブラックボックス化したからな
「このDFチップDACチップならこんな音」って銘柄比較の楽しみは消えてしまった >>845
アキュはプレーヤー作りのほうが上手い説あるな
アンプは力んで作ってしまうんだろうなw アキュフェーズはDACの多パラを最初に思い付いて実用化したメーカーだしな
それも30年も前に
その手法は現在でも高級オーディオの音質改善技術として使われてる
その頃の他メーカーはどこも「1ビットDACはゼロクロス歪が出ないんです!」と横並びで宣伝してたレベルだった 朝日新聞 2014-01-21
リレーおぴにおん 老舗の流儀(9)
オーディオメーカー・アキュフェーズ会長 斎藤重正さん
37年生まれ。春日無線(その後のトリオ、ケンウッド)入社。
72年アキュフェーズ前身のケンソニック設立に参加。社長を経て13年会長。
トリオという大手オーディオメーカーを作った春日二郎という男が、
42年前に副社長を辞めて飛び出し、新たに作ったのが今のアキュフェーズです。
私も当時トリオの社員でした。恩師の彼が「世界の一流ブランドを目指す、
日本発の高級オーディオの会社を作る」というので、一緒に出ました。
主な製品はアンプとCDプレーヤーです。40年間掲げてきたのは、
会社を大きくしない、たくさん作ろうとしない、社員を増やさない、ということです。
みんなもそれに喜びを感じて、やってきました。変な会社でしょう?
年に5千台前後を作り、約21億円を売り、社員は七十数人。
おかげで世界的にも知られるブランドに成長しました。
なぜこんな経営ができるかというと、株式を公開していないからです。
この十数年、無借金経営です。自分たちの仲間がお金を出し合った形で経営し、
自分たちが納得して出せる製品を出す、それでお給料をいただければ幸い。
そういう会社です。 (>>854の続き)
スピーカーは作りません。
アナログレコード全盛期にもLPプレーヤーの世界には行きませんでした。
なぜって、うちは電気エンジニアが集まって作った会社ですから。
一番安いのは税抜き29万円のアンプ、
一番高いのは2台で250万円のモノラルアンプです。
売れ筋の、安い価格帯には行きません。あそこは価格競争のジャングルです。
ぼろぼろになって消えてしまった専業メーカーはいくつもあります。
もし、加わっていたら、今頃会社がどうなっていたか。
オーディオとは自分の家に一流のオーケストラと一流の指揮者を連れてきて、
「この曲を演奏しろ」「もっとパワーを」などとできる世界です。
これほどぜいたくな趣味はありません。
ですから、製品作りでも趣味性を追求します。
音はもちろん大事ですが、ボリュームを回す時の感触はしっとりとさせたいし、
CDプレーヤーのトレーがギコギコと出てきたら興ざめでしょう。
徹底的に、とことん、作り込んでいきたいですね。
創業以来の製品は今でもほとんど、本社で直せます。
部品はだいたい持っていますし、なければ作ります。
高級オーディオとは、もしかしたら「なくても生活に困らないもの」かもしれません。
だからこそ、お客様との関係を大事にしていきたい。
製品登録していただいたお客様には毎年、会社からの年賀状を出しています。
今年も約5万通を全国にお送りしました。
(おわり) アディダスとプーマみたいな関係というよりも
ワーゲンとポルシェみたいな関係なんだ(´・ω・`) >>855
> オーディオとは自分の家に一流のオーケストラと一流の指揮者を連れてきて「この曲を演奏しろ」「もっとパワーを」などとできる世界です。
> これほどぜいたくな趣味はありません。
物は言いようだな
そんなこと言ったらふつうのテレビだって
自分の家にハリウッドスターを連れてきて
「この映画の演技をしろ」「もっと大きな声で」などとできる世界だが >>858
83インチ有機ELでも「ふつうのテレビ」だぞ 金持だけ相手にできる、数少ない業種やもんね
おいしいわ 高級スポーツカーの世界みたいなものだよな
自己満足だがマニアのとっては大枚注ぎ込んでも
惜しくはないくらいの思い入れがある おじいちゃんしか買わないから高級スポーツカーじゃなくて高級盆栽だよ
しかもおじいちゃんはどんどん死んでいくから市場は毎年シュリンクしてる
ひとりひとりのおじいちゃんを騙すのはチョロくても全体のパイが小さすぎるのさ 確かに
でもクルマみたいに事故起こしたりして迷惑掛けない分
消費に貢献してくれるし、ボケ防止になるかも知れないから
メーカーは富裕層の高齢者にアピールすべきだよな DP-750のヒューズ交換できた人っていませんか?
プリ、パワーは簡単だし、交換メリットが半端なかったから
プレーヤーも何とかして換えたい アキュの機器の内部をいじるのは
アキュに悪い気がするなあ >>867
基本的にヤメロって言うね
メーカーとして当たり前のことだけど
以前使っていたTRIGONのパワーアンプは技術サポートの方から
最終段で使っているオペアンプを交換すると面白いからと
取り付け方の図解とオペアンプを送ってきてくれたことがある
日本のメーカーでは考えられないけどね >>869
それを組み立てする工員がやらかすから
エアタイトは女性だけで組み立ててるそうな
オヤジにやらせると勝手にボクの考えたさいつよの回路にしてしまうそうな 国産オーディオ機器は、大づかみな言い方をすれば、
どこかかしこまってる所があり、そういうところが
一部の海外オーディオマニアに好まれているようだ。
適度な制動力と引き換えに開放感を欠いている機器も
あり、改善の余地がありそうだ(´・ω・`) 開放感なんてケーブルとアンプでいくらでも演出可能じゃね?
十分な情報とウェルバランスなエネルギーが出てればいいだろ ケーブルで開放感を求めるという考えは初めて見た
上下の帯域が広いということでもなく、広大な空間表現に優れるのも違う
何だろな?ケーブルが演出する開放感って?
なかなか興味深い話だね 開放感はアンプの天板外すと出てくるらしいぜ
知らんけど
市販品は流石にそこまで出来ないので、わざと天板をゆるゆるにしてるハイエンドも >>873
中域から低域を弱めにして中高域から高域の情報を確保すれば
開放感は出ると思うが
オルトフォンとかゾノトーンのケーブルで出そうな気がするぞ
俺はケーブルは自作して音域バランスを作るから市販品の事は詳しくは知らんけど >>874
天板を外すと開放的な見た目になるからな 随分前だけど、エソテリックだったかな?試聴会があって
製品紹介のさいに、開発中のアンプがすごくできが良くても
筐体をクローズにすると今ひとつになってしまうことはよくあるらしい >>877
筐体をクローズしたことを知ってるから聴感に影響してる SOULNOTEの加トちゃんがさんざん言ってるだろ。天板ないほうが開放的な音になったし天板ガッチリ締め付けて止めると抑えつけられたような音になったって ある意味アンプの上に鉛のインゴットをたんと置いた鉄ちゃん全否定なんだよな でも鉄ちゃんもCDプレーヤーの中身はスッカスカの方が開放感のある音になると言っていて
TEACのニッキュッパは高く評価していたな
高いプレーヤーよりも作りっぱでヘンな音作りしてない分、こっちの方がいいとも >>879
天板ないと見た目が開放的になるのでそう聴こえてるだけ 鉄男の方舟は床が異常に頑丈で振動の逃げ場ないから
重さで抑え付ける効果あったんじゃないか >>879
今のエソテリックは天板ガチガチに固定していないけど、同じこと言っているね
以前この天板無しの話を聞いてA-70の天板外して聴いてみたことあるけど
ふわっとした音場空間が整理され見通しがよくなって録音ホールの大きさの違いが
なんとなくわかるようになるんだね
ただし低域のしまりが若干緩くなる傾向があって、元に戻した
アキュフェーズは基本的にガチ固めの方向だね 浮かせて取り付けた隙間よりも天板に空いてる放熱穴の面積の方がずっと大きい事実
論理的とは言えない
結局ドライバーを使って天板をネジで締め付けた感触が手に残ってるから音も締め付けられたように感じてるだけじゃないの 筐体の振動モード変わるから音変わってもおかしくない 天板を開放すると音も開放的になる
しかしダブルブラインドテストで証明できた例はない
つまり見た目からくる錯覚ということ >>886
それだと筐体や機器内のパーツの配置状況によってこの機器は浮かせた方が良いこの機器は締め付けた方が良いと事例が分かれるはず
浮かせた方が一律良いとなるのはおかしい
依然論理性を欠いてる まあふつうにプラセボだな
でもいいんだよユーザーや評論家がプラセボ全開であーでもないこーでもない言うのは
問題はメーカーの技術者がプラセボの排除もせずに力説してることでこれは恥ずかしい
国内メーカーの技術力もずいぶんと地に墜ちたもんだ シロウトの技術論なんかどうでもいいんだよ
音が良ければ、良くなればそれが正解 錯覚だろうと何だろうと、自分が良いと思えばそれでいいわけで
他人がとやかく言うことではないでしょ 掲示板で発言するなとは意味不明
気持ち良くオナニーしていたいだけなのか? >>893
気色の悪いことを平気で書けるヤツって信じられないわ
どんな育ち方したらそうなるんんだ
こいつと同類だろうな
女性の自転車のサドルに下半身押し当て汚した疑い 88歳の男を逮捕 「またがったが、汚してはいない」 錯覚としか書けねーヤツはどんなオーディオでどんなソフトを聞いてるんだ?
あゝ?
www >>896
ダブルブラインドテストで証明できてない=錯覚 >>897
だ〜らおまいはダブルブラインドどころかブラインドすらやったコトね〜ジャマイカwww
で、どんなオーディオで聞いてるんだよ?
あゝ?
www >>892
>他人がとやかく言うことではないでしょ
他人にとやかく言うことではない 何の脈絡もなく>>894みたいな話をサッと出す人って
ふだんからそういう情報が常に頭の片隅にあるのかな
毎日そういう記事を探して読み漁ってるのかな
そういう嗜好を持ってる人ってことかな ジャズならDENON/DCDS1
メタルならYAMAHA/CDS1000 まあ色々ありましょうが、膨大な音資源であるCD規格で聴いてる分にはオレのDP510
が今だ最強ってことで異論の余地なし KSS-213C
KSS-213シリーズは、SACDには未対応の波長780nmのピックアップです。
そのため搭載しているのはエントリークラス及び、ミニコンポのCDプレーヤーが中心。ONKYOのように中級機でも、SACD未対応モデルに採用されています。
そういう意味では異色なのがACCUPHASE DP-510。50万円近くもするハイエンド機が、エントリーモデルと同じピックアップ(原価は1000円以下)を使っていいのか?。オーナーさんは知らぬが仏ですね。
https://audiof.zouri.jp/hi-pickup-01.htm >>905
DP-75Vと同様に上級機用のKSS-272Aを採用すれば良かったのにね
製造中止になったのかな 最近は制御技術の発展で素材は安物なのかな?
πのDVDプレーヤー(海外の高い奴に入ってた?)もSACDのために買った1650SEもほとんど使ってないのに読まない。
結局P1200をだましだまし使ってる、50万円近くもするハイエンド機とか怖くて買えない。 >>905
SACDが出てからのアキュのCD専用機はエントリーモデルだからそれでいいのよ。 >>905
使われているパーツが安くても製品として得られる音が価格に見合うのなら
別にどうでもいいと思うんだけどね
アキュフェーズはパーツに汎用品が多いのはよく知られているし
その安物パーツで、あの音を引き出せる技術力が凄いと思わない? 音ではなくて
気になるのは耐久性や寿命じゃないかな? アキュと言えば修理できる限り修理してくれるというのが最大の利点
汎用パーツは大歓迎だな いうてラックスみたいに部品入手不能となっても代替部品使ってまで気合で直すみたいなことまではしないけどな。社内ストック切れたら終わりだべ。
ソニーメカ使ってたプレーヤーなんかはその典型で、修理不可のラベル付いて返ってくる。 供給元のリペアパーツの在庫が無くなったら仕方ないさ
オーディオに限らず家電全般、電機機器、PC、自動車などなど
ビンテージものを維持するのは大変だよ ビンテージファンって少なくないらしいけど、どこに魅力を感じるんだろうね
ビンテージオーディオメインのショップでいろいろ聴かせてもらったことがあるけど
古くさい音、という感想しかないんだが、何が良いんだろう? ビンテージは音を聴いてるんじゃなくて
「スイングアームの原器CDM-0はピックアップにローデンシュトック社(西ドイツ)製のガラスレンズを5枚も使ったの今では考えられないほどコストのかかったCDメカで~」
みたいな薀蓄を聴いてるんだよ サブスク配信ストリーミングのこの時代、CDもアナログと同じく趣味・自己満足の世界に入ったってことでしょ、
カセット〜CD〜MD、メカ部が壊れて修理不可になればDACや電源部がどんなに豪華でもゴミになる、
中にはCDやMDはDACモードて使う人もいるけどな。 SACDプレイヤー、光か同軸デジタル出力で使う前提で今から新品・中古問わず買うとしたら何がおすすめですか?ブルーレイプレイヤー兼用でもOK
B&W 803 D3あたりとセットで使うつもりです。 SACDプレイヤー・BDプレイヤーの光/同軸デジタル出力は
SACDクオリティの信号が出ずCDクオリティにダウンコンバートされる
という情報を踏まえ、ネットで調べたりなどしてから出直してください >>918
CDは結構早い段階でデジタルアウト使えるようになったけど、SACDは最後までダメだったね、
守り通した物もハイレゾ配信で無意味になったけど。 50万やら100万やらするCDプレイヤーたちはじゃぁなんなのですか!?
DAC内蔵してるから高いんですか。。。?
でもDACってそんなに高くないですよね、チップス単品なら。 >>920
1個1万円以上するPCM63P-Kを32個も積んでるCDプレーヤーもあるぞ ここに頻繁におまえガンマと書き込んで荒らし、
毎週日曜日にこのスレとはまったく関係がない
個人的な遺書を書いて荒らす生涯童貞独身の精神病老人
そう、おまえのこと
まったく社会の役に立たないこの知的障害者は
UNIQLOよりもさらに安いGUの底辺の服を買い集めることと5ちゃんが唯一の生き甲斐というね
さて、そろそろその遺書を書く時間だね
何もしないまま日が過ぎてしまったとな
おまえだけだよ
他の人達は結婚して子供がいるのに
おまえは何するにも独り
おっと何も出来ないんだったな >>921
マルチビットのDACチップをパラるの流行ってた時代のね(´・ω・`)
ケンウッドのあれもPCM1702パラってた >>921
音が変わるわけでもなく、1万円のDACって、ただただバカでくそ耳でしかない。 DACの新旧よりもアナログ部や電源部の方が余程大事だろ。 >>927
アナログ部や電源部も大事なんだけどさ
デジタル部はほんと進化したね(´・ω・`)
PC+DDC→古いDACに繋ぐとよく分かる DSDの利点のひとつにドレンジェントの良さがある。
PCMだとオーバーサンプリングの際にプリエコー
ポストエエコーが発生するがDSDにはそれがない
DSDは立ち上がりが鋭く自然なのだ 久しぶりにCDPで聴いてみたんだけど
倍音が出て心地良い音だ(´・ω・`)
PC+DDC+DACだと解像度は高いのだけど
少し窮屈な感じの音なんだな(´・ω・`) CDプレイヤーって結局何買えばいい、みんな何をどう使ってるのです? 各CDプレーヤーで音が変わって感じるくそ耳なら、一生気に入ったプレーヤは見つからない。
音が変わって感じないちゃんとした耳なら、市販のCDプレーヤなら何でもよい。
デザインと価格で決めればよい。 MPS-8がいいと思うね。
俺が過去に聴いたプレーヤーではダントツ。 >>932
それおまいがクソ耳ってだけなw
その動かぬ相田翔子におまい、ウタダと倉木麻衣の発声の違いが分からねーだろwww ところでさいつよのCDプレーヤーとは
ウタダと倉木麻衣の発声の違いが、AQUOSでは分からなかったが
CD買ってオーディオで聞いたら1ミリ秒で分かった良耳のこのオレ様が次に買うプレーヤーだ( ̄^ ̄)ゞドャッ❗
なのでラックスD-07Xに決定!w D-07Xでええな
浮かせたお金で朝鮮玉入れ遊技場に逝く資金に。。。。 俺がこれまで長く使ったプレーヤーは全て100万円以上だった。
50万円クラスの機器は、どれも1年くらいで売却の憂き目に。
D-07Xはちょうどその中間くらいの価格帯なんだよな。 >>938
なぜ具体的な機器名を書かないのかなあ
で、いまは何使っているの? 他人に名前を聞くときは自分が先に名乗れというだろ? アキュフェーズのDP-750だよ
オレはいつもシステムさらして書いているけどね 俺は今はアキュフェーズのDP-750だよ。
ダメだったのはDP-550、SA-11S3、D-06だ。
DP-550は買った初日に回転音がデカすぎて売却決定。
そのことを愚痴っぽくショップに伝えたら、
アキュから直接連絡が来て全額が返ってきた。
アキュのサポートは凄いわ。 ちなみにDP-750の前はDP-700だった。
トランスが小さい音で常時ピーと唸る以外はかなり良かった。 SA-11S3はかなりキビキビした音でな。
小回りが効く感じのサウンドなんだけど、どうも馴染めなかったな。
低音が締まりすぎてるのかな。軽い感じがあったな。
D-06はかなり穏やかなサウンド。やや太めの音でリラックスして聴ける感じ。
それ以外はまあまあ中庸で悪くはなかったな。
ただ、こいつは頭出しがズレる不具合が頻繁に起こって嫌だった。
例えばトラック5をかけようとするだろ?
するとトラック5の頭の0.5秒くらいが再生されない。
ロックなんかだとすげー間が抜けた感じのイントロになる。
「曲の出だしが一瞬だけ聴こえない!!」ってw もっとコスパの良いCDプレイヤーはないのでしょうか?そんなに高いの私は買えません。。 ちょっと頭と技能はいるが、数千円のCDラジカセのメカでも、何がつながっているか分からなければ
音の違いは分からない(実験済) >>947
そらおまいがクソ耳ってだけなw
昔江川のオヤジに騙せれて、電池駆動だから交流電源使う百万超えるハイエンドプレーヤーより音が良いという
ウォークマン買ってみたが、当時使ってたパイのプレーヤーよりショボい安っぽい音だったぞwww >>946
DENONの安いやつでまあまあいい機種があったけど
型番がわからなくなってしまったよ >>948
だから、ちょっと頭と技能はいるが、と限定しているけどね。
頭も悪く、技能も無く、かつ脳内音が実際の音と勘違いしている人の話ではない。
まず、ウォークマンがどのように信号処理をしているかを調べる必要がある。
そのスキルが無いのなら、レベル合わせしてブラインドで音の違いがあるかを調べればよい。
レベル合わせするスキルも無い、頭も無い、耳もだめ、こういう人たちでは・・・ >>950
ふ〜ん、そこまで良耳自慢するならば
ウタダと倉木麻衣の発声の違いは聞き分けられるんだよね? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。