ハイエンドオーディオを買うのは金の無駄 8
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ハイエンドなんんですくわ?
ロウエンドはあるんですくわ?
ミドルはどこですくわ?
ミドルグレード以上は聞き比べても音質向上なんてほとんどありもしないのに、なぜかお値段は2倍3倍4倍・・・ってナンデスカ??
こんなのを勧める奴も買う奴も完全に頭イカれてるというかバカじゃね??
それゆえ今やハイエンドオーディオなどと言ったものは業者がボッタクリで儲ける手段のためのオーディオでしかなくなったというのが真実である。
だが昭和脳のバカな老人どもはいまだにこのような悪徳業者やオーディオステマ師どもの言葉を鵜呑みにしハイエンドであればあるほど高音質で良いと信じ込み喜んでクズどもの餌食になっているわけである。
まあなんにしてもオデ趣味を値段価格帯で語る人は
あんまアタマいくなさそう
耳を信じなさいよ自分の耳を
いくらのだっていいのもいくないのもあるんだからさ
そゆうわけで
ハイエンドオーディオを買うのは金の無駄ということでヨロ
前スレ
ハイエンドオーディオを買うのは金の無駄 7
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1658656357/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>621
ああ、デノンだよ。しかし、なぜ?dcd-sa1だよ。 ハイエンドのCDPやDACが生きるのはハイエンドのSPKがあってこそだろな
金の無駄という意見を否定するものではないが肯定するものでもない >>622
デノンわ中級機がオヌヌメだよぬ
アンプに限ってわ上級機推しの声も一部にアルケドぬ >>624
ハイエンドのヘッドホンで聴いて駄目だと思ったね。SPKで聴いても同じだよ。DACはFiioのK9で充分。 DACは技術の進化が速いから高いのを買ってもすぐに陳腐化する
適当に安いのを適当なタイミングで買い替えるのが吉 入力フォーマットもどんどん拡張されるしね
今だとDSD1024とPCM1536Kが最高だし っていうかお前ら音楽の聴き方間違ってるよな
本当の楽しみかたというのは
音に集中できるように部屋を暗くして全身で音を聴く
そして全身で受けた音を自分の心で聴く
つまり自分との戦い
俺のような達人はそれがわかる 本当のオーディオの音の真髄とは無色透明でありこれに尽きる
その本物の無色透明の音は桃源郷のようでどこまでも柔らかい
俺のような達人は知っている 金の無駄使いには違いない
そして無駄使いするなとは言ってない 必要な物しか買わないつもりでも後になったら無駄だったのが多すぎる 買ったトキわ失敗したかと思ってもアトから見ればもしあんトキ買ってなかったらヤヴァかったッてのわまれによくアルぬ そもそも人間は必ず死ぬのだから生きてる事自体が無駄 ひどいって子供作ったコトか?
それとも同意を得ずにナカに出したコトか? 人生で、無駄ではない事ってなんだろう?
無駄な事ってなんだろうでもよい。
「どうせ死ぬんだから生きている事自体が無駄」は、思考停止に陥るので、それは無し。 1番無駄なのはボケたジジババに高度な医療を受けさせて長生きさせている事だろう
年金もかかるし医療費もかかる
それらの大元の原資は働いてる人達が納めた年金だったり健康保険料だったりする >>646
終末医療、介護実験してるからあながち無駄だけとも言えない 僅かな延命に保険適用で大金使ってたらそりゃ破綻する >>644
自分が生まれてきてよかったと思ってない、生まれてきたくなかったと思ってるのに子供を作る理由って何かね >>647
費用対効果が悪すぎる
何か見込みはあるんかね?
こういったこと考え始めないといけないくらい、高齢者向けの医療・介護は金と人材を垂れ流して負担が増えてんの ホワイトノイズ多いのわパスかもぬ
あとわ延長保証入れんブツもパスにしとくぬ
条件あと出しでスマソぬ こればかりは【経験談】以外はすべて噓ですのでご注意あれ。
・【一般庶民】(年収1000万円程度以下で配偶者子供二人あり/生涯独身主義なら年収800万円程度以下、生活の破綻に陥らない程度に、たまには旅行をしたりお洒落にお金をかけたりし、65歳時にまだ20年は住める持ち家有り/預貯金が3000〜5000万円程度有り)が【道楽】に生涯かけられる総額は、私の皮膚感覚では
(1) 🚙を所有し、頻繁に利用する場合は、年間50万円が限度
(2) 🚙は持たず、90%公共交通機関を利用、10%タクシーを利用可能する場合は、年間100万円が限度かと。
(1)は独身主義者なら65歳時に上記の預貯金が残せるかもしれないが、配偶者子供二人いると、子供の大学までの教育費(含む塾/クラブ活動費用)を考えると退職金のみしか残らないかも。
(2)は🚙の維持費が必要ないから(車検やら、税金やら、ガソリン代やら、保険やらかかるかかる。事故でも起こしたら、人身だと身の破産の可能性あり)、厚生年金やら共済年金やらで、預貯金の有効活用も可能かも。
しかし、独立した子供の家計を助けたり、自分が介護付き老人ホーム(入居時2000万円以上、毎月20万円以上の費用が東京八王子あたりの相場)に入るとなると、年間100万円の道楽は無理かも。
【結論】
(1)は総額100〜200万円のオーディオ機器以上は無理(20畳間近いオーディオルームなどを夢のまた夢)→ハイエンドとは無縁
(2)は🚙の購入買い換え維持費をすべてオーディオ機器にまわせば総額1500万円程度のオーディオ機器の購入は可能かも。但し、防音オーディオルームは10畳間が限界かも。
・年収300万円程度の底辺層は「6畳間にHarbe thその他の小型スピーカーシステム」しか無理だろう(日々の生活や老後が破綻しても良いなら別)。15インチスピーカーシステムを20畳間で朗々と鳴らす(無論戸建て住宅かつ20畳間前後の防音オーディオルーム有り)ハイエンドオーディオの世界とは無縁だ。
無駄も何もない。無縁なのだ。 昔は蓄音機は家一軒、更にその昔は楽団招いて音楽聞けるのは王侯貴族か大商人
そう考えれば家で好きな音楽聞けるというだけで
この世の贅を極めた藤原道長、平清盛、太閤秀吉をも越えた贅沢者さね
まあ総額30万もあれば今は相当な良い音で音楽を楽しめるな 老化で耳が腐ってきたんで、たとえ高級オーディオの方が良い音がしたとしても、実は金の無駄
でも老化した視力でも、パイオニアよりゴールドムンドの方が音が良さそうには見える >>660
いつまでにそのネタ引っ張ってんだ?
唯一の精神勝利ネタで他に無いだろ
ちなみにアレ聴いて買わなかった人達も多いんだよーん 耳の老化と音の良し悪しの判別はでんでん別っこ
楽器のチューニングに使う世界的に有名な音叉を作ってるのは我が日本だが
その音叉の最終チェックしてダメ出しする親方大将マイスターは70過ぎたじっちゃま
世界のナベサダもじっちゃまになってからも、リードをいでもないこうでもないと音に拘って色々アレコレイジってた
ンなコト抜かすヤツは生まれた時から難聴だな jbl 4305pで終わりにするのが一番コスパが良いのかも
ネットワーク機能まであって実質14万
spinoramaのスコアも5.6 ごめん
4305pがいつの間にかガッツリ値上げしてた >>653
共立にあるキットの音はいいぞ
中堅がゴミだからそこでやめとくのが吉 >>662
人間は生物だから加齢によって耳が劣化する
そんなのは当然のこと
だから日本のスピーカーは音が悪いのか >>1
製造ロットと販売台数の関係でしょう。それと流通の問題。年にウン百台売れれば濡れ手に粟のボロ儲けでウハウハなんでしょうが、しょぼしょぼの数台だと大赤字で涙目でしょうねwww
実は欧州本国で実売日本円で200万~300万円ほどのFIATの大衆車と、同じく実売4000万~8000万円ほどのフェラーリの開発費はほとんど差がありません。
クレイモデルやプロトタイプは全部一品モノの手作りだし、試作車を10台ばっかしこさえるのにラインを動かす人件費も同じです。
製造に必要な材料費も鉄・アルミ、ゴム、プラスチック、シートの布地、ガラス、ICチップ・基板などの電装品の仕入れ価格も目方あたりキロあたりに換算すればほぼいっしょです
おまけにどっちも親方FCAです。
今のフェラーリはFCA傘下になったおかげで、大量生産されていて品質や性能が安定した部品を
ガンガン買えるようになって原価は下がるし耐久性や信頼性もかなりマシになった。
でも、いざ生産となると売れれば年産300万~400万台以上は行くかもしれないフィアットの大衆車と、いくら多く見積もっても年産400台くらいにしか行かないフェラーリでは
ラインにかかる人件費、光熱費の頭割りが変わってきますので、これが最終消費者への販売時にそっくりそのまま価格転嫁されます
日本の自動車メーカー各社は異なる車種を同じラインで製造したりパーツを可能な限り他の車種と共有する工夫をしたりして、より少ないコストで多数の車種が出来るようにしています。これがうまくいけば、粗利益率はボロ儲けでウッハウハですなwww
大失敗した例としては日産自動車のフェアレディZ、Z32世代の最終型はあまりにも売れなくって月産6台とかしか注文が入らない月もあったりしたとかで
実際にはマクラーレンF1並みの値段で売らないと絶対に黒字にならないので、作れば作るほど赤字が膨れ上がる一方になってしまい涙目だったそうです。
もしもフォックスコン、OPPO、ファーウェイ、xiaomi、ASUSがゴールドムンドを買収して、同じ製造ラインで流通で流せば荒利益で130万円ほどの高収益商品の出来上がりです。だから新興国のメーカーになればなるほどブランドの買収に躍起になるんです。 Zわミッションがマーチの流用ッてのがカンジよくネエと思いますぬ そーいや3代目プリメーラのスポーツタイプはお金のかかるメカチューンのNAだったんだよなー
何故簡単でお安く作れるターボにしなかったのか?
コスワースのBDAガー、とエラソーなコト抜かしても答えられられないんだよなー
シッタカニワカにはwww >>671を前提にしたら、ハイエンドオーディオ機器の価格はかなり真っ当だと思う
研究開発費、設計費用、生産コスト、販売促進費、販売管理費、宣伝費、
保管倉庫代、物流費、アフターサービスに必要な補修部品管理費
年間に数十台の生産でも、すべてがのってくる
だから5000万円のスピーカーや1000万円のアンプは赤字商品
ブランドイメージのために出し続ける
会社に勤めていないとわからないかな >>675
そういうコストを価格に上乗せされたくなければ自分で作るしかないわな
とはいえ、そういう高額製品は余程のことがない限り赤字にはならんと思うが、利益も思ったほど出てはいないだろう
その赤字になる余程のこと、というのが最近の物価高でよく発生しているんだけどな JBLやAKG、Studer、dbx、マークレビンソンなどのブランドを保有するハーマン・インターナショナルはサムスン電子傘下になったけど
そのおかげで大量生産されていて品質や性能が安定した部品を
サムスン電子の仕入れルートでガンガン買えるようになったから
原価は大幅に下がるし耐久性や信頼性もかなりマシになったはずです
そしてサムスン電子にしても、ハーマン傘下ブランドが持つ知的所有権、商標使用権を自社製品に使用が可能になってるはずです
だから儲かる、収益性があると判断したら、自社製品とJBLやマークレビンソンのコラボ商品を出せるはずです
例:JBLのゲーミング液晶モニター
ただし、ラベルやカタログ、箱をよ~く見たら
小さく「本製品はサムスン電子が米国ハーマンインターナショナル社と提携し、お届けする製品です。」
「JBL is the registered trademark of Harman International Industries Inc.」って書いてある >>675
宣伝のコストなんて消費者には関係ない
ブランドイメージ向上が目的ならメーナーの利益だしならなおさら
高額スピーカーがまっとうに研究開発されてると思うなら
幸せで良いね! >>678
おまいはディナの開発センターの写真見た事がないのかにゃ(゚∀゚)?www >>678
年にウン百台売れれば濡れ手に粟のボロ儲けでウハウハなんでしょうが
しょぼしょぼの数台だと大赤字で涙目でしょうねwww >>680
本当にそう思うなら自分でメーカー作ってボロ儲けしてウハウハしろよwww >>675
>宣伝のコストなんて消費者には関係ない
だから宣伝費が価格転嫁されているんだってば
この手の高額スピーカーは「年産30台超えたら黒字、100台超えたら万々歳」だろう >>678
>宣伝のコストなんて消費者には関係ない
だから宣伝費が価格転嫁されているんだってば
この手の高額スピーカーは「年産30台超えたら黒字、100台超えたら万々歳」だろう ヨーロッパの高額ピュアオーディオメーカーにとって、現在最大のお得意様は「中華系富裕層」だけどね。
虚栄心と顕示欲だらけで欲の皮が突っ張った中国系の華僑ならばスピーカー1本1億円でも出すでしょう >>682
今は知らんけど
昔はハイエンドそのものが広告塔で利益はあんまり無かったようだよ 基本的に日本のオーディオ店員(笑)やオーディオ評論家は信じてないし
オーディオファンも耳の衰えた高齢男性ばかりで期待できない
海外のレビューを見ることが多い
polk audioの評価がかなり高くて、実際に聞くとほとんどの人はR200で最後にして良いレベルだった polk audioって昔のイメージしかないけど作りがアメリカンで
長年使う間に朽果てて壊れるイメージ たしかに
あとpolk audioの評価が高くなったのは去年のreserveシリーズからで
それまでは(お小遣い少ない)パパオーディオ扱いだった パパオーディオわワルくわネエ表現とわ思いますケド当板でしっくり来るのわプアオデオなのかぬ 今は子供や孫にオーディオ譲ると言っても、邪魔だからイラネ
とあっさりキョヒられる 音楽は本来、空間で聴くものだと思うが今の若者は鼓膜から脳内へ直接、音情報を取り込み
聴くのが当たり前。 もはやこれを音楽と呼べるのかどうか そこそこのハイエンド機を気持ちよく鳴らすには確かに20畳は必要だよな。
けど日本の住宅事情でオーディオに与えられるスペースは精々10畳程度。
要は限られた狭いキャパの中でオーバースペックとなる機材にどうやって最大限の
仕事をさせるか、これの格闘だったわけだ日本の場合。 >>695
>10畳
少なくとも15インチフロアー型スピーカーの最小の広さ。
それでも、天井高を3.5m 以上にすると、天井高2.5m20畳間よりはスピーカーが鳴りきる。 現在の日本の住宅事情としては
日本中に空き家が増えてるはずなんだよなあ
有効活用する方法もあるはずだし
オーディオ環境にもプラスに転じる可能性があると思う 確かに興味ねぇヤツには無駄だな
何でも趣味ならそうだけどな >>698
ステレオサウンドのチェンネルでよく登場する有名評論家3名のオーディオ部屋紹介してたけど
その内の一人がファミリーマンションタイプの部屋を借りて、ノーチラス置いてオーディオ部屋にしてた。
大家が全部屋ぶち抜いてワンルームに改造した部屋だとかで50平米くらいありそうだった。 >>695
ロクハンフルレンジと小出力のICアンプくらいのほうが環境とマッチしてマシな音がして愕然と…したりして KEFのReference205使ってるけど
最近買ったFOSTEXのgx100のが聞いてて気持ちがいい(´◉◞౪◟◉)
可聴域を中心に強調された高音がたまらんq >>703
トンコンでトレベル上げたらいいんでね? >>704
それはそう
純粋に聴いてみたかったんだよね、FOSTEXのgx100
飽きたら売るよ オーディオに限らず金掛けて丁寧に作られた上質な物を操作するのは気分がいい
あー、満たされる〜 無駄遣いできるのは金があるからです
金持ちなら無駄遣いしても気にならないんです、金があるから 人間はどうせ死ぬんだから生きてる事自体が無駄なんだ どうせ死ぬんだから楽しんだ方が勝ち
って考え方もあるけどね 生きてる事自体が無駄なんだから、好きな事にお金は使えってことだよ 100万単位はちょっと無駄感があるが
数十万ならインテリアとしてありかな個人的に >>709
好きな様に選択出来て何でも買えるからなw
基本金持ちが得するのは当たり前。 >>714
だが金も名誉も地位もある人間たちが薬やって人生棒に振ったり、自殺したりするよな?
あと末期癌になっても金じゃ治せないし、寿命も延ばせないし
劣化したオマエら老人の難聴も治せないよな? >>715
まだ30代の俺はセーフだな!
でも音楽やってたりしてる耳のいい人って案外難聴に片足突っ込んでるジジイが割と多い 金も名誉も地位も、おまけに知恵も知識もない底辺よりは遥かにましやんw
ステサンの表紙や広告みて涎垂らして見てるだけの惨め極まる人生だ >>716
これが何を意味しているか理解できない人は低脳もいいところだな >>715
同じ病気でも金があれば死に方も変わらるんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています