MM(MI)型カートリッジ相談所 第15号館
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MM(MI)型カートリッジについての購入、使いこなしについての相談、雑談スレです。
前スレ
MM(MI)型カートリッジ相談所 第14給湯室
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1647759537/ Shureにこだわっているものとしては、JICO最高 M75ED→V15TYPE2の片鱗が見える的に評価されていたけど
ほぼ同じような気がしないでもない M44の出音に耳が慣れてしまうとV15は面白みがなく聴こえる
好みだから悪いという意味ではないがね V15はオールマイティ
ベイシーの菅原さんも言っているけど
M44はサ行が気になるのが難点
安物だから仕方ないけど IM-2Eを二つ目買っちゃった
気に入ってるしレアものだったから
最近こんなんばっかだな 円安でカートリッジやレコード針が値上げにならないといいけどね 個人輸入すると円安の影響受けるよね。
stanton WOSの替針を個人輸入で買ったことある
久々にWOS聴いたけどいいね この盤はV15-3がいい、こっちの盤はM44gがいい、てのはあるな
頭の悪いやつはどっちかじゃないとダメだって言いがちだけど >>15
単純な脳みそだな
田中伊佐市と対談でもしてみろ
30秒で論破されんぞw >>21
あの人はハイマスローコンアームでV15試聴しちゃうからw クラシックはV15かな。
オルトのMCやグレースのF8Cも使ってるけど。
DL-103シリーズはオールマイティ。 >>22
その組み合わせがなんでダメなの? よく聞くけど科学的根拠がわからない。
アームのローコンなんちゃら(特性?)はどうやって調べればいいの? >>25
アームの可動部分の目方
レコード盤のそりや偏心への追随性には慣性質量は軽ければ軽いほど良いが
丈夫でないと音もへにゃるのである程度の剛性は必要
てか重さを考慮に入れなければ頑丈なら頑丈なほど良い
そのバランスを考えると重いカートリッジには重いアーム
軽いMM型には軽いアームの相性が良い またアームとカートリッジを含めたQ0(共振の強さ)も
軽いカートリッジには軽いアーム
重いカートリッジには重いアームの相性が良い
これを電気で制御したら塩梅よくね?と考えた電子制御式アームもかっては出たが
どうも実際には大した事はなかったみたいだねえ 電子制御式アームはかけるコストの割りに儲けが出ないって事では?
可能性はありそうだけど今の貧しいオーディオ界じゃどこもできないな
そういう意味では大した事はないか 対談というよりインタビューじゃ?
意見がぶつかることもなし JICOは検品作業をしっかりしている様子
注文してから、発送まで1週間ぐらい 中国に注文すると時間がかかるのもそういう事なのか? JICO高杉
ヤフオクやメルカリのデッドストック、海外から買った方が安い そりゃナガオカといったらテクニクスなんかの大手のカートリッジ作ってたからね
もちろん針も
古い針でも純正と同じ物が手に入る
かなり減っちゃったけど >>32
これだけ爆音で音楽鳴らされながら、田中氏も「もう少し音下げませんか?」とも言わず頑張って喋ってるのはギャラも良いことであろうよwww MM、とりわけ、Shure関係に対するJICOさんの貢献度は高いよね
Shureが再度カートリッジや針を販売してくれると助かるけど なんてぜんぜん思わない
古い針でも探す方が断然マシ
そりゃJICOでもいいからOEMで復活するならそれもいいが M44に関しては数社が互換針を作って売っているも、どれを聴いてもオリジナルと同じという訳じゃないしな
やはり見た目も含めて互換針には興味ないわ スタントンはまだ一応600系の交換針提供しているけど、JICOのOEMっぽいね ナガオカは山形の工場で生産した針は全て顕微鏡で検査してるとBSのアナログレコード特集でやってたな JICOもそうだし、基本在庫は持たないで
オーダーが入ってから作ってる。 JICOの針を買うと、担当者の印鑑が押してある紙が入っている 1個千円のカートリッジキーパー買ってたけど、ダイソーに売ってる3つセット100円のキッチン用の小さいタッパがカートリッジの大きさにピッタリだった。
中に緩衝材入れれば何の問題もないね >>51
フタに小穴を2つ開けてタイラップでカートリッジ(シェル)をくくりつけるとよいよ ありがとう。
食パンについてる金のアレだね。
でも、カートリッジにシェルを装着した状態でサイズがちょうどいいらしく、薄い緩衝材を入れると動かなくなるんだよね。
カートリッジのサイズ的に上手くいかなかったら試してみるよ。 例のあの人から中古カートリッジ飼うとそんなして送って来るんじゃなかったっけ たしかこれ
miniパック 180ml×3P
これで検索するとすぐ出てくるよ 金のなんか使うな
普通に黒いの使え
尼でも撃ってる 食パンの袋についてるバッグ・クロージャーの使いみちも(´・ω・`) >>60
色なんかなんでもいいが金のだけは材質も違って安っぽくバンとかの使い回しとすぐわかってしまう 長期保管だと塩ビじゃない方がいいよ
金のやつはPPだと思う 塩ビ製のレコードは50年前のでも普通に聴けるけどね 塩ビ側は問題ないだろう
接触する樹脂に可塑剤が移行するのが心配 なんだかなあ
カートリッジなんか使ってナンボだろ
予備とか大事に保管するなら元箱に入れとけ そう。
今まで1000円でユニオンに買いに行ってたのにこれからはDAISOで100円三セットいいやって事 普通にダイソーでカートリッジキーパー出せばいいのにな(´・ω・`) ちなみにアレは塩ビじゃないPE製だ
ビニタイいうのかもしれんが間違い SHUREのM33買ったんだけど、これそのままじゃシェルに水平に取り付けられないね。
カートリッジの天面が平らじゃないから。
なんでこんな設計なんだろ >>73
当時はシェルの平面が出てないのでスペーサを入れるのを前提にしたのが多い
M7Dも相当変な形だし
M5DやM8Dは平面出てるんだけどね >>74
元箱がついてて、カートリッジを固定していたベルベットの土台を外したらネジと一緒にシリンダーが入っていたよ。
シリンダーの長さが合わなくて少し浮いてるけど水平取れたよ。
取説にも書いてないし、これはなかなか分からないね。
当時は常識だったのかもしれないけど。 付属してたんだ
今の常識からすると確かにわかりにくいね
当時の付属品だと他に鉛板とかも ヘッドシェルにカートリッジを付けるのが難しい。
オーテクの既に穴が空いているタイプにしとけば良かったかな?
目視で水平を見るのがツライ。 だからカートリッジのアジマスてのは確かに水平だけど2本のネジで変わるもんじゃないでしょ
シェルによっては根元のネジで調製するかアームのコネクタ取り付けがズレてればアーム側で調整するけど レーク角も調整できるのあったなーと思ったら見つかったよ
acoustical systems - arché
https://www.noahcorporation.com/product/arche/ >>83
レイクアングルはレプリカント針でもなければ
それほど気にしなくてもいいよ 安いので7.4万円。アームに合ったカートリッジ買った方が良くない? いろいろと細かく調整できてキチガイじゃなくておマニア様は大喜びだね Fairchild SM-2音が出ないのに4万超えになってた
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e1071117890
5年ちょっと前までは1万もしなかったのにいつからこんなんなったんだ? >>89
落札者は海外の代行屋さん。2番目の奴は評価数から見て
釣り上げ垢。だからその値段。 こんなジャンク買ってどうすんだ?
カンチレバーが捻じれてダイヤチップがあさっての方向いてる
MCだから音が出ないのは捻じれて断線してるんだろう MMだけどfairchildの針って手に入るのかね。
リペアを専門にやる人はルートがあるのかもしれないけど。
SM1持ってるけどカンチレバー硬いのによく曲がるよね >>92
やっぱりそうか
間違ったフリしてMCと偽る奴はいっぱい居るなあ 今日はM44にJICOの高級針をさして聞いてみるか >>94
当時物でも意外なモデルの交換針を作ってたりするもんだけどフェアチャイルドはないみたい >>97
そうやって考えるとMMとはいえfairchildの状態が良いカートリッジはとても貴重ですね。
GEのバリレラとかはたくさんサードパーティ製の針がありますからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています