無 職 と 東 浩 紀
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やっぱり、専門分野の学者を含む一般の人々と哲学をする人間は考え方の
根底が違うんだよね。哲学をしない人々は簡単に他人の言葉を信じて
しまい、あたかもその言葉によって想定した現実を自分で確かめたか
のように思い込んでしまう。哲学をする人間は、たとえ自分で直接に
確かめることができたとしても、自分が正しい判断の基準を持っている
のかどうか疑う。Twitterで、みんなが「クズ」だと言うだけで、
本当に「クズ」なのか疑問だし、直接に確かめることができたとしても、
「クズ」だと断言できるような判断基準は私にはない。せいぜい、
本当に「クズ」なのだろうと曖昧に思うだけだ。 その曖昧さを日常的な現実として受け入れることができないと哲学はできない。 日常生活において他人の判断が間違っていることはよくある。しかし、
自分も同様に判断を誤ることはよくあり、特に専門的な経験と知識
を必要とする判断については、他人の判断に頼らざるを得ない。
では、他人の判断を正しいものとして、それに依拠することは、
何によって正当化されるのだろうか。
それは、他人の判断に自分が依拠して、その判断に誤りがあった場合、
その他人が誤りの重大さに応じたペナルティを受けることを確信
できるかどうかである。例えば、航空機のパイロットが操縦ミスで
墜落事故を起こせば、パイロット本人も命を失うことになるので、
自分が航空機操縦についての何の判断基準ももっていなくても、
自分の命を運ぶことをパイロットに任せることができる。
したがって、パイロットが治る見込みのない病を抱えていて、
パイロット本人が命を失うことをペナルティと捉えていない可能性
が考えられるなら、たとえ、現状で航空機を操縦することに何の
障害がなくても、自分の命を運ぶことを、そのようなパイロット
には安心して任せられないという事態が生じる。 Twitterで、「これは本当のクズだ」と判断を下している人は、その
判断が誤りであった場合、どのようなペナルティを受けると考えられる
だろうか。実質的にペナルティはないに等しいのではないか。
そのような他人の判断を信頼すべき理由は私には見当たらない。 。*☆∴。 。∴☆*。。
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おんどりゃああああああああ
がポエップリエだろ。
くんじゃエだんじゃポエッ
エップリがポエップリエだろんじゃんじゃポエップリろ!!
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ヽ 〈 ノ '´ 〉 ドタドタドタッ!!
`′ 〈_, -‐'′ 144 :可愛い奥様 :2018/12/30(日) 13:10:12.86
昨日はこっちが心配するほど舐められた
飲酒のあとのセックスはもういいや
尿意がすごいwそっちに意識がいって気持ちよさが半減する
145 :可愛い奥様 :2018/12/30(日) 14:06:08.23
>>144
え?それ彼に飲ませないの?
私はクンニついでに小便飲ませてるよ
146 :可愛い奥様 :2018/12/30(日) 14:16:32.86
>>144
私はおならが気になる
147 :可愛い奥様 :2018/12/30(日) 15:04:58.59
>>144
やめて欲しかったら小便かければ解決よ
人によっては逆に止まらなくなると思うけど 「やっている」っていうのは、"carrying out"なんだよね
「や」が"out"のニュアンスを担うわけ。破(やぶ)るの「や」だから、
出口を見出していることになる。
https://www.merriam-webster.com/dictionary/carry%20out
to bring to a successful issue
それに対して、「やく」は、"consume"に相当する。
やきもちを「やく」とかね。
"consumed by fire"でも、つまり、火で焼かれてもいいわけだけど。 古語では、「やぶ(破)る」とは言わずに、「や(破)る」と言ったりしたわけだが 「や」は、"way"であり、"via"であるわけです。
"way too stupid"とか。 「や(止)む」と「や(病)む」は、まったく違う意味の言葉で、アクセントも
違うのだから、たまたま音が重なっているだけで無関係なのだろうと考える
人が多いのではないでしょうか。
でも、「やる」が"carry out"を表して、「や」が「out」のニュアンスを
担い、「や(焼)く」が"consume"を表すと考えるなら、"consume"とは、
この場合、使うことや食べることなどによってなくなってしまう、
"(gone) away"という事態を生じてしまうことなので、「や(焼)く」の
「や」もやはり、"away"のニュアンスを担っていると考えられるのです。
そこで、あらためて「や(止)む」と「や(病)む」を見比べてみると、
同じように「や」に共通性が感じられることになります。「やむ」は、
雨が「やむ」とか撮影は「やめて」のように用いられ、「や」が、
"away"のニュアンスを担っていることは、ドイツ語で「撮影はやめて!」
と言うのに"camera weg!"と表現することを見ると分りやすいでしょう。
「や(病)む」は、「や(焼)く」と類似した表現であると見ることが
でき、例えば、「気にや(病)む」は、英語の"eat (away) at (someone's)
conscience"のような表現に似ていることに気づく。日本語で考えても、
「(病)む」は普通、(健康が)「浸食される/蝕(虫食)まれる」こととして
イメージされているのではないでしょうか。すると、「や(病)む」の
「や」もやはり、「away」に対応するように用いられていることが分る。 >>10
なお哲学ニートは簡単に自分の考えを信じるもよう NGT48山口真帆の暴行事件を週刊文春が報道 「太野と西潟はシロ」
http://gogotsu.com/archives/47025 東浩紀
あずま ひろき
哲学者
説明東 浩紀は、日本の批評家、哲学者、小説家。学位は博士。
ゲンロン代表取締役社長兼編集長。 ウィキペディア
生年月日: 1971年5月9日 (年齢 47歳)
禿げたおっさんだった 金メダリストに「常習的な性的暴行」の衝撃。韓国スポーツ界でパワハラが絶えないのはなぜか(S-KOREA(エスコリア)) - goo ニュース https://news.goo.ne.jp/article/skorea/world/skorea-52236.html マイナビあたりで中古おじさんずっーと企業がカネだして叩かしてたから
ガイジンいれるのも国策なんでしょ 個人アホルダーが所有する日産株を高値で買い取ってくれるなら文句ないけどな 質問
この板はなんで引き篭もりの男が
たくさんいるんですか? [J-WAVE NEWS] 「社会が壊れる」ZOZO前澤社長のお年玉企画…批評家・東浩紀が批判 http://fw.to/os6OS0V セージ っていうと過去いいよ。アゲラとか 揚げ降ろし。 証拠LINE入手 NGT48運営「ファンと繋がっている者は正直に申し出よ」にメンバー数名が“自供”
http://bunshun.jp/articles/-/10496 大企業とか役所がもってたビックデータをグーグルで個人もつかえるようになったみたいな話しですな 仮面YouTuberラファエル、ガイドラインに違反 200万人超えチャンネル凍結(KAI-YOU.net) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190122-00010006-kaiyou-ent @YahooNewsTopics 宮崎駿と吾郎親子が新作ジブリ映画を製作中らしい 海外の反応
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