愛とはなんぞや シーズン53
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年末に予定してあった温泉旅行が無くなったから代わりに何処か行こうかなと
まだ空いている今のうちに行ったほうが安いし混んでない マツゲつけに行っても瞬殺でねるし
美容院のシャンプーでも瞬殺でねるし
お昼休みも瞬殺でねるくせに
寝たいときはねれないのなぜだ 『街の野獣たち』って小説書こうかな。
人類の一般的な人間たちの多くが街に溢れている。
日本という国の街に暮らす若者たちにフォーカスを当てて見ると、どうか? ここ日本のコンクリートで固めらた街の中に隔離されている日本の若者たちを内にいながら外から眺めてみる。
彼らの多くは(私も含まれている)日本人という東洋の一黄色人種の末裔である。
彼らは街に溢れているあらゆる雑多なものに取り囲まれて生きている。
彼らの多くは日本という国の一員であることを殆ど考えない。彼らは遊離する無思想な若者たちである。
彼らの価値は多様であるようにみえて非常に見え透いた一本の糸にみんなしがみついている。その糸は野蛮に戻るか戻らないか、という価値の糸である。 おっさん目線の若者批評的な?
その書き方だと批判じゃないよね
内観するにはいいと思うけど若者には共感されない気がする 続き
雑多にあるものを我々は選んで生きている。
街にはあらゆる店が立ち並び、多様な食文化のためあらゆる食べ物屋があり、洋服や雑貨屋が街に溢れている。
しかしその全てを踏襲してあるのが、野蛮であるか、そうでないか、の選択である。
物資の作り手は、それをよく心得ている。
何度も繰り返すが、我々の価値は二分されている。それは野蛮に戻るか、そうでないか、の二極線である。
野蛮に戻ろうとする人間たちは、粗野な言葉遣いをしてなるべくワイルドに振る舞おうとする。服装もそれに合わせるかのように野生を模した服装をする。
彼らは言葉を縮めて発言する。あるいは原始的な言葉遣いに戻ろうとする。男も女も思考を無くし、野生のままに恣意的な言葉を選んで、なるべく野蛮に話し始める。
彼らは文明の内部にいて文化を享受しながら野生に戻ろうとしている。おもしろいことに文化を使って野蛮に戻ろうとしている。
そんな彼らを見て批判する人たちがいる。
それは年配の大人に多く、思考を駆使する社会的な地位をもっている人間や高学歴な若者に多い。
彼らは、野蛮に戻ろうとする人間に嫌悪する。
あざとい人間は思考を駆使するスタンスを取りながら、野蛮な連中の言葉遣いだけ真似る。 何度も繰り返して言うが、日本人の価値は、
野生に戻るスタンスを取って思考よりも、より直感で行動するか、文明を引き継いでより資料深く行動するか、である。
日本人も2019 年で一億人以上の国民がいるので、もちろん中間的な人間もいる。
その中間に位置する人間の殆どが、粗野な言葉遣いを選んで発言する、というのがおもしろい現象である。
実際に恣意的に何も考えずにノリで行動する人間には、一般的な人間が理解を示している証拠である。彼らの多くも思考を無くし、原始に戻ろうと言う彼らのメッセージに共感している。 殊に五十歳以下の殆どの女性が野蛮な言葉遣いを好む傾向がある。
「あいつまじうぜえし」とか「〜してんじゃねえクズ」とか言う言葉遣いを社会的な場に於いて、要所要所で見せつけて周囲を驚かせたり、友人と話すときは粗野な言葉遣いで対応したりする。
それは未熟な人間性であると見る向きがあるが、実際にはそうではない。彼ら、あるいは彼女らは人類の文明から野生の思考を戻したいのである。
そして実際、その方がうまくいく。精神が野生的な言葉遣いをした方が快感だからする。 「粋の構造」という九鬼周造の本が示すように、要はバランスである。野生的な行動をする人間は考え無く直感で行動や発言をする。
それはある部分ではうまく行くし、そうやって思考を奪って生きていくと、文明の社会的地位が得られない。
街にいる人間が望んでいることは、野生に状態を戻すことである。そしてその方がいいから大多数がそれに賛同している。
街にいて程のいい服を着て、おどおどしながら周りを見渡して上品に振る舞うという文明人を彼らは暗に否定している。
彼らは弱い人間を見て「ダサい」と形容する。
街に生きる人たちがどちらになりたいか、というと勿論野蛮な人間になりたいと思う。
野生的な振る舞いや野生の思考は、円滑な人間関係をもたらす。彼らは野生を取り戻すことにより、昔の輪を取り戻したいのである。
昔のような繋がりが野生に戻ろうとするスタンスやあるいはパフォーマンスによって実際にうまくいっているのは何も日本だけではない。
世界中の街の若者も粗野な言葉遣いを好んで使う。
時間を戻すことはできないが、街にいながら野生を取り戻すことが人間の繋がりを取り戻すきっかけになることを直観してわざとそのように振る舞う。 まあ実際、おれも卑猥な言葉遣いを時々するが、その方がうまくいったりするがな。
俺も根は良いこちゃんでハンバーグモリモリ食べるし。 中田敦彦、あっちゃんの「サピエンス全史」の後編まで読んだが、この本の中に出てくる「認知革命」、フィクションを作り出し、物語性を持つ人類が徒党を組むようになったきっかけ。
https://youtu.be/hx20Cf7mnt8
人間が繋がりを感じられるようになって、初めにかなり多くの人間で繋がって愛を感じたことだろう。
そして大勢で森に入って空をみんなで見上げた時の記憶を人類はもっている。果てない宇宙空間に想いを馳せて、人類は絆を持った。 https://youtu.be/RuxuEA_BBnc
モンキーマジックっヴァイキングとか海賊の血統はあるのかなあ? 彼らには新世界への思考があるような気がする。 しのちゃんは既に若者の中にいないし
無理やり中に入って外から見た景色を語ろうとしてもそれは違うと思う >>120
なん。その発言の奥に何をねだってルけ? 例えばで言うなら
昔なんて言うのは詩的な幻想で、現代人は野生的な昔なんてうまれた時から知らず、そんな過去を持っていない
直情的な物言いにある野蛮さ、素直さは、若さに対する回春的な思い うーん違うね。
メタモルフォーゼって知ってる?
人間はちゃんと自分の先祖返りをして全部知っていて生まれてくる。 太古の昔の記憶なんて無いと思う?
それどころか、海にいた頃の記憶さえ人類はもって生まれてくるんだよ。 そりゃ精子や卵子から赤ん坊の姿に変わる際に両生類や魚の姿を一時していても記憶は継承されんわ
人として振舞うことに疲れるのは分かるが、乱暴な言葉を言うのは若者への媚と哀愁だよ サピエンス全史はさっき図書館で予約したが
紹介され人気出たせいで珍しく予約待ちだわ >>129
全文だよ。そんなに長い本ではないから一度、読むことをお勧めする。 チュー大に予告してる🌴って
5chファンネルとか本体なのアレ?? にゃんがメガネを忘れないといけないのに忘れられないのと同じなのキャンブル 無気力感とか絶望感とか罪悪感のなかにいるほうが、
酷く心が落ち着くのはなぜ?
感傷的になるほど世界が現実的に感じられるやつの個人的なやつなんだろうか 普段は現実逃避してるから、世界はイマジナリーだし、自分は虚像のようだ
離人症的ななんかなんだろうな やっぱり五寸釘ウンタラと同系統のニンゲンなのか?! 途方もなくツライ現実の中に、出口も光の差す窓もないような場所で、自分なりの形で生きる人々をみて
自分の無力さを知る
優しい気持ちになる
世の中の不公平に疑問がわく 例えばにゃんに宝くじが10億円当たったとしても
彼らを救う方法がわからないなとおもう
ひとりじゃ無理なんだ
みんな同じ方向をみてなくちゃ にゃんがみてるもう一個の方のスレッドで
にゃんを遥かに凌ぐドン底でもう出口もなくって
ボロボロとかのレベルじゃない人たちがいた 誰かのために何かをしようと行動しているひとでも、誰かを楽しませようとしているひとや
前澤みたいな大富豪で他人のために何かを変える力があるひとでも
とにかく全てのひとがやることのターゲットは上中下くらいなの
知識とか視界の端にすら留まれない
もっと下の本当に助けが必要な人たちのためには、誰もなにも出来ないの
どうしたらいいの >>168
歌詞の意味が理解出来ない
悲しいうたなの?幸せなうたなの? 一青窈の楽曲はしによく合う
影踏み
翡翠
あこおるでぃおん
この三曲がしの歌 もしも愛するひとが死んでしまったら
あなたはどうする その人の遺産を有難く頂戴して、預金残高を見る度に思い出しながら生きていきます にゃん月曜日は挫折してどん兵衛にしたよ
デカいやつ すごく古い屋敷に住んでるから
冬は寒すぎて料理とか修行よ なにそれうまそう
ちょっと 戦場カメラマン風に 言うけれど
風が 強すぎて たった今
会社の ドアに 足が 挟まれて
歩けないよ しのちゃんがにゃんに惚れつつある
それが依存や逃避の為に縋っているんじゃない事を祈る んなわけねーじゃん。
しのちゃん、そんな簡単に惚れない べつににゃんに見るべきものもないし。
だいたい顔も見えない相手を好きになるわけない。 ムキになって隠さなくていいよ^^
後はにゃんが受け入れるかどうか しのちゃん小学生の頃、木村さんて人が好きだったんだけど、その子がドラマで中山美穂主演の「卒業」を見てたらしくて、それをドキドキしながら見ていたの思い出した それ以降好きな人できなくなった。
その次に好きになったのが二十歳の時、ふじみ野三芳町にいた楊ちゃん 僕はもうずっと同じ人を追いかけてる
冷たいよ、その人 じゃあ、脈はないだろ。
それでも追うならストーカーだわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています