X



イデオロギー支配について
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0003考える名無しさん
垢版 |
2021/04/22(木) 14:44:08.180
■スレを立て続けてしまう
0004考える名無しさん
垢版 |
2021/04/23(金) 00:43:14.420
>現代を取り巻くイデオロギーとは何か

無抑制な、暴力崇拝/自発的従属と、放埓な、実力行使に対する便乗ですか?
0005考える名無しさん
垢版 |
2021/04/23(金) 09:35:49.340
自らが責めを負う身振りをすることによって責めを負わせる立場を自らに確保すること?
0006◆OXsdnjx68E
垢版 |
2021/04/23(金) 11:35:08.330
沖縄の銘苅(めかる)とは、
0008考える名無しさん
垢版 |
2021/04/23(金) 17:45:00.480
人間関係というよりビッグデータみたいなもんなのか??
0012考える名無しさん
垢版 |
2021/05/23(日) 12:33:15.470
アベを信じる者は救われた
0013考える名無しさん
垢版 |
2021/05/23(日) 15:24:21.010
世の中に不満があるというより、世界が自分にとってより都合のよいもの
ではないことが残念というのが、万人にとっての事実だろう。
0014考える名無しさん
垢版 |
2021/05/23(日) 16:29:27.440
平等を実現して人間の世界を取り戻すとか言ってたポル・ポトなんかも
権力を掴んだ途端に抱いてた理念を忘れちゃうんだからな
0015考える名無しさん
垢版 |
2021/05/23(日) 16:56:50.040
« En résumé, je vois trois partis…, non ! trois groupes, — et dont
aucun ne m’intéresse : ceux qui ont, ceux qui n’ont plus et ceux
qui tâchent d’avoir. Mais tous s’accordent dans l’idolâtrie
imbécile de l’Autorité ! […]»

Gustave Flaubert, "L'Education Sentimentale", p.282
0016考える名無しさん
垢版 |
2021/05/24(月) 08:06:23.520
そもそも、「よし」/「あし」の「よし」とは、「よ(寄)る」ことを表現して
いるのだから、「都合がよ(良)くなる」こと、つまり、"convenient"であること
を意味しており、逆に、「あし」とは、「離れる」ことを表現しているのだから、
「都合があ(悪)しくなる」こと、つまり、"inconveniet"であることを意味している。

https://www.etymonline.com/search?q=convenient
from Latin convenientem (nominative conveniens), present participle of
convenire "to come together, meet together, assemble; unite, join,
combine; agree with, accord; be suitable or proper (to)," from assimilated
form of com "with, together" (see con-) + venire "to come"
(from a suffixed form of PIE root *gwa- "to go, come").
0017考える名無しさん
垢版 |
2021/05/24(月) 08:46:10.910
万人にとって、世界が自分にとってより都合のよいものとなる
ことに向かう、あらかじめの最適解など存在し得ないことは明らかだ。
そのような方向性が、自分もしくは自分たちにだけははっきりと
見えているなどと主張する人々がいたとすれば、それらの人々が、
その時々での、つまり、一貫性すらない、自分たちの自己都合を万人
が最優先すべきであると考えていることになる。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況