🐣
コロナの期間中に自分の進路を真剣に考えようと思う
今テレワークや時短になってる方は終息すれば元通りと楽観的に考えないほうがいい
業態にもよるけどテレワークで人と接しない方が生産性が上がる業種もあるのが事実。
今までは在宅なんて管理、監視ができないからやらなかったけれどこのコロナでやらざるを得なくなったら意外といいってことも多いはず。
他の先進国と比べて労働時間が長いのも事実なのでこの機会に見直しを図る会社も多いのではないでしょうか

例えばケータイ業界でも今店頭では故障に伴う機種変更しか受けてなくて他はオンラインに誘導してるけど顧客にとってはオンラインの方が変なオプション加入させられたり他の商材の案内されなかったり手数料がなかったりとメリットは大きい。
できない人が多いから店頭に来店するのも事実だけどやってこなかった人たちがいざやってみて簡単、手軽にできるとなると次回からもその手続きでやるよね
当然一人あたりのARPUが下がり収益に響く

このように単純に利益減で変わる業種もあれば冒頭に出したみたいに古臭いやり方はやめよう、で変える柔軟な会社もあると思う
終息したからといって今まで通りになることはほぼないんじゃないかな
そうなった時に、『労働者』、『個人事業主』、『経営者』、『資本家』のどれを選択するかは人それぞれ
労働者は自分の時間をお金に変える
個人事業主は基本的には労働者と同じで時間をお金に変えるけど自分の頑張りが反映され、天井がない
経営者は人を雇ってお金に変える
資本家はお金をお金に変える

自分はずっと労働者の傍ら個人事業をやってきたけど一歩踏み出すチャンスは今なのかもしれない