トレバー・ラビン
作曲ばかりやって、ギターの練習してなかったんだよ。
きっと。 マルチプレイヤーが全て自分でコントロール出来る環境の劇伴で儲かってしまうとライブが面倒くさくなる様で(プログレじゃないけどヤン・ハマーとか)
増してマーク・マンシーナと縁があったからか今やすっかり「ハンス・ジマーの血脈」になっちゃって。
エディ・ジョブソンがライブに戻って来たのも個人的にはミラクルだもの。 ラビンにはプログレ畑には戻って欲しくないね。そうならない
とは思うが。 >>11
大秀才というか、「もうなんで皆俺の言うこと聞いてくんないの?」とか文句言ってそうな
自世界引きこもりヲタっぽいな。自分の出す音だけで全て完結させてしまうタイプ。
曲としてのまとまりはあっても面白みがないんだよな。押し付けがましい感じでw 映画音楽ばかりやらないでソロでもっとハードロックぽいのやって欲しい。今じゃ無理かな…それでもラビンがいなければイエスは再結成しなかったんじゃないか?イエスファンの中にはラビン悪く言うヤツいるけど… >>105
勿論ラビンがいなければシネマは結成されず、それがイエスにVer.アップされる事もなかった。そして今日までイエスが存続する事も無かった。それは皆判ってると思うよ。
私はラビン期イエスも大好きでバンドの歴史の重要な部分だと思ってるし、ロンリーハートはプログレのみならず広くポップミュージックの歴史の一頁として記憶されるべきだとも思う。 >>106ありがとう。ハウさえいればラビンやバンクスを否定するって言うのは許せなくて…なんか凄く貴重な意見が聞けてうれしいね。バンクス、ハウ、ラビンどのギタリストも有能だと思う。 オレはラビンという筋力増強剤は使わないで、
ドラマを最後に素直に解散してたほうが良かったと思う。
そういうヤツはハウがいる70年代のイエスしか聞かないんだろうな。 私はイエスに限らず他のバンドも80、90年代に聴き始めてそこから溯ったクチだから抵抗無いんだよね。
初めて買ったプログレのアルバムは『トーク』でエンドレス・ドリーム聴いて
「こ、これがプログレか!すげぇ!」
て感動して、当時の帯に「『危機』の続編」てキャッチが書かれてたんで次に『危機』買ってプログレ無間地獄に入ったんだ。 >>110オレは大学の時トークの時のライブでエンドレス・ドリームを演奏するとこを実際見たけどイントロはキーボードとギターを扱うラビンを見てこの人凄いって思ったよ。 _
. / ` ,. : ' ¨ ̄ ̄`¨: : 、
({ /: : : : : : : : : : : : : 、 : : \
ヾ __/: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: : : :ヽ
/: : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: : :',: : : :ハ
/: : : : /: : : : : !: : : : :!: |^ヽ: : ', : : !x介x!
. /: : : : :.|: :!: : ! :.!: : : : :!:ャ宀ト、: !: : :|/Yい\
〃: : : :!: !: ィヤ:| : !: : : /|/ ! 从i: : :|V!ハ!\〉
/ |: : :!: |: | : ! 从从: :./ れ弌ト、 |: :.:|/|_}: \\
! !: : |: :!: ヽ:! r うト、V ト i:!} 〉: : :ト、: : : : : :\.>
!: : |:八: : :.ハ Vr} ヾ-' !: :/ ,八: : : : : : :\
|ヽ:.!ヽ/ヽ.: ハ '" ' , /: /イ : : \\: : :\ヽ
ヾ/:ヽ: \:.ゝ、 ` /! /: 八: : :ト、:.ヽ\: : :! ) ageます・・・
/ : : : : : :\:ヽ> 、. ィ __ハ/:广ヽ: ト、ヽ| ヽヽ: !
/ |: : :〃ハ:|/ヽト、:::{: ._} /ヽ /:::_:V:::} }/
〃 !: / |: | !|:::::::::::L|_,{_,| /::::::::::::::::::::::!
{! ヽ| ヽ|//\:::::/ {__ノ /::::::::::::::::/⌒ヽ
/:/::::::::∨ィ癶厶ィ´ ̄ ̄/::::::::::::::ハ
{::::/::::::/::/:.c〉:./::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::∧
/|::/::(コつ):.:/:.:/ニD:::::::::::八:::::::::::::::::::∧
/::::::::!::::::::::::/:.:./:.:./::::::::::::::::::::::::::::\::::::::::::::::::ヽ 相当なエゴイストだがそうなるだけの資格はある天才。 サントラは止めることを奨める
頑張ってもジョンウィリアムスにはなれない ニコラス・ケイジとジェリー・ブラッカイマーが来日してたけど、この組み合わせだと音楽はラビンなんだな。 ソロ作「キャント・ルック・アウェイ」がキャリアの頂点だったと思う
所謂プログレではないが、あれはよかった Happy 57th Birthday to Trevor Rabin♪
ただいまスピルバーグ映画のサントラで多忙。 >>122
ジョンはラビンとリックを人質に
クリスはハウとアランを人質にしているようだ… http://amass.jp/1344
http://amass.jp/2471
アマゾンにて予約済。
インストかあ、歌も聞きたかったけど。ラビンの声、好きなんだ。
いやいや、ソロが出るってだけで良しとせねば。
日本盤は出ないのかな。 いっつもトニーレヴィンと間違えてしまう
責任者でてこい いっつもトニーレヴィンと間違えてしまう
責任者でてこい >>114
かと言って、いくらギターで頑張ってもジョンウィリアムスにはなれない ラビンのオヤジさんはヨハネスブルグの交響楽団のバイオリニストで、ジョン・ウイリアムス(ギターのほうね)と面識があるんじゃなかったっけ? _
. / ` ,. : ' ¨ ̄ ̄`¨: : 、
({ /: : : : : : : : : : : : : 、 : : \
ヾ __/: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: : : :ヽ
/: : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: : :',: : : :ハ
/: : : : /: : : : : !: : : : :!: |^ヽ: : ', : : !x介x!
. /: : : : :.|: :!: : ! :.!: : : : :!:ャ宀ト、: !: : :|/Yい\
〃: : : :!: !: ィヤ:| : !: : : /|/ ! 从i: : :|V!ハ!\〉
/ |: : :!: |: | : ! 从从: :./ れ弌ト、 |: :.:|/|_}: \\
! !: : |: :!: ヽ:! r うト、V ト i:!} 〉: : :ト、: : : : : :\.>
!: : |:八: : :.ハ Vr} ヾ-' !: :/ ,八: : : : : : :\
|ヽ:.!ヽ/ヽ.: ハ '" ' , /: /イ : : \\: : :\ヽ
ヾ/:ヽ: \:.ゝ、 ` /! /: 八: : :ト、:.ヽ\: : :! ) ageます・・・
/ : : : : : :\:ヽ> 、. ィ __ハ/:广ヽ: ト、ヽ| ヽヽ: !
/ |: : :〃ハ:|/ヽト、:::{: ._} /ヽ /:::_:V:::} }/
〃 !: / |: | !|:::::::::::L|_,{_,| /::::::::::::::::::::::!
{! ヽ| ヽ|//\:::::/ {__ノ /::::::::::::::::/⌒ヽ
/:/::::::::∨ィ癶厶ィ´ ̄ ̄/::::::::::::::ハ
{::::/::::::/::/:.c〉:./::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::∧
/|::/::(コつ):.:/:.:/ニD:::::::::::八:::::::::::::::::::∧
/::::::::!::::::::::::/:.:./:.:./::::::::::::::::::::::::::::\::::::::::::::::::ヽ 賛否両論あるんだろうけど、俺はラヴィンの方がハウより性格良さそうな気がする。
ハウのギターって主張が多いんじゃないかな。愛着のあるメロディもあるんだけど語り過ぎだね。
「悟りの境地」なんて一番最後のギターは要らんよ。アンダーソンの歌声でフェイドアウトしてほしかった。
その点、ラヴィンはライブではソロは長いくても、新譜でのギターソロとかは出しゃばり過ぎてない。 / , t´┐/ /:::://:::::::::::イ::/:::/ l|:::::::::::',::::::::::::::::ヽヽ. li
'l , ‐ ´r l l' /::::::://l|:::::::/ l|:;'::::,゙ ll:::l:::::::li::::::::::::::',::::゙,::'. ,l
ll / 、_,.┤ ./ ノ:/:::::::://-|―/'''''|l‐-|i |::/li::::::i|::::::::::,::::,::::丶:゙,
ヾ ./ _」l //:::,l:::, -‐ ',,,-l::/,,-、 l,::|.i| |:,l-l‐l:::トl::::::::l|:::i::::::'l 、:,
/ ''´ ´ヽ_:/ イて)ユ:i:.| '、l l_,,,,、、レl::li::::::::li:::il',:::::li .';i
/ , , ‐' ,..:":i| .l|:.i:::.. ,:.l /ノ。:l ゞlノ:::::::::il:::l il::::,l .l|
./ 〃 /li:::::::ll ヾ:‐:C′ l::l;// //:::::::::ノl:/ .li::/ i
_ノ 人l:::l|:::::::l| '''" ̄ 」_ゝ /ノ,: ‐ヘノ' レ'
_,,, -‐'::::l:|::::ll:::::::::l 丶 ` ,':::::::il:::il ゙;
ヽ , < ノ/:/:::::::::/:il:::::i:::::::::'、 l ̄ 7 ノ:::::::::l|:::il i;
\ / \ /:::::::::/:::::〉;::il、:::::ト、ヽ l _ ノ , "l、::::::::il:::ノヽ .i ageます・・・
ヽ ヽ:::::::::/:::::/_ヽLヽ;:::゙.,ヽ、` , , ":::::l|:::::::lヽ、::il l ゙;:゙:,
` ヽ'''  ̄ ヽ` ゙ , /:::::l|::::::::::::ll:::::::l| `''lノ ';:ヽ もうじきARWの全米ツアー始まるよ。セトリはラビン期のアルバムと新曲中心になるらしい
数年限定のプロジェクトだから、なんとか来日してくれないかな ジョンウィリアムスにはなれないだろうが
今、ハリウッドではけっこういい地位にいるんだよね
近い将来、アカデミー賞に絡んでもおかしくない --────-- 、
/ ____ \
/ /:: : : : : : : : ::`丶、 \
/ /: :;: --――-- 、: : ::\ ヽ
. / / //´ / | `ヽ、| ハ
/ / / / / / | | ハ
| | ,' / / / /| | | | ∧
| | _.斗十 7¬/ / /| L 」_ | | | || |
l | | | /| / / / !│ /| `ト、| | || |
│ /| |,斗テホ / / |/l /_」_ | | | || |
| | | < トrイ:::リ / ,イ斤う::ハ| | | || |
', ゙1 |ゞ┴' 以::r/.| | | | |jノ
', | │ , `゙ | │ | |,.イ
\| ト、 _ ム| ./ | / | ageます・・・
┌rー┤ | |\ `´ _ イ_|/ /|/ |
. ,イ |:::::::ヘ | | ゝ -</〉::::::::://::7| | /
/:::| |::::::::::ヘ │\ //:::::::::::::::::::://|/|/
| :::| |:::::::::::::ヽ| ∧ / ./:::::::::::::::::::://:::::::::ヽ
|:::::| |:::::::::::::::::ヽ ∧∧ /:::::::::::::::::::://::::::::::::::∧ 70年代はスティーブ、80〜90年代はトレバーのイエスを
リアルタイムで見たけど、好きなのは断然トレバーのギター。 ラビンはハンスジマーと関わったのがイエス脱退後の出来の悪い映画音楽の諸悪の根源
ジェリーブラッカイマーに売り込んだが断られたり、、、
今回のARWも単独でやるより二人とやった方が客入りがいいと思ったんじゃ無い? え、ラビンは今、ブラッカイマーとも仕事してるよ。
もう何人もギター弾くより指揮棒持ってるほうが多かったのに
クリスが死んだことで最後のツアー生活を決断したんだよ。
自分はラビンファンではないけど、よくぞジョンとリックと組んでくれたと
感謝したいよ。 >>143
映画やドラマをやり始めた時最初に売り込んだのがブラッカイマーだけど
無下に断れて見返してやろうと沢山の映画に関わっった後に
ブラッカイマーと仕事するようになったそうだよ そうだったんですねー。ユダヤ人脈があるから苦労せずに仕事とれたと思ってた。
やっぱり実績づくりから始めないといかんのだなー。・ 往年のイエスファンはトレバーRを毛嫌いしてるけど
リックWが言ってる様に80年代なりのサウンドでイエスを復活させ
ABWH→8人イエス→全盛期メンツ→今に続くのは90125イエスがあってこそ 俺も9012でイエスの再興に貢献したラビンの実績は大したもんだと思う。ARWが来日したらエンドレスドリームを生で聴きたいね。 ジョン・アンダーソンが日本のライヴで披露した日本童謡の曲名を教えてください。
って誰から教わったのかも謎なんだけどな。本人ウケると思ったんだろうか。
まだ「いちばん絞りー」って叫んでくれた方がマシだったな。 どんぐりころころ
しかし、なぜラビンスレでジョンの質問w チューリップ、さくらさくら
ほかにもあったかも。教えたのはプロモーターだよ。
ネットなんかない70年代は極東のファンに敬意を表して日本の曲を披露したり
日本語で歌ったりするのが流行ったんだよ。クイーンなんてフルコーラス日本語のあるし。 リックの地底探険ツアーではサクラサクラを演奏してた
ヴォーカルは君が代を歌うつもりだったようだが、リックが止めたんだ >>151
とんぼのめがね
出だしのメロディが どんぐりコロコロ で
前のお客さんがそれ違うよってダメ出しして
ジョンが歌い直したけど変わらず、微妙な空気になったような… >>157
最前列じゃないわ。ロンリーハートで客席に来た時に目の前に座ってギター弾いたw
ついでにリック・ウェイクマン様にもさわったわw >>158
なるほどな
俺は会場で触れなかったから羨ましわw
おめでとう VIPでは男性の熱狂的なレビンファン多かったで。自分が参加してないアルバムにもサインしてて、ずっとニコニコしてて、仕事とは言え、ええ人やった ARWの名古屋公演行ってきたけど、Changesでリードボーカルしてた時はすごいと思ったわ。
アルバム版Changesでもリードボーカルラビン様なんですかね ビックジェネレーターすごく好き
トークは痛かったな
映画音楽は知らないけどビーチボーイズみたいなコーラス、ギターを効かせた、オールドフィールドみたいな音楽やってくれ ラビン在籍時のイエスは音楽的には大変充実していた。正直なところ、ハウの存在価値を過大評価していたことを思い知ったイエスのファンは多かったよね。
丁度、ウェイクマンとは真逆のパターン。ウェイクマンが抜けて代わりに加入したキーボード奏者でウェイクマンを凌駕した人はいない。
モラーツがやや拮抗してたくらいで、ダウンズとか格下だし。 ラッシュの80〜90年代のアルバムが好きな自分もイエスのトレバーラビン時代のアルバムが好き
適度にプログレッシブで適度にポップで気持ちいい こないだブックオフでラビンの1stソロを500円でゲットした
すごくいいアルバムだなこれ ラビンのソロの仕事としては、映画「ナショナル・トレジャー」のサントラがいけてる。あの映画はあの音楽がなければ成り立たない。 ブックオフで買ったGROUPLOVEというバンドのCD、
ライナー読んでたら「ドラムはトレヴァー・ラビンの息子」と書いてあってビックリ。
オッサンには全曲聴きとおすのがキツイ、テンションの高いロックバンドでした。 ARWが録音してるらしいというのにこの盛り上がりのなさ… ほんと、もう少し盛り上がってほしいよね。クリムゾンはライブやってもスタジオアルバムは制作する気ないわけだし。
ひょっとするとARWの新作は、プログレ信者を救済する名盤になるかもしれない。そう信じたい。
クリムゾンと比較すると豪華メンバーの数は負けるけど、演奏は本家イエスよりも良いじゃないか。 すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
OSAG5 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
G7H ほんと、もう少し盛り上がってほしいよね。クリムゾンはライブやってもスタジオアルバムは制作する気ないわけだし。
ひょっとするとARWの新作は、プログレ信者を救済する名盤になるかもしれない。そう信じたい。
クリムゾンと比較すると豪華メンバーの数は負けるけど、演奏は本家イエスよりも良いじゃないか。 ほんと、もう少し盛り上がってほしいよね。クリムゾンはライブやってもスタジオアルバムは制作する気ないわけだし。
ひょっとするとARWの新作は、プログレ信者を救済する名盤になるかもしれない。そう信じたい。
クリムゾンと比較すると豪華メンバーの数は負けるけど、演奏は本家イエスよりも良いじゃないか 糞スレではない
ラビンの馬鹿さ加減をレスする良スレだぞ でもプログレ後追い世代の俺なんかは、はじめてYESの曲聞いたのロンリー・ハートだったわ
もっともっと後の世代はJOJOのエンディング曲になったラウンドアバウトなんだろうけど リオ、買おうかと思ったけど、ボーカル入りって書いてたから他に過去のラビンの作品で何かないか探したら3年前に発売された10枚組のボックスがタワーレコードオンラインにあったから一応、ポチッた。但し、限定ぽいから在庫なしかもね?取り寄せになってはいたけど? あら、さすが庶民ですわね。このような所にわたくしが座れるとおもって?