【1972年 4th】 イエス こわれもの 【YES FRAGILE】
1.ROUNDABOUT
2.CANS AND BRAHMS(Extracts from Brahms'4th Symphony in
E minor, Third Movement)
3. WE HAVE HAVEN
4. SOUTH SIDE OF THE SKY
5. FIVE PER CENT FOR NOTHING
6. LONG DISTANCE RUNAROUND
7. THE FISH(Schindleria Praematurus)
8. MOOD FOR A DAY
9. HEART OF THE SUNSHINE
Jon Anderson -Vocals
Bill Bruford-Drums,Percussion
Steve Howe-Electric and Acoustic Guitars,Vocals
Chris Squire-Bass Guitars,Vocals
Rick Wakeman-0rgan,Grand Piano,Electric Piano,Harpsichord,Mellotron,
Synthesizer 高校2年の冬休み、このアルバムを聴きながらタバコを吸ってたっけ。
いい時代じゃった。言っとくがリアルタイムじゃないぞ。 ラウンドアバウト・ラフ・ミクスって
ひょっとしてハウのミスバージョン?
ジャケットのハウ
可愛いすぎ
ブラッフォードもキテル >13,山本さゆりって今何やってるんだろ?当時、俺も軽音楽をあなたに、いつも
聞いてたけど月曜日のチャッピーの日が一番楽しかった。あとこわれもの腕時計
買った人いる?出来はどう。 こわれものTシャツは持ってる
デザインが良いのでたまに着る 山本さゆりのブログ発見。近況の写真載ってたけどやっぱ老けたなっていう印象。
当時の水野、滝と3人で会ったらしいけど、年月が経ちすぎて当時の担当曜日を
間違えてた。でも元気そうで何よりだ。 山本さゆりのブログを見たけど
YESのYの字もないじゃん。
もともとプログレ嫌いじゃなかったか。
嫌いではなかったと思う。軽音楽〜でも結構かけてたし。今のイエスには興味
がないってことじゃね。 >>40
ピッチマイナスは無益の五%じゃなかったのか。 こわれものの内ジャケット見てみんなイケメン揃いだなと思った
今考えて見れば本当にイケメンなのはジョンくらいか
リックなんかポールギルバートみたいな顔してるし。 20そこらのしゃれた兄ちゃん達がこんなサウンド紡ぎだすってのが凄いよな 壊物 ハウ=ジョン>クリス≧リック=ビル
危機 ハウ=ジョン=ビル>リック=クリス 師匠は賢者か仙人みたいな風貌でカッコいい
それでいて上品だし >>50
それは今の話?
それこそ70年代は天使みたいだったな。無垢なギター少年というか。
トニーアイオミやジョンボーナムと同い年とは思えないw てかリック・ウェイクマンはモロ
ウェーバーの影響受けてるな
てか古典派しか知らない感じで、
その点は印象派やモダニズムの影響が垣間見られるキースの方が広い。
まあテクはキースよりもリックの方が上だが >>52
トレードしてたら面白かったろうね。そう、リレイヤーの時点で。
かなりワイルドなリレイヤーが出来ただろう。 キースよりリックのが上手いってのは定説なの?
確かにリックってなめらかに弾くけど映像見るとキースはリックより難易度高い曲を軽々弾いてるイメージがある >>54
演奏メカ自体はリックの方が上。
ただキースは作曲能力がズバ抜けてる。
その集大成がタルカスであり、
悪の教典なわけで、
教典第1印象のRoll up! Roll up! Roll up!
See the show! の直前、ムーグシンセによる信号音型的な( ここでも使ってしまったw )フレーズは、
はっきり言ってそこいらのロックミュージシャンには到底発想できないシロモノ。
あのフレーズは未だに聴くたびに戦慄が走る。 エマーソンもウェイクマンも大好きなんだが
技術はキースよりもリックの方が上って本当かよ?
リックって右手は凄いけどそれに比して左手の動き
は単純そのものに見えるしクラ一辺倒な感じがする
技術オンリーの比較なら
モラーツ>エマーソン>ウェイクマン
になるんじゃねーの?
教科書的なテクは確かに劣るが、リックの明るく華麗な音色は、キース、モラーツでは絶対無理。
テクは別にするとリックのプレイは物凄く教科書的に聴こえる
イエスに長年いてもずっとセッションミュージシャンって感じ 最近になってイエス聴き始めたんだが、プログレはイエスから聴けばよかったなと後悔してる
フロイド、クリムゾンの順で聴いてつまらなかったから五大ていうだけで敬遠してた アニソン=下等
という考えているやつは差別主義者だろうな。
なかには菅野よう子や、上野洋子、J・A・シーザーがかかわっているのもあって侮れないのにな。 サードアルバム、危機、究極、李レイヤーと聞いてきて
この度やっと壊れ物聞きましたが 一番好きかも
危機と比べて 青臭いところが好き
李レイヤーと比べて 奇を衒わないところが好き だわ FIVE PER CENT FOR NOTHING 無益の5パーセント
若きブルフォードの曲、今でも面白い。短すぎるがね
FIVE PER CENT FOR NOTHING の続きをライブでBruford, Squire, Howe Wakeman
のジャムセッションで聞きたかったな。そのままLong distance run
aroundになだれ込むのだ。実際には一度も演ったことないけど、
実現してたら凄かっただろうな。 FIVE PER CENT FOR NOTHINGのフルバージョン
ディシプリンかREDにでも入れればよかったのに RoundAbout今となってはアニメのオープニング曲みたい 自分はもともとあまり落ち着きがないタイプの人間なので
イエスできくのはもっぱら「こわれもの」と「究極」ということになる
「危機」とか聞いてると途中で叫びそうになるんだ 「遙かなる思い出」はポップスの
名曲でもあるなあ。ビートルズ発展形みたいだ。 ずっと思ってたいたこと
「危機の前にこの程度のアルバムしか作れなかったのか」
「サードの後にここまで凄いアルバムを作ったのか」
自分の中では矛盾してないと、一応は思っている。 >>69
デイブスチュワートにいろいろ習う前だから無理w >>77
俺もリレイヤーの次がこわれものかな、イエスでは。 危機>究極>リレイヤー>ドラマ>こわれもの>サード>海洋>時間と言葉>トーマト>ファースト リレイヤー>>こわれもの>危機>サード>>その他>>ドラマ>トー的 >>1
9. HEART OF THE SUNSHINE
SUNSHINE・・・って何だよ。 ムード・フォー・ア・デイはザ・クラップより
100倍くらい簡単 イエスのファーストとセカンドはもっとビートルズ臭がします Time & Wordは今聞いても楽しめる。 フォークと前衛の中間みたいなニュアンスで、
あんまりひねりがないんだけど、メロに魅力があるんだな。3rdからとたんに
緩急が付いて、変拍子が複雑化するのはハウ爺がいかにこのバンドに影響をもたらしたかわかる 神アルバム
感覚的な高さは危機の方だが
内容の豊富さはこわれものの方
とにかくハードなハウがスゲー 汚れた穴のなかを這いずりまわり
明日は消えていく
昨日、朝が来た 君の顔に浮かぶ笑み
シーザーの宮殿 朝顔
馬鹿な人間たち、愚かな人間たちよ
イエス/ユアズ・イズ・ノー・ディスグレイス
イッツ・レイト、イッツ・レイト、イッツ・レイト、
バット・ノット・トゥー・レイト
クィーン/イッツ・レイト
俺は寝られない
シーツの間にくるまっては祈っているんだ
俺は状況につき考え込んでしまう
大丈夫なんだと思う
ただの悪い想像 overkill に過ぎないと
overkill
日、また翌日と また現れる
毎晩 恐怖をまき散らす
亡霊は現れ、消えていく
そしてまた・・・
Men At Work - Overkill (1983) Mood for a Dayを耳コピーして演奏してた 天才だとおもった(゚Д゚)
が、ちがってたwww 「新婚 レイプ うらやましい」
(作詞・作曲/ボク)
(1)夫婦で子作り
子作りでアヘ顔
優子ちゃんと子作り
夫婦でアヘ顔
(2)夫婦でイキ顔
アヘェ、アヘェ、アヘェ、アヘェ
子作りは中出し
子作りで死んじゃう
(3)子作りの炎だ
幸せで死んじゃう
愛し合ったごほうび
子供をさずかる 図書館で借りてきて、聴いてみた。
パワーロックトゥデイの4時台っぽくてよかった。 ジョジョのEDでラウンドアバウトが様々にぶつ切りにされて使われてて笑える
次回はどんな使われ方をするのか楽しみだ ''';;';';;'';;;,., ザッ
''';;';'';';''';;'';;;,., ザッ
ザッ ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;; Tell the moon dog, tell the March Hare♪
vymyvwymyvymyvy Tell the moon dog, tell the March Hare♪
ザッ MVvvMvyvMVvvMvyvMVvv、
Λ_ヘ^−^Λ_ヘ^−^Λ_ヘ^Λ_ヘ
ザッ ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ
__,/ヽ_ /ヽ__,.ヘ /ヽ__,.ヘ _,.ヘ ,.ヘ ザッ
/\___/ヽ /\___ /\___/ヽ _/ヽ /\___/ヽ
/'''''' '''''':::::::\/'''''' '''/'''''' '''''':::::::\ /'''''' '''''':::::::\
. |(●), 、(●)、.:|(●), |(●), 、(●)、.:|、( |(●), 、(●)、.:|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| ,,ノ(、_, )| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|_, )| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
. | `-=ニ=- ' .:::::::| `-=ニ= | `-=ニ=- ' .:::::::|ニ=| `-=ニ=- ' .:::::::|
\ `ニニ´ .:::::/\ `ニニ \ `ニニ´ .:::::/ニ´ \ `ニニ´ .:::::/
/`ー‐--‐‐―´\ /`ー‐- /`ー‐--‐‐―´\-‐‐ /`ー‐--‐‐―´ 【音楽】イエスの「Roundabout」、TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』効果で売上が20倍に
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1359795688/
昨年10月よりテレビオンエアが始まった「ジョジョの奇妙な冒険」だが、
そのエンディング・テーマとして使用されているイエスの“ラウンドアバウト”が
急激に売上を伸ばしている。
“ラウンドアバウト”は1971年に発表された4作目となるアルバム、
『こわれもの(原題:Fragile)』に収録されているイエスの代表曲の一つだが、
音楽配信サイトのmoraではシングル“ラウンドアバウト”が、1/31に洋楽リアルタイム
ランキングで1位を獲得。1/31付け洋楽デイリーランキングで2位となっている。
AmazonのMP3配信でも、Amazon MP3「ロックのベストセラー」ランキング3位、
Amazon MP3「MP3 楽曲 の ベストセラー」ランキング5位。iTunes Storeでは
「トップロックソング」ランキング11位となっている。
CDのアルバム『こわれもの』の方も好調で、TVアニメのオンエアが始まった
10月から1月末までのセールスは、始まる直前の同期間のセールスの
約20倍を記録している。
ソース:RO69
http://ro69.jp/news/detail/77910 >>88
ムードは高校生の時コピーしたがクラップは途中でヤル気が失せる30代です。 モバイルフィディリティ社のSACDって
こわれものは出てないよね
なんでだろ
危機と究極だけだもんな YES 来日公演が決定!『こわれもの』『危機』完全再現!
って、THE FISHとMOOD FOR A DAY はいいけど、あとどうすんだろう? >>118
なんとか演ってますね
まあ、なんとか・・・ ムードフォアデイはコピーして弾いたが
今じゃぜんぜん弾けない。 8月9日のデンバーでのライヴを見たんだけど、ひどかったぜ。
ミス・トーンだらけで、グデグデ。
「ムード・フォー・ア・ディ」をソロでハウが弾いている途中で、
シーケンサーが暴走して、「キャンズ・アンド・ブラームス」が
いきなり流れてきた。ハウがムッとしていたな。っていうか、
ダウンズはあれを弾けないからシーケンサーが音を鳴らして、
弾いているふりをしていたんだ。