ブログレ本について風に語ろう
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>わざわざ人災起こして
>韓国の原発買わせようと必死になってんだな
バ菅やゴ民主のことですねわかります >>216>>259>>263
おっ原発大好き韓国大好きの
売国奴の盗電工作員、まだフクイチ逝ってないのかwwwwwwwwwwww
早くフクイチ逝ってお前の大好きな原発のために
人間燃料棒になってこいや、朝鮮人はwwwwwwwwwww ttp://www.47news.jp/CN/200301/CN2003012801000340.html
現在もひび割れ運転は可能 原発の基準で政府が答弁書
政府は28日、原発の設備や機器の損傷について
**************************************************************************************
「現在の法律で、ひび割れがあっても安全上問題がなければ運転が可能」とする答弁書を閣議決定した。
**************************************************************************************
福島瑞穂衆院議員(社民)の質問主意書に答えた。
東京電力はトラブル隠し発覚後、こうした状況での運転を認める「維持基準」が現在はないとして
「どんな小さな傷があってもならないことが、現場のプレッシャーになったのが背景」との見解を示した。
************************************************************************************
電力業界もこれに同調、政府が提出した維持基準を盛り込んだ改正電気事業法が国会で成立した。
************************************************************************************
だが答弁書は、現在の技術基準の中にも維持基準の考え方は盛り込まれていると、実例を挙げて説明。
電力業界などのこれまでの説明に誤りがあったことを示した。
*2003/01/28 08:58 【共同通信】
ィ'ミ,彡ミ 、
ミf_、 ,_ヾ彡
.ミ L、 t彡
ヽ∀ _> 新自由主義=自民党は利権・利益を最重要視し、コスト・カットを推進
/<V>ヽ
|| | | 放※能を拡散します
(L,_O
| | | 第1次小泉内閣 2001年4月26日 - 2003年11月19日
L」L」
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B3%89%E7%B4%94%E4%B8%80%E9%83%8E 原発反対、9条改正反対と言いながら原発推進、軍隊&徴兵制有りの韓国を見習えとヌカしてる
ダブスタ反日野郎の坂本さんw >>267
おんやぁ(笑)
朝鮮人の盗電工作員は、まだフクイチ逝ってねえのか?
売国奴盗電さんが大変な事になってるみたいだぞ、
早く人フクイチ逝って人間燃料棒になってこいwwwwwww
ちなみに韓国見習え(笑)とほざいてたのは
子鼠帰化チョン一浪の片腕、売国奴のケケ中(笑)
こいつ韓国の経済なんとかに就任したんだよなw
その結果は見ての通りとwwwwwwwwwwwww
http://www.news-us.jp/article/308211522.html
http://diamond.jp/articles/-/3740 売国奴 盗電工作員と
売国奴 ケケ中センセの輝かしい実績上げwwwwww
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222092222
>韓国大統領府に
>マッケンジー・アンド・カンパニーのドミニク・バートン会長が委員長を務める
>「大統領国際諮問団(Global Advisory Group)」が発足、
>李大統領自身の要請で、竹中平蔵さんが一員に選ばれました。 >>268-269
しつも〜ん
坂本龍一の脱原発イベントの事務所の所在地や電話&FAX番号が
「日朝国交正常化を求める連絡会」や「コリアン情報ウイークリー」のそれと全く同じらしいけどどうしてなの?
ねえねえ、どうしてなの?
教えてチョンの人〜 ↑
朝鮮人の盗電工作員はソースも出せずに脳内妄想してないで
大好きな原発のために早くフクイチ逝って人間燃料棒になってこいwwwwwwwww
まだ逝ってないのかwwwwwwwww 小泉はなんで国民の巨額の血税を朝鮮銀行に上納しちゃったの?
↓
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=200001780&tid=bflbar4xoa2bbe0hbebfta4ohrfqbdjhha4l&sid=200001780&mid=200■小泉内閣:
◆朝鮮銀行への公的資金投入
>小泉政権は拉致事件発覚後も朝鮮銀行に日本国民の血税を投入し続けた。それらは万景峰号を通じて北朝鮮に不正送金され金ブタ政権を延命させる結果になった。拉致事件の解決を遅らせたのは小泉総理である。
1998年5月 朝鮮銀行近畿へ3101億円の公的資金を投入
2001 年11月 朝鮮銀行関連3行へ3129億円の公的資金を投入
2002年7月 ハナ信用組合へ4300億円の公的資金投入
朝鮮銀行3行へ3500億円の公的資金投入 お知らせ
市原警察署の生活安全課の帰化人創価警官の指導の元、
入学式から2週間ほど、在日の創価学会員を主体とした自称防犯パトロールが、
2週間ほど行われることになりました
生活安全課の指導であることと、パトロールであることは、
絶対に公言してはいけないとの指導も、帰化人創価警官より出ています
期間中は2人組の在日の創価学会員が、頻繁に創価批判者の自宅周辺を、
うろつき回ると思われます
日本人の方は、充分に注意してください >>272
小泉 朝鮮銀行で検索すると驚愕の事実が明らかになる。
小泉純一郎の父 純也は朝鮮銀行でお茶汲みをして働き貧しい少年時代を送った。
婿入りして政治家になると在日朝鮮人の北朝鮮送還事業を主導してきた事実。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B3%89%E7%B4%94%E4%B9%9F
息子の純一郎も積極的に原発推進して
日本経済をぶち壊したかったのだろう。
結局、原発が停止しても誰も困らず全く電気不足になっていない現実。
東京タワーまでがんがんライトアップまでしてしまう余裕である。
原発など日本にはまったく必要ないのだが、
朝鮮のためには日本をぶち壊す事が必要なので
小泉純一郎と売国奴、在日朝鮮人たちはは必死に原発を推進してきたのだろう。 成る程
じゃあ当初は自民以上に原発推進だった民主党は自民以上に朝鮮人の手先で売国奴だったんだね
菅なんて原発が爆発した後も自らベトナムに日本の原発を売り込んでドヤ顔してたもんな
今じゃしれっと反原発とか言っちゃって最悪のゴミクズだよな >>275
自民党も民主党も原発推進した点では同様に売国奴である。
つまり安倍も麻生も鳩山も管も原発推進した点で同様の売国奴である。
しかし、そもそものきっかけを作った小泉純一郎こそが最大の売国奴のゴミクズである。
朝鮮銀行でお茶汲みをし、
在日朝鮮人の北朝鮮送還事業を主導してきた男の息子
なにしろ何兆円にものぼる日本国民の巨額の血税を朝鮮銀行に上納した売国奴は
この男しかいないわけである。 しかし、政治家以上に売国奴なのは原発事故後も
反省のみられぬ東京電力と、その工作員たちである。
【原発問題】高濃度汚染車両、原発外に 東電、適切な管理怠る[12.31]
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1325286432/l50
東京電力福島第一原発の事故当時、原発敷地内に駐車していて高濃度に汚染された東電社員らの車について
東電が適切な管理を怠っていた。なかには、中古車市場に流通したり、近隣住民との間でトラブルを起こし
たりしている車も出ている。専門家は「放射線量の高い車は、敷地内で発生したがれきと同様に扱うべきだ」
と指摘している。
★「計画停電」はヤラセだったことが判明 東電と経産省が情報操作
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1305559471/
http://ch10670.up.seesaa.net/image/110512-1.JPG
http://ch10670.up.seesaa.net/image/110512-2.JPG 株価が上がっても景気は良くならないし給料は上がらないwwwwwww
儲かるのはケケ中さん天下りのピンハネ派遣業者だけwwwww
B層はまた騙されたわけだがwwwwwwwwwwwwww
あべっちwwwwぬ、ぬ、ぬっぽんをトレもロス、トレもロス、トレもロすぅうううううううう(笑)
一人あたりGDP世界順位推移
------20-19-18-17-16-15-14-13-12-11-10--9--8--7--6--5--4--3--2--1
2000年----------------+--------------+--------------+----● 3位 森
2001年----------------+--------------+-------------● 5位 小泉
2002年----------------+--------------+-------● 7位 小泉
2003年----------------+-------------● 10位 小泉
2004年----------------+-----------● 11位 小泉
2005年----------------+● 14位 小泉
2006年-----● 18位 小泉
2007年-----● 18位 安倍
派遣業売上 企業配当 従業員給与 .
平成12年度 +2112億 +6110億 +6000.4億
平成13年度 +4857億 -2750億 -7兆4584億
平成14年度 +7867億 +2兆2888億 -9兆9090億
平成15年度 +9009億 +3兆 129億 -12兆7125億
平成16年度 +1兆4010億 +4兆3643億 -6兆3276億
平成17年度 +2兆5746億 +8兆3080億 +1805億
平成18年度 +3兆9584億 +11兆9968億 +3兆1406億
平成19年度 +5兆 40億 +9兆8184億 -20兆7593億 ←←← あべっちwww
合 計 +15兆3225億 +40兆6755億 -53兆2457億 ←←←
ぬ、ぬ、ぬっぽんをトレもろすぅうううううううううううううううう(笑)
あべし(笑)ひでぶぅうううううううう(笑) スウェーデンのヘヴィメタル漫画「ニートメタル」ダニエル・アールグレン
を著者協力のもと、今月同人誌出版しました。
スウェディッシュ・デスメタルという一つのジャンルを築き上げた国から
また新たなメタルが登場。その名も『ニートメタル』!
全てをヘヴィメタルに捧げてきた男オウブは、34歳になっても母親と同居し、
部屋に引きこもってオールド・スクールなヘヴィメタルを聴いている。
彼女?友人?仕事?そんなものは関係無い。
必要なのは孤独と絶望とアイアン・メイデンとジューダス・プリーストだ。
福祉国家スウェーデンからの刺客、ニート・メタラーの生きざまを観よ(笑)!
本書はスウェーデンのメタル雑誌「クローズアップマガジン」に連載された
1〜2ページの短編漫画を書籍化したもので、まだ本国でも書籍されておらず、
日本が全世界初となります。海外漫画とヘヴィ・イメタルに詳しい訳者の詳細な脚注と
スウェーデンの漫画状況が良く分かるインタビュー付き、全64ページ666円!
エアー・メタルの次はニートメタルが来る!?
訳者ブログhttp://gosshie.blogspot.jp/
「ニートメタル」販売サイト
http://jizo.cart.fc2.com/ 自演がバレた東京電力の工作員がフルボッコ論破されててwarota つーかあんたが連続コピペ厨でしょ?
わざとらしくてバレバレw >>284
盗電工作員の原発推進馬鹿は一言も反論できずにくやしいのう(笑) >>285
悔しいのはお前だろ
衆院選では滋賀のババアにダマされて今度は生活の党に投票か?w
それとも放射脳三流俳優かな?w
あっ、ていうか選挙権持ってないんだっけ?www 最近プログレ関連で面白い書籍出た?
エマーソンとブルフォードの自伝はまだ買ってないんだけどさ? シンコーのトランスワールドの日本編では
かつてヤングパーソンズの日本編で「アニメオタクの同人誌レベル」と罵倒され丸々無視された「妖精の絵が描いてあるやつ(いわゆるお城系)」
が大々的にフューチャーされててリベンジっぽくてワロタ >>286
完全論破されて一言も反論できない朝鮮人の盗電工作員はソースも出せずに
また脳内妄想かw
大好きな原発のために早くフクイチ逝って人間燃料棒になってこいwwwwwwwww
まだ逝ってないのかwwwwwwwww >>286>>290
おいおい、朝鮮人の盗電工作員の正体バレて、また妄想かよwwwww
原発止まってんのに電気使い放題なんですけどwwwwww
早く反論してみw
完全論破されて一言も反論できない朝鮮人の盗電工作員はソースも出せずに
大好きな原発のために早くフクイチ逝って人間燃料棒になってこいwwwwwwwww
まだ逝ってないのかwwwwwwwww >原発止まってんのに電気使い放題なんですけどwwwwww
その分あれだけ火力に依存してる訳で
燃料費のことを考えればいつまでも今の状態は続けられないのは馬鹿でなければわかるよね
それに普通の善良な日本人は震災後はできるだけ節電を心掛けてると思うんだけど
君はそうじゃないみたいだな
まあ朝鮮人なら仕方ない
原発反対言いながら一番危険な韓国の原発には一切言及しないお前らの正体の方がバレバレだわ 本屋でヘドバンvol.3買おうと思ったらサンタナの本もあったのでついでに買ってきた
ルーリードの本もあったんだが表紙に大鷹とガックリさんの対談とか書いてあって棚に戻したォェ! 2012年の送配電損失率4.28%(中部電力)は1955年17.6%の1/4になりました。↓
http://www.chuden.co.jp/energy/kankyo/publication/pub_data/sonshits...
すなわち、発電効率も送配電効率も4倍アップした、言い換えれば、燃費も送配電損失も
1/4になったことを原発推進派の政治屋、官僚、財界、御用経済学者、マスゴミは隠蔽し
続けています。
電力を消費する電気製品の省エネ化と効率化は情報通信機器を中心に目覚ましい進化を
遂げ続けており、これからも留まる事を知りません。進歩改良が停まった技術は消え去る
運命にあるのです。
50年間進歩が停まったままの、“蒸気機関車並みの熱効率30%”の原発が無くなったら、
「江戸時代に逆戻り!」とか、「経済成長できない!」とかの悪質なデマを流し続けて
いるオメデタイ原発推進派の政治屋、官僚、財界、御用学者、マスゴミは電気・電子・
情報通信の技術革新を知らない大ウツケであり、電気・電子・情報通信技術者の努力を
ないがしろにする国賊です。
たとえばスマホは電力会社からの電力供給を受けなくてもモバイル使用可能です。スマホ
1億台を一斉充電した場合でも消費電力は高々数億Wh。150万kW級GTCCをほんの10%×1時間
だけ出力アップすれば事足ります。電子情報通信機器、特にモバイル機器の消費電力対
性能比は、50年前の1億倍になっている事実を原子力ムラの住民は理解できないようですね(笑 >>293
>>大鷹とガックリさんの対談
うわ、超いらね
金もらっても手に取りたくないわ >>292
原発にかかっている燃料費には触れないですぐ韓国人ネタに話をすり替える基地害
ネトウヨの典型が何故プログレ板なんかにいるのかね?
鉱山でウランを採掘するにも、ウラン鉱石を精錬するにも、原発まで輸送するにも、
石油燃料が必要であり、膨大な燃料費がかかっている。
さらに原発そのものが機器も部品も、送電ケーブルも、廃棄物の固化に使われる
アスファルトもすべて石油製品。つまり原発自体が石油に依存しており、石油が無い
と稼働できないというお粗末さ。
こんなものが石油の代替になるなどと言っている推進派の頭はどうかしてるw
だいたい石油の埋蔵量は年々増大しており、21世紀中に枯渇する心配など無い。
節電を心掛ける善良な日本人様は2ちゃんなんか今すぐやめて電気消して寝なよw rockin'on5月号でプログレ特集やってるな
創刊以来初のプログレ特集らしいが 結構な冒険なんじゃないか?
あの手のはプログレを一番目の敵にしてそう これか
ttp://ro69.jp/product/magazine/detail/99571?rtw >>298
目の敵って、自意識過剰やでwww
無視か黙殺か無関心ちゅうところやろ。 ロッキング・オンを熱心に読んでたのは70年代の頃なんだが
当時だとプログレはメジャーどころだけは取り上げてたかな
といってもイエス、EL&P、ピンクフロイドというところか
クリムゾンなんて取り上げられた記憶が無いな。
ジェネシスあたりはガブが抜けてからのほうがよく出てたような
渋谷陽一自身はそれなりにプログレ詳しくてある程度聴いてたようだけど
誌面で取り上げるとなるとマイナーでマニアックなものは売り上げに影響すると
いうことで、一切取り上げなかったみたいだね。 21st Century Schizoid Magazine >>302
と表紙にうたっていた当時のロッキングオンをフリップにインタビューした時見せたらフフッと鼻で笑われたと渋谷が確か書いてた。 >>301
一番取り上げていたのはクリムゾンだよ。あなたもぐりでしょ。
この板の1000に「次スレもconfusionしようね」とあるのもその名残だ。
もっとも熱心だったのは岩谷だったが。 マーキーは一応プログレ誌として頑張っていたな。
フールズメイトや宝島は時代とともに生き残りのためにスタイルを変えたが
その辺を考えると褒めてやりたい。 マーキームーン 恵比寿 で検索するとラーメン店経営が出るから多分それじゃないかな ユーロロックプレスの小ネタレビューがお粗末に過ぎる
知らないものは書かなければいいのに
週末ライターが自己顕示したい場なのはわかるけどさ、みっともないよ 元キャプテントリップの小柳カヲルがジャーマンロック大全を出したな。遅れてきたプログレ世代なのでずれてるかもしれん。 東京タワーのマニュエルゲッチングって今六本木にいるんだね 文章力がないものな。作文を小中学生の時にちゃんと勉強しなかったんだろ。 もっと早い段階で深刻な問題が発生していたと思われます。 THE DIG Special Edition ジェネシス
1969年のアルバム・デビュー以来、45年。
今も熱狂的なファンの支持を集めている英国プログレッシヴ・ロック・バンド、ジェネシス。
ピーター・ガブリエル、フィル・コリンズ、スティーヴ・ハケットらソロ・アーティストとしても成功を収めた歴代メンバーを擁し、
15枚のオリジナル・アルバムを遺した彼らの軌跡を詳細に検証する。
マイク・ラザフォードの最新インタヴュー、英音楽ライターのクリス・ウェルチによる完全ヒストリー、サウンド分析、
歌詞の変遷、『ミュージック・ライフ』『ジャム』掲載の貴重な再録インタヴュー記事、アーティスト・インタヴュー等、
オールタイム・ジェネシスを扱った国内初のジェネシス・ムックです。
加えて、初代ギタリストのアンソニー・フィリップスから3代目ヴォーカリストのレイ・ウィルソンまで、歴代メンバー7人のソロ活動も総括します。
通常価格(税込) : ¥1,728 1979年頃(邦訳版は1982年頃)に出た赤い分厚いアルバムガイド本、ローリングストーン・レコードガイド。
当時アメリカで入手できるアルバム中心にレビューしている労作だけど、プログレ関連もかなり掲載されている。
例え
ばBanco、Starcastle、Fireballet、Stardrive、Kayak、辺りも載っている。
アメリカ人がレビューしているせいか、プログレ関連はまともに理解できてな感じのレビューばっかりで、それはそれで興味深いしおもしろい。
大多数のアメリカ人はプログレは難しくて理解不能らしいのが如実にわかる。
本自体は、辛口で偏りの激しいレビューのオンパレードで、おもしろい読み物にはなっあいる。
Rushとかは気の毒になるような評価だし、ELPなんかは最高評価の五つ星があれば最低評価の無価値!まである。
必読書!
再販希望 ↑ 持ってるけど、あれ、偏向しすぎ。アメリカやな・・・ってな内容だ。 アメリカって感じだし
基本的にハードロックやプログレとかはダメで
ルーツ音楽を取り入れたりルーツに忠実な姿勢が無い音楽は否定する感じだな
プログレ好きには一番無関係っぽいが
一つの読み物としてなら読んでみてもいいかな >>136
今さらの遅レスだが、『幻燈の中の迷宮』というのは真性の糞本だ
書いて悦に入ってる奴も、読んで喜んでる奴もFラン大卒は間違いない
ピンクはエロティックな色だから……てな調子なんだぜ
そんなイメージ、日本人特有のものなのも知らんのだ
衒学趣味を披露したいらしいが、著者が無教養すぎて悲惨なことになっとる 「ローリングストーン・レコードガイド」を買ったときは大変興奮して読み耽ってしまった。
あの本が切っ掛けでレコードやプログレ本をいまだに買い続けている。あのサイズが
プログレ本の「集成」シリーズと同じだから管理もし易かった。不思議な評価とは感じる事もあったが、
いちアーティストで幾枚も出ているし、皮肉っぽいコメントもアメリカらしくて面白かった。
日本版と本国版を比較すると、掲載アルバムの写真が微妙に違っている事に気がついた。 >>314
思わず買ってしまった。
俺みたいなニワカは、あーいうの買うと、またレコード増えてしまうんだよな〜 ヒプノシスアーカイヴス買った人いる?
この本は未発表メインで
アルバムジャケットとしての完成版を見たいなら
『For the Love of Vinyl: The Album Art of Hipgnosis』の方がいいのかな? >>326
欲しい
出来れば2冊セットで持っていたい ビートレグの新刊、スターレス箱の記事がゲップが出るほどの分量なので立ち読みしきれず買ってきたw マーキーのユーロロック集成
まだ読んでない部分が結構ある。
未CD化のアルバムたくさんあるよね。 中南米のプログレをしっかり特集したアルバムガイドを希望。
白いやつにちょっと載ってるけど、あれはオマケみたいな扱いだし。 白いやつは本来なら中南米とかアジアを中心にやるべきだったんだよな
トランスワールドっていうくらいだからさ
アメリカとか日本は(チョイスが雑然としすぎだったし)それぞれ単独でやれるじゃん >>33
あれはプログレ嫌いな奴らがプログレを貶めるためだけに作ったかのような悪意だらけの一冊だったな
プログレなんか少数しかなくてデラソウルだのザ・バンドだの非プログレばかり載せてた >>38
ほんと日本の音楽本のギョーカイ人のブリティッシュ差別、
サイケやプログレに対する軽視または憎悪にも似た蔑視
あれだけはなんとかならないもんかねえ?
しかも、嫌いなら無視すりゃいいのに嫌いなくせにわざわざ本にして出版してまで貶めなきゃ気がすまないのはなんなの レココレが最近、ずっとパンク/ハードコア担当だった行川氏にプログレのレビュー書かせてるのもなんだか怪しい イギリスのロック(ブリティッシュロック)は、アメリカ音楽の借り物で
しかも偽物の粗悪品ってのがレココレ&マガジンのほとんどの執筆陣の考えだろうな
ルーツミュージックを“正統的”に継承してない物は認めない
或いは一段二段下に見るって感じ
確かにそういうルーツミュージックに基づいたアメリカンロック、アメリカンミュージックの良さも解るが
独自の変化(進化?)を遂げたブリティッシュは
今で言うB級グルメ的な物かもしれない
B級の中でも、長年土地に根付いて愛されてきた食い物は町起こし(宣伝)の為に作られた物とは違うと思う
プログレ、特に70年代のブリティッシュロックには
このような魅力があると思う >>335
行川さんは昔よく知ってたけど基本70年代嫌いな人なんだよね。幅広く色々聴いてはいるのだけれど。 いい年こいて原発作って稼働させるオッサンは人生の敗北者 >>337
そんな人間に、最も70年代を象徴する音楽担当させるって
人材不足?罰ゲームかよ >>337
行川は付け焼き刃の生半可な知識を振り回して「なのだ」「だ」とかの言い切りが多くて萎えるんだよな
すごく無理して虚勢張って 知ってるポーズを取ってるのが透けて見える >>336
ミューマガのアメリカ原理主義みたいな考え方はそれなんだろうなぁ。
しかしアメリカの70年代のルーツ派も実はビートルズとかの影響受けまくりで、アメリカンルーツ的な音楽性も逆輸入だったりするし
あとイギリスの70年代のトラッド系フォークも実はディランやPPMに影響受けまくりだったりもして
そもそものアメリカンルーツ的なものってイギリスやアイルランドからの移民が持ち込んだトラディショナルだったんだから
イギリスのフォークもアメリカから逆輸入してたと言えるし
まぁ実態は文化のキャッチボールというか加工貿易というかであって
どっちが偉くてどっちがパクリとかそんなことはないはず
(かといって安易に「アメリカもイギリスも同じ」とか言われたらそれは断じて違うけど)
なんだかなミューマガ系は中村とうようがそうだったからか「政治的には超反米で音楽だけは超親米」といった感じの
アメリカに対するアンビバレンツな感情を引きずってて
イギリスその他は(あとアメリカでもサイケとかパンクとか非ルーツ的なのは)そのダシにされてる感。
プログレとの関連で言えばミューマガ系にヨイショされてるルーツ系バンドも実はプログレと共通点多かったりして
オールマンとかジョーママとかリトルフィートとかグレイトフルデッドとか
だいたいのそっち系バンドに最低1曲2曲は必ずプログレ臭い曲がある
(あるいはプログレっぽく聞こえる瞬間がある)
のだが、もちろんスルーされっぱ >>341
慧眼っすな。自分は「日本の音楽雑誌」を忘れ去る、捨て去るという方向なんで
ここに来ちゃいけないんだけどねん笑 まぁさんざん文句はつけたが、プログレの範囲を広げること自体には反対しないのだよ
あらゆる音楽はプログレに通じるし、プログレと他のジャンルを並べて聞いてる層もいるだろうし、とくに70年代のロックやなんかはみんな多かれ少なかれ「プログレッシブ」
ただ問題は単にプログレッシャーをバカにして嫌がらせする目的でわざと非プログレばかり並べてるのがミエミエだし文章の端々から悪意が見え隠れしてるからムカつくわけ
逆に言えばプログレッシャーだってみんなおまえらからそんな説教されるまでもなくそれらの音楽が「ある意味プログレ」なことくらい知ってるわけで
なのに「どうせおまえらプログレッシャーは内に籠もってプログレしか聞いてないキモヲタだろうから俺らがプログレ以外の音楽も教えてやるよ(笑)」みたいな上から目線がムカつくわけ
あと俺も個人的にはシンフォ系はそれほど好きでもないのだが
個人的な好みは別として客観的に見ればやはりシンフォ系がプログレの王道だと思う
だからプロの評論家とあろう者が「俺様は個人的にシンフォ系が嫌いだからプログレ本でシンフォ系は無視していい」というガキ丸出しのワガママなのもムカつく
「シンフォ系はスタイルが固まってるから本来の意味での“プログレッシブ”とは言い難くむしろ保守的でマンネリなので反プログレ的」とかなんとか言いたいのだろうけど
べつに“言葉本来の意味でプログレッシブなロック”が好きな奴がいてもいいし
“スタイルとしてのプログレ”が好きな奴がいてもいいし
そんなの好みは人それぞれだろうに
そういう幅広さもプログレの魅力だろうに
ほんとプログレがそんなに嫌いならプログレ本なんか出すなよと さらに、そのミューマガ別冊「プログレのパースペクティヴ」(プログレ嫌いな奴らが書いたプログレ本)だけじゃなく
オントモが99年に出したヤングパーソンズガイドトゥプログレッシブロック(緑)もそういうとこあって
国別の章立てしてて(なぜかカンタベリーはイギリスから独立)イギリスものはわりと王道なんだけど
案の定アメリカと日本はいかにも「プログレ嫌いな奴らによる選盤」でプログレというよりニューウェーブ色が強い。
もちろん個人的にはニューウェーブも好きだし「80年代においてはニューウェーブが最もプログレッシブなロックだった」と言いたいのもわかる
(だが、ならばなんで、他のプログレ本もだけど、イギリスだけニューウェーブ除外なんだよ)
し、プログレとニューウェーブって言われてるほど断絶してなくてわりと人脈が繋がってたりもするのだが、
アメリカに関しては「カンサスとかはどう広義に解釈してもプログレという範疇に収まらない」(大鷹)と切り捨て
(名前は出してないけどボストンとかも含めてみんなひとまとめに「産業ロック」としてゴミ扱いなんだろうな)
日本に関しては「アニメの同人誌クラス」「本書を手に取った心あるリスナーが誤ってでもそれら妖精の絵を使ったようなシロモノを掴まされないように」(中野)とボロッカスに貶してる。(妖精云々はいわゆる「お城系」か)
それはまさに「スタイルとしてのプログレ」は総じてクソだと言いたいのだろうけど
べつにそういうのが好きな人がいたっていいしそんなの好みは人の勝手だろうと思うのだが
(まぁプログレ板にも「お城系は日本の恥」とか「糞シンフォ系がプログレをダサくした」とか言ってそのへんを毛嫌いしてる奴らもいるけどな)
そんなわけだから、その10年後にシンコーから出たトランスワールドプログレッシブロック(白)で
アメリカン産業ロック系プログレハードやプログレメタル、それに日本のお城系をむしろ大々的にフィーチャーしてくれたのは
10年越しのリベンジみたいで胸がすく思いだった。
いやまぁ、ドリムシはともかくクィーンズライクとかミートローフとかを「プログレ」の枠に入れられると違和感アリアリなのだが
(だがTOTOのファーストの1曲目のインストはプログレだと前々から思ってたのでそこは納得だが) リベンジとか言ってべつに(先にも言ったとおり)俺はシンフォ系にもプログレハードにも全然思い入れとかないんだけど
プログレの範囲を広げること自体には反対しないし糞スノッブ糞インテリサブカルな一部のクソ評論家どもの選民思想が反映された広げ方とは逆方向なのが「ざまあ」って感じで気持ちいい。
このスレの上のほう見ると監修した船曳って人はずいぶん嫌われてるみたいだし
選盤したのは船曳じゃなくて編集者?かもしれないけどそれは関係ない。
お城系とプログレハードの復権はOKなんだけど選盤の基準がとっちらかってるのと
トランスワールドというならコラムで済ましてる中南米とかをもっと大きく扱えよってのとか
不満のほうが多い出来なんだけどもそこだけはほんと超OK モーターヘッドのレミーの自伝が日本でも出ました
ホークウインドにもスペースが割かれているので興味のある方は是非 プログレの範囲を広げる?
いま世界中の音楽をいくらでも聴けるのに、まだそんな括りが必要か? 範囲を広げるというよりも
それら音楽スノッブが貶したがっている「プログレ・ファン」がじつは
もっとも分け隔てなく音楽を聴いている層の中でも厚いレイヤーを形成してることが
明らかになりつつあるということではないかい。
80~90年代の音楽メディアが固定客を取り込むためには、
プログレおよび「進歩のない」シンフォばかり聴いてる人みたいな仮想敵が必要だったんだ。
ところがミュージャシャン本人からしてみれば
(ガチガチのパンクスでもないかぎり)案外そんなこだわりはなく
70年代のプログレに影響を受けたニュー・ウェイヴ/オルタナのグループは沢山いる。
でも彼らのプログレなどに対するシンパシー的発言はメディアがオミットしていたし
むしろ悪意・敵意のある発言を誘導尋問よろしく引き出していたという事実がある。
どんなジャンルでもいい、ただ人それぞれにいい音楽と悪い音楽がある
そんな今はいい時代だと思うよ。 >>344
>トランスワールドプログレッシブロック
長文ご苦労だけど、その本て最悪の糞本じゃん
独り善がりの選盤とwikipedia丸写しのバイオ
買う必要がない本の最右翼だよ >>348
実は音楽ライターどもは(ミュージシャンはもちろん)リスナーよりも遅れてるのかもしれないな
いや「実は」と「かもしれない」は必要なかったかw ライターとリスナーの間には相性があって、
それがマッチするとライターの信用につながる
相性の範囲外の物を褒めたりすると
ライターの信用が低下するというのはある >>349
>トランスワールドプログレッシブロック
持ってます
自分は3〜4年前位からプログレを聴くようになったので、初心者にも分かり易い入門本として役立ってますよ
他にシンコー社のUKとユーロのも所有してます
ベテランの方には不要かも知れないですが自分の様なニワカには必要です
洋楽のジャンル分けは初心者には難しいんです ガイド本のジャケや紹介文で、自分の頭に音をイメージ出来るようにするといいよ
最初は外れても、だんだんと判るようになってくる
ジャケなんかは作品の世界の一部を表現してたりするし
ジャケ買いというのがあるが、プログレでは特にインスピレーションが大事だよ ガイド本は褒めるにしろ貶すにしろ語り口が定型化し過ぎでここ10年くらい買ってない ある程度のレベルに達したら
ガイド本なんてジャケアートの写真集みたいなもんだからな おい、ディアゴスティーニが『週刊○○』のアイデア募集してるぞ
みんなで週刊プログレのリクエストしようぜ
http://deagostini.jp/ideaman/ なんかこのスレは被害妄想が酷くて笑っちゃうね。
なんかプログレが好きな人たちって、プログレが衰退したのを他ジャンル
のせいにしたがるけど、自分たちがネタ切れしてロクな作品を作れなくなった
からじゃん。 最近は知らないけど、ミュージック・マガジンはまあまあ正当だと思うよ。
中村とうようもプログレだからdisるということはないよ。
ボウイ系は歌い方が嫌いだけど。
中村とうようはTレックスが好きなんだよね。意外に。 >>358
このスレは、っていうかスレ内で出てる本を書いてた人たちのことだと思うぜ、それは
お城系が云々とかポップ路線が云々とか書いてあるんだけど、成功したジャンルってのはそういう異物も
飲み込んで取り込んで大きくなってるんだよな
B級臭の抜けた良作も作れない上に身内で看板にドロ投げ合って足の引っ張り合いしてたらそりゃ衰退するよ ちなみに中村とうようはジェネシスのセコンドアウトの批評をしていた。NMM78年1月号
点数が96点で、
「アルバムを通していちばん強く感じたのは、ジェネシスって実に音楽を大切に
するグループだということだ。(中略)ジェネシスほど、メンバー全員がグループ
としての音楽をしっかりとつかんでいて、その中で自分の役割を過不足なく果たす
ことに全神経を使っているグループはそう多くないし、ミュージシャンにとって
必要なことを全員がこれほど完全に理解しているグループも少ないとと思う」
だとさ。あと二人のドラマーが異なったビートを刻んでボリリズム的な面白さを
出していると指摘しているよ。 >70年代のプログレに影響を受けたニュー・ウェイヴ/オルタナのグループは沢山いる。
でも彼らのプログレなどに対するシンパシー的発言はメディアがオミットしていたし
むしろ悪意・敵意のある発言を誘導尋問よろしく引き出していたという事実がある。
とか言っているけど、PILがカンの影響を受けていることは当時でも言っていたし、
ジョン・ライドンも言っている。同じくクラウト・ロックの影響を受けている
キリング・ジョークはコニー・プランクをプロデューサーに招いているのだから、
影響は隠しようがない。
ただ、イギリスのプログレ勢だとデビッド・アレンがキュアのプロデュースを
したくらいしか後は思い出せないんだよな。プログレ村の奴らは仲間内でコチョコチョ
メンバーを入れ替えて、外に出る人が少なかったから。
メル・コリンズはTFFに参加しているけど、あれはスタジオミュージシャン
としてだろうな。
まあ、ロバフリも一応は交流していたけど、自分の仕事にあまりフィードバック出来なかった
みたいだしな。ロバフリはあまり才能がないというか、引き出しが少ないしね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています