プログレおたくがオーディオを語るとそれはもう凄い2
SB-ZXRのオペアンプ変えてみたら
まるで違う世界が展開している
これってもしかしてPC-オーディオなんじゃないかなー 前スレ
プログレおたくがオーディオを語るとそれはもう凄い
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/progre/1132671991/ アカイのオープンリールデッキにはサウンドオンサウンド機能が付いていた
これは録音した音を右チャンネルから左チャンネルにコピーする機能で
今でいう音のループ(反復)をスイッチひとつで具現化するものだった
10CCあたりがけっこう使ってた気が・・・
※ワウやポンピングとはちょっと違う オペアンプは定番の組み合わせ
DAP側JP5 / JP6:NJM2114D(新日本無線)→MUSES01(新日本無線)
端子側JP3 / JP4:LME49710NA(Texas Instruments)→OPA627BP(Texas Instruments)
つまりバイポーラからJ-FETにしてるってことです
ttp://jp.creative.com/SB_ZxR_OP/welcome.html
何が変わるって
音像の輪郭くっきり解像度、空気感透明度、左右の定位分解能ってところでせうか
(ステレオダイレクトモードWASAPI排他使用)
ちなみにSPは4312M2ですけどね これでキングクリムゾンのイージーマネーの歌い出しも
くっきりはっきり聴けます
Original 1973 Stereo Mix 30th Anniversary Remaster LPCM Stereo (24/96) OPA627だけは認める。
他はプログレ聴くには五十歩百歩だよw ずっとノーマルで使ってて最近プリメインをUHC-MOSにしたら音が割れるんよ
で
OPAMP交換に踏み切って、なんじゃこりゃあ〜〜って─今ここなの
01もBPも選別品なので巷の批判どおりクリアで緻密な音を発振による発熱などの問題も出さずに再生
ジャンルとして落ち着いているプログレには向きだと思うな
低音が纏わり付くのが魅力なDSOMからゼウスのユーロピウムの彼方から聴こえる遠吠えまで再現してくるよ メロトロンの音色はハイエンドには向かないですお(^^) 例えばだ例えばここに同じ傾向の音を持つXFiTitaniumHDというサウンドカードがある
これのノーマル状態(ASIO)で聴くノークォーターという曲は
換装したZxR(ステレオダイレクト)のクリアで遠く地響きの在る深い味わいというところまでは行かない
どこが違うのか、それは
音が洗練されていて澄んでいるというところに在るんだよ
そう
聴き慣れたチェレステが残したたった一枚のアルバムが愛おしく蘇る感覚といえば良いか Sound Blasterレベルで音質語るなよ、貧乏人
最低でもRMEぐらい使えや
てかサウンドカードなんて今時流行らんし あの〜、プヲタがオデオを語るスレであって、オデヲタがプログレを語るスレじゃないんだけどね^^ >>10
やーいやーい
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1351311087 危機も沢山持ってるから、プオタだと自負してるけど… >>13
ターンテーブルの下のラックが貧弱そう w preampに同じBBのOPA627を使ってみて
DACのPCM1794採用で功を奏しているのがSBのボードだと思うな
複雑ではない簡単な回路構築でこれだけの透明感を導くのは簡単じゃない
これで再現するMoonChildのインストパートは緊張感があって好きだ 音がいい眼鏡 ズシーンバシャーンが出た シューマン波
分電板の音質対策 波動フィルター形成
青蛇1号 プラズマエリアポール CDに吹きかけるだけで音質改善
MIL-SPEC ホログラフィックサウンド マイ電柱
99.999999 ボワ・ノワール アニソンのSACD
農業用トランス 「音像が硬くない?」 / ̄ ̄ ̄\ Ge3値が120p以上
CDにワレメ カイザーウェーブ / ─ ─ \ 6畳にアヴァンギャルド
クライオ処理 / <○> <○> \ 女子オーディオ
緑色のマジック | (__人__) | Fケーブルを交換し試聴
いいたい砲台 \ ` ⌒´ / 加速度組み立て
インシュレーターのエージング / \ スピーカーが消えた 「アースバウンド/キング・クリムゾン」
「サード/ソフト・マシーン」
「スリー・フレンズ/ジェントル・ジャイアント」 チャーシュー用のたこ糸でターンテーブル回すのは斬新だな。 ナカミチのレコードプレーヤーは最高の作りだな
修理に10万かかったが、 オーディオ趣味は買えもしないのにカタログばかり集めていた時代が一番
楽しかった。そこそこなものが買える今、買ってきて設置したばかりを除いて、
さしたる感激もない。 >>32
わかる気がする。
いま俺はanalogとかオーディオ雑誌をかき集めてる。
買うまでのいまの状態が一番楽しいように思える。 自分の想像力より現実が超えない限り感動しないタイプなのかな? >>32
経済的に余裕ができると大抵のものは簡単に手に入れられるようになってしまい、
感動から遠ざかるわな。
学生の頃はレコード1枚買うのも大変だったけど、今じゃ何十枚もまとめ買いして
ろくに聴きゃあしねえ。 >>35
カタログ集めてる時点で
相当ハードルがあがっちゃってるということだよ >>33
それプログレじゃないやん
ちなみに俺はBBAは昔モノラルにして聴いてたなあ トラック別にモノ録音したものをステレオに再配置したライブ録音よりは
ステレオワンポイントとかで録音した海賊系の方がオーディオ的かもね 山水が潰れたらしいね
喫茶店でプレイボーイ読んでたら、書いてあった
ってか外国資本に買収された時点で終わってたけど sansuiは昔はJBLの代理店で得たノウハウで、スピーカーに優れた物を作っていたけど、
近年はなんと言ってもプリメインアンプ。あのJazzに抜群の押し出しのいい音は
他のアンプにはなかった。ただDENONのような廉価なシスコンの流れに乗り遅れたな。
そもそも大手のようなソフト分野を持っていなかったのが敗因として大きい。昔
取引で訪問した時、いかにも技術畑の人という感じの人が、対応してくれてたけど、
このソフト面の充実が急務というようなことをぼやいてた。 >>42
重厚で本物志向ってイメージだったからね
山水のアンプとJBLで聴くジャズ(特にサックス)や
ハードロック、70年代ロックのオルガンの音は最高
音質云々よりも生々しさがたまらん 規模が違いすぎるけど、シャープもサンヨー電気も身売り後は業績がうなぎのぼりで回復。
それぞれ得意分野、特許もあることだから比較はできないけど、sansuiもう少し経営者に知恵があれば
早めの対策を講じていれば、いい援助を得られたんじゃないかなあ。今の時代、そんなに周辺企業に軒を借りることは
屈辱でもなくなった。中小体質が根強いのかな?目立った売りの技術もないのかな?
でも通の間なら、sansuiのブランドイメージはかなり高いぞ。 BS NHKのドキュンメンタリ今見終わった
強制収容所の調査してる研究者グループがあまりにウサン臭くて笑ったわ
発掘中後ろにはイスラエルの旗降ってる連中が何十人もいるし
ほとんど「金とポストもらってるだろ?」っていうレベル
発掘しました、っていう場面もヤラセっぽくて笑える