【県相】KENSO V【ケンソー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本最高のアマチュアバンドKENSOの戦いに終わりはない ホムペ ttp://www1.u-netsurf.ne.jp/~kenso/ 清水さんのブログ ttp://kenso.exblog.jp/ 前スレ:【県相】KENSO U【ケンソー】 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/progre/1180805777/ 来年夏に新譜決定っぽいね ライブもあるみたいだし盛り上がるといいな 実家の宇都宮に帰っていたら同じ日に21世紀最高のプログレの録音が近所でされていたなんて・・・。 しかし、大谷石がドラムの録音に良いとは知らなんだ。 松が峰の教会とかで録音したらいい音で録れるのかな? http://blogs.yahoo.co.jp/toypiano3/GALLERY/show_image.html?id=43687823& ;no=0 ようつべにNEARfestのフルコンサート上げてる外人がいる あんまり、一人喋り得意でないんかな? 所々ぎこちないけど、プログレになるとアップするね スターレス、出番やで〜w かっこええなぁ。 早くアルバム欲しいわ。来週辺りプログレ館に買いに行こうかな A Song Of Hopeよかったなぁ。 直訳で「希望の歌」なのに、半田さんの声に迫力ありすぎて、怖ささえ感じる。 ライブ行きたいけどなぁ。その日はサマソニでクイーンが出るんや… >>21 後半の古臭いプログレ臭がたまらなかったわ 俺はライブ行くぞー ユニオン新宿プログレ館でもう売ってるよ。特典CD付いてきたけどこれってジャケ写があるようなことセンセ言ってなかったかな?なんもなし。 ブログ読み直したらCDの盤面デザインのことでした、失礼しました。聴くのは夜中になるので感想は明日にでも。 新譜聴いた 一切目新しさがない清水節に終始していた やっぱり寄る年波には勝てないかって印象を受けた これからも新譜が出るなら買うけど 昔のクリエイティビティに敬意を表して付き合いで買う感じになると思う 前回のアルバムで新しい境地かって期待したけど今作でやっぱ枯れたなって印象になった 清水さん40年本当にいい音楽作ってくれてありがとうございました そしておつかれさまでした プログレ館で買って聞きました。そうか〜、このアルバム聞いて「枯れてる」という 感想しか書けない人もいるんだね。清水先生的に言えば「あなたこそ枯れてる」って 感じるけど、ぼくはね。 先生も色々とイタイ発言もしてきたから、その力作を「枯れた」と片付けたい人が世の中にいることは 想像できる。でも、ケンソーは5人の優れたミュージシャンの集まりで、その5人が全力を注いだ、 しかも今回はゲストもエンジニアも超一流の作品を、我々一般人が一日やそこら聞いて、 どうこう判断するなんて愚の骨頂じゃないのかなあ。私は新鮮さも懐かしいkensoも同時に感じたけど。 kensoの元マネジャーのブログ記事にレビューが書いてあります。これはかなり前に、きっと関係者に配られた音を、聴き込んだと思われます http://themusicplant.blogspot.jp/2014/07/kenso.html 優れたミュージシャンだの超一流エンジニアだの 権威主義で音楽聴いてるスノッブな奴にぴったり わははは、ひねくれたお方。今時珍しい、未消化な言葉を使うプロレタリアートさん。 「きっと人生がうまくいっていないのだろう」って、センセに言われそ〜。 かみ合ってないな >>26 >目新しさがない清水節 >>楽曲が枯れてる >>28 >5人が全力を注いだ >>プレイアビリティがすごい 野崎さんのブログ >中期のなんか爽やかな感じのメロディが多い >>楽曲が枯れてる >ロックの爆発力を失わないケンソー >>プレイアビリティがすごい 新作、うつろいゆくものの続編って感じの音だな ポジティヴな曲が多いね、今回も濃密 あとたぶん12回くらい聞かねば評価は無理だわ まだどの曲も全体像が頭に入らないし、 これといってひっかかるフックもないな どうもエレキギターの音が、ショボイというか、つまらないというか、個性が無いというか、全部か。 夢の丘以来の高録音 最後のやつは傘屋のあれとか eskaton風? うーん、PLAY LOUD! 心は過去へ向かう、逆再生すると過去の曲が色々混じって聞こえるね いやあ、枯れてない枯れてないw 少なくともケンソーセカンドに対するサードより発展的。 オンキョーでハイレゾ音源売ってるんだな。 もうネットでは、感想が色々と書き込まれてますね。 http://kashimasan.blog66.fc2.com/blog-entry-992.html 小生はアマゾンで予約してしまったんです、 失敗したなア〜。特典はつかないし、まだ商品は着かないし。この人のレビュー読んだら すごく特典が欲しくなった、、、、きっとライブ会場でもう一枚買ってしまうと思う。 うううううう、ライブが楽しみだあ。 なんだか全体的にヘンテコ感が増したな、前作より好きだわ、ジャケ以外は。 このゲームのキャラクターみたいなジャケはいったい何をイメージしてるんだ? Voice of Sankharaとかスゲーよ こんな曲、よく作れるなあ やっぱし先生スゲーよ 特典付き注文した ジャケとタイトルがダサくてやっぱりどうしても気になる 記念に俺的ベスト8 8 空に光る 7 ミスカトニック 6 麻酔P2 5 胎動 4 禁油断者マドリガル 3 インスマウスの影 2 時の意味 1 あの頃モビーディックと ビロードからの流れの1枚という感じでそれ以上でもそれ以下でもない感じがした 小森が入ってから何これとかワクワク感とか感じなくなってたけど今作でやっぱりなと思った 清水が厨二発言しかしないせいが大きいが過去作の縮小再生産であることがかなりの失望を生んだ 簡単に言えば出す意味あったの?という感想 往年のファンでこのCDに心の底から満足してる人どれだけいるの 往年のファンです。 期待して買ったが、うつろいゆくものと同レベルかな。 懐かしさ=かつてのKENSO+どこかで聴いた音、といった感じ。 朱に交わればRedは、後半Pat Methenyのフレーズが出てきてびっくり。そのまんまやん。 制作に時間がかかり過ぎたせいか、アルバムとしてのまとまりやコンセプトはほとんど感じられない。 新しさは微塵も感じられません。 小細工の音、アレンジが多すぎるとも思います。そしてその手法は使い古されたものが多い。 過度な期待なしに聴くことをお勧めします。 でもラストの2曲は好きです。素晴らしい。ライブに行こうか迷います。 #50さん、「朱に〜RED」でメセニーにそっくりな箇所って、何分何秒のとこですか? やっぱりセンセーはメセニー病が治ってないのか、、チェックしてみたい。 往年のファンてのはセカンドリアルタイム世代くらいの意味ですかね 今作は物足りなさも感じたけど、音の作り方は好き。 ベタな古いプログレ臭を感じる。 今年はライブ行くので、全体的に微妙なコメばっかだったから、 聴くまで不安だった。 あのジャケット誰が考えたんだろうな、センセーだとは思えんのだけど。 とりあえず、ライブのために聞き込むことにするわ。 はるきち村石時代と違うのはバンドのドラム牽引バランスなんだよな。 勿論はるきちのプログレバンドのとしてのドラムフレーズ新規性や村石ドラムは至高だったけど、 そう言う意味で「私がはるきち村石信者」というよりは「今の人がイマイチ」って感じ。 でもスタジオ版では今の人でも全然OK。もちろん、うつろいゆくものも。 で、ライブいくと抜けの悪さにガッカリするw 激しく同意。 はるきち,村石はバッチリKENSOにマッチしていたのだが, 今のドラマーはテクニシャンでうまいのだろうけどどうも熱くないというか, ツボにはまった演奏がないというか, うまく表現できないけどようするにイマイチ物足りない感じがします。 村石とか全盛期のはるきちとかはライブ行ってもフレーズの意図とか 手順とかがどんなに難しい事をやっても完全に可視化されてて パっとあかるいスポットライトが当たっているかのようだったのだが 今の人は防音壁隔ててバタバタ叩いているって感じ。 そうる透とかに比べると今の人も充分現代的な技術水準研究してて偉いとは思うんだけどね。 スタジオ版では村石比で遜色ない、それどころか技術的には凌駕しているとさえ思うところもあるんだけど。 小森のバスドラをイコライザーでカットする様な聞き方ができれば 結構良い線行ってるアルバムと思った >>60 なんか最近の作品は、ドラムに注目して聴くことなくなった というか、いかに脳内カットするか 夢の丘とか、一回目の再生から衝撃だったな >>60 なんか最近の作品は、ドラムに注目して聴くことなくなった というか、いかに脳内カットするか 夢の丘とか、一回目の再生から衝撃だったな ここ数作にカッ飛ぶようなスピード感がなくなったのはドラムが変わったせい セカンドやサード聞くと如何にドラムフレーズが練りこまれているかわかるし 村石聞くともう単純に16分音符でスネア連打してるだけでもう別世界だしな。 比べられると分が悪いわな。 >>64 >村石聞くともう単純に16分音符でスネア連打してるだけでもう別世界だしな。 まじですか。。。ぜんぜん気がつかなかったからわかるまで村石音源聞き直すわ。。。 例えば、わくわくリーバレーのイントロ 村石が叩けば、あれだけでもきっとすんごいんだろうな 村石雅行>>>Bill Bruford 小森啓資>>>Pat Mastelotto …みたいな感じスか? >>68 村石:カリウタ 小森:菅沼孝三 こんな感じ スキルそのものの差はヴィニーと菅沼ほどじゃない気がするw 村:サイモンフィリップス 小:パットマステロット くらいじゃね? 1ドラムが叩ける音楽家 2ドラムを叩く音楽家 3生粋のドラマー センセの今やりたいイメージは3 原点回帰のプログレ スネアのピッチを少し上げれば イメージ通りだと思うのだが 村石はユーミンのバック外れてから低迷期に入って、 今ではかなり活動が低調な気がしてならないんだが、どうなんだろう。 スクールなんて忙しくて金もあったらやらないだろうし。 詳しい人いたら教えて欲しい。 低迷期てw よく言うわ 松任谷由実から外れてからいろんなアーティストのバックやってるだろ むしろよく次から次へとバックの仕事入るなと思ったものだ KENSO辞めたのも葉加瀬太郎の仕事とぶつかったからじゃなかったっけ 個人的に最近はスタジオ仕事を見ないなと思う >>70 あーそんな感じ、俺はマステロットも好きだけどね 新作はドラムの音に拘って録音したわりに、そのドラムサウンドがイマイチじゃね? 俺でさえ8年たつ間にすっかり禿げたというのに歯医者ときたら! 他に中年以降のメンバーが八年かけて新機軸ってバンドもないからねぇ。 清水センセのメロディメーカーとしての限界を晒したって感じ 分かる奴だけ分かればいい 1回2回聴いても分かるわけない 何年か後に分かる 気にしてないって言う奴はめっちゃ気にしてるからこそ言う 仲間内で甘やかしてもらって安心 やっぱりバカどもに俺の音楽が分かるわけないんだというひきこもり的精神状態になる 清水みたいな爺になってもねらーみたいなこと言ってる奴って いつも自分が攻撃してることがちょっとでも返ってきたら火病っちゃうんだよね 耐性低すぎ 今、7回目だけどかなりよくなってきたよ ウォークマンで聴いてるとイマイチだが ステレオで爆音で聴くと良くなった やっぱり先生はスゲ〜 >>87 というかそれしか考えることないって暇すぎ 清水の了見が超狭すぎるのは超今更だけど、その狭さへの免罪符となるはずの新譜が今一だからどうしても言われちゃうわな 本作、ヘンテコな曲が多いけど、仕掛けがわかってきた。。。 ひっ非常に単純だけど、曲の前半はヘンテコだけど、後半は非常に美しいメロディで構成されてるという曲が多いかな。。。 「農耕民族に告ぐ!」「新宿厚生年金会館に空」「A Song of Hope」なんてまさにそう。 前作のおまけのような曲が無い分、良いかもしれない。。。 ドラムにいろいろイチャモン書いた者だけど アルバムとしてみたら、このクオリティで文句言われたら全盛期の大物以外 新作出せる奴はいないと思うけど?w 清水の口のせいだろ あれだけ言ってたら今作をどう言われてもしょうがないと思う 要らないこと言ってなかったら今作もまあまあとか良かったとかいう空気になっていたと思う それを考慮しても今作は駄作だけどな それほど言ってるとも思えんけどな? サザンとかビーズとかアイドルとかを今更非難するピンボケ具合と 同じようなJpopを、人によって批判したりしなかったりの基準がよくわからん (つうかメンバーの人脈におもねってるとしか思えない)というのはあるが。 T-SQUAREにしても、メンバー人脈なければ 「スーパーマーケット・フュージョン」 とか言って批判しそうなもんだけどね だいたいノヴェラ方面に丸くなる(よりによってあのボーカルと共演)とか 俺に言わせればサザン云々以上にありえんw 他のバンドを引き合いに出すとさ そんなバンドと並べられたくない とか言っちゃう人なんだから 今作も他のバンドの作品と比べちゃ駄目 あくまでケンソー・クォリティとして評価 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる