ELP エマーソン・レイク&パーマー Part21 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Amazon | タルカス(紙ジャケット仕様) | レイク&パーマー エマーソン | ポップス ...
https://www.amazon.co.jp › タルカス-紙...
タルカス(紙ジャケット仕様)がポップスストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象 ... エマーソン,レイク&パーマーのAmazon アーティストストア ...
馬鹿 w 仮にキースが参加してたら3から想像するにスチュワートガスキンのようなアレンジになり多少なりとも聴き所はあったかもね
売れたかどうかは知らないが ELPowelも売れなかったのに、予想どうり3も売れなかった。そもそも
70年代大御所が再結成をブームのようにあちこちで始めたのは、80年代初頭、CDが急速に普及して、
店頭に旧盤が並ぶことになったため、レコ社が旧バンドを普及のために、現役感を
演出する必要上、再結成を画策したからだよ。その波にのって2人が動いたわけで、売れなくても
プロモになったから、充分役に立ったというわけだ。 >>795
そんなめんどくさい理由じゃない。大抵はただ蓄えが尽きて働いただけ。
一度バンドで成功するとセッションで地味に稼ぐよりバンド作ったほうがいい。
名のあるバンドの再結成ならなお結構。 エマーソンもレイクもソロアーティストとしてデモ作ったけど、ことごとくレコード会社から突っ返されたそうだね じゃあエイジアも凝ったアレンジで聴き所があるサウンドになってた可能性があるんだ。現実と違って。 キースの才能はポップスには向いてないから曲作りはラビンが中心になり
大作志向で凝ったアレンジにしようとしてもレコード会社が却下
コンパクト化を試みるもキーボードアレンジまでラビンが口を出して崩壊が関の山 >>800-801
現実はそれまでにない素晴らしい音楽だったが、
君らみたいなごく一部の偏屈者だけはそれを認めようとしない。
はっきり言ってあんたらの頭の中にある音楽じゃ間違いなく売れない。 売れないという指摘にそんなにダメージあるとでも思ってるのかねこの馬鹿はw >>803
まったくもってその通りなんだが
まあその辺の話は該当するスレでやろうぜ
俺も付き合うから さあELPの話に戻そうか
実際にコピーするとグレッグのベースってものすごくしっかりしてると思った
ジャズベのピック弾きのお手本みたいな演奏するね プロの音楽家ってのは商売人であって売れることが一番。
売れるってことは大勢に聞いてもらえること。
これを目指さない音楽家ははじめからプロにはならないよ。
音楽板にはこれを誤解してる>>804みたいなアホが結構いる。 アストラで売れなくなったゴミバンドがあったよなw
大勢に聞いてもらえないのに、無様にバンド活動続けてたっけ ASIA・ダウンズ叩きは、ダウンズ憎悪厨のいるイエス本家スレでどうぞ >>810
プログレ板に何の用なんだ?
あなた的には5大くらい売れれば合格なのか…
もちろん5大バンドはそれぞれ素晴らしいけど、それだけでは21世紀の今日あえてこんなところに出入りするまでには至るまいに キース→エイジアの候補に上がってた。
グレッグ→一時的に代役で参加。
カール→オリジナルメンバー。
という事実からすると、EL&Pはエイジアと何かしらの縁はあったってことか。 >>813
当時はプログレやってた人たちも売れるのを望んであれをやってたんだよ。
当時はあれが流行のポップミュージックの一つだったの。
だから本人たちにとってはASIAみたいなのも昔と同じように売れるつもりで
少し時代に合わせたことをやっただけの話で、別に主義を変えたとかそんな
つもりはないんだよ。
聴く側に勝手にプログレのイメージ作って、これは違う!とか騒ぐうんこがいるだけ。
ミュージシャンを勝手に美化して仙人か何かみたいに扱って、文句ばっか
言ってる阿呆は迷惑なだけで糞の役にもたたない。 エイジアの曲は短いだけで、大したもんだと思うよ。よくあの短さにプログレ要素を詰め込んだもんだよね。しかもメロデイ―は予測できないし。とにかくよく練り込んでる。 >>816
当時は曲が短いだけでまず拒否する人がいた。
渋谷某がたぶん冗談混じりで産業ロックって言ったのを真に受けた人たちも大勢いて
中身をよく聴かないで流行みたいに否定してた。
良く聴けば、師匠のギターなんてプログレ様式丸出しで、ジョンのベースは箱鳴バリバリ
だし、アレンジにもそれまでのポップスにはあまり無いドラマチックな展開を短い中に
詰め込んでいる。
ドラマチックな展開ってまさにプログレの重要な要素だから、良く聴けばわかるのに。 プログレッシャーは権威主義だから音なんて二の次だよ そうそう 、無益の5%やプレストビバーチェを聴けば曲の長さなんか関係ないよな >>814
グレッグは続いていないし、キースも現実には請けていないということで、マネージメントが候補にしただけで縁があるってのも迷惑な話だろうよ >>818
メンバーだけで有り難がる層も一定数いたってわけだからな ウェットンの場合は売れるためにスタイル変えたんじゃなくああいうことが元々やりたかったんじゃねーの?
でギターに関してはもっと無難で小奇麗なのを望んでてハウを次第に冷遇したと
ハウ要素が一枚目レベルで続いたほうが独特で良かったんだがなあ エイジアにハウのギターの存在感は必須なんだけど、だからこそレイクには短期じゃなくて新作のアルバムをリリースするまで付き合ってほしかったね。
レイクはダウンズのキーボードが気に入らなかったらしいけど、ハウとは音楽性では協調できそうだしな。そのへんは残念に思う。 そうなのか
なんだか急にレイク好きになってきた
見る目を持っていたんだな
見苦しい風船デブだったけど でもダウンズとは後にRIDE THE TIGERやってるし…気に入らないと言うよりは、
それまで10年付き合ってきたエマーソンがレイクにとってのスタンダードになっちゃってて、
それとの技量的なギャップを、その時は容認出来なかったんじゃないかな?って思う。
むしろハウとの方が、融通の利かない頑固者同士として、ソリが合わない気がする。 つってもキースってもう70年代半ばからほぼ枯渇しちゃってるし ハウハウっていうからてっきりスティーブ・ハウのことかと思ったら違う人かよ >>831
プログレファンはグレッグ・ハウなんて知らんよ。 >>823
自分の好き勝手にできるソロアルバムがcaught in the crossfireだからね
ポップス大好きがウェットンの地なんだよ >>833
なんだか市川哲司みたいなこと言ってるな。まあそのとおりなんだけど。
はやくELPスレに戻そうぜ >>834
でも実際問題もうカールしかいないから、過去のネタをループするしかないんで、
何か撒いてもらわないことには…。 EL&Pのアルバムで
ライブで演奏されなかった曲ってなんかありますか? >>838
やってるわけないだろ
プロモートにTV出演で1曲目を演奏してる映像が何処かに落ちてるよ。
1曲目はMVもあるがな。 ラヴ・ビーチ収録曲は再結成後のライブでも演奏していない
せいぜいカールが自分のバンドでキャナリオをやった程度 逆にキャナリオはライブでやるにはかなり難曲っぽいな
カールのバンドみたいに音符追えば良いだけなら別だが 長年のファンにはそっぽを向かれ新しいファンを掴むことも出来ず
大方の予想通り惨敗に終わりバンドを解散へと推し進めたラヴ・ビーチだけど
もしも何かの間違いでバカ売れしてしまったら解散を翻してツアーをやったかもしれない
そうなるとタルカスや悪の経典等のクラシックに混ざって
能天気に「欲しいのは君だけ」や「ラヴ・ビーチ」を歌うグレッグが見れたかと思うと
売れなかったことがかなり悔やまれる・・・・・・・・・・・ということはないか 楽曲の品質だけの話ならユニオンYESや出涸らしフロイドよりもマシなんだけど、
いかんせんコンセプトが南の島のラブビーチだからなぁ ASIAや90125や3人GENESISより先にプログレのポップ化に
手を付けていたのに見事にコケたという 結局プログレのポップ化は失敗したんやろか?
Asiaで明白やなw プログレのポップ化は成功しすぎた為、ポップスの中に取り込まれました
なので普通の方法論の一つとして定着し、
取り立ててポップなプログレが取りざたされることもありません 皮肉なことに、本来のプログレッシブの意味としてはトレバーホーンがART OF NOISEとかでやってることの方が正しいよね。 というか元々ポップで、プログレ的フックそのままに構成を整理したって感じ 何をもって失敗と言うのかのにもよる
ASIAがバカ売れしたのは史実だし マイケルジャクソンやマドンナは成功したね。喩えは古いが同年代だから引き合いに出してもかまわんだろw >>836の質問に戻ってライブで演奏されてない曲をリストアップするとこんなところ?(各人のソロライブは除く)
ファースト:運命の3人の女神(ピアノ・ソロ部分のみキースのソロコーナーでやった可能性あり)
タルカス;限りなき宇宙の果てに〜ジ・オンリー・ウェイ、アー・ユー・レディ・エディ?
トリロジー:リヴィング・シン
恐怖の頭脳改革:なし
ELP四部作:今宵は愛の光につつまれて、願わくは、み名の尊まれんことを、ノーバディ・ラヴズ・ユー・ライク・アイ・ドゥ
L.A.ナイツ、ニューオーリンズ、2声のインヴェンションニ短調、フード・フォー・ユア・ソウル
作品第二番:あなたのバレンタイン、ブルフロッグ、恐怖の頭脳改革、バレルハウス・シェイクダウン
ソー・ファー・トゥ・フォール、夢みるクリスマス、そっと閉じて
ラヴ・ビーチ:全曲
ブラック・ムーン:アフェアーズ・オブ・ザ・ハート、チェンジング・ステイツ、バーニング・ブリッジス、ベター・デイズ
フットプリンツ・イン・ザ・スノウ、ブレイド・オブ・グラス(ボートラ)
イン・ザ・ホット・シート:ボートラの展覧会の絵以外は全曲未演
訂正あったらヨロシク >>855
チェンジング・ステイツはBlack Moonツアー最初の方で、アンコールのメドレーで演奏されている。
すぐにKarn Evil 9 1st Impressionに変えられちゃったけど。
The Manticore Vaults Vol. 4に収録されている。
ttps://www.discogs.com/ja/Emerson-Lake-Palmer-Original-Bootleg-Series-From-The-Manticore-Vaults-Vol-Four/release/6915298 >>815
考えが甘い
>>816 >>817
あの大衆路線が好きとはセンスが磨けていない 大衆路線ど真ん中から、プログレテイストを微妙に取り込むことで、一味変わったポップソング化に成功してヒットをおさめたのが、ASIA、YES
EL&Pはストレートにポップ化図りすぎて埋もれてしまったんじゃないかな(ラブビーチA面) ← 決して悪くはないが中途半端な転身になってしまい新たな顧客層を獲得できず、今までのファンも離れていった
GENESISは、時代のニーズにあわせて過去を切り捨てることで、大きな市場を獲得できた
てなとこじゃないかと思ってる プログレ的フックをポップに先鋭化ってのに当てはまるのはその中ではジェネシスとイエスだけでは。
ELPが不器用だったのは確かだが。 >>857
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | >>860はYESスレで「早朝連投自演火病キチガイ」と呼ばれてる50過ぎのジジイ
昔の音楽雑誌(笑)引っ張り出してきて、「○○かつてこんなコメントしてる」というどうでもいい話をを得意気になって書き連ねて、スレの主導権を握ろうとするのが特徴。
大御所プログレスレで「主」として君臨してる。
自分が作った流れを邪魔されたり自分の主張を否定されると、自演多演構わずなりふり構わずそいつを潰そうとする。
ただ潰し方が非常に幼稚。
>>860のようなすでに誰も使わなくなった一昔前のコピペとか、「多台持ち」、「携帯複数」など10年前で思考が止まってるんじゃないかという不思議な表現を使う。
参考例
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/progre/1502300509/11- ID:Qm4BBRAY
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/progre/1502300509/20- ID:TkspPvcd
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/progre/1502300509/96- ID:xgN6BBKC
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/progre/1502300509/116 ID:HZOraqVv 言質とれたな。3大狂人ダブルエントリー。
こいつ構ってるとスレが潰れるだけ。放置推奨
もいっこ言うなら、Yessongsがスタジオで手を加えてるのが気に入らない
とかネチネチやってたアイツだろw スレ違失礼(イエス本家スレより)
996 https://youtu.be/Xh7tLWkqRCY?t=282 ←ダウンズw 2017/09/24(日) 14:01:09.81 ID:+Uat/6yK
俺は別に荒らしてはいない。
何度も書いてるようにコテが気に入らないなら2018年7月の更新月を待てばいいだけ。
そのときに状況次第では外す。
それまでにダウンズがすでに脱退するなどしてたら外れる可能性は増える。
それまでは外れる可能性は「0」だから、そこは諦めてもらうしかない。
スレが立たないなら立たないで、別スレに遊び場を求めるだけだから別にそれでも構わない。
少なくとも俺は立てる気はない。
いずれ誰かが立てれば次スレ候補検索で探してまた参加することになる。
以上
自演して人のせいにするのが得意な屑です >>861
何自分の妄想が作り上げた敵と闘ってるんだい?
現状分析もろくにできないんだね
5chのやりすぎじゃないか 笑 海賊のオーケストラと一緒のツアー大赤字とマンティコア倒産で
ほとんど失ったんだろうかなぁ
英国人気投票でビートルズ、ツェッペリンに続いて1位になったバンドなのに
80年代以降お金なさそうだったな
主要スタジオアルバムの著作権保持してるのかな? ぶっちゃけ、恐怖の頭脳改革までで主にキースが枯渇したからの失速じゃないのかな
ポップ化しようとしないでドが付くようなプログレ路線突っ走ってたとしても
たいしたものは作れなかったんじゃないの パーマーは「金に困ってはいない」って近年言ってたらしい 金に困っていたのはELPowellを含めたバンドに自分の金をつぎ込んだうえに
離婚でスッカラカンになって友人宅に居候するまで落ち込んだキースでしょ
グレッグはバンドと自分の財産はきっちりと分けて蓄えていたみたいだし
カールはエイジアで大当てして定期的にツアーもしてるから金には困らんでしょ お前らが失敗とか言ってるエイジアのおかげで
老後も安泰なわけだ エイジアって当時も嘲笑されてたけど、今でも変わらないんだなw Elpの売上げの少なさに驚くな
アメリカでミリオンが1枚も無いって クリムゾンもミリオンないぞ
っていうかアメリカじゃクリムゾン全部合計してもエイジアの2枚目程度じゃないか? >>848
悪の教典#9第三印象の
ボーカル部分をコンパクトに纏めたら
プログレのポップ作品としては最高の物が出来上がると思う
逆のプログレ的ポップスなら10ccが最高峰だな >>810
売れるのが目的なら
ジャズやる音楽家なんてほとんど居ないでしょ >>882
そんな怪しげなリンク、誰が踏むんだよw >>884
踏んでみた
「スマホのこと「ケータイ」って言ってるおっさんwwwwwwwwwww」ってやつのまとめサイトだった >>881
ロックミュージシャンは「売れる」のままでいいけど、
ジャズはそれを「食う」に替えればいい。 元々の動機は「女にモテたい」だったのがいざ始めてみたら眠っていた才能が目覚め
食えるようになったうえに時流に乗って結果的に大儲けしてしまったってのもロックには多いかも 戦後庶民がピアノとかを習わせるようになり、その子がバンドやるような年齢になると探求心赴くままアカデミックな要素やらジャズ要素、実験的要素取り入れるようになって、
また聴き手の方もそういう指向性に付いて来る時流だったのが、ザックリとプログレ的なものとその周辺環境だときいたけど。
まあ例外もあるだろうし、クオリティ的にも車輪の再発明的なものもあっただろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています