【CD】買いすぎだ〜 持ちすぎだ〜レヴェル8【LP】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
棚を見ればうんざりするほどの枚数のCD、LP、DVD・・・
一生分はとっくに買ってしまった。しかし未だに買い続けてしまう。
そういう人の悩みや苦悩を書き綴るスレ。 リトル・フィートのドラマーか
なるほどいいわけだ
ローウェル・ジョージも弾いてる
1973年
ところでParis 1919ってのは第一次世界大戦の終わりのパリの会議のことらしい
なんか文豪か作曲家の恋愛ロマンスあたりかと思って聞いてましたw 今夜深夜1:50 (7日木曜日午前1:50 ) からNHK 総合で
ボブ・ディランの映画ノーディレクションホーム前編が放送されるよ
後編は金曜日深夜1:55 ( 9日土曜日午前1:55 ) から
じゃあレックス(70年代半ばのアメリカンハード)でも聞くか 宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999で有名な松本零士
その前には戦記もののマンガ描いてた
今はザ・コックピットっていうシリーズにまとめられているんだけど
泣けますよ、これ
スタンレーの魔女とかベルリンの黒騎士
洋楽宣伝マン列伝は全く売れていないのか誰もレヴュー書いトランな >>597 松本御大、昔はFMレコパルで音楽漫画も描いてたよな。 前のスレ呼んでるけど
レヴェル5bの100前後のライヴ盤についてのカキコはなかなか
その通りだと思った。>>120とか。
特に元のLPと近年の完全版の性質についてなどね。
各ミュージシャンのライヴ盤の特質もよく聞きとってるね。 10c.c.ってなんでこんなに電話の歌にこだわるんだろう
デビュー曲のドナ
アイムノットインラヴも電話鳴ってるし
その後のアルバムのジャケも電話してるカップルだし。
不可思議。 レヴェル5bの500台の後期高齢者のやりとりは
答えがひとつだけあることがわかった。
この後期高齢者は40台で学生生活を送った、というのがそれ。 >>601
まぁポップソングはコミュニケーションを歌う事が多いし手紙の歌が電話の歌に以降してきたってだけな気がするが4枚目での電話への執着からすると映画と電話ってのが重要なキーワードなのかもね
ヒッチコックのダイヤルMとかの影響かな?それをユニット名にしてたりもするし ELOのTelephone Lineはベタ甘過ぎてダメだったけどCity Boyのはいいね! >>94、96さんは最初からこのスレで書いているベテランだよ。
( KKK氏ではない。)
この5日間このスレを1からレヴェル8まで読み返してみた。
いつも書いてる人は5〜8人くらいな感じ。
他方>>98、99みたいなのはごく最近出てきた、テキトーに否定書いてるだけの
内容なし中味なし。
この手あいは何もプログレ板だけで悪口言ってるとは限らず、
洋楽、模型その他様々な板、スレで知識のない部外者としてテキトーに
否定的なことを書いていくだけの連中。
安倍政権になってから、特にここ2年くらいで目立つ。
俺は電痛あたりがやってるネット工作だと思う。 98 :名無しがここにいてほしい:2011/10/16(日) 19:09:01.84 ID:1qcsmcqV
このスレの住人なら、音盤と音楽関係書籍のほかに
ロックの映像ソフトや録画したビデオなども結構あるんじゃないか
ダンボールや現物をひたすら積み上げていった結果、
床はおろか壁や窓や、もはや天井があまり見えない
空気が足りない空間で息苦しいな
そうかピンク・フロイドのザ・ウォールってのはこの状況を予見した
まさにプログレッシヴな人々のことを描いた傑作だったのか ヤードバーズのベストとロジャーと解散前のフランス語圏でのライヴを聞いてみた
ギター、ベースはいいけど
つづけて何度も聞きたくはないね
たまに、一度聞くといいって感じ みんなは何かアウトプットしてるの?
音楽日記つけようかと何回か思ってるけど続かないな なんだこのCMは
「わたし、30才。
結婚適齢期。」ってw
12年年食ってるだろw
16才から結婚し始めて21才過ぎたら行き遅れ、ってのが世界の標準スタイル なんだこのCMは
「わたし、30才。
結婚適齢期。」ってw
12年年食ってるだろw
16才から結婚し始めて21才過ぎたら行き遅れ、ってのが世界の標準スタイル >>613
お前みたいな40代高齢童貞は適齢期とか言ってる場合じゃないぞ >>609
昔にブログとかやってたけどすでに何年も放置
今はほんとたまにツイで晒すくらいだな
イーノなんかもマメにツイでアウトプットしてたりする >>615
これどんなアルバムだっけってなるから
やっぱり鑑賞メモはあったほうがいい気がするけど続かないよね 映画の感想でも書こうかなと思ったけど
どうせ価値観が変わって後から恥ずかしく思うだけだからやめたわ 10回は聴くから...
今月は音楽本を2冊とCD2枚処分できた。
でも「ザ・ビートルズ 解散の真実」を立ち読みチェックしたら
面白いんでつい買ってしまったので3500円出て行った。。。
これ文体がむちゃくちゃ面白い。
和久井氏のビートルズ本また出たね
これはまだ本屋に未入荷なので内容はわからない
ヴェテランの大物がクリスマス〜年末に新作を出す
ユーミンサザン商法やめてほしいな 和久井とかまだ本出してるのか
ザッパ本で大ヘマこいて干されてるのかと思った わっくんのザッパ本はたしかにクソだったね
こいつザッパほんとに聴いてるのかよとしか思えなかった作文集 ストレンジデイズのレーベル特集の本は気に入ってる
トラッド本とかも 最近出たフェアポート&R・トンプソンのムックは良かったよ。 そうでしたね
R・トンプソンの写真にものすごくいい写真が3枚くらいありました
あの人のルックスはすごくいいと思います
フェアポート初期のR・トンプソンの髪型は当時の普通ないし自分で考えたものなのか
それともディランの影響なのかと疑問があります そもそもザッパ自体大したもんじゃないからな
クソ本で十分だろ 「ザ・ビートルズ 解散の真実」
メチャ面白いんでもう読んじゃったよ、約500ページ。
いきつけのモスバーガーの閉店時間が1時間早まってて出なくちゃなんなかった。
人手不足なのかな?
来年用のダイアリー買おうとしたら気に入ってるやつはもう売り切れていた。
2016年用の未使用のやつがあるからこれを使おうっと。
雅子さんの即位は拒否します。 「多彩な音楽性を示す傑作」ってか
ビートルズ関係の新譜は本当に金まみれだなぉ
あと、やっぱり伴侶の人柄次第だよなぁ
伴侶はママ、ぬいぐるみ、ねこに限る輪
おーーーーー怖 フ゛ルフ゛ルフ゛ル... 俺はビートルズやメンバーのソロは日本盤アナログの中古でしか買わないって感じ
他のはどうも「ちがうなぁ」という気がするので。
蔵出し物にも興味ないなぁ、今のところ。 洋楽の日本盤への興味は20代前半くらいまでで今はもうゼロだわ
ビートルズの赤盤とかZepのグラモフォン盤とかを漁ってた頃が懐かしい >>626
良い本だけど、翻訳がけっこう日本語としておかしい部分が多い
英語出来たらなーと思った
ま、和久井なんちゃらの孫引き本よりははるかにマシだけど 77p
「オノが日記代わりに使っていたポータブルテープレコーダーに・・・
ビートルズが録音しているあいだに・・・ひそかにつくられたテープのひとつは、
マスターベーションするオノがエクスタシーに達する瞬間で終わっている。」
マジかwww >>617
このスレの人たちがどんな映画を見るのか興味ある
自分が好きなのは
冒険者たち
雨の訪問者
ミツバチのささやき
ディーバ
恋する惑星 >>634
基本米映画中心だが、最近のCGまみれのハリウッド大作的なのはまるで興味がない。
M・スコセッシ、C・イーストウッド、スパイク・リー、コーエン兄弟
などが好みかな。 >>633
そのことに気がついたポールが作った曲が
Why do we do it on the road ?
なのだらうか >>634
このスレ向きの作品ってのなら
ホーリーマウンテン
インテルビスタ
ストーカー
ウィークエンド
とか ちょっと古いが、風と共に去りぬ、ローマの休日、
若草物語(勿論ジューン・アリソンのが主演している方の作品)とかは好きだね。
最近の映画だったらニューシネマパラダイスとかが気に入っている。
ただサントラ盤に関しては、「風とニューシネマ」しか購入してない。というか、
そもそも「ローマと若草」はオリジナルサントラ盤が存在していないと思う。 今年も大詰め
ふりかえってみた
LP2枚、CD7枚、箱4個、DVD/Blu-ray3枚、音楽関連書籍31冊、コンサート1回
この他にテレビ放送の音楽関係(WOWOWとかNHKとか)が12くらいあるな
新刊書籍や昔の雑誌を読みまくった
つべも見た
決して20代の頃と比べて落としてるお金の額は少なくなってはいない
そうすると洋楽業界の不況というのは、買ってるファン、洋楽聞いてる人たちの
数が減ったということなのかな???
いうこと 年に72万?
そりゃスゴイ
うちの中古車より高いよw
俺今年8万くらいだ
これでも多い方の年だ
たいていは3万くらいで住んでる ここ一ヶ月で稀少オリ盤クラスのものを50枚くらいは買った
なんか最近金に糸目を付けなくなっててちょっと怖い 顔のどこかを整形したら別の部分が気になり始めてそこも整形してそしたらまた別の部分が気になり出して・・・
ってエンドレスになっていくようにレコードやCDも同じだな
買えば買うほど手薄な部分が気になり始めてこれもあれも買わなきゃって義務感に襲われる コンプリモノとか絶対買っちゃう
来年ももうザッパのロキシー今から予約してしまった もう箱物を収納するスペースがないんだよ
ザッパのロキシーとかハロウィンみたいなのはUSBとかで出して欲しい 余命半年と言われた時に見たり聞いたり読んだりしきれないものは
整理していく ここに集う大半の人たちは整理するだけで半年が過ぎてしまうだろう >>653
買ったバンド、アーティストの関連ミュージシャンなどに繋がっていくのは
ホントその整形の話に似てると思う
元来の浮気症で、いろんなタイプの女性に目移りするみたいのにも似てるし おれはアナログ、CD400枚くらい持ってて
聞き込みが足りないのは80〜100枚くらいだと思うんで
一枚聞き込みが終わると、着実に進んだという充実感を覚えるよ
ただしそれやるのに一枚あたり15 hoursはかかるなぁ。
つまらなくて放出するやつは5 hoursくらいで見極めつくけれど。
余命考えるとそんなに時間かけていていいのかよという気はしてくる・・・。 今聞き込み中なのは
グラム・パーソンズのソロの3CD 箱
バッハ 無伴奏チェロ Anton Bylsma 新録の方
ドゥルフレ レクイエム ミシェル・コルボ
ポール・マッカートニー Driving Rain
ロッド・スチュアート 1st 2nd そんな根詰めて聞き込みなんかせずに
気楽にいろいろかけまくって楽しんで聴けば良いのにと
俺は思うんだよな 俺も聴き込む時間があるならまだ聴いてないのを片っ端から聴きたい 箱が出すぎだと思うが買ってみると買っておいて良かったと思うわ。
クリムゾンとかディランはイマイチだったが。
ハンコックとボンゾドッグとアンソニーフィリップスが良かったな。 ちゃんと聞いてないものなんてあげたら余裕で万越えるわ
でも今月も数万円単位で買ってる
アナログ盤なんてじっくり一通り眺めて棚に入れたらもう用済み
ボックス物も聞こうと思って盤だけ取り出してシャトルにはめてるけどもう50のシャトルくらいじゃ足りなくなってるし >>664
最近のアナログ盤って「ハイレゾ音源DL券」が特典として付いてないか?
アナログ盤でコレクション欲を満足させて、盤を傷つけないように
未使用のままで中身の音楽は最新の環境で鑑賞するという。。。 部屋が狭くて持ってるCDの3分の1が段ボールに入ったまま
いつか体系的に整理して並べるのが夢 聴くために買うのではなく所有欲を満たすために買うのだから無理して聴く必要は無い ただしアナログ盤って・・・・・「重い」 とにかく重量があるよね。
大量に持つのはかなり苦労する。 >>665
再発のアナログはまず買わないよ
基本オリジナル
初期プレスはアーティストもエンジニアも細心の注意を払って作ってるしオリジナルに勝るものはない 再発のアナログの方が音が良かったりするから悲しいよな。 再発アナログってリマスターCD用の音源をそのままアナログにプレスしてるの? >>668
ロック系はわりと聴き込んでる盤多いが
ジャズ1800枚くらいのほとんどは、一度聴いて棚に入れてる物がほとんど
でもその中でたまに聴きたくなる盤をチョイスして
棚から引っ張り出して聴いてるのもある
アナログ盤は棚にあるが、CDのほとんどはデータにして保存
デジタルデータはパソコンのソフトで聴きたい曲をかければ、後はランダムにかけてくれる
デジタルは楽だが、アナログだと一枚一枚聴きたいのを選ばないといけないから
最近はあまりターンテーブルに乗せてない 再発アナログは保存状態の良いマスターからとってるヤツの当たりが嬉しいわな。
下手な初期プレス完全に上回ってる。 再発アナログの評判を上げるのに必死な業者さんです? 可哀想に(笑)
初期プレスのハズレ掴まされたらしい(笑) まあオリジナル至上主義者にとっては再発の方が音が良いなんて受け入れがたい事実だよね
何のために高い金払ってオリジナル買ったんだって話になってしまうし >>677
必死なところ悪いけど最近の再発アナログは針飛び多いとか買い直したのに同じ箇所にプレスミスがあるとか苦情ばっかだよ
昔と違ってテストプレスを繰り返す予算もないから適当に再生テストしてリリースしてんだろうな 高い金払って初期プレスのカス掴まされたら、そうなるわな(笑)
または初回バブル煽ってる赤黒組合の店員かな(笑) これ音こもっててダメだなぁと自分でふだん感じている盤なら
買換えも考えるが、それ以外ならそのまま聞いてるね
内容に集中しろ >>672 ディアゴスティーニのビートルズのアナログ盤コレクションは
2009年のCD用リマスターリミックス音源を利用している。 >>679
デジタル技術は向上してても、アナログ盤技術は以前に比べ向上してるとはおもえんもんな
むしろ規模縮小で、関与してる技術者も熟練経験は引退していって
デジタルのノウハウを置き換えただけの経験浅い者が多そうだもんな レコードでしか再発されてないやつがこういうのだと困るな〜 >>679
具体的に誰のどんなアルバムかな?(笑)中古レコード屋さん(笑)
具体的に上げられないで思い込みで語られても(笑) 再発の評判上げるのに必死なやつが湧いてるけどそもそもオリジナル盤持ってるやつはわざわざ割高価格の劣化再発なんて買わないよね
これが答え
再発とオリジナルを聴き比べるなんて業者くらいしかやらない そん通りだ
レコードやテープはCDみたいなもんと違ってヘッドが直接触れるから段々と劣化してしまう
そういうのんも楽しむのが伜ってもんだ >>687
劣化再発って何?なんで無理やり劣化ってことにしてんの?w >>687
結局、>>686に答えられないわけだ。
デマだから仕方ないわな。
糞みたいな初回プレスを高い金で売りつける業者だろ、お前。 >>686
最近のブレス、品質管理がなってないのは事実。
おれは最近のブレスを10枚買ったら3枚は返品
残りの7枚の中でもまともなのは3枚。あとの4枚は許している。
返品したものの例
モダン・ラヴァーズ
Let It Be Meが入ってる5年くらい前のソングライター(ザ・バンドのバクリ
かよ、みたいな曲もある男性) オリジナル盤の音がいい、って話も
・「オリジナル盤が100点で国内盤が96点」はよくある
・「60年代のイギリスのオリジナル盤が100点で国内盤が80点くらいの
ミュージシャンが、自分が興味ある範囲では20組くらいいる。でもそれは
60年代のイギリスのミュージシャンの2割くらいで他のミュージシャンのレコ
なら国内盤でも十分」
・「国内盤にはえらく音が悪いものも100枚に3枚くらいあるが
それを言うなら海外盤だって同じ」
くらいだと思ってる。 そもそも日本人アーティストのレコードやCDは日本盤がオリジナル盤。
60〜70年代にありがちな洋楽アーティストの日本来日記念ライブ盤も
日本盤がオリジナル盤って事が多いんなないの?
例えばレターメンやポルナレフ、バカラックとかの来日ライブレコードとかさ。 老化で「゛」と「゜」の見分けもできなくなってるジジイが音質がーとか笑わせるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています