オールタイムGENESISジェネシス part15 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここけ?ლ(๏‿๏ ◝ლ やっと立ったのか
前回の最後が7月1日
2週間以上かかるのかよ もしマイクが、あのギタースキルで、昔の曲も含めて全曲で(ライブで)ギターをやる流れになってたら今頃どうなってたろう?
マイクはギリギリのところで身の程を弁えて引いてるのが潔いよね。 movement のトレントサイト、
閉鎖になったのかな >>10
ケイト・ブッシュは、菜食主義じゃないだろ
スレ違いでは 今更だけどハケットのgenesis revisited Uはないわ。
過去の曲をアレンジも変えずにそのまま。
音質も過去と比べてよくなってないしマスタ^ベーション。
腹の立つレベル。 CSミュージックエアで今日プログレ特集
ttp://www.musicair.co.jp/special/?id=2288
日本初放送!ジェネシス:ライヴ・イン・ベルギー1973
8/5(土) 18:30〜19:00
ピーター・ガブリエル:ロック・レジェンズ
8/5(土) 19:00〜19:45他 >>12
音はよくなってると思うけどなあ
自分は後追いで聴いてオリジナルに思い入れがないせいか、音圧が高くて分離がいい音が気持ちよくて好き
オリジナルジェネシスのロマンは消し飛んでると思うけどね 俺も買ったけど、悪くないよ。Genesis期にハケットの演奏に思い入れのある人なら、
その頃のパートを再演してるけど、格段にうまくなっているのがわかる。
当然だけど、Genesis期と違ってギターを際立てる録音をしてる。ジャケットが秀逸で、
ハンガリアン〜も素晴らしかったけど、絵画のような写真を使ったものが多くなり、そのまま
額に飾れるような凝ったものが多い。思えばキムのジャケはひどかった。味があるという人もいるだろうけど、
一通りそろえて並べてみると、やはり彼女の絵はへただ。 >>13
見終わった
ベルギーの映像は、オフシャルDVDのより鮮明になっているような
10年経っているから、当然か
ガブのは、音楽活動というより、それ以外の活動がメインに紹介されていた >>16
オフィシャルってなんだっけ?
box setか何か 何の話題もないな
2019年のデビュー50周年まで待つしかないのか この曲好きなんで見れて嬉しい
ピーター・ガブリエル 78年 独TV番組『Rockpalast』から「Moribund The Burgermeister」のライヴ映像を公開
http://amass.jp/92715/ 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/ブレるボク)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(泣き顔) 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/大人になったボク)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(泣き顔) >>19
やっと権利買ったのか
ブートで有名過ぎる映像を今更
それよりも、下にあったこっちが興味深い
http://amass.jp/90542/
ルネッサンスのアニー・ハズラムがケイト・ブッシュのパートを歌う、
ピーター・ガブリエルのカヴァー「Don't Give Up」が公開 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん ピーターの1stアルバムはジェネシスの良さをかなぐり捨てたようなイメージ。 「新婚 レイプ うらやましい」
(作詞・作曲/ボク)
(1)夫婦で子作り
子作りでアヘ顔
優子ちゃんと子作り
夫婦でアヘ顔
(2)夫婦でイキ顔
アヘェ、アヘェ、アヘェ、アヘェ
子作りは中出し
子作りで死んじゃう
(3)子作りの炎だ
幸せで死んじゃう
愛し合ったごほうび
子供をさずかる 「新婚 レイプ うらやましい」
(作詞・作曲/ボク)
(1)夫婦で子作り
子作りでアヘ顔
優子ちゃんと子作り
夫婦でアヘ顔
(2)夫婦でイキ顔
アヘェ、アヘェ、アヘェ、アヘェ
子作りは中出し
子作りで死んじゃう
(3)子作りの炎だ
幸せで死んじゃう
愛し合ったごほうび
子供をさずかる >>12
そういう企画をやってくれるだけで偉い
出来上がった作品の完成度はともかくとして
まあドラムスに関してはオリジナルのコリンズが抜きん出てるから比較しちゃうと悲惨 あれ、俺はGENESIS REVISITEDUを気に入ってるんだけど。Tはアレンジを含めてちょっと・・・・
だったけど、Uはいろいろ修正をしてきた。なにより映像がある。
しっくりしないのはこの長髪ブロンドのVocal。何度聞いてもなじめない。PhileタイプのVocalは
探せば他にもいると思うけどなあ。Genesisの音に飢えてる人には、今Hackettが代替させてる気がする。 頭の中でずっとRiding The Screeのフレーズがループしてる ピーターはソロになって古典的な詞を書かなくなって残念。 過去の作品のセルフカバーとかもうクリエイターとして終わってるだろ。
みっともないわ。 たしかにそういう面もあるけど
リスナーもそれを求めてるという
日本の演歌とか懐メロとメンタルは同じなのです だいたいプログレと呼ばれてジャンル化されてる時点で
もうガチガチの保守でしょ
言葉の意味と裏腹にジャンルの枠に縛られて先に進まないんだから
新しい事やっつら別のジャンルです的なね
懐メロ大いに結構
蔑まれようがそれ好きなんだから仕方がない
サブちゃん大いに歌うと同じメンタルだよ https://youtu.be/FimpD9sLxNE
ホントにイイなこれ
Afterglow 1977
アメリカでのプロモーションTV出演 (口パク) 古典的、文学的な要素の強い曲をプログレと呼ぶのは違和感がある。 頑なにジャンルの定型に拘るリスナーのニーズ
懐メロ、演歌的なメンタル ジェネレーション・ミュージックってのはそういうもんだ 本当なら、最後の共作曲なんだろうな
アンソニーがいなくなって、仕方なく・・・・・・ トレスパスはナイフだけはピーター/トニーだけど、
残り5曲は基本的にアンソニー作で、それにトニーが色加えた感じ
30年後あたりのインタビューで、トニーがアンソニーに問い詰めてたなw
トニー「あの後大変だったんだぞ、急に辞めるなよ」
アンソニー「へぇ、引き止めてくれるなんて嬉しいね」(一同, 笑)
マイク (何も言わずニコニコうなずく)
おまえら漫才トリオかよと思った 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人も多いのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん >>49
これが事実なら、音楽箱は、
曲作りの経験の少ない残された3人と
新メンバー2人で制作されたってことか
その割にクオリティ高すぎ album怪奇骨董音楽箱の1曲目の前半の基本的なモチーフは脱退したアンソニー・フィリップス(g)が作ったのが、デモで残ってるよね
才能あるメンバーだらけだったGenesis 唐突だけど
80年当時のデュークツアーのオフィシャル音源は「スリーサイドライブ」になるんだけど
ツインドラムから始まるデュークトラベル〜デュークエンドのメドレーが外されたのが解せない
当時のステージのハイライトのはずだしブートのSBD音源いくつか聴いても決して悪い出来では
ないのに >>54
プロデューサーが選曲しなかったんだろうけど
『スリー・サイズ・ライブ』は選曲に少し不満があるのは確かだ
アナログ盤でいうD面のライブ音源はそこだけ拡大して1〜2枚のライブ・アルバムにして欲しかったね
「サルマシスの泉」が聴けるのはいいんだけど、他の未収録の名曲もひっくるめてライブ・アルバムに
1977〜78年のツアー音源による『seconds out/眩惑のスーパーライブ』vol.2 みたいな感じでね >>56
このアルバムには、プロデューサーなんていないし、
アメリカのFM局で放送した音源に、80年のフォローミーを追加して、
アメリカ盤のD面は、シングルB面
ユーロ盤のD面は、76-80年のライブを収録しただけなんだよな
契約上、事務所が急遽発売したようだし、
メンバーは選曲とか一切関与していないのでは
ところがこのアルバム、ジェネシス初の全米10位になって、
ライブ・アルバムのプロモーションツアーをやるという
通常の逆のことをやってしまった デュークまではギリギリ プログレ要素が残ってたと俺は思ってる
それ以降は完全にポップ ジャンルとしてのカテゴライズはともかく、
常に模索して変わり続ける精神はプログレッシブだったんじゃないか
>>58
全角英数
80→80
おじいちゃんなの? 過去に生きてたバンドよりずっとプログレッシブさね
ブラジリアンとかドミノとか好きだな
ブラジリアンのリードの音ってどうやって作ってたんだろう? >>57
当時英カリスマ盤、欧ヴァーティゴ盤、米アトランティック盤揃えたけど、
4面ともライブなのは英カリスマ盤だけだったわ
サイド4収録の新曲が英国では3x3ってシングルで既発だったので、代わりに
昔のライブを収録したそうだけど、カリスマがあわてて急ごしらえた感は否めない
メディアからも「フォー・サイズ・ライブ」じゃないかと当時ツッ込まれてた
想像するに、この頃から米アトランティック主導になったのかなと
日本でもこの前後の時期はどれが原盤になるのかとかなり揉めてたようだし
要はカリスマレーベルが弱小すぎたと... でもカリスマのMad Hatterのトレードマークは初期ジェネシスの世界観に合ってて好きだけどな
あまりにもピッタリで最初はジェネシスの為のレーベルかと思ったくらいだ >>60
リアルタイムで聴いてたヤツなんてみんなジジイだろ。
あと、全角半角で判断すんな >>62
LPはこれだけワーナーだったよね→日本版
聞き取りでオリジナルの歌詞カードが付いてたけど「ダース・ベイダー」とかいろいろツッコミ所満載だった >>62
日本では、アリスの事務所が作ったポリスターレコードが
カリスマの版権を手に入れて、ジェネシスとガブのソロアルバムを再発したな
ここで、ガブの3と4のドイツ語バージョンを唯一国内発売した
この後、ヴァージンに買収され、そのヴァージンがEMIに買収されたので、
日本では、東芝EMIから発売されるようになった
アバカブ 日本フォノグラム(カリスマ)
スリー・サイズ・ライブ ワーナーバイオニア
ジェネシス 日本フォノグラム(ヴァージン)
インビジブルタッチ 東芝EMI (ヴァージン)
こんな感じだっけ
ポリスターは、新譜を出す前に版権を失ったのかな あのね、根本的な事言っていい?
フィル・コリンズのボーカルってダサくない? そのダサいと感じてる人が何故チャート1位取ったりアリーナやドームでコンサートしてるのかな? Philの声は好きだけどねえ。Second out時、Peterに似せようと努力していて、かなわず。
and then〜時、自分の声個性に準じ出し、abacabで開き直る。ハケットが擁する長身ブロンドは
どうもなじめない。コピーバンド、RayWillsonは問題外。Philの声をまねれる人がどうもいないのか?
Genesisがキーボードの分厚い作を量産しだすと、Philしか似合う声がいなくなった。 >>67
国内初盤はそれぞれ、
・アバカブ:日本フォノグラム(ヴァーティゴ)
・スリー・サイズ・ライブ:ワーナーバイオニア(WEA)
・ジェネシス:日本フォノグラム(ヴァーティゴ)
・インビジブルタッチ:東芝EMI (ヴァージン/カリスマ)
・ウイ・キャント・ダンス:ヴァージン・ジャパン(ヴァージン)
だね
「アバカブ」と「ジェネシス」の日本盤の発売はそれまでの作品と同じく
日本フォノグラムだけど、契約は欧州ヴァーティゴの契約下にあったようで
カリスマとは関係なし (カリスマの発売権は既にポリスターに移行してたので
スティーヴやピーターの作品はポリスターから出てた) >フィル・コリンズのボーカルってダサくない?
ダサい面もないと あんなには売れない フィルのボーカルでダサいなあと思うのは
アイノウホワットアイライクでの「ショゥ ショゥ ショ ショゥ ショゥ〜」
とラムでの「ダン ダン ダーン〜」
と歌うところ。
あっちの人手上げて〜、ほらこっちも、次にあっち、コレがドミノ理論だよー
みたいなところもなんだかなあって感じ。 フィルはプログレは好きじゃないって発言してるしね。 それがウケてるんだからね、キミの好みは全くもって共感されないんだな
フィルが嫌いだから、Your Own Special Wayの良さがわからなかったというヤツがいたな
ジョン・ウェットンが歌って初めていい曲だって気づいたんだって
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い そもそもファッションじゃないのでダサいか否かという基準がおかしい。しいて言うなら
Philの声には適度なバタ臭さがあるけど、それが親しみやすさになっていて、後年Genesisを
離れてからポップスで活躍できたのは、その親しみやすさからじゃないのか?
そこはガブリエルにはない個性だよ。 >>76
ガブリエルやウェットンの方が個性的で深みのある声なのだから仕方ないだろう 自分が無知で知らんかっただけと思うけど
ドイツにこんなジェネシス大好きバンドがいたんだね
Neuschwanstein
https://youtu.be/NEuv1gxLfVs >>80
おれも知らんかった
ボーカルがガブにクリソツだなあ
ノイシュバンシュタインって
日本のグループが姫路城とか名乗るようなもんか ジェネシス(Genesis)での活躍でも知られるギタリスト、
アンソニー・フィリップス(Anthony Phillips)が1983年にリリースしたアルバム
『Invisible Men』。 2CDデラックス・エディションが海外で10月13日発売。
リイシュー元はEsoteric Recordings。
CD1には『Invisible Men』を新規リマスター音源で収録。
曲順はオリジナルとは異なり、またボーナストラックも追加収録されます。
ボーナスディスクのCD2には、アルバム・セッション時に録音したアウトテイクやデモなどを全16曲収録。
いずれもこれまで未発表であったもので、今回が初出です。
ttp://amass.jp/94549/
Esoteric Recordings
ttp://esotericrecordings.com/newreleases.html
このレーベル良いなぁ w デュークは名盤やな(笑)
やっぱりフィルのドラムは上手いわ。
ボーカルもダサいところが好きや(笑)
イージーラバーとか泣きたくなるぐらいダサいけど、
あれがなければ売れんかったんや(笑)
わっはっはっはっはのは(笑) ついに言うけとダリルステューマーのギターとチェスタートンプソンのドラムもダサくね? バンクスはフィルが脱退してた時期「チェスターはちょっと..... 」と
チェスターを批判してた事がある。
チェスターを連れてきたのはフィル。
陰でそんなこと思ってたんか、と。
当のチェスターはその時期ハケットと一緒に
バンクスとラザフォードの批判してた。
「下手だ」って。
あんたも陰でそんな事思ってたんかい、って。
それが再結成とか言って表面上仲良くやってやがる。 ついでにビルブラはジェネシスのライブサポートをしてた時
なんてつまらないバンドだとやる気ナッシングだったらしい。
結果はクビだが。 Invisible Menのボックスは私も注目してる。このアルバムは過小評価されてるよ。レコ社が売れ線狙いで
要請してきて、やむなく本人も答えた結論のようだし、それまでの路線を大きく変えたアルバムだけど、
これがすごくいい!10ccの音なんだよ。ポップでノリがよく、哀愁感もあり、聞きやすい。よせばよかった
が人の弁だけど、この路線は続けてほしかった。 >>89
>10ccの音なんだよ。
これで聴く気がなくなったわ
偏屈なポップソングなんだろ 俺も「デューク」は好きなアルバムだが、なんかアルバム「レフュジー」の盗作っぽくないか。あのナイスの生き残りとモラーツが組んだトリオのアルバム1曲目の「バタフライ」に似てる。 デュークは名盤や(笑)
冗長な部分や独りよがりのお花畑がなくなった。
偏屈なプログレポップとして一級品や(笑) 10ccのサウンドのどこが良くないんだよね!?
プログレには入らないけどセルフ・プロデュースであのしっかりした録音・仕上がりは見事だと思うが
Album『original sound track』とか聴いてみなさいよだよ
2枚目の『sheet music』の方がよりマニアックな内容
1st albumや『how dare you』にしても内容が濃くて良い
良質ポップあり機知に富んだアイデア・ロックありの10cc
エンジニアリングやプロデュースも自分達で高いクォリティーで賄えるのも魅力 >>94
>>91はポップなものを馬鹿にしたがる典型的なプログレじじいだからスルーが吉 ごめん>>91じゃなくて>>90だった。
びっくり電話100回聴いてくる。 10CCはすげえよマジで。ああいう実験的な要素を含んで一流のポップスとして成立させちゃうのは簡単そうで実際メチャクチャ難しい。
分裂後もゴドレイ&クレームなんか、シングルヒット出してるけど、
最初の三枚組とかザッパみたいなセカンドとか、ああいうのが本当のプログレだと思う。
あとフィルコリンズが参加してたカフェジャックスも10CCみたいで良いんだよね。
アンソニーもサイズとかポップだけど最高だし。あの路線は嫌いじゃないよ。 俺は高校生の時ジェネシスが最高と思ってたんだが
友達に10CCを聞かされてびっくりした。
なんだこいつらジェネシスを超えてるじゃんって。
アイデア、センス、録音技術(すごい)といった面において。
ただ10CCはポップなんだよね。
プログレッシブポップとでもいうのかな。
この時期のブリティッシュは10CCに限らず面白いバンドが多いよね。
ロキシー、クイーン、バッジーとかね。もちろんプログレも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています