Gentle Giant ジェントル・ジャイアント Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
ガラスの家は紙ジャケ出たで 俺が持ってるのは日本語ライナーと帯はもうダメだけどジャケとCDは現役 ガラスの家と力と栄光はバンドが売れる切っ掛けになった路線のアルバムなんだけど 当人たちはいろいろ思う所があるせいかハブられ気味な印象がある この二枚でグループにとっては一つの要素に過ぎなかったバンドという側面が これらの作品で主役になったてそれがバンドの寿命を縮めたよね ガラスが割れるSE、生々し過ぎて聴くの嫌になる 金槌で割りました感が超嫌! もっとガッシャーンてな軽い感じにして欲しい 194 名前:名無しさん@ON AIR[] 投稿日:2017/12/22(金) 23:15:00.24 ID:FbhDrEWN Greta Van Fleetがありなら Gentle Giantのパクリじゃなかった、Gentle GiantっぽいRTFACTもかけて欲しいwww ボーカル、ジェフ・スコット・ソートだしwww 伊藤的にはアリでしょwww RTFACT. Life Is Good Teaser https://www.youtube.com/watch?v=I4isd8jz0YI Life Is Good RTFACT https://rtfact.bandcamp.com/album/life-is-good NHKラジオ(AM第1第2 FM)合同スレッド3441 https://himawari.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1513938199/194 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ スティーブ・ハケットが「GTO」の曲やります! と大爆笑発言した伊藤政則の番組、radikoでもう聞けなくなりましたwww まさかハケットが、「何もいえないこんな世の中じゃ〜ポイズン!」を演奏する日がこようとは!!www 158 :名無しさんのみボーナストラック収録[sage] :2018/01/17(水) 01:36:10.01 ID:eIxzjJE70 http://radiko.jp/#!/ts/BAYFM78/20180114010000 ラジコのタイムフリー、聴取機能期間一週間のはずなのに なんで2日間で終了してんだよ もう今誰もネット上にUPしてないの? 160 :名無しさんのみボーナストラック収録:2018/01/17(水) 01:42:23.85 ID:u14awBq10 >>158 そっちは残ってるけど 「GTR」のところを「GTO」発言して大爆笑された二部のほうは公開終了してるねwww ワロタwww http://radiko.jp/#!/ts/BAYFM78/20180114030000 なぜか月曜朝には公開中止してるwww 小心者のクソオヤジwww 1月13日(土) 27:00-29:00 聴取可能期限:2018年01月15日 07:30まで マサ伊藤のPRT・ROCK CITY・ROCKADOMスレ Part 108 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1515532437/ 『The Missing Piece』『Giant for a Day!』『Civilian』の三作は、発売当時の空気の中で聴くと本当につまらなかったが、現在聴くと「どこがつまらなかったの?」と逆に訊きたくなるほどに普通の出来だよな。 無意識のうちに流行というものに洗脳されていたんだろうな。 『The Missing Piece』『Civilian』はまあまあだけど、『Giant for a Day!』はどうにもならんだろ。 Gentle Giantというのは、いちばん声に魅力のないやつが、いちばん多くlead vocalをとっているんだよな。 下手だとは思わないが、ちっとも魅力がない。 Kerry Minnearに歌わせるよな、ふつうなら。 >>46 あんたの言う声の魅力はあんたの魅力の基準でしかない カラオケ慣れしている人には音程をなぞらえるだけのケリーの方が聞きやすいのだろうけど 本当のヴォーカルというのはデレクのようにしっかり歌うものだよ。 ケリーはリードを取るには弱すぎる、自分でそう思っているからサブに回った、と思う。 フィル在籍時とは言わないからストックホルム以前の良音源出てほしいなぁ あれ以降はGGもロックバンドとしてのマッチョイズムが当たり前になっちゃったからなぁ >>46 ケリーは一曲歌えるかどうかなレベルだからな フィルがいればもう少しパートが用意されたかもしれん >>40 あれ名作映画からぶっこ抜いた音だからな、音良すぎて当たり前 Funny Waysはライブでもデレクがメインで歌ってるけど、 ケリーは歌うのあんまり好きじゃないのかね? すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ 興味がある人はどうぞ グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 1QONV 演奏は抜群に巧いけれど余裕綽々なところが、フュージョンやアメリカ西海岸系のロック同様、 どうもハートに迫ってこない。 技術的に未熟なメンバーがいて演奏にわずかながら瑕疵のあるイエスや70年代クリムゾンの ほうが、切羽詰まった感が漲っていて聴いてて手に汗握れるw 曲が不安定な緊張感がある、でもないんだよな、ケリー先生のせいでw 中公新書とかを読んでいる感覚があるなあw GGは昔からインテリなドカタまたは運送屋という感じのイメージ 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス 興味がある人はどうぞ 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 PCC >>46 たしかに声色だけならケリーミネアだわな 声色だけなら デレクのボーカルは最初好きじゃなかったけど、クセになるな。 普通に歌って二枚目路線な曲もあるのに なんでマッチョでエキセントリックに歌うのかわからなかったが、今聞くと確かに中毒性が高い。 サイモン・デュプリー&ビッグ・サウンズは最高やぞ。 「カイト」以外は。 スポティファイでいろんな曲を漁っててこのバンドを知った。 高度なプログレなんだけど、壮大すぎず、テクニック偏重すぎず、キャッチーで聴きやすい。 そういうところが、ラッシュに似てるかな?と思った(素人意見なので、似てねえよヴォケ!と思ったらゴメン) プログレで初めて聞いたのが、ピンクフロイドの原子心母だったから、「ああこういう大作志向がプログレなのね…」とずっと食わず嫌いだったんだけど、このバンドに出会えて良かったよ。 ありがとうスポティファイ(回し者じゃないよ) ちなみに聞いたのは、オクトパス、ミッシングピース、シヴィリアンの三枚。 お気に入りの曲は、Knots、Betcha Thought We Couldn't Do It、For Nobody、I Am a Camera辺り。 お気に入りはポップな曲が多いけど、プログレ〜な感じの曲も普通に大好き。 >>61 On Reflectionすごいな! これサポートメンバーなしでやってるのかな? コーラスも凄いし、歌いながらバイオリン弾いてるのもすごい! >>62 Funny Ways Knots So Sincere Memories of Old Days それにOn Reflection あたりのLIVEはギャグでしかないw >>62 On Reflectionはアルバム収録バージョンとライブバージョンで全然違うから、 収録アルバム『Free Hand』もぜひ聴いてほしい ライブでのフォーメーションはマーキー28号(だったかな)の解説を呼んで「おー」と思った 使用楽器 デレク(ベース、リコーダー、打楽器の類、あやしいウクレレもどき) レイ(ベース、ギター、リコーダー、ヴァイオリン、トランペット、打楽器) ケリー(キーボード一式、チェロ、ヴィブラフォン、ギター、リコーダー) ゲイリー(ギター、リコーダー、打楽器) ジョン(ドラムス、ヴィブラフォン、リコーダー、ギター) 追加よろ、これ見ると一番幅が狭いのがゲイリーだけど、曲の血管のような役割を果たしている からだと思う 話変わるけど三友のボートラにプロローグのライブ音源あるけど あれのフル公演とか無いのかな? このバンドはフリーハンド前後、ゴリゴリのロックバンド化が進んじゃったとおもうから それ以前の音源が発掘されてほしい イエスの50周年記念トリビュート盤でケリーの長女が美声を披露 ●『Yesterday And Today: A 50th Anniversary Tribute To Yes』 3. TURN OF THE CENTURY (Featuring Sally Minnear) ちょっと考えたんだけど Two Weeks in Spain As Old as You're Young Memories of Old Days Winning For Nobody Words from the Wise Giant for a Day Spooky Boogie Friends No Stranger Rock Climber これでレコード一枚に纏めたらASIA以上の評価得られたんじゃね? >>71 いや、GGで作ったから評価されなかっただけだからw Simon Dupreeで出した方が売れたかもしれんw そのあたりの楽曲はGGらしさを保ちつつよりポップに仕上げてる 評価されなかったのは悲しいねぇ I Lost My Headボックスの並び順なんでああなったw 絶対わざとやってるだろ 1、自由手インタビュー 2、ライブ 3、欠片日々 4、市民ボーナス でええやん、ボーナスはアウトオブジウッズのやつかな? >>52 共感する意見 Yesというバンド、特に全盛期初期はみなのエゴが強いようで、俺に皆があわせろ、という という印象がすごく強い。皆が俺が主人公という態度をしている。、通常下支え的なドラムさえここでは すごく自己主張してる。GGは兄弟が核となっていたせいか、アンサンブルが安定しているんだよなあ。 バンドは不安定性が悪い、安定がいいという訳ではないという事がよくわかる。 >>73 もしASIAがYESやU.K.だったら売れなかったと思う パンク絶頂期だったし、結局OLD-WAVEというレッテルが貼られた上に半端にやったのが致命的 どっちつかずになっちゃっただけだよ だから近年欠片以降が再評価されている、時代を読み違えたと言えばそれまで YESは後年ああいう形で蘇ったわけだし、まあらしいと言えばらしい 欠片は3年早かったら10CCやロキシーなんかと並んでモダンポップの名盤になっていたかもしれん。 今の再評価もプログレというよりもひねくれポップス的な評価だとは思うが。 GGというバンド、有名プログレバンドで最初に経験する「なんだこりゃ?」感が薄かった。 1stを最初に聞いた時から「お、いいじゃんこれ」となり、楽しめるバンドになったけど、 放せない癖になるとまではならなかった。英国らしい特徴のメロディもふんだんに出るし、次々と 絵巻物のように展開する流れも好物だけど、嫌いな要素はないけど、ぞっこんにもなれない、 そんな感じでいる。 3年早く欠片の路線になられたら身勝手もインタビューも出ないからそれはそれで困るw >>79 このバンドのファンは変なのに敏感なんだよねえ、つまりヲタク気質 例えばFor Nobodysのリフレインの最後だけが7/8なのに気づいてニヤリとしたり Just The Sameの絡む三つのモチーフを解析しようとしたり、要するにヲタなのよ でもそういうのを気にしないで聞けるのがGG最大の魅力なんだよ だからあんたもファンと言えばファン >>81 小難しい顔してぎこちない変拍子やってるのスゲエとか思ってたからな厨房の頃は だからGGはジャズとかワールドミュージック聞くようになってから改めて何気な変拍子の凄みを知るみたいな感じだったな。 ブルーベックのロンドをあんな風にしちゃうエマーソンこそ最も偉大なんだぜ スレ違いだけどw >>85 そのあたりがバンドの格になったと思う、天然なキースと学的なケリーの差 >>85 >>86 ルックスも含めてキースのハチャメチャなパフォーマンスとかクイーンのフレディとかオペラチックなコーラスなんかが当時の中学生には分かり易いロック本道だったからな。 ザ・バンドとかGGみたいな髭面メガネのオッサンなんて論外やったわ。 TheBandと他ヒッピー系のバンドは何で若いくせにあんなに老けた衣装、面相をしてたんだろうな。 Beatlesの晩期もそうだけど、アーミッシュみたいな姿をする。アーミッシュの考えがヒッピーと 通じていたという事か? The BandとDeadは外見も音楽も受け付けなかったな、ガキの頃は。 それが三十路過ぎたら夢中になっちゃうんだから音楽は面白いな。 Gentle Giantもそうだったな。 ガキの頃はその超絶なテクニックやトリックが全くわからなかった。 最近The Band聞き直して昔分からなかった事が分かるようになったのに驚いたわ。 DeadとGGも聞けば聞くほど改めて新しく気づくことがある。 年をとるのも悪くない。 Grateful Deadは20代のころに聞いて、すぐにはなじめなかったけど、Americanあたりから 急速に好きになり、はまった。なぜか日本に来ない。 呼び屋もこのバンドに対しては別視してるようで、避けてるとしか思えない。大がかりな 音響設備を抱えてるから移動がしんどい、今一つレコが売れてない、あたりが理由か? でもこのバンドこそ生で見たい。生で聞かないと意味がない。Allmanよりもステージなら こちらの方を見たい。最もアメリカを意識させてくれる不思議なバンドなんだ。 Grateful Deadはその名に恥じず死去する人が多いバンドだったな 絶対聞きたくないGGベスト盤 1曲目がDesign ※水上はるこ = 元ミュージックライフ編集長で、渋谷陽一の元彼女 82 名前:名無しがここにいてほしい[] 投稿日:2019/06/13(木) 09:26:30.65 ID:gZSGRR0L 水上はるこ @ByHDq1O82SXizDC https://twitter.com/ByHDq1O82SXizDC/statuses/1137308241942048771 大好きなデイヴ・ギルモアさん。 とってもすてきに歳を重ねており、 世界を震撼させた数々のマスターピースを世の中におくりだした オーラは今も衰えす。 しかし、このまま数年たてばジェントル・ジャイアンツになってしまうのではないかと心配しております。 #DavidGilmour (画像はあまりにヤバイので5ちゃんにURL貼るのは自粛) Satoshi Ishii @tiga_sky 末は妖怪あずき洗い。 水上はるこ @ByHDq1O82SXizDC ギルモアさんを妖怪にしないで! せめてジェントル・ジャイアントで止めておいてください。(^◇^) 【マサ伊藤】Bayfm Power Rock Today プログレコーナー https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1545520047/82 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 要するにギルモアさんがオーバーオール着てリコーダーを吹くようになるんだな 水上はるこってNMMで中村とうよう、増渕英紀との鼎談をやった時 水上「私プログレって全然興味ないんです。ピンクフロイドとか昔から」 中村「へえ…」 増渕「それはいいことだ」(笑) と言い放ってたんだぜ とうよはとうようで 「僕はクリムゾン、ジェネシスの2バンドだけは認めてあげてもいいかなと」 と偉そうに言ってた そして後日、音盤レビューでプレイング・ザ・フールを担当して 「これはジェネシス、クリムゾン以上ではないか」だって 音楽性としてはべつに興味なくても 人として興味ある人はいたってことだろう >>98 水上はこう語ってる↓ https://twitter.com/harrycornick/status/1125060063691821061 ルル Lulu @harrycornick いや、カンタベリーは聴いた。PFMもマウロ・パガーニも聴いた。デイヴ・スチュワートとビルブルがらみで、 ジェフ・バーリンや渡辺香津美までいった。ついでにジャコパス、天気予報、永遠に還れ、リトナー、 カールトン、メセニー、そしてなぜかステーヴン・ウイルソンに流れ着いた。これで合ってる? ルル Lulu @harrycornick 唯一、受け入れられなかったのはアメリカン・プログレとカナディアン。個人的にゲディ・リーやジョン・ペトルーシは 嫌いじゃないけど、あんな風に理路整然とプログレをやっちゃいかん。スリルやおもしろみや色気がない。ラッシュは まだいい。ドリムシのマイアングのベースはベース好きとしては断固拒否 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 水上のせいで、最近は巨人の絵や模型見るたびにデイビッド・ギルモアを思い出すわ・・・ ファンページより http://www.gorgg.org/gorgg2015/Pantagruel_bust.jpg 水上はるこがオールマンブラザーズバンドにどっぷりだった頃の話? 俺は大学で軽音やってた頃、先輩を前にして「プログレが好きです」とはとても言えなかった そんな時代です 昔の日本の音壇って凄く閉鎖的だったよね、流行みたいの勝手に作ってさあ それに乗っていないと全否定で おかげでどれだけの音楽ジャンルが日の目を見ずに居たか プログレが不毛だったことよりもそう言う所が大嫌いだったよ 80年代 確かに、流行を作ろう、仕掛けようってのが露骨だったよね ジェントル・ジャイアント 30枚組ボックスセット『Unburied Treasure』発売 ttp://amass.jp/125877/ ボックス欲しいけどGenesisボックスみたいな太っ腹感が薄い。 >>106 プログレ系では、最高枚数のボックスかな クリムゾンの船乗り箱が、21CD+DVD+4Bu-rayだったから あまり詳しくなかったが、これまでライブ音源をかなり出しているんだな もっと早く出しても良かったかもな プレイングザ・フールが複数個所の寄せ集め音源って今更知った あとはオーディエンス録音だからこれまで発掘されてきた音源並なんだろうな >>106 ブルーレイに1stの音源だけかよ Giant On The Box、Sight & Soundの映像を リマスターして収録しろよ 30枚組みboxセット欲しいけど入手方法誰か教えてください。よろしくお願いします。amazonでは売らないのでしょうか? >>112 26000円前後か ライブ音源のほとんどはブート音源なのに高すぎ 20000円が妥当では >>113 上にある切り替えで Yen を選ぶと \37,904.99 と出るんだが >>114 高くないか クリムゾンのHeaven and Earth (18CD+2DVD+4BLU-RAY) が、アマゾンで、21,900円で売っているぞ ブルーレイ4枚に、90時間の音源、10時間の映像が収録されているんだぞ これと比較すると、2万円でも高いかも Steven Wilson Remix のが 今回のボックスに収められているのが、1st だけ でも、Octopus、The Power And The Gloryは既に発売済 Acquiring The Taste、Three Friends は、 マスターが全部なかったので、1stと合わせて、 セレクトしたのが、Three Piece Suite ということなのかな 分かりにくいことやっているな Steven Wilson Remix が好評だったので、 まとめてボックスで出すことになったんだろうな でも、既発分も収録すると、買った人から批判あるから、収録しなかった ここ数年での、プログレ系のボックス発売の人気に乗った感じかな >Acquiring The Taste、Three Friends は、 >マスターが全部なかったので、 これ、ホントなのかな 来年あたり、「見つかったので発売します」だろうな 30枚組ボックスセット予約したよ PayPalで決済して送料込みで 44,320円 だった 高校時代に蛸を聴いてからかれこれ40年近く聴いてるけど飽きないな アマゾンで、Tangerine Dream の In Search Of Hades The Virgin Recordings [16CD+2Blu-ray] が、28,371円が18,665円で売っているな アマゾンで売られれば、かなり安く買えそうな School daysのライフ音源が意図せずハブられてるな Munster74のセットリストが裏Playing The Foolみたいだ これはマジで高音質にしてほしい 今ならアマゾン(日本)で33,616円 >>121 は早まったな As old as you're youngとWinningもライブでやってたけど収録逃すか 30枚組って... しかもウンまん延 !!! ... モマイラ、相当なマゾだなー アマゾンだいぶ値上がりした。 「予約商品の価格保証」対象商品だから>>127 の頃に注文した人は良かったね 現在価格 アマゾン(日本)¥41,801 HMV 会員価格(税込):¥45,870 まとめ買い価格(税込):¥42,746 タワレコ ¥41,728 在庫があるうちはグングン値下がりするんだけど、ある日突然プレ値になってて 慌ててあちこちググっても総じて売り切れ、手遅れ、転売ヤーのお世話になります って、パターン多いよね。どのタイミングでポチるか、それが問題だ・・・(-_-) 表彰式の時のイングランド、態度悪すぎ! メダルすぐに外すわ拒否するわ、エディは片手ポケットに突っ込むわ どこが紳士やねん なんでブリカスはヒールに成りたがってるんやろうなw 全世界限定2,000セットか。 後の祭りも癪だし とりあえず予約した。 >>137 UKのボックスが、全世界限定で1000セットだったが、 予約で完売してしまい、発売延期して、再発売したんだよな 結局、どの位生産したんだろう 沢山生産して、在庫抱えるのは怖いが、2000セットは余裕だろ read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる