ジョン・ウェットン 13 UK、ASIA、その他いろいろ John Wetton
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この人、ベースでほれぼれするようなプレイはUKまでだったなあ。
後はセッションでHeep、Ferryバンド、Whishbone ashあたりのプレイかな? 数多いセッションで
他に冴えたベースプレイで推薦できるのは何かあったっけ? アッシュではバキバキ言わせて弾きまくってるよ
ただ曲が凡庸揃いでベース目当て以外では全く聴きどころが無いアルバムだけどね
スタジオ演奏しか残ってないのが残念では有るな ヒープのブート聴くとベースの音量こんなに上げていいの?って位ブリブリいってる ヒープのライブの音源聴くとヤケクソみたいな演奏に聞こえる
格好良いけどw エイジアぐらいしか聴いてないからウェットンのベースがすごいって見た時あんまりピンとこなかったな
エイジアのベースは普通だし Gordon Haskell, Family,Larry Norman,crimson,Roxy music,JackKnite,Quango,Manzanera,Ken Hensley
他にも記載無く参加したセッションも数多いのでまだまだ相当あったはず。
シングル曲にも、不確かだけど当時のアイドル歌手にも参加した話は聞いたことがある。
多くはベースの個性で請われたそうだけど、この人のベースは独特で惹かれるんだよ。 エイジア以降は歌中心でベースは基本おとなしいんだけど、スティーブ・ハケットのライブ版ではプログレベーシストの片鱗を見せてるね シンフォニアライブを聴いたときはピッキングはともかく結構フィルイン入れていて左手は良く動いてるなって思った UK初めて聞いたけどリズムがメチャクチャすぎてまったく付いていけねえ… UKは他の三人がリフ弾いてるのにブラフォードだけ関係ないリズム叩いていたりするから UKについては個人的にはデンジャー・マネーの方が好きだったりする
THE ONLY THING SHE NEEDSは同じ曲とは思えないほど
ビルとテリーのドラミングが違ってて面白い テリー・ボジオ大好きだけどUKに関しては1stの方が圧倒的に好きだな
ホールズワースのお陰で曲に色気があると思う Bruford - Forever Until Sunday
https://youtu.be/1WeGkMmrg2w エイジアがオリジナルメンバーで2010年にリリースしたアルバム『Omega』 ストリーミング解禁
http://amass.jp/146488/ 個人的には正統派な明るい曲が多くて前後のアルバムより当たり曲多い 再結成エイジアは正直ウェットンのソロの延長線上っぽくてつまんない アイコン版とオメガ版のFinger on the triggerどっちが好き? あの曲はオメガではボーナストラックにしてほしかった。
リサイクルするのか、と思ったね。 全盛期はASTRAまでかな
そこまでは素晴らしい作品のオンパレード
プロデュースしたダンカン・マッケイのスコアーも傑作だしね ウェットンダウンズのアルバムはかなり良かったな
ウェットンのホームページを見ていると、晩年のエイジアも実質この二人で制作していたように見えた
体調が悪かっただろうに、最後まで活動していたのは凄いと思う 癌手術後もエイジアとUK絡みで毎年来日していたからなあ >>757
アイコン版はノリが軽くてあまり好きではなかったんだけど、オメガ版はハードロックアレンジされてて、余計に中途半端なヘンな曲になってしまった…って印象 晩年近くまで声がしっかり出てたのは大したもんだった
クリムゾン時代よりもしっかり歌ってたもんな
巨人化直後には怪しい時期も有ったけど 酒におぼれるほどの悩みって何だったんだ?
Asiaの最初の解散時にいろいろあったようだけど。そのへん? ハウ爺のインタビューで
「他の3人と違って前のバンドで
スタジアム級の集客経験がなかったから
ストレスあったんだと思う」
というのを読んだ記憶ある。 最初の解散時どころか、ALPHAの制作時に既にぐでんぐでんでどうしようもない状態だった >>762
癌の手術は2015年のUKファイナルツアーの後だよ
その前は心臓のバイパス手術 声量はともかく復帰後は高い声出なくなってたよな。新曲も含めて全曲キー下げてたし Eye to Eyeの裏返りギリギリの声に、スタジオ版でこんなのアリなんか…とビックリした思ひ出 これ2015年のDon't Cryだけどここでは原曲キーなんだよな
単純にライブで統一感出すため全体のキー下げてるだけなのかな
あとシャツの柄よ…
ttps://www.youtube.com/watch?v=qgAiDZrVD3o ふと思ったのは、ペイン期が無かったら、オリジナル4での復活も無かったんじゃないか…ってこと。
ペイン期が無かった場合、ウェットンとダウンズは少し経てばやっぱりエイジアとして活動しようとしたと思う。
でもパーマーは暇な時は参加してもいいよぐらいなスタンスだろうけど、ハウは絶対参加しなかっただろうから、たぶんパッとしないまま尻すぼみになって自然消滅なり断続的に細々と続けるだけになってただろう。
ペインが現役でエイジアとして活動してたことで『オリメンによる再結成』という大義名分でしか対抗出来ず、ハウとパーマーを説得して引き入れた結果、オリジナル4を揃えることが出来た。
まぁそれも最後はやっぱりハウが抜けてしまったし、ウェットンも亡くなってしまったことで完全に終わってしまったけど(ビリー?ロン・サール?知らん知らんw) 4人時代のPresto Vivaceのブート音源でジョンのベースとユニゾンしてるキーボードの音が気になるんだけど
あれはエディーが弾いてるんじゃなくてエフェクターで出してるんでしょうか? 久しぶりRenaissance聴いてたら豚とAnnie Haslamのデュエット思い出した
確かライブ盤に入ってた曲だった探してみよ エイジアのリユニオンボックスが出る。
ⅭÐ5枚組、ボーナストラックなし。
いらんな。 リユニオンボックスが出るのは良いが、ウェットンのソロボックスがいつまでたっても出ないじゃないか。 最後まで衰えなかった
というか尻上がりに良くなってた リユニオンが10年早ければなぁと当時思った
まあペアジアはペイジアで楽しんだけど リユニオン時には良いプロデューサーを付けるべきだったな
大半のつまらない曲の印象も違った物になったかも知れん
マイク・ストーンはもう居なかったけどね ベスト2枚とグラヴィタスだけでウェットンエイジアを堪能できるなんていい時代になったな むしろ、なぜグラヴィタスを入れなかったのだろう?
レーベル違ったりするのかな?と思ったけど、調べたら全部同じフロンティアーズ・レコードだし。 ナイトアフターナイトの曲追加版は再発してくれないのかな >>791
あれ品切れなんだよね
売ってるうちにさっさと買っておいて良かったわ ロキシーミュージックの本が出るらしいけど、
ウェットンがロキシーの面々と仲悪くなったらしいと言う噂、
どういうことか知ってる人いる?
その噂どこでみたか記憶ないけど… フェリーにうっかり
君クリムゾンのオーディション落ちたんだよね?w
と言ってしまった 中途加入でベースのクセに目立ってたからマッケイとかも面白く無かったかもな
ライブ映像とか見てちょっと思った ロンサールなかなか良い人じゃん、天然だけど。
ハウが参加するのにギター弾かないわけないじゃんねw
エイジアのボーカル続けてくれないかな。
あれなら納得できる。ビリーじゃダメだ。 ギターはバカテク歌も上手し
1人イエスとかやってたし適任だよ
あちらのバンドのギターも、おっと誰かが来たようだ 昔ロンサール音痴だなぁーって書き込んだんだが、
理由あったんだな、一旦取り消す ビリーとロン全く知らないから二人の見た目逆だと思ってた >>798
>その時点ではボーカルがいたのだけど、彼が参加できないことになった
これが気になる、誰だったのだろう?ペイン? ウェットン亡くなった後だから、誰か代理がいたんだろうね
初回読んだ時は気づかなかったけど気になる。 ビリーのことじゃないかな?
当初ビリーがベース・ヴォーカルで代役務めてたけど、パーマー曰く「ビリー(のヴォーカル)が評判悪くてツアー出来ない」って。
それを、気を遣って名前は出さずに「その時点ではボーカルがいた」と言って、「彼が(ヴォーカルとしては)参加できないことになった。」とか。 Welcome to Heavenを聴き直したけど捨て曲がなくていいアルバムだね
もう少し音質がよければなあ Night After Night Extended EDITION
BDが付いてるから、見てみようと思って、わざわざ押入れから
BDプレイヤー引っ張り出してテレビに接続したのに、音しか入ってなかった。。。
しかも5.1皿で再生できなかった。。。
CDと一緒じゃないか! >>795
まあ、あのバンドにウェットンはオーバースペックだわな 見合ったギャラが貰えればそれでいいんじゃない?
俺が今まで観た中で一番オーバースペックだと思ったのはミックジャガーのバックがジョーサトリアーニとサイモンフィリップスだった時だな 78年UKの映像。以前からあったものよりずっといい。と言っても2年前に上げられてたのか。知らなかった。
https://www.youtube.com/watch?v=2sSChm-GddE >>812
ストーンズってザ・ロックンロールバンドというイメージだけどミックはけっこうテクニシャン好きなイメージ
エリック・ジョンソンのライブなんかもチェックしてたらしい >>814
アルバムではジェフベックが弾いてるしね
PVだけならテリーボジオが叩いてるし >>812
ガスリー・ゴーヴァンがペイジアに勧誘されて、初めてスタジオ行ったら、
ゲストで呼ばれてたトニー・レヴィンとヴィニー・カリウタが演奏しててビックリした…って話もある。 すみません部屋間違えました、ってスタジオ出ていきそうになるよな ウエットンのエルストリーが聞きたくなって
ライブ盤ポチッた >>819
エルストリー、いいよね。
原曲よりジョンが歌うと、より切なく聴こえる。 エイジアデビュー40周年ということで、未発表テイクとかを収録したデラックス盤が出ないかな。 ヴォイスメールの時の曲が一番充実してたな
残念なことにアレンジは安っぽくて最悪だけど バックをアメリカのスタジオミュージシャンで固めたらどうなるかのいい例だね、Voice Mail
ジョン・アンダーソンのIn The City of Angelsもそんな感じ Battle Linesがアルマゲドンのあれに似すぎてて冷静に聴けない >>824
ウェットンの方がアルマゲドンより4年も早いけどな Caught In The Crossfireは北酒場の元ネタ説とそんなヒロシに騙されての元ネタ説がある アキネイターでウェットン出そうと思ったのにジョージ・ハリスン出てきた ヴォイスメールはASIAのアルバムで
バンドとしてリメイクしてほしかったな
曲的にはウエットンの良作がそろってたし Asiaになると何故かベースがつまらなくなるからイラネ ジェーンはサイモンフィリップスのドラミングが良いんだよね
あれがパーマーになったら曲の良さが死んじゃう アルファのジャケットは見応えある。今でも描いてくれはロジャーディーンには感謝しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています