King Crimson 総合52
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺、宮殿の次にビートを聴いたんだ。このバンドの形が全く分からなくなったよ。 リーグオブジェントルマン聴いてたらなんとなくわかってた音楽性 あの3枚の中でいちばん印象薄いとは思う
なんとなくジャケも投げやりなような
>ビート
ディシプリン以外は契約で仕方なく作ったんやっけ ビート収録曲は、1981、1982辺りで作曲・演奏されているのが多い
それらはテンション高いし、難産ではなかったのでは
スリーは難産しているねえ
コレクタークラブから出ている二枚の1983年のリハ集聴くとよくわかる
実際のアルバム収録曲よりいいのでは?という記事もある
なぜあの完成形になったのか謎 >>50
ギターのフルートみたいな音色もないし、 boobamsもない
(ビルが右手で叩いてたポコポコ音、前2枚では多用)
インタビューでビルが、クリムゾンメンバーの心得として
「過去のスタイルを捨てること、さもなければ脱退すること」
と言ってたが、スリーオブまではストイックに
新しいスタイルを探してる印象がある
クリムゾンが偉大たったのはこのアルバムまで
その後のダブルトリオやトリプルドラムは見かけ倒し ディシプリン・クリムゾン三部作はそれなりに聴きどころがあった
でも、ダブルトリオ以降は曲が悪すぎる
ヌボーメタルの2作はクリムゾンの名を汚す超駄作 オーガナイザーである、ギタリストの講釈が多くなる程つまらなくなった。 >>76
謎というか、翁流に言えばバンドがそうさせたんだろう
例えば「Sleepless+戦慄3後半」の曲はあのままではあの時代のマクラフリンや
後に90年代Brand Xやサマーズがやってたような硬質なジャズロック。
プレイヤーの面子を見て想像されるような音楽はやらないというのが
ディシプリン期のまさに訓練どころ
だから、あれでは未完成。
で、二つに割ってSleeplessとパート3。
だが、後者は結局後半部そのままデモ音源を使うほどバンドとして行き詰まった。
まさに曲とミュージシャンとバンドの
三竦み状態(Three Of A Perfect Pair) ヌーヴォメタルが駄作とか
最近の左翼と一緒でおまえが時代に取り残されただけじゃねえか
昭和脳wwwww だけどね今のラインアップには
トニーレビンとメルコリンズがいるんだぜ
こんな幸せな事あるか? フリップ先生
トニー
メル
ハリソン
この4人だけでもスーパーバンドや >>83
クリムゾンとか欧米プログレって殆どがネトウヨから程遠いリベラル志向ばかりなんだが、おまえ頭大丈夫か クリムゾンがリベラル志向?
こんな面白い冗談中々聞けないなw 最近好きになったのでこだわりなく聴けるおれは幸せか否か。
ここの談義は面白い。 今更ながら、SpotifyでDavid Cross聴きあさってるんだけど、なんか良いわ
Exilesなんて、戦慄版よりもこっちのほうが好きかむ
でも、爺との最近の共作はフロイドのEndless Riverと同じ匂いがして眠い スラックよりヴルームの方が良いよな?
Cageが好きなんだよ
なんかスラックはスカスカな感じ >>83
お前のセンスは北朝鮮並みだなwww
あんなの聴いてマスかいてるのか? ヴルームで期待し、スラックでがっかりという輩は結構いるだろうな スラックは3曲くらい少なくしてクオリティを上げたら名盤だった クオリティを上げられるなら
どんなバンドだってそうしてる >>100
捨て曲を3曲くらいなくすだけで、曲クオリティの平均点が上がって名盤だった 逆に、ヴルームはヴルームでスラックはスラックとして別物にしたのが
天才的な意図を感じる
どっちも好き >>101
結果論でもの言ってるだけだな
バンド側が捨て曲だと判断してないから収録されてんだよ Islandsは俺の中ではweather report のMysterious Travellerの位置付け ヴルームセッションは結構完成度高い曲あったね
BOXではヴルームに追加収録されている
スラックに入れても良かったのにね チケットぴあはまた経営不振で迷走始めてるな。当選確率UP券って何だよそれ。
今度こそ倒産へまっしぐら。 >>83
そもそもお前は時代が変わったら思想信条をフラフラと変えるのか?
そんな知性のないやつにはプログレなんか聴けないだろ ぴあ先行、東京5公演SS席、全滅。
クリマン先行も全滅だったし、SSは無理かなぁ。
Sで妥協するか 俺もぴあ抽選先行は東京SS全滅だった
一公演だけSで申し込んだのだけ当たった
次は先行販売か どうも前回の来日公演よりチケットは売れそうだよ。
大都市圏がどこもソールドアウトになったら地方へ観に行くしかないな。
たぶん東京で追加公演は発生すると思うけどね。
でも冬の寒さが苦手なオレは広島か福岡にする。 俺は名古屋か仙台行くかな
名古屋は前回行ったので道も迷うこともないし
だけど名古屋はなんかガランとして寂しいとこだったなあ >>112
センチュリーホールの場所は元は貯木場だったからね 福岡は止めておけ
箱がボロすぎて話にならない
前の座席との間も異常に狭い なるほど、座席間の空間が狭いのはオレの体形からするとまずい。福岡は外すわ。 doravideo FreakToneFreak’s
キング・クリムゾンの来日に想ふ。
これで冷静になれるかも なぜレイクはCadence and Cascade収録までクリムゾンに居てくれなかったのか
あの曲はレイクじゃなきゃダメなんだよ >>118
なにこれ初めて聞いたんだけど。超いいじゃん!泣けてきた
なんでレイクのスタジオボーカル音源があるのにわざわざハスケルに歌わせたの?権利上の問題? レイクのほうが幻想性があるな
ハスケルのは好々爺が陽の当たる縁側で歌ってる感がある >>122
亡くなって天国に行った人に何てこと言うんだ
あんた日本人か? 天国じゃまた紅顔の美青年の姿になって、天使のような歌声で歌ってるよ 先行予約落ちた輩がやけになって荒らしてるな
来週また予約抽選あるから希望をもとうな 先行予約の厳しい現実が突き付けられてる観があるが、6月からもチケット買えるんだし、
クリムゾンはまず演奏の完成度の高さは折り紙保障つきなんで、来日公演が体験できれば席はどこでも良い。
2015年は大阪の2日目は、3階席の空席が目立ってな。トニー・レヴィンの写真で確認できるんだが。
だとしたら大阪は焦って予約しなくてもチケットは余裕で買えるんじゃない。 >>118
これ、ポセイドン40周年のボーナストラックじゃん
曲名に (Greg Lake guide vocal version)
ってあるから、ハスケルはこれを聴かされて、
「このように歌え」とか言われたんだろうな
このバージョンが収録されなかった理由は、
何だったんだろう、ほぼ出来上がっていると思うが ほんとこのレイクの歌がリリースされなかったのは謎。
ひょっとしてレイクがそういう考えだったのかな。彼は意外とそういうとこがある。
ラッキーマンも十代の時に作った曲で、ずっと自分の中でお蔵入りさせてた曲らしい。脱退するし、この曲は後任のハスケルに託したかったとか。 そのままレイクが歌ったら前作と全く同じ流れになってしまうから目先を変えたかったのと
次作のボーカリストの紹介を兼ねたのかも 確かに、ハスケルの紹介という説が妥当かもしれない。ポセイドンのアルバムでは、ハスケルの歌はあの1曲だけだし。ただアルバムの完成度を考えると、歌は全部レイクの担当で良かったんじゃないか。ドラムも脱退したジャイルズが全曲叩いてるんだし。
それで、ハスケルにはリザードのアルバムで全曲歌ってほしかった。 >>139
>ハスケルにはリザードのアルバムで全曲歌ってほしかった。
え?
ジョン・アンダーソンの代わりにあの曲を歌えとか 抽選当たった人に質問だけど
当たった時点でどの席かわかるの? >>142
基本先行はチケット手元に来ないとわからない 今回のライブ行くかどうか迷ってるんですが。。
貧乏おじさんでスマンが、やっぱり金額がネックなんです。(チケットや交通費etc.)
クリムゾン観た事ないから絶対に観ておいた方が良いのは解ってる。2万以上の価値ある演奏なのも知ってる。高校時代から今までコンスタントに聴き続けてきた戦慄や宮殿が生で観れるかもしれない、、、観たい。
誰か背中を押してくれ 生きてるフリップがおがめる最後のチャンスだから申し込んだよ。
後はソフトマシーンとアトールをどうするかだな。 やはり今回の来日公演が最期のチャンスなのかもな。いろいろ日々節約して6月までに金貯めようっと。ヘビースモーカーが禁煙したら、一気にお金溜まりそうだ。
喫煙者じゃないから、生憎その作戦は使えないんだが。 >>143
まじ?
2週間前まで発送されないんだよねえ
それまでわからないのか
きついなあ >>148
クソつまんなくて絶対後悔するからやめとけ フリップが指を怪我してブリュが代役になった場合
フリップが歌手として参加した場合払い戻し対応できないと思うけど
欠場した場合希望者には返金してくれるのかな? >>152
前回は前の方はドラムがうるさすぎ、バランス悪すぎで最悪だった >>144
クソつまんないかもしれないが、行かないで後悔するよりは遥かにマシ >>152
カメラ性能のいいスマルトフォン持参なら前に限る >>144
絶対行くべき
2015年行ったけど、95年ダブルトリオよりよかった >>153
だがその日フラクチャーをやったとしたら
先生の指の動きが最前列でみれる
これは博打だ! ライブじゃ音のバランスよか至近距離で見られることを俺は優先する
クラシックは別だがね ライブインジャパンのビデオで、ギタリストがメトロノーム鳴らしながらフラクチャー弾いて練習してるのを思い出しました。 >>144
俺はフリップとメルコリンズの共演がまた見れるならなんとしてでも行くよ
宮殿や戦慄よりもポセイドン、リザード、アイランズからの曲聴けるのが嬉しいね >>159
俺は逆だな
両方行ったがダブルトリオの方がずっと良かった
2015も懐かしい曲が多くて見に行って良かったけど 144です。結局、先行でチケット取っちゃいました。
半年以上も先の話だから迷ってる余裕が有っただけで、実際に12月位になるとソワソワしたりヤキモキするのが目に見えてたので思い切りました。
レスくれた方、ありがとうございました。
行くとなったらテンション上がりますね。これからまたクリムゾン漬けの日々になりそうです。 ブリュー居なくなってお馴染みのやつやらなくなると、
急に80年代の評価が上がってる気がする。
歌はともかく、あの変態ギターはジャッコじゃ逆立ちしても無理だからなぁ >>144
そんなに思い入れがあるのなら一生に一度の思い出に見に行ったらいいんじゃない?
自分は地方在住だけど、今回は土曜日の公演がないからスケジュール的に遠征が不可能なので見に行ける方がうらやましいです。
前回の2015年はもう次はないと思って高松の公演を見に行きましたよ。 ブリュー帰ってきてれ〜
ツインボーカルでもええやん
クリムゾンってボーカルは常に1人だったけど、2人の方が絶対いいやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています