=YMO part19=
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
YMO〜Yellow Magic Orchesta〜(細野晴臣+高橋幸宏+坂本龍一)と
その界隈について語ろう。
-前スレ-
=YMO part18=
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1494961642/ >>849
HAPPY ENDのジャケットはworkshop muか、奥村-細野ってそんなに長い付き合いだったのだな BGMのジャケも同じように昔の広告から拝借したものだからね。
奥村自身が描いたものだとばかり思ってた。
あの人はこういうパターン多いよ。 >>853
元ネタ見たいな。おれも探してるので見つけたら貼るw
あと前から思ってんだがSSSは絶対ありそう >>856
おぉ!d
つか奥村はどういうつもりでそれ見せたんだろ?
このご時勢だし佐野みたいにデザイナー生命終わる前に自白したんかなぁ・・
それにしてもここまでモロパクだと複雑な気持ちになるなw 昭和は何でもありで通用した時代だったということ
この印税ドロボーで賞までもらうおいしい時代 ジョジョもそうだね
まあでもウォーホルやリキテンシュタインとかの手法じゃないの? >>812
影って?狂人って何?
FOCUSはFOCUSのまんまだ。 さすがに無断盗用ってことはないんじゃないの
許可取ってるでしょ まぁいずれにせよ知りたくなかった事実ではあるかな>>856
あのわけわかんなさで何十年も気持ちよく煙に巻かれてたのにw ニウロマンティックとかCUEの7インチも同じテイストだから
てっきり奥村の作風なんだとずっと思ってたよ ナイアガラもアメリカの洗剤パッケージ丸パクリだっけ >>869
ある意味、引用の権化とも云える大瀧さんも、わかった上で採用してたんだろうか? 奥村ってやっつけ&安直仕事の香具師だったんだな
井上嗣也は大丈夫かな 井上嗣也は、たしかにB-2 UNITの丸パクリは有名だが、他はどうなんだろう?
RCのもやってたけど全部似たような人型書きなぐり系だったからな CodaはTodd のSomething / Anythingがネタかなと思ってた。 話の内容が難しい
Codaは戦メリのピアノバージョンぐらいしかわからん >>878
そういわれるとサンセッツの『ヒートスケール』も
トッドの『ハーミット・オブ・ミンクホロウ』ぽいアイデアだな ジャケットデザインの元ネタの話おもろいw
NEO GEOは旭日旗モチーフ?沖縄つながりでさもありなん うわwこれも初見だししかもガチやなw
つかすげー。よく見つけてくるもんだ アルファのin the 90'sの仏像ジャケとかやってる津久井利尚って人は、こんなのばっかり。
シロウトが作る手製CD-Rのジャケレベル。 じゃあLOGICSYSTEMのジャケも怪しい気がするが検証して 大友克洋をymoとしては一度も起用してないんだよな
あくまでYOUのオープニングだけ
意外だ >>893
それとデザイナーの奴等のやってることは違うだろ。 こういう発言もあうようだし、パクリじゃない可能性もなくはないアル
>BGMのジャケは奥村靱正氏が描いた水彩画。
>デビッド・リンチ氏の映画のように日常の何気ない情景の中に潜むインパクトを表現したかったらしい。
https://www.siteokamoto.com/lab/ymo/ymo07/ いや>>865の線もあるが
そうじゃなかったらどう見ても完全な丸パクりだろ
つか>>895のサイトの文章は誰が書いてんだ?読んだけど頭悪そうw まぁネットが無い頃だしね、今なら直ぐに炎上するけど 【レイシズムに飽きたので今更動かしようの無い"盗用"に因縁を付けて遊ぶことにしました】 テイのダサイジャケ問題からはじまり
ここまでのパクリが発見されたこのスレ
大いに意味あるね これだけやってると、どれもこれも元ネタあるんじゃないか?と疑わざるを得ないな…。
単に判明して晒されていないだけで。 「Happy end」って『BGM』が先に発売されたから、
BGMバージョンが先で、後に発売の坂本シングルバージョンが完成形と思たら
坂本のやつが先に出来てて、BGM用にあの変なアレンジにしたんだ知らんかった YMOのはHappy endはダブバージョンだからね、セルフリミックスみたいなもの ダブバージョンを入れてしまう坂本はひねくれてますねん。 いや、BGMにダブバージョン入れるのは細野が決めたはず ジャケット、一連の流れ見てると、全く有り難みがねぇな…。 >>911
この、70年代センスの人が80年代にすべっちゃった感
でも1991年 >>915
91年はCD版
初回は86年レコード版 >>914
もともとアルバム「BGM」制作時に細野から坂本へ、「今度のYMOの新作には『千のナイフ』のような、
ああいった感じの楽曲が是非とも一曲欲しい」のオファーを出したら、
楽曲提出の締切日までに坂本が新曲を作れ(作ら)なかった事情もあり、なぜか坂本が勝手にキレて、
「だったら『千のナイフ』に手を加えたリミックス的な別バージョンの同曲でいいじゃないか」となり、
リアレンジした「千のナイフ」を、そのまま提出した。 千のナイフは坂本ファーストアルバム版よりBGM版が音色もアレンジもいいよな
一番いいのは1980年武道館ライブのバージョンだけど >>921
後追いが時代を考慮できないのは仕方がないとは思う 小山田がビールのみながらJ-WAVEに出てて音楽のことしゃべってる >>917
この場合、知らなきゃいけないのは、バージョンよりダブの意味だろう >>923
後追いじゃなければ優劣を決めていいの? 例えばの話、剽窃まがいのデザインがあったとしても、糞甘い思い入れがないだけ、後追いのほうが躊躇なく事実に即して叩きまくれるから、ある意味健全なのかな?とは思った。 >>927
逆。「後追いは優劣を決めることしかできない」
後追いでなければ、単純に優劣ではない評価ができる 「いま聴くとどうってことないけど、あの当時にコレをやったのは、すごいことだった。こんなこと思いついた者は他に誰もいなかった。」
というような場合の評価ができる。 アイアンメイデンとメタリカ
パクったりパクられたり忙しいな see-throughの間奏部分がクールなことに今さら気がついた 昔、以心電心のブレイクのとこを1分位伸ばしたり、wild ambitionsのイントロを3分位伸ばしたりしてロングVer.作ってたな >>943
以心電信って、演歌なみに3番まであって冗長だな。 インテリ極左坂本もバカチョンと低脳パヨクに肩入れしたばかりに落ちぶれたよなぁ
最近は日和って反省したようだがもう遅い >>944
パシフィコの以心電信はお経だな
歌詞が無駄にないほうがいいのかね? 「上手なウソは やめぇえて」ってなんじゃそりゃwと思ったマジで
そんな変な歌詞に変えるならいっそ全部歌詞ナシでやってくれよと >>946
その以心電信は間奏がないんだよな
坂本がパフォーマンスやるところなのに無くて残念だ
HASYMO以降の以心電信はパシフィコでやったのだけ? 以心電信は当時から恥ずかしかった
なんか健全すぎるとゆーか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。