=YMO part20=
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YMO〜Yellow Magic Orchesta〜(細野晴臣+高橋幸宏+坂本龍一)と
その界隈について語ろう。
-前スレ-
=YMO part19=
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1526160218/
-関連スレ-
Yellow Magic Orchestra (YMO) - 11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1537803420/ 細野が当時求めてたものは匿名性で細野自身はそれを実践していたが坂本はどうしても作曲に手グセのようなものが出てしまう事をプロデューサーとしてダメ出ししてた 尼のレビューがキモすぎw駄文垂れ流してオナってんじゃねーよ自己満低脳ジジィ >>91のシコシコ実況動画はxvideoにアップしてあるんだってな。貼れよ。 >>86
>でもビハインド・ザ・マスクにはピンと来なかった。残念!
ってあんたwあのMJがw ・アルバムタイトルがクソ
・ジャケットのデザインがクソ
・選曲がクソ
・マスタリングがクソ
いいとこ無しじゃんwww 酷いなここも奴らの巣窟か。
グヅドも諸君。おぇ〜吐気。 >>88
確かに。でもYMO引き合いに出す時代じゃないよね
小室哲哉曲だったからイントロが完全にSelfControl
真面目にやれ >>96のシコシコ実況動画はxvideoにアップしてあるんだってな。貼れよ。 >>97
B面の「は・じ・め・て」の作曲が細野晴臣なんだよね 小室哲哉のB面とは…
テクノ系で揃えたつもりなんだろうが何という屈辱 自ら志願したらしい
元電グルの中で唯一食えてないからなヤツはw
コンビニでバイトしてた情報もあるし CD版のラストを飾る曲がナイスエイジってのはちょっと違和感だなー。マッドピエロとか以心電信みたいなのがよかった。 ラスト向きの曲
・M16
・epilogue
・perspective
・Mad Pierrot
・cosmic surfin
・cue
アルバムとアルバムを含めてすべて実績あり
>>105
以心電信は↓でラスト曲のイメージがない
https://www.youtube.com/watch?v=sJgtyMbfYAY SEIKO SOUND STORAGE
https://radioinfo.radiko.jp/?action=program&st=FMJ&type=p&nd=&tm=20181013000000
いまradikoで聴いた
幸宏が語るYMOのお話 > ラスト16曲目「NICE AGE」は、「増殖」収録。今の若い世代の心に響く曲だと思いますし、TEIさんの狙いもそこにあるのだと感じました。
https://www.amazon.co.jp/NEUE-TANZ-YELLOW-MAGIC-ORCHESTRA/product-reviews/B07G2CJLBP/
全曲くだらない解説してるキモ親父がいたw >>109
をを!原曲と違う
この曲の作詞が幸宏ということはあまり知られてない 散開の時のプロパガンダから東風の流れは自然でいいと思う NEUE TANZ マスタリングは
これまでのCDの中では最高に良いと思うよ
俺はYMOを聞くときは
殆どアナログで聞いていたのだけど
このCDなOKな感じ
これまでのBGMのCDは、
やっぱりなんか音が違っていたちゅうか
アナログの音で慣れてたので違和感があった ラスト曲どうでもいいやけどアルバムじたい
足りないものは未発表音源がないこと
2曲ぐらいは入れてほしいかったよ >>109
全日本プロレス25thアニバーサリー 〜テーマ・ヒストリー
カクトウギのテーマ(時間切れ引き分けのテーマ)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00005H0CZ
別バージョンがあったのか? プロレスヲタ向けにしてはもったいないセンスのいいアレンジ >>113 マルティプライズの輸入盤聴けよ。こっちの方が断然音良いわ カクトウギのテーマ、懐かしい
坂本って割と何のジャンルでも作曲できちゃうんだよな
全日プロレスのエンディングの名曲
プロレスといえば、長州力のパワーホールは平沢進作曲
平沢はP-modelに関係してたっけ そもそもカクトウギのテーマってプロレス関係ないし
たまたまタイトルのせいで採用されたのに妙に合ってしまったってだけ 闘争心がわくような曲って感じじゃないよなあ
妙に悲しげなサビメロだし Alex Schneider (坂本龍一)のLexington Queen (Outside)
入れてほしかったなー サマー・ナーブスだけど、
wikiでは
>レコード会社の関係で、渡辺香津美が
アブドゥーラ・ザ・"ブッシャー"名義で参加
とある
ブッチャーの化身みたいな感じで渡辺香津美が参加したってことは、馬場の全日プロから曲を作ってほしいってオファーがあったんじゃないかな?
レコード会社の関係で渡辺香津美名義を使えないってところが、公的抑圧みたいだ
公的抑圧では渡辺香津美はいなかったことにされてるからまだマシか
しかし渡辺香津美のギターを聴くのにフェイカーホリックまで待たされるとは思わなかった >>125
逆に、そもそも初めからギター奏者はいらなかったのでは?と思ったりしたんだが、公的抑圧を聴いて。
フュージョンぽく思われないためにも、鍵盤奏者を揃えて黙々とシンセを弾いてたほうが受け取られ方も違うだろうし。 香津美のギター音を坂本のシンセ音に置き換えたから、公的抑圧は当時はいいと言われてた
香津美かわいそうだけど時代が時代だからね >>109
これつべにあげた人は神
曲自体のコメントがなくてプロレスファンだけに限られてるな
プロレスファンにはRydeenより名曲なのかも知れない https://www.youtube.com/watch?v=HxlGNM6pDKw&t=72s
呪われた東京オリパラ2020の厄払いとして、こういうの2020年にやってほしい
新国立競技場で坂本がバルセロナのごとくパフォーマンスやるとおもえないから なぜ公的抑圧で香津美のギター音だけがカットなのか?
理由がわからん。アッコのシンセ音は問題ないのか
アッコもレコード会社アルファじゃない 日本コロムビアもymoブームに便乗できちゃうチャンスだったのにな 大村賢司もサマーナーブスに参加してたのか
細野さんはYMO系ミュージシャンでは参加してないな
好みじゃないとかそういう問題?
>>125
当時の渡辺香津美はアブドーラ・ザ・ブッチャーというよりアンドレ・ザ・ジャイアントという髪型だったのにな >>136
・スケジュールが合わなかった
・音楽性が合わなかった
・面子が合わなかった
どれだろう >>136-137
坂本君はフュージョンのほうにいってしまってる、と後年細野さんが嘆いていた
サマーナーブスがそれに当たるのかな、と思ったら、坂本が反YMOなどと言い出すウインター以前の1979年のアルバムなんだよね
細野さんのYMOのリーダーとしてのメンツかね >>91 >キモすぎ尼レビュー
hiroっていうあっちこっちに投稿してる奴だな
自文に酔って中身ゼロのぐたぐだ長文レビュー
時には別ヴァージョンがある同一の商品には同じレビューコピペしまくって
「参考になった」票を稼ぎまくろうとするweb業者 別にいいよ、勝手にやらせとけば
私怨か?
Twitterの芋垢もいいね欲しさの自己陶酔ツイやらコメンテーターツイが痛い >>137
細野さんドタキャン逃亡ってどこかで読んだような 細野さんはレコードには参加してないけど
レコ出る前のライブでは一緒にやってたはず>カクトウギ ええーっ何で細野さんは逃亡したんだろう
仕事を放り出しては駄目でしょ >>141
あったね
セッションを格闘技とか言ってるのにビビって逃げたみたいな話 坂本も客が入らなかったコンサートから逃げたことあったよなw
確か耳の仮病で。ジュリーといいパヨクは逃げてばっかしwww PROPAGANDAのラストではステージからみんな逃げちゃうし、しょうがないな >>146
マテリアルセッションなら
中継があるって聞いたから行かなかったけど
ちゃんとやったがな、教授抜きでw 細野さんの頭の中にはこの頃から¥ENがあったのかな? 間違えた、邦グル板のYMOスレのねただった
カセットテープのドルビーのレスみて、トーマスドルビーとツッコミ入れようと思った
自爆… そういう寒いボケはもういいから……
向こうに書き込まなくてよかったね…… トーマス・ドルビー?
フィールドワークしか思い浮かばん
確か立花ハジメも一緒に仕事したはず 「彼女はサイエンス」の歌詞にミス・サカモトって出てくるけど
アッコちゃんの事なのかな? You're Beautifulて言ってるから違うと思うよ それは何でもひどいだろw
YMOに一瞬でも触れた女の人って転向が多いな
安珠はモデルから写真家、橋本一子は矢野顕子の産休代替役から一流の音楽家
現状アッコちゃんムリだから橋本一子とYMOの共演を是非やってほしい アドレスなんてのもあったなぁ
懐かしい
ttps://b9audio.blog.so-net.ne.jp/2011-05-14 >>115
ブックレットに
収録曲は一部を除き会場使用の原曲に限りなく近い形でレコーディングされたカバーバージョンです。
原曲は坂本龍一&カクトウギ・セッションのアルバム、『サマー・ナーヴス』に収録されている。
「一部を除き」なのか「カバー」なのか? >>168
聞いた感じはリミックスと思ったけどスタジオミュージシャンが原曲に忠実にカバーしてるのなら判別難しい ブックレットの裏面に
<CD & New Recording Tracks Staff>に
担当したミュージシャンのところに
トラックナンバーが記載されているが
10曲目の「カクトウギのテーマ」の(10)の文字は無い。
「原曲は・・・・」とだけ記載があるだけで
それ以外の詳細が分からない。
因みに
13曲目の「オリンピア」も「原曲は・・・」としか書かれていない。
これもカバーかな。
https://www.youtube.com/watch?v=tHykYEh_O94
元々はヴォーカル入りなのだが。
Sergio Mendes - Olympia
https://www.youtube.com/watch?v=FYzp_Szkd9E
Sergio Mendes - Olympia (Instrumental)
https://www.youtube.com/watch?v=ryaQMEgT45U 本屋とか駅の地下道で売ってたワゴンCDみたいなもんか 駅売りCDで権利的にグレーな感じの外タレのライブ出てたりしたんだよな
誰かオフィアルバム枯渇してる時期にドサクサ紛れで芋2in1ロシア盤とか売ればよかったのに
音悪いけどあれ今ブツとしてレアだろ ymoの動画を外国人にみてもらってアレンジしてつべにあげてほしいな
ymo動画はつべに上げても消されないよな
胸キュン踊りは黒歴史すぎたのか、消されたけど 年配の方々が動画見てレコードやSACD買ってくれるから。
一年経って発売終わったらごっそり消されるかも。 >>174
関係ないがdiscogsにはダイソーのCDが載っているので是非 >>174
イタリア盤のブートに萌えな頃もありました…。 トミーリピューマが気に入らなかったらヤバかったなw 先日、京都の東寺へ言ってきた。
2007年のYMOライブ会場の境内を見る為に。
一通り敷地を回ったが、発見できなかった・・・・・
何も下調べせず、当時放映された映像の記憶を頼りに行ったのだが・・・・・
バカだな、オレ(^^; >>184
メインのお堂の真ん前だからすぐわかるだろう?
有料のお堂の所 >>179
エスペラントというかその元となったコスモポリスの音源出してほしいわ
ブートで持ってるけど曲の内容で言えばその後に出されたエスペラント、未来派より聞き応えのある内容だし 地味ながらゴダイゴがライブ活動しているんだな
YMO40周年なのに何もなしやっぱり納得できない https://m.youtube.com/watch?v=oKufBEyW6tI
コスモポリスの録画テープなんて持ってる人いるんだな
音声はステレオ放送だったって話だけど当時はステレオのビデオデッキがそれほど普及してなかったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています