King Crimson 総合58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
RED好きにはほぼ申し分のないセトリだったのでは
昨日はStarlessがアンコールなのが不満やったけど
今日は2部ラストで完璧アンコールも21で良し
行って良かった…… indisciplin 好っきゃねん!
じゃなかったなんて・・・ >>205
ニコイチで完成って感じやね
都合がつくならなるべく複数公演行った方が良いわ 21が終わった後、客が戸惑ってたのは何でかな?もう一曲あると思ったのかな? >>201
音良いし別にそんな絶望的に遠い訳でもないぞ
双眼鏡持って行けば表情や演奏してる手元もバッチリ見えるし
まあ双眼鏡持って行って結局そこまでガン見しなかったが
今の面子って全体像見るのが面白いし
どのタイミングで誰の見せ場が来るか把握仕切れないしね
全体像からなかなか目が離せなかった
要所要所で双眼鏡も使ったけども >>204
今回はアンコールがスターレスか21馬鹿の2択だね
サーカスがセットに復活したのは良かった >>202>>212
thx
ライブハウスとかすぐ近くで見るのに慣れてたもんで・・・
双眼鏡は持っていきます サーカス良かったね
なんかエピタフ聴きながら
ああもうレイクもウェットンも居ないんやなーフリップは長生きしてなー
としみじみ思ってしまった 日本公演、初日から全部見てきた。
東京の2日目がベストかな。札幌公演はひどかった。 >>214
ライブハウスで最前エリア間近で騒ぐのが至高や!
そう思ってた時期が私にもありました
まあそれはそれで楽しいし否定はしないけども
ちょっと離れたとこでしか見えないものもあるんだなと、最近やっと気付きました
今のクリムゾンは全体のコンビネーションを俯瞰して見るのが面白いですよ 今回のSSは、1回くらいでいいよね
あとはS席で後ろから見るくらいがちょうどいい ロイパでフリップをフィリップ言うた奴出直してこい
ニワカでもそこはさあ 今回ガラガラは覚悟のうえで次回からの中韓朝を交えたツアー用に1ヶ月充ててみた感じだね
日本公演は東京、大阪のみかな >>222
ヒリップ(f→h)になる日本人よりはマシかな
僕なんかフリップって言ってもhurippuとしか発音できないだろうし 大阪2日とも言ったけど、俺的にREDからの選曲多くて、嬉しかった。
あとはFractureだけ、ぜひ聞いたい!!! 今回はヒーローズやらなさそうだな
大阪2日間観たらブレスレスとフラクチャー以外はだいたい聴けた感じかな? ボレロが耳から離れない
もう一回聴きたいから東京か名古屋行こうかな 昨日のオーディエンスに比べたら、今日のオーディエンスの方が熱狂的だったな >>138
日曜日は選曲がイマイチだからかも。
10日月曜日の選曲は燃えていたわ。 2018/12/08(土) 14:03:13.85 ID:vQR5cgbK
レア曲じゃないけど、なぜか自分が行く日は演奏しない曲が戦慄2です。
前回も聴けず今回も2回行って聴けてない。
17日18日19日のどこかで演奏すると思うが、
行く日悩むな。
大阪でついに聞けた。
泣いた。 今日の座席は、メル、パットの方だったけど
メルさんちょっと調子悪そう。
鼻水をティッシュで拭う場面が何度も
21st centuryの中盤で演奏しかけてやめた場面あったような。
そこでフリップのギターがよく耳に入ったところ Fallen Angelが聴けたのはホント嬉しかったが
エラい賑々しい堕天使さんで死んだ弟が起きてきそうだった
Redはズンドコじゃなくなってたが
今の形態だとOMRNがいちばん合うんやろな >>219
>今のクリムゾンは全体のコンビネーションを俯瞰して見るのが面白いですよ
確かに
あれを最前列で見たら隅々まで見るのに首が超疲れそうだw >>236
そうかー、管楽器ってちょこっと呼吸系不調でも演奏に支障あるんだね
ボーカル以上に気遣わないたならないのかな >>239
駄目なはず
撮影はスマホか携帯でのみOKっていうアナウンスがあったと思う 大阪二日目のほのぼのポイント
エピタフのメル
1.ソロの前に十字架切る(ちゃんと弾けるかな?)
2.ソロ上手くいく
3.ソプラノサックスを天に突き上げる 札幌はむしろ良かった方だと思うけど
前後の東京4日目、仙台の方がテンション低く感じられた
金沢以降は分からない >>241
今日最前列右の方でスタッフに捕まってたよ。最悪なのは、二部終わりで演者がはけるときにフリップに指摘されてた・・・ >>241
あれ、そうなの
じゃあスマホで撮ろう・・・
前回みたいにステージ上からこっちにカメラ向けるのが合図で良いんだよね >>239
>>241の言う通り
だが29日アンコールの前にデジイチで撮ってるヤツがいて、このまま中止か!と心配になったよ デジイチはわかるが
コンデジはスマホと殆ど変わら無くね? あとオーチャードホールでは入る時に係員に「カメラはお持ちじゃないですか?」って確認されたな
荷物の中までチェックしてたわけじゃないけど >>244
ステージ上からそこまで判別するとは
だて眼鏡かと思ってたら双眼鏡入りか? アンコール終わりで撮影可なのに本編終わりで構えたからじゃないの? >>244
ああ、あの時フリップが手で×とかしていたの、それか! >>248
日曜日はカバンの中までチェックされたけど、
月曜日は係員からの言葉だけで中身チェックなかったな 2015ではアンコール前良かったのにね
多分一度出すとしまい忘れるのがいたりアンコール時の拍手を怠るのがいるから嫌なのかな >>250
少し離れてたので良く判らないけどスタッフが双眼鏡云々言ってたよ。アンコール中止にならなくて良かった。 >>254
同じだと思って、本編最後にスマホ取り出しそうになった。
前回よりトニーがカメラ持っている時間が短い気がする。 >>242
天に突き上げたのは見たけどそういうことだったのかw >>242
その後、ステージ袖のスタッフにサムズアップしてて可愛かったな >>130
> >>110
> >>72の踊る馬鹿の事かな?
> ライブ中に席を移動し、後ろに来たら
> 椅子をガンガン蹴ってきててさ
> 21世紀では席を離れて下段までスキップもどきで
> 階段降りたり登ったり挙句にクルクル回る と
>
> ライブで踊るのは全然オケだけど
> 流石にこいつは。。。
↑
こんなやつ腹立つわ!
でも俺その場にいても何も抗議できなかっただろうな。
俺よりその踊る馬鹿のほうが、強いというわけだ。
悔しいわ。 >>180
> 別によくある事じゃん
> 関西圏の常識やろうか
こないだの両国国技館ポール・マッカトニーのときは
隣の人がが親しく会話仕掛けてきたぞ。
仙台から来てくれたんだって。
いろいろ聞けてすごく楽しかったよ。
相手は東北人、こっちは東京人だ。
関西じゃないからコミュニケーション冷たいとか、思ってんじゃねーよw 女性は相変わらず少なかったね。
貴重な女性ファンだよな 大阪二日目のほのぼのポイント2
21st ギャビンのソロ
1.今日も軽快にドラミング
2.途中チャカポコしたとこでフリップが「意表をつかれた」って感じの表情で笑顔
3.その後、手元を見たくなったのか少し前のめりに覗き込む
何にせよ機嫌がなおってこちらも一安心 自分は前回より若い女性多めに見えたな
S席だったせいもあるかな 2018/11/27(火)-12/10(月)の演奏回数
(エクセルへのセトリ貼り付けで出したざっとしたもの)
Breathless 1
Fracture 1
Pictures of ~ 1
Sailor's Tale 1
Cirkus 2
ConstruKction ~ 3
The Letters 3
Islands 4
Larks' II 4
Larks' IV 4
Lizard 4(組曲内訳度外視)
Cadence and ~ 5
Devil Dogs ~ 5
Larks' I 5
Suitable ~ 5
21st Century ~ 5
Fallen Angel 6
One More Red ~ 6
Peace: An End 6
Radical I 6
Epitaph 7
Radical III 7
Red 7
Discipline 8
Hell Hounds ~ 8
Meltdown 8
Moonchild 8
Neurotica 8
The Court of ~ 9
Easy Money 9
Indiscipline 9
Level Five 9
Radical II 9
Starless 9 クリムゾンは若い女性多いだろ
2015年のときもオーチャードの当日券にたくさん並んでたぜ >>264
Picture of a CityとSailor's Taleが1回だけなのか
前回の来日時はよくセトリに入ってた気が >>267
うむ、そのようなんだよ。
個人的に前回聴けた「船乗り」は、もう一度聴きたい。
イントロのシンバルの持ち回りが格好良い。
あとは下記辺りがここまでで海外含め演奏された中で
ご無沙汰だったり切望されていたり?:
Exiles
Heroes
A Scarcity of Miracles
The Talking Drum
VROOOM 女性ファン云々気にして尋ねてる奴正直気持ち悪いんですが
メンバーが客層気にするのはともかく 実はインカメで客層ばっちり撮っておいたw
ここで偉そうなバカが暴れたりしたら晒すことにするw レヴィンが高解像度な客席写真いつも上げてるのに、今更晒すとかドヤッても… 〇ッツ・〇ールトンに泊まってるの?
インスタに書いてあるww 60代の老いぼれ男、密録してんじゃねーよ!フリップがげきおこで言ってるw
大阪はだめだな >>244
あれは密録だって
高級機持ち込みバッグから出されて目撃されてる
奥さんが一緒だったって >>269
普段は気にしないけど、女連れて来いやとか煽ってたみたいだから観察してただけだよ ロイパで携帯鳴らしたりフィリップとか言い出したり、
大阪の客層は元気が有り余ってらっしゃるんですね >>233
聴けて良かったですね。
東京残り3公演すべて行くことはできないので、
レア曲期待して19日のチケット買いました。
戦慄2も演奏してほしいけど、
今までの流れだと18日の可能性が高そう。 爺さんたちがモッサリした演奏をくりひろげ
若い頃の緊迫感やエナジーは感じられない残念な、予想された内容
というような感想はないの? ドラム三人は緊張感あるよ
フリップもレビンも衰えたよ
メルは結構頑張ってるけどブレブレだよ
ジャコディスクギター地味で声苦しいよ
懐メロ同窓会バンドとは一線を画するけど
最盛期とは三段ぐらい大きな溝があるよ
新曲第一部
ナツメロ第二部に分けてくれた方がいいよ
スティーブハケットはそれして「寝られた」とか言ってたけど
その方が盛り上がるよ スラックバンドなら単独で音買おうという気になったけど
このバンドの音は買う気がしないよ ライブに行くのがせいぜいだよ トリプルドラムのコンビネーションは前回以上にしっくり来る
堪らなく贅沢を堪能
60〜70年代から続けてるロックバンドは基本ロートルとか
言う知人を誘って見せつけてやりたかったが
このような金額を出すのは躊躇と言われた
辛いわ 昨日はフラクチャーを演奏しなかったのか。福岡と広島で聴けた人がいたらラッキーだね。
でも、大阪の2公演を連チャンした人はかなり満足度高いはず。お腹一杯だ。 >>289
ライブ盤出てるんだから、とりあえずCD貸したら良いじゃんすさ >>286
構わないほうがいいですよ、ネット文盲には ここまでで思うのは学割を設定しても良かったのではと言う事 >>283
昔のクリムゾンをCDで聴いてる子供の感想かよw
若い頃のクリムゾンを知ってる奴はもう爺さんオッサンだから
年寄りなりの聴き方で楽しめるだろうよ ライブ見て思ったのが、このバンドはやっぱスゲー、だな
正直、ライブアルバム色々と持ってるけど特段即興的でもないし
何でこんなに買い集めてるんだろ、、、
ライブ一度は行きたいけど最近のキンクリ好きじゃないんだよなぁ
って思ってた
だがしかし、生のライブ聴いて凄まじいグルーブ感に圧倒されました
ドラムがメインのキンクリって目から鱗でしたね
これがやりたかったのか!みたいな
これはライブじゃなきゃ表現できないわってただただ感心しました >>294
それは真面目に思う
学生の頃、外タレだと高くて躊躇しがちだった
学生なら1万でも良かったんでないのかな ライブ観て聴いて思ったこと
老人になっても進行形な姿勢は素晴らしい。
CD売れない時代だから新曲はライブで演奏してくれればOK。
グダグダの演奏でアルバム再現ライヴをやった時点で
プログレッシブではなくなりましたと宣言したようなもの。 >>294
チケット額からして学生はターゲットにしてない雰囲気がする
まぁ高齢の学生もいるけどね 今まで数百のライブを観て来たが
熱量というのであれば他にも沢山良いのがあったけど
良い意味で客にプレッシャーを感じさせるロックバンドってそうは居ない
CDやDVDで音を楽しむのも良いけど
あの環境を他の人にも体験して欲しいってしみじみ思う >>300
ドジらずちゃんと演奏してくれるだろうか、というプレッシャーや
昔の曲やってくれるだろうか、というプレッシャーは確かにすごかったw >>296
だな、ライブでなきゃ分からないところが実際ある。ドラムの三人がお互いに目配せしながら有機的に演奏してるとこなんか、ライブならではの発見。 ドラム3人は安心して見てられるからいい
特にマステロットは昔から人を見ながらアンサンブルよく叩く人だから違和感ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています