King Crimson 総合58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>52 ジャコの歌は1974までのクリムゾンのメロディだったら合う。 だけど、ドライな歌詞とドライなメロディの1981以降は合わないとは思う(個人的意見)。 戦慄1始まり、ニューロティカ、インディシプリン、ボレロ、ムンチャ、ディシプリン、アイランズ、ぴーす、コンスト、レターズ、レベル5あたりがあってラディカル締めのアンコールがスターレス 今日やらなかった21世紀、レッド、ワンモア、堕落天使、サーカスあたりが明日確定か? one more red nightmareとか、 ハードロック寄りにシャウトする曲も歌いこなせてるのも凄いと思うよジャッコ 英wiki流し読みしたら、物心つく前に移民夫妻に養子に出されて、 子供時代色々辛かったとか書かれてて地味に波乱万丈だったみたいですね 13歳頃にクリムゾンライブ行ってたとか前にインタビュー読んだが リザードやアイランドをやるならグレートデシーヴァーやラメントやって欲しい >>36 それってミスってたの? 金沢でもスターレス中間のベースなんか変だったからそういうアレンジかと思っちゃってたわw 素人だからわからんけどあの部分って簡単そうにみえてレヴィンクラスの達人でも難しいんかな それは運が良ければ次回。 今回の大きな目玉はリザードだ。 >>55 サーカス東京初日のみやって封印されてる感じだが復活してほしいね リザードは素晴らしいね 去年から今の編成のハイライトだという評判、分かるよ パット素晴らしいんだけど元Mrミスターって経歴が笑えるな 若いころは夜のヒットスタジオとか出てたんだぜ >>41 リザード後半のギャビンのドラムに圧倒されたな 今回は、伝説であろう前回に比べても あり得ないくらい贅沢な内容なのに、 刺激馴れしてしまっていることにちょいと反省。 夢に見たクリムゾン全盛期楽曲目撃初回という 2015年のインパクトは特別なものに違いないが、 今回の日本公演がいかに幸運なのかも 少し経って実感が持てるようになるのだと思う。 日本公演までレア化されていたように見える堕天使を 当たり前のように聴ける幸福に鈍感になってはいけない。 ところで放浪者、あとエラーズという昨年からの新曲、 演ってくれないかね。 >>41 ボレロは地味だけど今回の目玉だよ 聴けた人は幸運だ >>37 最初にステーシー聴いた時はスネアの音硬くてパワーあってコージパウエルかと思ったわw >>45 俺前回名古屋に遠征したけどそんなにガラガラだったと言うイメージないのだが 会場の周辺が異常に寂しかった事の方が印象強いw 3階閉鎖、2階席も滅茶苦茶ガラガラでしたが>名古屋 >>70 2,3階のイメージがまるでない 確か席が1階の後ろの方だったので 2,3階を見上げる事が出来なかったからかな 前回の名古屋の二階は 数列しか入ってなくて ガラガラだった様な 21世紀で踊るバカがいてビックリだったなぁ 今年もいたらどうしよう フリップのお手上げはジャッコのギターのせいだったのか 自分が走り過ぎて合ってないのかと思った ところで昨日のあれはパート4? なんかめちゃくちゃゆっくりでよくわかんなかった いいね、は全然わからなかった あとリザードの曲って曲自体を通して聞ける奴があまりなくて ところどころいいところがある、って感じだからなあ それと宮殿は前回は最後までやらなかったと記憶してるので 途中で拍手するのもやむを得なかったのかな あとジャッコは声が全然出てなかった エピタフの音域はそもそも無理なのかも ぶっちゃけ言うと今回より前回大阪初日の方が良かったとは思う みんな歳が歳だから急に寒くなって体調崩したのかも つかフリップ先生のお手上げポーズなんて超貴重じゃないか 中々見れるもんじゃない >>72 東京最終日後に名古屋チケ取って遠征したら2階の4・5列目あたりで 中央に自分含む数名が並んで、その左右も後ろもガラ空きだったな 離れたところで踊ってる人居たの覚えてる 普通にリズムとってるんじゃなく、様子変だったから酔っ払ってるのかと思った >>72 名古屋は21日センチュリーだから馬鹿騒ぎしてもいいんじゃないw 今日ヒーローズやらなかったら今回の日本ツアーではやらないだろうな 演目のリストもほぼ確定してるみたいだし 膨大な数の持ち曲あるんだから仕方ない 台湾ラーメンの話してるから味仙行きたくなってきたw 名古屋遠征しちゃおうかな〜 >>82 悩んだら行くのだ ラーメン食ってライブ見てホテルでビール飲んだら最高に美味いぞ >>74 前回の大阪初日は選曲と演奏総合すりゃ 全会場中ベストとの声もあるほど >>83 そうだね。昨日は横浜から大阪まで遠征したし、名古屋も是非とも行きたいね! 2015の大阪初日行ったわ。演奏も音も良かったなぁ。昨日のグランキューブは音が最初硬い気がした。でもねー、前回聞けなかった、ディシプリン、インディシプリン、ニューロティカ、リザード聴けたから満足ですわ。 大阪のグランキューブ、国際会議場というぬらいだなら会議とかでも使うんだろ 音は前回のフェスティバルホールの方が良いに決まってるだろ 空いてなかったのかな >>88 だろうね フリップもこっちでやりたかったと思う アイコとハカセ太郎という国内ビッグアーティストが昨日今日とフェスティバルホールでライブらしい 昨日行ったB席S真ん中通路際 となりがホーホー言う奴でうざかった 今日も行くA席SSパットの前らへん 大昔、厚生年金大ホールでメタリカのコンサートに行ったことあるけど そん時と比べたら月とスッポンの音の良さでビックリしたよ、俺は 高校生だった俺はライブ行くより家でCD聴いてる方がええなって思ったもん そん時は二階席だったのもあるかもしれんけど 音はダントツで金沢だった。 一人一人の音がしてはっきり聞こえ、ハイレゾ >>92 今はどんなバンドでもそれなりに音良くなってるね アリーナやスタジアムでもそれなりに良い音だ 後は聴く場所の問題かな (だが昔からクリムゾンはずっといい音を聴かせてくれてる) 中規模以上の会場で武道館や幕張みたいなのと比べると 大半はまともな音響だと思ってるから 文句を言うほどではないな もう最高。選曲もばっちり。2015年に聴いた曲もアレンジ違ってパワーアップ。 良い夢を現実で見せてくれた。 ちょっと気になったのは、ジャッコのアイランズのギター弾きはじめの、あれって感じ。 2015年のピースでもポロっていうのあったから、気合い入りすぎて緊張したか。 昨日は1階最後列だったけど音がよくて全ての楽器の音がよく聞こえた グランキューブで何回もライブ観てるけど特に音が良い印象はなかったから意外だった 今日は1階の真ん中あたりだが果たして >>99 昨日、一階の真ん中辺りだったけど滅茶苦茶良かったよ 前の席より良いでしょうね、音だけで言ったら あまりに心地良くて途中2曲くらい寝てしまった >>98 それよそれ 特に宮殿の進化は凄い 2015は懐メロ臭があったけど 今回は新鮮すぎる パペットダンスのアレンジとか戦慄するわ 1番は先生のキーボード弾きまくりだけどねw 今日のロイパは誰だろ 札幌仙台金沢の3人は東京3公演に出るだろうから今日はトニージャッコギャビンの誰かだろうな Lizardアンダーソンのところもやってくれりゃイイのに 長すぎか 今の構成なら歌モノよりインストメインはしゃーないけど >>100 ありがとう 昨日は直前に売買サイトで前の方が定価以下で売ってたから買うかどうか迷ったんだけどたまには後ろの方もいいかなと思って買わなかった 隣のおっさんがよく寝てたけどイージーマネーが始まったらムクッと起きてノリノリだったのには笑ったw >>95 クラシックのコンサートに近いわ クリムゾンは絶対生で聴く方が良いね CDだと冷めたパンケーキみたいなもん REDからの曲が少なかったし21世紀聴けなかったから また次があったら行きたいなぁ ロックのコンサートで音楽に合わせて踊るやついたっていいじゃん 栗ファンってなんでそんなに狭量なの? >>99 昨夜4列目だったけど割とバランス良く聴けたしオーチャードよりも後ろが見やすかった様な気がする >>110 の両隣にオッケーカモーンとアカンおじさん、前の席に名古屋ダンスマンを設置しよう >>96 本多の森は旧厚生年金ホールでリニューアルして新しくなったから設備が良いんだろうね 前にマグマ観に行った時に 隣が座りながら良くわからん踊りずっとしてて 非常に気が散ったわ… マグマではともかくキングクリムゾンではやるべきではない (21世紀だけの時はいいかも?) 今夜はフラクチャーと21はやりそうだ。となると大阪の2公演行くと勝ち組だな、こりゃ。 たぶん昨夜のリザード組曲は外して、レッドからスターレス以外に数曲やるんじゃないか。 >>112 後ろの席には昨日のロイパでフリップの説教中に携帯鳴らした奴を >>48 > マウントとりたがるの悪い癖じゃない?と関東人の僕でも思う ほんとそれ 今日の夜の公演まで暇過ぎなのでお好み焼きを食べることにした。道頓堀川沿いはちゅうごさと韓国人だらけだ あと、今大阪はスパイスカレーが熱いよ 梅田にいるなら渡辺カレー食ったらどうかな? あー、もう情弱で面倒くさがりなのでぼてじゅうで食べちゃった。先に聞いとけばよかなあ。 大阪のファンは信じれるからこの曲をやりたいと思う 80年代の曲をやりだしてから暖めてきた曲なんだ 日本で披露したい Matte Kudasai あかんその曲はロバートって絶対嬉し泣きやろ フラクチャーのベースは弾くの難しい? ギターだけが難しいの? >>127 ギターだけだと思う。 それも中間だけ。 ありがとう。 トニーがどんなふうに弾くか見たくてね >>110 >>72 の踊る馬鹿の事かな? ライブ中に席を移動し、後ろに来たら 椅子をガンガン蹴ってきててさ 21世紀では席を離れて下段までスキップもどきで 階段降りたり登ったり挙句にクルクル回る と ライブで踊るのは全然オケだけど 流石にこいつは。。。 >>42 福岡もこんなもんだろうな。やはり二万から一万六千円だと厳しい。 正直二回目だと感動がだいぶ薄れるなあ・・・ 若い人も前よりだいぶ少なくなったような気がする@大阪 若い子自体がほとんどいなかったな、親子連れでの若い子はいた。 >>133 申し訳ないが2回目だと感動が薄れるの意味が分からない 音楽を聴きに言ってる訳だからその音楽が素晴らしければ100回目でも感動出来ると思うのだが たしかに昨日の大阪は観客の熱量が少なすぎた。 会場が広いからか。 演奏も熱が生まれにくかったと思う。 今日はどうだろう? もしFractureやる可能性があるなら今日だろうね。あるいは最終日か。 >>131 トニーがベースを持ったりスティックを 持ったりすると次の曲の選択肢がある程度絞られる 予想が当たるとなんか楽しい 全くの自己満足だが Fracture は 観客に期待する日じゃないとやらない という話だが、 昨日のかんじだと、、今日はさらに客少なそうだけど、、 フリップが「昨日はダメだった、今日は意地みせたる」 そう思ってくれたらいいのにね。 >>140 あとステイシーの向きでもある程度曲が絞れるね 前回の来日のときもFractureやって欲しいって声多かったと思うんだけど なんでそんな演奏るのに勇気がいる曲みたいになってんだろ そらこんなとこのレスなんて知らんだろうが ファンの期待する曲ってあんま分かってないんだろうか >>140 2015年は本当に限られた曲しかなくて予想が外れることはなかったけど 今回はスティック曲増えたのでクイズとして楽しくなった トリプルドラムのディシプリン🥁はカッコ良かったですわ 広島名古屋行くけど大阪も見に行こ グランキューブは3人UKいらいだわ 福岡では、 fracture,Level5,Lizard,cirkus をやってくれー >>25 ポール・マッカートニーの日本語MCにもカンペがあるが、 「サイコー!」という掛け声のカンペには「PSYCHOR!」と書いてあった https://i.imgur.com/7AbhrpX.jpg >>147 3分間休まずにひたすら早弾きを続けるんだぞ。 先生ももう若くないから途中でミスるのが怖いだろう。 YESみたいにテンポ数十%落とせばラクだが、落としてなかったからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる