King Crimson 総合59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
明日はアイランドやらないかもなあ、でもライブをまた観れることが嬉しいなー >>328
前回は正直イマイチに感じたけど、今回は期待していいのかな? フリップは生涯現役を貫くのか?
ブルーフォードみたいに引退しないのかね?
あと何年続けるつもりなんだろ 昨日今日やってないから戦慄4はとりあえず明日やるんでないのかな >>335
そうだっけ?
そう言われるとそんな気もするが >>332
前回の出来を踏まえて、今回は一回しか行かないことにしたことを、今日、後悔してる。 >>332
ドラム3人を前回よりも格段に効果的に使えてたと思った
例えるなら前回のドラム3人体制、
近年の曲はフェラーリでサーキットをカッ飛ばせていたけど、
大昔の曲では住宅街をフェラーリで走ってるイメージだった。パワーを持て余してる感じ。
今回は後者もそんな感じがしなかった。
初期曲でも納得のドラム3人体制。
俺はそう感じた。 今夜は一部最後がアイランズ 二部最後がスターレスなのが個人的に最高だった やっぱり微妙に曲少なめだね
皆さんお疲れなんだろうか 今思えば何故戦慄4を2日続けてやったのか
その後やらなくなったのは何故なのか
フリップの考える事は分からん >>340
21:50までやったで
晩飯メシ抜きで3時間の客の方がよれよれやw 21スキツォイドちゃん
ボーンゴーンからの1発目の音、
ガツン!!!と決まった!!
あれ俺、メタルのライブに来たのかな?みたいな。
整合感ヤバかった
脳天にガツン!と入った
あれノーカウントだったろ。
まあイントロのボーンゴーンが拍子刻んでるからな >>324
あらためて時計Tシャツの柄見ると、
刻限(名古屋)が迫ってるんだなと寂しくなるな
3週間ちょい彼方此方の話聞くのも面白かった
自分は明日お見送りだが、名古屋は前回よか埋まってると良いですね >>340
曲は少ないが演奏時間は長い
ザ・プログレ あっ
マグカップ、宮殿柄かと思ったら違った
知恵遅れやん俺 >>340
そんなことないよ、
終わった後はおなか一杯の気分。
個人的にはレターズの後は船乗りに来て欲しかったけど。
行った東京初日と比べるとバンドが全体的にまとまり、
アンサンブルが強力、かつメンバーの自由度も上がっている印象。
ジャッコのボーカルは東京初日より音域が広がり、
初日はちと苦しかったムンチャの歌唱も今夜はお見事!
(キーは変えていないと思う)
後2回の公演に行かれる方、覚悟して逝ってきて下さい。
すげーぞー >>253
悪意のある感想だな
あのやり取りでそういう感想しか持てないとはお里が知れるな
確かにあのおばさんは言いたいことが多すぎて、フリップ師が棒立ちで1分以上日本語の演説を聞かされる形になったが
あれは通訳が悪くて、途中で言葉を遮ってそこまでの部分を逐次訳していくべきだった
おばさんもジェイムスジョイスの「フィネガンズウェイク」の名前を出したりして、伝えたいことが多かったが、
そういう部分をバッサリと切って訳さずに、質問しか訳してなかったのもよくなかった
しかしフリップ師はそういう不手際にもかかわらず、「音楽を言葉にするのは思考を伴ってとても負荷がかかるから、
この場はそういう質問に答える場所にはしてなくて、答えられず申し訳ない。しかし……」と前置きをして、
ディシプリンのタイトルに込められた意味や他の曲との音楽的な関連性についてかなり長く解説していた
確かに俺もおばさんのことを「もうちょい空気読め」とは思ったが「訳わからんこと」を言っていたとは思わない
フリップ師の興味深いコメントが聞けたのはあのおばさんが触媒になったからだから、良いやり取りだったと思うよ
っつーか2日連続で行ってんじゃねえよ死ね 3回目でようやく戦慄2と21馬鹿を聞けた。当日券で行ってよかった。
きょうはスティック使用曲全部やったかな。 ついでに。
ロイパグッズ余ってたので買って北。
どれが誰のサインか判らんけどw >>344
名古屋行きたいけどどうしても仕事休めない
無念です
行ける人は頑張って行って欲しい しかし戦慄2が結構なレア曲になってしまった事に驚きを隠せない やっと帰ってきた。
21世紀でのギャビンのソロかっこ良かった。
大満足。
明日は行けないから、今度いつ来るのかな? Twitterで複数公演(全公演)行った人たちが、今日がベストと言っているね
多分、明日と名古屋はもっとすごいんじゃないかな
ツアー最終日のクリムゾンはかなり弾けるので、名古屋遠征を検討してもいいレベルかもしれない
コレクターズクラブでCD化もありえるレベルだと思う >>350
最後の一行が言いたいが為に長文ゴクローさま 4回目で何がベストかよく分からんポンコツ耳ですまんな
個人的には悪夢・戦慄4・fracture初めて聴けた29日がインパクト強かったですん
戦慄4明日やるといいなあ あと2公演で特にレア曲とか披露ないだろうな。やっても戦慄1かな。フラクチャー、ブリースレス聞きたかったわ ちょっと高かったけどよかったー
帰り興奮してて電車の中で鼻血出してしまった
今ビール飲みながら興奮を鎮めている最中 リーフレン、途中で笑ってたよね、あれどーしたんだろ、教えて詳しい人 >>215
私もその日エキサイトしました。
今日はラストで大満足でした。 ロイパの話題から。
フリップ:今日のリハでブレスレスやったよ(ニヤリ)。
シングルトン:このバンドをいわゆるマネージメントすることはほとんど不可能。
ギャビン:俺は戦慄3は知らない (=戦慄全通しでやる事は今のところない) >>363
東京三日目、四日目行った人も勝ち組だろうなー >>373
会場と同時に入場してすぐに物販に並んで。
最初の階段の上の方が最後尾でした。
開演直前に確認したらまだありましたよ。
だけど帰りに見たらもうなくなってた。 https://www.instagram.com/patmastelotto/p/BrfgGzlAgeT/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=11jqvqxuci46z
この元記事の奴もフィリップ言うとるなそこまで見ないのか読めないのか 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) Uターンしてどえらいレア曲やると思ったら
やっぱりほぼ同じだったな >>374
やっぱりケラリーノだったか
しかし老けたな >>364
別に無かった、船乗りやってたけど(まあ他でもやってたが)
ケラさん今日来てたのか、ボジオ・高嶋・セーソクと何か濃いな
まあ全然分からなかったですけども >>262
ライデンがクリムゾンでは突破口が1番好きだって言ってたからってわけではないが
フラクチャー大好き >>315
爺が崩御してもシングルトンが..
いや、なんでもない >>263
たまには
ボズ・スキャッグスのことも
思い出してあげてくださいっ! >>385
お面未だにどこにあるのか分からんのですが…
どっか置いてあるのかとウロウロしたけど分からんし >>388
普通のこと言うの嫌で、ひねたこと言いたがる人だから…
23歳頃にANNラジオやってた時の最終回では、
宮殿・Red・戦慄を聞けー!って熱弁して21馬鹿流してた
数年前の自身のライブだと度々、オープニングSEでエルサレム・21馬鹿・イージーマネー流してたよ バイオリンが必要な曲がえらばれにくいから、David Cross 復帰してほしい。 それよか、とりあえずフリンの役割どうにかしたれよと儂思う ヘビメタがよくやるように
鍵盤を客席に見えるようにしてしかも下向きにする >>283
質問した者です。ありがとう。10日の観客が少なかったのとアクセスの利便性にちょっと関係があるのかなと思ったので。 時期的に Silent Night やってくれないかしら。 フリンは大事な補欠だろ
ツアー中に誰か寝込んだら穴埋め >>384
パワートゥビリーブはともかく
ディシプリンはファン投票しても上位5位内に来るんじゃないか?
個人的にはヴァンダーグラフとかマッチングモウルも抑えてるあたりが
ガチのプログレ好きだなあと >>387
グッズ売り場の隣の机に置いてある。2階に登る2つの階段の中間。
今日は休憩前には無くなってたっぽいね。 メルと、その前にいたドラマーの間にあった鏡みたいなの何だ??
鏡かと思ったら反射もしてるし透けてメルも見えてる。
何のためのものだ? >>392
無表情でほぼアクションレスで手元も見えないから
客席から見たらあのおっさん何しとんやと思うよね
でも今のラインナップでは彼が居ないと成り立たんのじゃないか
今夜は宮殿(だったと思うけど)グリッサンドなんかしてて
部分的には結構なオーバーアクションだた
少なくとも前回みた東京初日ではそんなこたしなかったな パットが野性爆弾のクッキーに見えて仕方がないんだが パットのドラムってどうなの
前から、うるさく感じて好きじゃなかった
それにくらべて、ギャビンのドラムは素晴らしいね、ドラムソロ良かったなー >>399
ラヴ・ビーチは意外と悪くないと思ってる 昨日のインディシプリンで、パット〜ギャビン〜ジェレミーとリレーするところでジェレミーがミスって
テヘっ!としてたよね?ね?違うかな 昨日行けなくてセットリスト検索したら
戦慄2入ってなくて今日聴けそうと思ったが、
ここの書きこみ見ると演奏したことになってる
どっちが正しいの?今日行くので、
戦慄1か2のどちらか聴きたい。 >>416
2部の天使→悪夢の間で戦慄2だったと思う、多分
まあ何にせよ戦慄2は演った >>381
ありがと
ボレロ聴けるなら名古屋遠征するんだが地方とほぼ同じ定番セトリになるのかな >>407
パットってテクニカル系というよりも
パワー系だからなぁ。ドタバタが嫌いな人は嫌いかもな
まあ、ジェイミー・ミューア役だと思えばいいよ >>418
堕天使 悪夢は続けてやった
アルバム通りの順だとちょっと感動したので >>419
名古屋は3年前にもやってるから少なくとも前回やらなかった曲入れてくるでしょう >>395
大阪の人間、というか関西人は飽きっぽいのかも
何年か前のストーンズの京セラドーム2デイズも初日が売れてなくてウドーがタダ券配りまくっててそれ以来ストーンズは大阪でライブやらなくなった
ポールも最近は大阪でやらなくなったから売れ行きが落ちたのかも >>395
前回見たから今回パスという人もいるし
月曜だからってのが大きいんじない
前回は土日だったから遠征しやすかったし
日曜は開演時間も今回より1時間早く最終の新幹線で東京に帰れた >>406
顔白塗りでドラム叩いたらより前衛的かもw >>423
飽きっぽいというよりは、財布の紐が固いんじゃないかな
あとは大阪に限らず東京以外は高額公演は売れない(東京だけ平均年収が突出してるので) ハードロック的にガッツリ叩きまくるギャビンと、
彩りヒャッハー担当って感じで滅茶苦茶叩くパットとで、
個性分担してるとこが面白いと思ってるよ
ステージアクション的にパット見てて楽しいから好きだぞ
戦慄1やるとき凄いおもろい >>425
パットが体調不良で休むことになったら
代役に最適だな。急に下手くそになるけど >>427
それ。あとEasy Moneyもね
あの時のパットは完全にミューアになってる >>423
ストーンズの京セラドームって15年前とかじゃなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています