【CD】買いすぎだ〜 持ちすぎだ〜レヴェル10【LP】
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棚を見ればうんざりするほどの枚数のCD、LP、DVD・・・
一生分はとっくに買ってしまった。しかし未だに買い続けてしまう。
そういう人の悩みや苦悩を書き綴るスレ。 今後の予定
・60,70,80年代映画の大リバイバル
・ストリートでの自由恋愛が大復活
・高級服、車の需要が増大
・ストーカー法廃止 制定関係者たちが地球外へ追放
・喫煙大復活
・ディスコ、クラブの徹夜営業が再解禁 人手不足で24時間営業を取りやめるスーパーやコンビニ
これはとてもいいことよ
俺は日本文化をズタズタにしたのは24時間営業もっと言えば正月三が日もやってるようなスーパーなどの小売店だと思ってる
そこにとどめを刺したのがネット通販だ
いつでもやってるならおせち料理なんかいらないし人の流れが変わらないし子作りもしなくなって人口減少に拍車がかかる
もう田舎みたいに商店は7時くらいまでで9時ごろには真っ暗闇にしたほうがいいのよ
店も開いてないしテレビも0時で終わっちゃうしやることないからエッチしようか
こうなるわけよ
人口減少に歯止めをかける唯一友好的な対策は0時以降の営業禁止
商店小売店スーパー諸々は19時以降の営業禁止
飲み屋遊技場その他は0時まで
コンドーム製造禁止
刀狩りならぬ大人のおもちゃ狩り
これで女性もおちんちんのありがたみがわかり男性を褒め称え尊敬するってぇ寸法よ
おちんちん神社が各地にでき日本は世界有数の変態国家へ
人口はV字回復しGDPはアメリカをダブルスコアで抜き去り世界第一位 マサ伊藤のPRT・ROCK CITY・ROCKADOMスレ Part 118
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1543849385/952
952 名前:名無しさんのみボーナストラック収録[] 投稿日:2019/03/29(金) 08:39:31.22 ID:2407+Png0
かつてはプログレやNEW WAVEのレコードで有名だった元UK EDISON、現 LIKE A EDISONが破産だって
【音楽】老舗ヴィジュアル系CDショップ「ライカエジソン」破産、ファンに衝撃
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1553509788/ プログレファンならアーティストのルックス云々じゃなくて音楽そのものに惹かれて
LPやCD買い続けているから何十年間にも渡り熱心にせっせとレコ屋通いするけど・・。
ヴィジュアル系ファンとなると継続力を思えば一部の熱心ファンを除けば
まあそうなってしまう確率は高いわな。 V系と言えば白塗りのイメージだけど見なくなったしな まあそんな現状を思うと、エジ界隈はヴィジュアル系の販売店多いから同系の
CD等々の取扱い他店も大変なのかもね。そういえば以前に比べあの界隈にある公園に
ヴィジュアル系ファンが大行列している光景を見る事も減ったような気がするなぁ。 屯田兵とウソタンナイとドンデン山とトゥング田とクブラバリ
祈祷に被せたゴムを外して突撃しようテルグッド大作戦!
ホワイトカラーのカラーは色のカラーではない
少子化が進む日本だからこそ近藤夢は被らないで!
うん。オメニーで清子を無駄遣いするんじゃなくて、
ちゃんと秩内に静液ぶっかけて頂きたいね
朴啓倍の心を冷たくしないでください
私たちのアニソンを聴いてる秋カウリスマキ
電話するときは田中佳子VS丸出鱈夫
夜に寂しくなるフニクりフニクラットルずうとるび
暗闇から死霊がローカル路線バス乗り継ぎ盆踊タリアン
中にいっぱい静液を流し込んでもらいました
穴の奥がカピカピしたけど気持ち良く、色んな体位を試しました
九の字体位からぐるりと体を折り返された時
おならみたいに穴からブブブと音がしました
どんどんぶらぶら 歩くだけ、どんどんぶらぶら 歩くだけなのよ
スレッジハマーだなハンスジマーじゃないよ
見よ、これがゲリ乃ミクスや(汗;横になると一瞬にして闇の中
目が覚めると知らないカバン、開けると女の生首が出てきた 先週NHKでやってたガンダム誕生秘話に出てたキングレコードの人が証言してたんだが
当時キングは邦楽も洋楽も全く売れる物が無くて、そんな中ガンダムのBGM集を出したら飛ぶように売れたらしい
すぐに第2集も出して、こちらは更に莫大な枚数が売れたとか
当たり前かもしれないがユーロロックのシリーズなんて数百枚も売れてなかったんだろうな う〜〜〜〜〜〜ん
新元号
どうして深紫ではなかったのか >>665
そうなの?
キングの人の話じゃ主要なBGMは殆ど第1集に収録されてしまってて、2集目は中身的には薄いみたいな話だったがな
安彦良和の描き下ろしイラストジャケが売れた要因だと言っていた 当時はビデオすらなかったから作品を追体験出来るメディアが再放送かレコードしかなかったんだよ
だからドラマ編とかいう今から考えればほぼ無価値なレコードもバカ売れしてた 市川哲史がピンク・フロイド、キング・クリムゾン、イエス、ELP、ジェネシスのボックス・セットの聴き所を徹底指南。
書籍『プログレ「箱男」』がシンコーミュージックから4月25日に発売される予定です。
http://amass.jp/118998/ >ボックス・セットの聴き所を徹底指南,「プログレ箱男」
これは新しい切り口での音盤書籍っぽいから面白そう、是非これを読みながら音盤を
聴いて自分なりにも確認したい。だから資料としても所有しておきたい逸品かも。
そんな事を思っていたら何故だか急にビートルズの、「Live at the BBC」が無性に
聴きたくなってきた。自分が所有しているのは25年前に発売された時に喜び勇んで
即行でレコ屋に買いに行ったCDだけど実は購入当時から今日に到るまで断片的には
聴いたが、このBBCライブのCDをアルバムを通して全部聴いた事は一度もない。
だからもしかしたら未聴のトラックもあるかもしれない。まあLPやCDを買いすぎの
自分のような音楽ファンにはありがちかもだが、ようやく聴ける気分になったかな? しっかし薄っぺらい長文だな
こういう層がくだらねえムックとか買ってるんだなwww >>670
こういう市川みたいな奴が書ける業界ってのがそもそも癌なんだよな
>>669
こういうのはいい鴨なわけで、こいつらも駆除するべき まあ誰かがヨゴレ仕事やらにゃならんのも事実だからなあ
しかたないよ 先日出たグランド・ファンク・レイルロードのムックは良かったぞ
GFRとなら心中してもいい!ってくらいの気概がひしひし伝わってくる良書だ
こういう本に出会うと紙媒体で所有するのもいいものだと思えてる >>663
> 先週NHKでやってたガンダム誕生秘話に出てたキングレコードの人が証言してたんだが
> 当時キングは邦楽も洋楽も全く売れる物が無くて、そんな中ガンダムのBGM集を出したら飛ぶように売れたらしい
> すぐに第2集も出して、こちらは更に莫大な枚数が売れたとか
> 当たり前かもしれないがユーロロックのシリーズなんて数百枚も売れてなかったんだろうな
自分の中ではガンダム関連の商品価値・魅力はゼロ
ユーロ・ロックのアルバムの価値100だけど
ガンダムってあのロボット達のデザインがまず好きになれないもん エリック・カルメンのサンライズのイントロを丸パクリした曲があったな >>676
ガンダムで得た利益で会社保てたからこそユーロロックも何期かに渡ってリリースできたと思えば
おじさんにとっても価値はあるだろ
>>677
クリムゾンのルパート王子のめざめじゃないの? ガンダムのBGM集ってこれか?
https://www.discogs.com/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E5%B2%B3%E5%A4%AB-%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E7%A5%90%E5%A3%AB-%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0Gundam%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%A7/master/952666
ガンダムって79年の放送当時はまだ人気なかったんじゃないのかよ
人気出たのは再放送からだろ?
それから
>当時キングは邦楽も洋楽も「全く」売れる物が無くて
確かにストーンズは人気のわりにはレコードの方は売れないって話だが
それでも再発を出せば必ずと言っていいほど店頭には並んでたから
メーカーの出荷枚数はそれなりにあったと思うけどな
まあ以前のカーペンターズに比べりゃ、ストーンズは人気のわりに
レコードが売れないアーティストなんだろうけど >ユーロロックのシリーズなんて数百枚も売れてなかったんだろうな
当時新品で店頭に並んでるのなんて見たこと無かった キングレコードは、レコードの文化的価値を重んじてる印象。
民族音楽のレコードとかも出してたし、ジャズやロックとかの
マイナーな物を廉価盤シリーズで出したりとかしてたし。
ヴァージンレーベルを最初に販売してた日本コロムビアも同じような感じ。 >>680
>ガンダムって79年の放送当時はまだ人気なかったんじゃないのかよ
局やスポンサーが想定してた視聴者層の低学年児童にウケてなかっただけで本放送時からマニアやオタな中高大学生からは人気があった
俺も小4だったけどオタク気質だったから即ハマって夢中になったよ
そうした層はガキ向け玩具の超合金を買うことはなかったが音楽集やプラモはこぞって買ったの
で直ぐに再放映や映画化の動きが始まって一般的にもガンダムは人気作品になり、監督の富野は一躍アニメ界のトップランナーになった
だがやはり基本的に富野作品はマニアック。続くイデオンやザブングルは一般受けせず、アニメ王の座はその後程無くしてパヤオに奪われた >>683
>>レコードの文化的価値を重んじてる
なるほどねぇ。。。
最近のレコード会社社員は「何月何日までにコレコレして」、「プロモは
あの媒体とこのライターに・・・」みたいな事ばっかで、
音楽の文化性とか深い鉱脈みたいなものに全く感性がないよねぇ。
向いてない人たちが入社してるんだろうな。それ即ち採用試験やってる
既社員たちにも責任あるわけで。 >>685
多分そういう事を考えるのは下っ端社員じゃなく
ある程度上の管理職のような人達が意識する問題なんだと思う
それでも強力な売れ線を抱える東芝、ソニー、ワーナーとかは違うんだろうけど
そこは基本的に営利企業だからね レコードコレクター紳士録2がひっそり発売されていたので買ったよ 1980年代までは若手の下っ端社員たちがガンガンアイディアと方策出して、
時には上司を騙してまで、突っ走っていってたんだよ
それが日本経済が強かったあの時代 キングレコードって
講談社の音楽部門として戦前に発足したんだな
どうりでアニメや特撮映画などのレコードが多いと思ったわ 戦後すぐに講談社から独立しているのに何を勝手なことを キングは今でもTOPは必ず講談社の取り締まりから流れて来てる。
音楽的な実権は副社長。これはこれからも変わらないと思う
キングの洋楽部(ストラテジックマーケティング本部)は基本的にジャズ、クラシックは
明確な担当者が居るがロック、ポップス系は年間ノルマさえ達成すれば何を出しても
構わず担当A&Rの判断に寄る。これはどこともレーベル契約がなくほぼ全てがワンショット
契約でアルバムがリリースされるから
詳しくは書けないが20世紀の終わり頃から急にプログレ系が減ってしまったのは
プログレ好きなA&Rが居なくなってしまったから
ロック系のA&Rはキング・インターナショナルのアーティストも担当する訳だが当時の
マグマやアレアはプログレ大嫌いA&Rが仕方なくやってる状態だった
それとこの頃のキングははんとに危ない状況で洋楽部廃止もかなり現実的な所まで来て
いた。(クラックだけはまだ1980年リリースまでのロンドンレーベルの権利を保有してたので
それだけは存続する予定だった)
何とか存続は決まったがサンプル盤を作る枚数まで削られる有様だった。上司は
カーペンターズなどプロモーションなんかしなくても勝手に売れてた時代の人で感覚が
ずれていた。まぁ、その人がメタリカの1stに血染めの鉄槌の邦題を付けた訳だがw
しかしまさかキングがAKB48の大ブレイクでこんな会社になるとは誰も予想しなかったはずである キングの入社面接では音楽的な質問はほとんどされないが一応好きな音楽はと簡単な
世間話程度の事は聞かれる。それが合否に関係する事はまずないがプログレですと
答える人だけは例外的に採用しない不文律はあるようだ。マジで それはまあどこのレコード会社も一緒だろう。
基本的に一番売れないジャンルなのだから当然だと思う。
マニアは紙ジャケや新規リマスター、オフィシャルブートにも飽きてきていて
もうアナログのオリジナル盤にしか金出さなくなったしね。 ギョーカイジンぶった知ったかジジイは生きる価値ないのにね。 ユーロロック集成
そういえばまだ全ての解説読んでなかった
5割ぐらいは読んだと思う
中南米のプログレのガイド本が欲しい(白い表紙のは持ってるけど中途半端な内容だった) >>681
> >ユーロロックのシリーズなんて数百枚も売れてなかったんだろうな
>
> 当時新品で店頭に並んでるのなんて見たこと無かった
都内だけどレコード店(新星堂!?)に普通に新品並んでたよ
帯の解説をいろいろ読み漁った末にオメガのキスタディオン・ライヴとオザンナのミラノカリブロを買った
あの帯の解説がなければ内容が全くわからなかったから参考にはなった >>695
シンコーから出てると思うよ中南米ガイド本
>>696
そりゃ流石に都内のある程度の規模のショップなら入荷しててもおかしくないよ
俺は田舎に住んでたからわざわざ注文しないと買えなかった
そういやキングは日本のプログレバンドも出してなかったっけ? 要約すると
・所詮、日本のレコード会社なんてクソ
・田舎モンにロックは語れない
・まだガイド本なんか読みたがる層w
ってことだな >>696
最初T見さんがユーロロックコレクションシリーズを初めてレコードでリリース
その後A井さんが初期盤CD(3200円盤)リリース
更にWが2500円にして廉価盤リリース
その後さらに売れた中から50作品を選び出しワイがアンコールプレスシリーズとして2200円でリリース
大したプロモーションもしなかったが全て余裕でリクープ達成
プログレとかそもそもプロモーション・ツールがないし
キングが手を引いた後はマーキー、ユニオンが引き継ぐがそれも何度も再発されてるん
だから一定の需要はあるんだろ。何度も買い換える人が大半だとしても プログレのプロモーションの密かな道は文学の径だね。
都内の大学生が読みそうなヨーロッパ映画の
評論にちらっと名前が出るとか
フランスなどの哲学の雑誌の文章に名前が出てくるとか
>>698
そうかなぁ
国内盤の帯、解説、歌詞、訳、おまけ、ポスターっていう付属品は
魅力的だったよ しばらくプログレばっかり聴き続けると、
反動でプリミティヴな音楽を欲するって事ない?
例えばJBとか... トト父の通称踊り子ジャケを見ながらそっちのジャンルも定期的に聴きたくなる。
プログレのLPジャケも好きだが常にプログレだけを聴いている訳でもないし・・。 西海岸産のジャズは映画の都のせいか東のそれと違って
洗練、統制されたものが多く、黒っぽさでは東よりもだいぶ落ちるな。
プログレ好きには西海岸ジャズの方があってるかもしれないな。 西海岸ジャズは映画画面見ながらの演奏もある。
東海岸ジャズと違い西はとにかく楽譜を読める能力が必須だからな。
でもバップようなものを生み出せるのはアドリブ重視の東にあるバードは最高だし。 Gよ、
早くユニオンスレに戻りまた語ってくれ
アンチも多いがファンも多いぞ! 毎回思うが、当事者なんだからわざとらしく登場しなくていいから。
ずっと黙っていたが、そんな子供だまし通じないよ。僕は純粋に音楽が好きなだけ。
だからLPやCDの話題で興味を感じ自分が語れることがある場合は語るだけのこと。 Gチャン、706はキラじゃなくてGチャンのファンだと思うよ
と70年代のドラマーたちが好きな僕が言ってみる 今日は静かにしてた方がいいかも
9/4/13と揃ってる・・・ iTune Music Store
一回も使わなかったなw
別にアナログとCDだけで間に合ってる
ただ昔から、あるものをそのまま聞いてるだけの事で
アナログブームとかも関係ないし
紙の本や雑誌買って
テレビやラジオで録ったもの見聞きして
街中の女の子眺めて
それでいんじゃね Zepのブート情報について知りたかったのに変な中傷合戦だらけで全然意味無いビー板のスレまじでクソ
てかビー板のスレって全部同じ状態だし
あれ全部ジジイ世代でしょ?いい年した老人どもがどうしようもないね アメブロの廃盤レア盤コレクターの人の人気ブログが消えてるね
セールの度に上京して買い物してた人 祝ディープ・パープル初来日日本公演
三公演を収めたセット今日初聞き
サイコー
パープル内リッチーがいちばんいいな 若いミュージシャンのアルバムと
新人のデビュー盤
今日自室でふたつのLPを手にしたものの
眺めただけで開封までには至らず
代わりに聞き慣れているCDやラジオの録音に手が伸びた
やっぱり初めて聞くものってエネルギーが要る
まだそこまでの気分になれん
映画の録画もいったい何本たまってるんだ
本も〜〜〜〜〜 必要なものはもう既に持っているんだ
これを基に自分はできているんだ
というかそれすら十二分に利用できていない
たくさん未消化
後は新しいものの中で真実素晴らしいものが少しはあるだろうから
それを足せばいいだけ >>714
もういい老人だろうに、この日本語のつたなさは酷い
昔はまだマシだったのか?昔から馬鹿だったのか? >>666
名盤だよ
ファーストのファンなら
いまはおやすみだけでも聞く価値ある パープル聞き期間いったん終了
今度はKinks
歌に対する楽器演奏の従属ぶりが際立ってるな、このバンドは
極端な話、歌だけでいいw バーーカ
パープルこそ極端な話でもなく1曲でいいだろ まずはそんなこと他人に要望するよりもパープルの、その一曲を言う事が先決だろ ディープ・パープルほど奥が深く、屈折していて他に似たバンドがなく
メンバーチェンジのおかげで時期ごとにもちがいが深いグループもない。
とにかくリッチー・ブラックモアってのは音楽が屈折している。
またパープル系のリズム感覚を持つロックバンドは他にないんだよ。 キンクスはイギリス臭バリバリのテレビドラマみたいな音楽だろ
韓流ドラマとかと同じジャンル 初期の地味プログレ路線と売れ線狙い出してからは全然違うだろ 屈折してるのはパープルだけじゃないだろ
って言うか
むしろブリティッシュロックの専売特許ってくらい
70年代初頭のブリティッシュロックバンドには屈折した要素が強いんだが パープルを喜んで聴いてるのなんて高校生くらいまでだろ >>719
>歌だけでいいw
そもそも出世作のYou Really Got Meとか歌よりあのギターリフが有名だしそれがヒットの理由じゃないの?
パープル聴いて喜んでるジジイのレベルが知れるね パープルを喜んで聴いてるのなんて高校生くらいまでなんやけど、大人になって気付くよさもあるで。
パープルは深くはないんやけど、ある意味深いとも言える。
その時期か、にもよるんやけど。 パープル聴くのは別にいいんだがキンクスちょっと聴いただけで「歌だけでいい」とか言っちゃう薄っぺらい奴は
パープルに奥深さがあったとしてもそこに気付けんでしょw やっぱジジイになるとすべてが衰えるんだな
キンクス聴いて歌だけでいいとか >>You Really Got Meとか歌よりあのギターリフ
あれはキンクスじゃなくてペイジ >>730
>>732
自分も実際ディープ・パープルは高校生の頃にBurnを聴いてたな。なぜならその頃にホワイトスネイク
のサーペンス・アルバスがブレイクしてて(あれもう30年以上も前のことなのかw)、デヴィッド・カヴァーデイル
からさかのぼって聴いてた。
大人になってからはすっかり聴かなくなったんだけど、自分はゾンビーズが大好きでロッド・アージェントの
バンド、アージェントを聴いてたら、このラス・バラードっていうギタリストはなかなかいい曲を書くな、って思って
彼の仕事をいろいろ掘ってる時にレインボーのI Surrenderを書いた人だと知って、レインボーから遡ってまた
パープルまで掘り返した。でも音楽の右も左も分からない16歳の頃に聴くんじゃなくて、色んな音楽を知ってから
パープルを聴けたことを良かった、って思ったよ >あれはキンクスじゃなくてペイジ
これ信じてる奴まだいるんだw
80年代くらいで情報止まってるわw アージェントいいよね
自分はラス・バラード脱退後のサーカスも好き
ラストアルバムもCD化してほしい どう聞いてもペイジだろう
情報じゃなくて自分の耳を使え >>737
>>739
ラス・バラード脱退後のサーカスとラストCounterpoints、アージェントのソロMoving Homeは三部作と
言っていいと思う。Moving HomeはCD化されてないけど、何か去年出たフィル・コリンズが客演した曲の
編集盤に1曲チョイスされてた。わざわざその1曲の為だけに買ってないけどw、たぶん盤起こしなんだろう >>738
ペイジ本人が自分だって言ってたんだけどな クソ耳、かつ、情報整理ふじゅうぶんなひとキターーー
やっぱりキンクスファンw デイヴ・デイヴィス
当時からファビョって必死に否定してるよなぁ w >>743
>>746
ソースある方を必死で否定するガイジw
早くペイジが弾いてるという確かなソースだせやw 古いソース引っ張ってくるわりには不都合なwikiは無視とか ペイジ自身ですら否定してるのに何故ペイジだと思いたがるのか >>750
横から申し訳ないけど、ペイジは参加してるけど、ギターソロの箇所は俺は弾いてないよって言ってるんじゃなかったっけ
でも、仮に弾いてたとしても弾いてるなんて言えないよな
契約違反になるだろ 往生際が悪いな
ペイジだっていうソース出せないならもう諦めろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています