Pink Floyd ピンク・フロイド【総合】Part42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>375 歳こいて未だに包茎なお前の方が痛々しい >>374 いや、そう白黒はっきりさせればいいというものではないぞ! たとえば森進一とか千昌夫とかの歌が特別にうまいとはいえないけど、 やはりその人にしか出せない「プロの味」みたいなのはあるじゃん! ピンクフロイドの狂気とか炎とかのアルバムの あの壮大で、その底に流れる「一種独特の重苦しさ」は 決して彼ら以外には出せないはず! そこには「演奏技術云々」では 片づけられない何かが存在している! リスナーとしてではなく、分析しながらアラを探すような聴き方しかできない奴は憐れ Floydの個性の核はRickWrightじゃないかという気がする。両手マルチで別旋律を弾くの 上手くない人だけど、代わりに片手ですごく特徴的なフレーズを作り出す。 そこにフォークとブルースベースのDaveのギターとボーカル、もたった特徴的なNickのドラムが入ると 奇妙な空間ができる。Rogerの絶叫ボーカルとコンセプトで今の特徴が完成したように見える。 早く亡くなったRickだけど、彼の貢献をDaveもNickもわかってるようで、最終アルバムにその思いを 込めてるように聞こえる。 >>379 激しく同意。 ロジャーの絶叫とナルシシズムは、ちと苦手だけどw 最近見つけた動画↓ リックのハモンドに泣けました。ほんと、楽しそうに弾いてる。 https://www.youtube.com/watch?v=vfkOdio74nQ& ;list=RDLpEFv84dNxk&index=20 飛べなかったら、ダーガ・マクブルーム「Blue Pearl」で検索してみてください。 友情出演らしく、ギャラなしで弾いたとか。 リックの画像はないけど、デイヴが登場する場面にちょっとビックリ。 プロデュースはストーム・ソーガソンだそうです。 リックはキース・エマーソンにも高く評価されてたね。アルバム「炎」にフロイドの年表みたいなのが付いてて、そこでナイスはフロイドの路線を狙ったこともあったと書いてあった。EL&Pの曲でも「永遠の謎PART1」や「未開人」の不気味な雰囲気はフロイドに似た感じはある。 >>379 エンドレス・リバーは一曲目からリックを思わせるシンセの音から始まって切なくなった The Division Bell アナログ再発 重量盤、青ビニール(半透明)、2枚組仕様で6月だって http://www.pinkfloyd.com/news/index.php >>386 ロジャーは反日家って言われてなかった? それが本当なら日本には来ないだろうなぁ ロジャーって日本人全体が嫌いなんじゃなくて、日本のビジネスマンや大企業が嫌いなんじゃ? ロジャーがシリアで活動しているホワイトヘルメットはフェイクだというデマを流していたのを知って嫌な気分になった プーチンのプロパガンダ映画を撮ったオリバーストーンと一緒じゃないか 陰謀論とか信じちゃう人なのかな >>390 デマはあんたかもわからんしw どこかの誰かが言ってることでしょ? >>391 デマかどうかは自分でシリアで起きていることを調べて判断して そうすれば分かるから 自分は例の「イラク少女涙の訴え事件」以降は超慎重派かな てか、どこも信じられん笑 よってまたまた保留です ゆっくりしていたらHeart of the Sun売り切れてるじゃん もう間に合いませんかね? >>388 ついこの間だろ? 木曜と土曜の国際フォーラムに行った >>392 ホワイトヘルメットの政治的ポジションは別にして、戦争被害にあった市民を助けているのは本当 自分の信念は固い人ではあるんだろうね。 軽々なところが全然ないとは…ちょっと言えないか笑 まあ、アーチストは直感力ですから >>394 【Artist】Pink Floyd 【Title】Heart Of The Sun 発売日変更のお知らせ ご予約頂いております上記商品につきまして、メーカーより発売日が 2019/05/31 へ変更との案内が参りました。 だそうです。 >>396 HMVだと昨日は注文できなかったのに復活してる! 注文できないから急に欲しくなったのに、いざ買うのは迷う >>398 タワーは3100円なのにHMVは3800円 結構差があるよなあ ロジャー・ウォーターズは来日公演が平日ガラガラだったらしいからもう二度とこねえよ。 チケット取って眠いから行かなかった アホだったなw 狂気 原子心母と聞いてきたけどピンクフロイドっておとなしめで暗めな曲が多いの? >>401 俺は初日は仕事で最後の3曲くらいしか聴けなかった。 >>402 暗いのは確かだけれど、おとなしいというのはハズレだね。 人間のダークサイドを直視したようなテーマだから。 ネガティブともいう。 でもあの暗さと重苦しさの中に 人間の深層心理に潜む 鬱積した思いと 何かどろどろした力強さのような物を感じてしまうのだが… >>408 まあ俺の場合には 気に入った曲ならば その歌詞の和訳まで 調べたりするけどな Any Colour You Likeのギターソロでギルモアがギターに合わせてメロディ口ずさんでるところからのBrain Damage〜Eclipseの歌詞がたまらん >>402 ピンク・フロイドの静寂をたくみに操る様はクラシック音楽みたいで、 ロックを期待して聴くとおとなしく聞こえるかもしれない。 激しいのがロックだという子供っぽいJ-POPのイメージから離れてほしいな。 >>415 だよねえ! 俺も書き込んだ後で気がついた!(汗) 俺ロジャーとデイヴのヴォーカルが聞き分けられない、というかどっちがどの声なのかわからない 誰か狂気全曲で説明して >>417 病んでいそうなのがロジャー、健康優良児みたいなのがデイヴ。 >>420 デブ=デイヴ、馬=ロジャー? 鳥って誰? >>421 うーん…今一わからん てか健康優良児っぽいヴォーカルの人なんている? 声が裏返るのがロジャー というか狂気は最後の2曲以外デイヴだよ Timeはリックも歌ってるけど >>423 ありがとう 今ブートで狂気のライヴ聴いて確認したらよくわかったよ! これでもう認識できました 普通にそう書けばいいのになんでカッコつけるんだろう しかもスキャット部分をロジャーとかデイブだとか流石に誰も思わないし アニメはケロロぐらいで止まっとるわ。すまんのー 海獣の子供はフロイドぽい雄大さがある気がする アニメ化は不安だけど見に行くだろう Comfortably Numbが二人の違い一番分かりやすいよね youtubeの誰かのコメントに 「Davidは年を経て髪を失ったが、声は残った」 「Rogerは年を経て髪は残ったが、声は衰えた」 「そしてRickは両方とも残った」 というのがあって笑った。 Rickに関しては、晩年声はちょっと弱々しくなった?という気もするけど もともと、あまり歌は上手くないと言う意見もあったから、微妙かな。 あのちょっとくぐもったような独特の声は、何度も聞きたくなる不思議な魅力があると 個人的には思いますが。 ところでGreat Gig〜のClare Torryのスキャットだけど、 あのメロディもRickが作ったものという解釈でいいのかな。 おバカな質問ですみませぬ。 あれをメロディとするならクレアの創作でいいでしょうね 伴奏にあわせて好きに歌わせたんだから クレジットの要求も全くもって正当と思うな。 △の製作過程はImmersion Boxとか、各種のブートで聞けるけど 出来てたのは、言ってみればコード進行だけで、曲にまだ目鼻がついてないもん あのスキャットが入って「これだ」となったのは疑う余地ないよ ニックのライブにロジャー来たぞ 投稿者がよけいなイントロ付けてるけど映像はこちら https://youtu.be/WZRcAM9ZYWM 序章のピアノフレーズとその後の全体フレームワークはRickらしいね。ただそこから始まるClareの スキャットは彼女自身の即興だとか。過剰に感情の入った歌唱だけど、この曲がこのアルバムの 中間部のハイライトになってる。TimeとMoneyの俗さに挟まれて、その分この曲は光る。Rogerが生と 死をテーマに、という注文もあったとか。。 彼女はParsonsが連れてきたそうだけど、アルバムは構成がたくみで、なるほど彼の名を高めたのも納得される。 その後のUs〜もRickの曲で、アルバムの要所はRickの才でできてることに気が付く。 先ほどYouTubeから↓のような動画が届きました! メローでレジーで なかなかいい感じですね! あまり詳しくはないのですが ピンク・フロイド時代の有名な楽曲なのでしょうか?! David Gilmour - Then I Close My Eyes (Live In Gda・sk) https://youtu.be/tNT6sVp31fM http://www.youtube.com/watch?v=tNT6sVp31fM& ;sns=em >>433 ロジャーも参加するなら遠方のチケット買ったけど地元にも来るニキも大満足やね ひさびさに銅羅叩いてるロジャーだけど 銅羅叩いて50年の風格があるな笑 ドクタードクターみたいなクソ曲からよく狂気まで行ったよな >>426 普通それでだいたいわかるだろ そんなのにいちいちいちゃもんつけるとかにわかか? >>432 >>434 Thanks. Dark Side〜はデイヴやニックも言ってたけど、リックの曲がなければ、 あれほどのものにはならなかったと。 Clareのヴォーカルを聴いた時、てっきりブラックミュージックの人だと思ってた。 後でイギリス人だと知って、正直びっくりした記憶。 彼女は当時確か20代だったと思うけど、あのスキャットが即興とはすごい人だと 思う。リックとの共作による稀代の名曲ですね。 ところで彼女、ネスカフェのCMでも歌ってたことあるそうです。 https://www.youtube.com/watch?v=EgbMZ9HArMs& ;feature=youtube_gdata The Great Gig in the Skyはクレアの作曲だと言われているが、 他の彼女の作曲を聴いたことがあります? ネスカフェのCMはカバー曲だ。 カルチャー・クラブとエルトン・ジョンの曲でバックコーラスやっていたが、 共に自作ではない。 だからクレア作曲という話は眉唾だと思っている。 70年代に彼女はクレジットに記されなくても満足だと言っていたが、 90年代頃からクレジットを要求するようになった。 その程度の貢献だったんだろうと思う。 ブートのGreat Gigにシンセのものがあったが、 あれがクレアの歌ったもののプロトに近いと思われる。 まぁ、半々に聞いておくことにした。 リックの曲でよいと思う クレアのパートは一発撮り、終わるなりクレアは「(上手く歌えなくて)ゴメンなさい」と言ったが周りは喝采した 確かに良い出来だけど、アレをギターやサックス奏者がやっていたらクレジットされるかと言えば否 後々評価されるに連れ欲が出たんだと思う カデンツァみたいなもんだよね 作曲家が指定した部分で自由に歌わせるんだから クレアの歌ったラインをベースとして △の完成以降のパフォーマンスは固定されてる というのはまぎれもない事実だからなあ もはや固定したメロディとして扱われてるわけだよな リックにあれが書けるか?といったら答えはNOだし 私見では「クレジットの要求は正当」派 ってことでこの件はもう黙る Type O Negativeのステージングってまんま4人編成時代のフロイド意識してるよなあ。 https://www.youtube.com/watch?v=xw9B8ZwYhVA >>441 ボーカル担当者を尋ねてるくらいだからそりゃ初心者に決まってるんじゃないのか アルバムDark side〜の終盤、Brain DamageとEclipsとの継ぎ目部分、いかにも継ぎはぎを 感じさせる急な切り替えがされて聞こえないだろうか? 構成、音質、内容ともにここまで吟味して 磨き上げたアルバムなのに、なんともここだけ雑な印象がある。オリジナルアナログ、初期CD, Remastered, Shine onともっているけど、聴感上の印象はこの箇所も各々違うけど、継ぎはぎ感はある。 なんでこんな処理をしたのか?全体の緻密さからすると、どうにも不自然に感じてならない。私だけ気にしてるのか? 後に弄ろうと思えばできることだと思うけど、何でしないんだろう?意図的? 盛り上がるところなのに。 ↑シタール風のギターによる太陽賛歌、なかなかいいな。 FTBのハゲギターが入ってやったらいいんでね。シターラ。 >>350 継ぎ目といえば、むしろAny Colour You LikeとBrain Damageの間の方が 唐突な感じがするのですが、私だけ? Eclipseとの間は、リックのオルガンで違和感なく繋がってるような…。 ごめんなさい、アンカーミス。 >>450 でしたorz だいたい狂気って好みの色はまでスゲー盛り上がって浸れるけど最後の2曲で一気に盛り下がるよな ラスト2曲がもっと名曲だったら完璧なのに >>454 私と正反対の感想だね。ラストの2曲で盛り上がるよ。 背筋がひんやりし、襟を正し、総括を享受する。 >>452 何でもかんでも繋がってればいいというものではない あれが完成した繋ぎなんだからそのまま受け止めればいいだけ 73年頃だとすべては手動だから すんごく手間のかかった作品だよな クロスフェード作るだけでもテープレコーダー3台必要で ジェネレーション1つ上がるという。さらにSEだもんな >>457 繋がってればいいか否かということではなく>>450 や>>452 のように、 聴いた時の感覚は人によってそれぞれというだけのことでは。 そのまま受け止めるかどうかも、人によって様々でいいと思う。 >>456 同感。 クラッシックな交響曲で特にベートーベンの場合、第四楽章は突如たる覚醒表現で 第三楽章と第四楽章の間には隔絶があったりするような印象。特に第九と第五。 eclipseもいわばコンセプチュアルな組曲のコンクルージョンだから。あれでいいんじゃないの? 他にもやりようがあったかも知れんが。 クラシックに詳しい人 シシファス組曲のテーマてバルトークに似てないか? クラシックの組曲という形式で作ってるんだからなにがしかの作曲家に似るのは普通の事 >>461 バルトークの何という曲? 詳しいわけじゃないからよくわかんないけど、 ピアノ協奏曲とかルーマニアン民族舞曲とか組曲14番とか…。 クラシックといえば、フロイドのFingal's Caveはメンデルスゾーンの曲を アレンジしたものだったっけ? 管弦楽のための協奏曲じゃね? 始めにアーあーあーあーあーああー て感じの曲だぞ。 クラシック、ではないけど原子心母をメンバーが毛嫌いしてるのはなんで? ほとんど「無かったことにしたい」レベルw B面もIFとかSummer ’68とか、いい出来だと思うんだけど >>466 ベストのエコーズにでぶでよろよろの太陽とか入るかもしれなかったらしい >>468 ほー、それは興味深い でぶよろいいもんな やっぱ、気に入ってたのもあったんだね デブよろは最近のライブでもやってる 原子心母も再演やってたよね デブよろはエコーズ並みの長い曲として初期は演奏していたゾ。 BBCラジオの音楽ドキュメンタリー番組 「Music Extra」でニックが語り手役を務める回が 2週にわたって放送される 4/27 レコーディング技術の歴史 5/4 電子音楽のパイオニアたち 本国でのほうそう終了次第このリンクをたどって聞けるようになる https://www.bbc.co.uk/programmes/w3csz428 これはよく聞いてるけどかなりマジメな番組 ニックがここまで企画・制作できるとはちょっと思えないので 語り手役+体験知識を少々。というものになるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる