=YMO part21=
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YMO〜Yellow Magic Orchesta〜(細野晴臣+高橋幸宏+坂本龍一)と、 その界隈について語ろう。
-前スレ-
=YMO part20=
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1538585344/
-関連スレ-
Yellow Magic Orchestra (YMO) - 12 祝40周年
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1543357249/ ビハインドも裏ジャケだと
坂本・高橋の共作になってるが
レーベル見ると坂本しか書いてないし
アルファはよくわからない 無名のころYMO無料インストア・ライブ
客が13人だったこと時代もあったで
細野さんこんなのもうやりたくないよブチキレ YMO 40 TALK ABOUT YMO全部見てないけど誰もテクノドンには触れてないなw テクノドンは3人にとって黒歴史
電通あたりにはめられたって後悔してるよな グリーク・シアターではすごく成功した感があったアメリカも
第1回ワールド・ツアーではボトムラインワシントンD.C.などは
坂本ぜんぜん、ウケなかったみたい。ユキヒロ個人的にはあんまり印象はよくなかったかな。
ワールド・ツアーイマイチ >>270
やることなすこと滑ってたのが再生YMO
ただただお寒いイベントだった
アレさえなけりゃ、スケッチショウはもっと盛り上がってたなあ >>272
YMOよく知らない世代だけど、そうなの?
スケッチショウ好きなんだけどな 周りが仕掛けた再結成で
本人たちはやる気がなかったからね
スケッチショウはよかったよな
坂本は要らないけどw もう3人で作品を作ることはなさそうだな
「BGM」「テクノデリック」でやり尽くした感がある いまさら65歳以上のじいさんに期待すんなよ
老人に若い頃と同じことやれと言っても無理だろw 邂逅の「ぼーくさよならー」の部分の音がクルマの急ブレーキのように聴こえるハイテンションっぷり
邂逅みたいな曲は細野さんが一番嫌う音づくり
逆にLotus Loveの歌詞は、坂本がYMOは宗教バンドか、と文句を垂れたくなるような曲のひとつ
ただ再々結成してからのYMOでは、坂本の邂逅や音楽の計画みたいなハイテンション曲は封印して、Lotus Loveや灰色の段階の細野さんの曲はライヴでやるようになってる 結局、坂本がポップなものをやったのは世に名前を売るための手段だっただけ
「現代音楽をやっても聞いてくれる人がいない」とか言ってたわけだし
sweet revengeとかでヒットチャートに残ろうともがいてたんだけど
サラッと書いたピアノ曲が1位になって「ポップなのなんかやってらんねー」となってしまった
たぶんそのあたりから空里香の横やりもあってポップなものとは対極にあるような
自己のルーツを求める旅に出た龍一くんであった(完) >>279
でもKAI-KOHは散開でやって、逆にLotus Loveはやらなかったよな
PROPAGANDAといえば根岸がアイコンになるぐらいのロケ地だけど、根岸のシーンでKAI-KOHとkeyを流してる
keyは第2のCUEのコンセプトだけど、全くの別物
細野さんと幸宏がテンション高めの病的な坂本を皮肉ってるようなw 散開の選曲や曲順はプロパガンダのためだろよ
プロパガンダで落選した曲も相当あるけどな 空理科なぁ。
アッコちゃんとずっといっしょにいるというのはやっぱりテンションが持たなかった
んじゃないだろうかね。
空のおかげでプライベートは落ち着いた感じはするけど、
その後の有り様を見てるとはたしてあげまんかさげまんか考える時がある。
闘病生活なんか献身的にやってくれたんだろうけど。 そこじゃないw
空
里
香
なぁ・・・(嘆息(再) \______ ___________/
V
∧__∧ ________
<# `Д´>/ ̄/ ̄/
( 二二二つ / と)
| / / /
__ |  ̄| ̄ ̄
\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ はいはいわろすわろす
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| || 〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ 教授のポコチンは無制限にするべきだと思う。
あの手の御方は、そのほうが才能を発揮できるから。 >>284
結局、「坂本が持ってるポップ感覚」って、
矢野さんからの影響が強かった感じだしね。
一緒に仕事しなくなったあたりから、教授のポップ感覚に翳りが見え始めてきた。 元々の坂本は現音寄りな作風だしむしろ今やってるのが本来やりたい事なんだろ アッコちゃんは年取って落ち着いたなw
教授30代だと一緒に暮らすの疲れただろなー >>288
アレンジャーとしてはむしろコンテンポラリーポップを極めたような人だったよ。
大貫妙子のクリシェやシニフェとかアッコちゃんの峠の我が家なんか今でも白眉だわ。
ソロはSteppin to Asiaー未来派あたりまでが頂点な感じがする。
ASyncのアンビエントな作風も良いがね。近年は電子音・音響に興味があるんだろ。
依頼案件で調性音楽を極めてる分ソロだと好き勝手に走りたくなるのはわかる。
BeautyとかはPeterGabrielみたいな路線を要求されたのかかえって窮屈に見えたわ。
>>290
どうもそうなんじゃないかとおもう。若気の至りでくっついたけど、鍵盤弾き同士が一緒にいるのって大変なんじゃないかと。 そういえばますますスレチだが
ソラノ リカ
ソラ ノリカ
どっちなんだろう。 坂本が音響寄りの作風になったのは、
実際に指の動きが衰えてきてる部分もあるんじゃないかな。
サントラならオーケストラに演奏させればいいし、楽だよね。 >>292
前はパンフとかにも写真付きなかったけ! 教授プロデュースの飯島真理のやつも素晴らしい名盤だぞ 岡田有希子のWONDER TRIP LOVERって教授の曲
ドラマ ケイゾクの主題歌の元ネタだよ。 坂本が美空ひばりを作曲した曲あるらしいけど
そんなのあるの? 編曲なら
「笑ってよムーンライト」
作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお 編曲:坂本龍一
https://www.youtube.com/watch?v=h6x_twxAr7M >>299
教授が同じ曲を何度もセルフカバーしてるだけ。それを元ネタとは言わない。 教授はCMとかで作ったネタから引っ張ってくること多いよ。
というか楽器編成替えたりしてそのままやってる。
Dear Litzとかゴリラがバナナとか。
CMもある意味曲想を練るためのフィールドだったんだろうね。 CM集とか聴いてから言えっつーの。
実に色んなタイプの曲書いてるから。 「きみについて」は、レコードに収録されなかったけど、カセットには収録された
当然カセットの音楽図鑑を買った こんな老害クソパヨに今も頭の湧いた狂信者がいるんだなw >>311
俺はエアチェックしたの大事に聴いてた。あれはフェアライトの PageR機能をうまく使った佳作だね。パターンがどんどん変わっていく。 M. A.Y. in the Backyardの流れだね。 >>315
そうそう、そうなんだよね
詳しいことは当時わからなかったけど、聴き心地が良くてこの曲いいなと思ってた
自分は教授出演の日生のCM、ビデオに録画したよ
CM録画するのはタイミングが難しいw
アンティーク調のCMは秀逸
のちにTokyo Melodyを観て、マ・メール・ロワもいいなと思った >>316
CM集は何気にいろんなアイデアが散りばめられててすごく面白い。
マ・メール・ロワメッチャ好きだわ!サンプリングの琵琶の音に子供コーラス
ってとても新鮮だった。
やっぱあの頃だなぁ 2019年2月27日(水)発売 YELLOW MAGIC ORCHESTRA
『パブリック・プレッシャー』『増殖』 先着購入特典ポスター交換方法のご案内
http://www.sonymusic.co.jp/artist/YellowMagicOrchestra/info/504379
同時に両方買った人は関係ないと思うけど >>303
坂本が当時好きだった、ドナルド・フェイゲンのナイトフライっぽいんだよな
雪列車はロキシーミュージックだったり
聴いてるものに影響されやすいw 1位 パブリック・プレッシャー(2019 Bob Ludwig Remastering)
2位 増殖(2019 Bob Ludwig Remastering) >>303
むしろユーミンが歌ったほうが似合う感じ。美空ひばりやってるとは知らんかった。
ナイトフライだねぇ。おもいきり。面白いわ。 >>303
「もしもタヌキが世界にいたら」のB面もこんな感じの曲調だったなあ 「〇〇みたいな感じで」って題材を提示されると
「おやすいごようで」っていう風になんでも出来ちゃうイメージがあったな >>329 e-onkyoだと1位 2位だけどmoraは違うね。
購買層の違いだな >>331
MARUNOUCHI MUSICOLOGY
https://www.j-wave.co.jp/original/musicology/
【細野晴臣】INO hidefumiさん、高田漣さん登場!
>今週のレジェンドは、今年メジャーデビュー50周年!昨日、日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞!間もなくNewアルバムをリリースする『細野晴臣』
>ゲストには音楽家 INO hidefumiさん(@innocentrecord)、マルチ弦楽器奏者 高田漣(@rentakada)さんをお迎えします、お聴き逃しなく!
>間もなくNewアルバムをリリースする 細野晴臣。ゲストには音楽家 INO hidefumiさん、マルチ弦楽器奏者 高田漣さんをお迎えしました。
をを、いいね!radikoで聴くわな 坂本が「YMO40周年に関しては特に感慨がない」と言ってたので期待しないでくださいね イエマジショー2のライディーンとか聴いても
まだライブとか期待してんの?
あれ聴いて察せよ いまだに昭和の枯れたジジイ共に期待してる奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 35年ぶりに新作出した山口美央子って知ってる?
それがまた素晴らしい出来なんだよ
歳いってるからっと言っても期待できないわけではない あの曲は当時聞いたけど「だっせぇw」て思ったな
名前もメイクも山口小夜子のバッタもんだし(妹かと思って恥ずかしい思いをした) ラジオ坂本聴いたけど、具合悪そうだな
病人にファンの無理強いは禁物だと思った いよいよか・・・
バンドってどういうわけか使えないヤツからいくんだよな
ビートルズ然りストーンズ然りクラフトワーク然りザ・グッバイ然り・・・ 細野さんは長生きしそうだけど活動は無理
そうすると幸宏だけがピンになってしまう
だから、高野寛、宮沢和史、野宮真貴、カジヒデキ、坂本美雨が動いたのか 坂本は昔からヘビースモーカーだったからこりゃ長生きしないなとは思ったが
さすがにYMO50周年はないな。。。 >>347
レッドツェッペリンとクイーンはどうするの 余計なコントが入ってる増殖より、そのアメリカ編集版のほうがいいな 高校で山崎と柴田に虐められてるから中退しようと思うんだが >>353
iPodにサーヴィス入ってるけど、CDから取り込み時にSETが入らないようにしてある
余計な余興サーヴィスはいらない YMO結成40周年記念イベント<Yellow Magic Children 〜40年後のYMOの遺伝子〜> スペシャルゲスト&イメージイラスト決定
http://amass.jp/117756/ 高野寛が主宰では弱すぎるから、DAOKOだのシークレットだので必死だな…… てかYMOファンでDAOKO出て嬉しいとか言ってるやついる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています