ELP エマーソン・レイク&パーマー Part23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>152
これ本物?というかかっこいい....?
もともとキースエマーソンって頭がおかしいとは聞いてたけどこんなことするのか あんなすぐ脱出できるような簡単すぎる拘束で縦回転とか頭おかしい あらかじめ打ち合わせで決めたsosサイン出しまくってたのに全然聞かずお構いなしに回されたって言ってたなw アクシデントで顔面強打もやったと自叙伝にあった希ガス>回転ピアノ 昔インタビューでカールの回転ドラム(ターンテーブル回転)に負けじとピアノ回したって言ってたな。
気持ち悪くなって二度とやらんとも言ってた。
そりゃゲロ吐いてもおかしかないわな。 ああいうサーカスみたいな演出は、そういうのが苦にならないパーマーじゃないと無理だよ。 >>158
横回転なら理解できるんだよ、まだ。
縦回転をするのが天才キチガイの発想。 EW&Fも奇想天外なステージだったけど、やっぱ最強なのはパーラメントだろ。
ステージにUFOをセットして、宇宙人のコスチュームで登場するなんざ、大したもんだ。
ああいうの観るとEW&FもパーラメントもEL&Pのカリフォルニアジャムの影響受けてる気がする。
エマーソンの空中ピアノには衝撃を食らっただろうに。 keith emersonの非凡なところは基本はクラシックでありながら、ブルース、ホンキートンク、ブギウギ、
ジャズをミックスしてるんだよね。酒場で弾く調律のとれていないピアノの音をごまかすために
発展したというホンキートンクなんかをKeithは取り入れて、これをアクションと音楽に発展させてる。
ホンキートンクの動画なんかを見てると、これをまねたんだな、とわかるよ。Keithは黒人音楽の
影響がすごく強い。ブラックミュージックの破天荒さをステージパフォーマンスに消化させたのかもしれない。 レントゲン撮影でベッドが自動的に傾いて体を回すように指示されることが
あるけどある人が横に回転せすに縦に回転しようとしたって笑い話があった
キースのファンだったのだろうか EL&Pとクリムゾンはプログレ大物の中でも、黒人音楽の影響が強いよね。 レイクもワイヤーで飛べばチンドン屋完全形態だったのに感電にビビってカーペット敷く位だから無理か 重さでワイヤーが切れてステージを破壊する確率が高いからな あの頃はまだそんな太ってなかったじゃん
横に広がり始めたのは70年代後半からだろw ピンク・フロイドのアニマルズのジャケットは
そっからヒントを得たんだな 南国風なとこで3人立ってるジャケの
爽やかなんだけどどうなんかな
プログレしてる? >>181
なんだかすごいお宝が…
こういう出品はよくあるの? キースのビンテージ・シンセが出品されたこともあったような
最近では元ジューダス・プリーストのKKダウニングが金欠のため
愛用のギターやアンプを大量に出品したことがあって
貴重な品は予想価格の5倍くらいの値がついて落札されてた 今ダウンタウンの番組に出てる清塚信也って人
キースっぽい >>181
それぞれをクリックすると
使用シーンの写真や動画もあったりして全部見てしまう w
ELP時代の3人のサイン入りのも有る。
欲しいな。値段釣り上がりそう。 >>182
評判は悪いけど、将校と紳士の回顧録 とか長編曲もあって
オレは好きだぜ 肝心なキーボードがエレクトーンみたいなしょぼ音だからな >>183
出品じゃないけど、
コージー・パウエルが亡くなった後、
未発表音源がブートCDとして沢山出たな
ELP(パウエル)のブート音源もそれからじゃなかったかな Gx1の問題というよりワークス以降レコーディングに頓着なさすぎる
トリアンビラートがポンペイ作ってる同じ年にワークスのあのマイク一本一発録りみたいな音ってw
そういえばポンペイもgx1使用してるんだよな キースもワークスの頃には鬱病が酷かったらしいので許してやれ GX-1人気無いの?
あの音四部作から幻魔大戦まで大好き GX-1は確かに画期的ポリシンセであり、Fanfareは見事にはまった。ただEL&Powellでは全面に出過ぎてうるさすぎに聞こえてしまう。 画期的だか知らんがよっぽどFanfare Forの方がうざいぞ?
シングルしか聞いてないならごめんな どっちがどうってことはないが、3で使わなくなって喜んだ記憶はあるw >>197
あのチープでヒョロヒョロしたソロと最後のリングモジュレーションかけた音いいよ〜 ラッキーマンの最後のシンセ部分聴くと
70年代のNHKニュース解説のテーマ曲思い出す 脳みそがどこか遠い異空間に
連れていかれてしまうような感じ >>198
曲の良し悪しは置いといて他で散々聞き飽きた安物のD-50に衝撃 EL&Pの3人がベストメンバーだったのは確かだが、EL&Pの2人が組んだ別バージョンも存在しててこちらも面白い。EL&Powelやエイジアやスリーがそう。ただもう一つのバージョンとしてこの不動の3人にギタリストを加えた4人編成のバンドも見てみたかった。
初来日前のエイジアのリハーサルではレイクがダウンズを外してエマーソンの加入を望んだらしい。ハウはエマーソンがナイス時代から目をつけてたギタリストだしね。 ドラム打ち込みで足鍵盤ベースやれば
エマーソンひとりでライブやれるやん
大道芸人みたいになってまうけど 80年代にザビヌルが来日ライブのソロ公演でそれやってたよ。完全な1人舞台。
足鍵盤まで使ってたかどうかは忘れたけど、良いコンサートだった。
読売ホールだったかな。 >>204
ジミヘンor師匠入れてHELPにしたかったんだろ
ハケットかハリソン入れてもHELPになるんだなw HELPはジミヘンがベストメンバーだが、エイジアが名前はエイジアのままでも、中身がHELPに化ける可能性はあったはずだから実現しなくて残念。 EL&Pが乗っ取ったエイジアは曲は短くても、プログレ路線に回帰したと思う。
ハウはイエス時代はジャズっぽいプレイはできなかったが、エマーソンだったら可能だしね。 そんなんより完全にELP人脈外で面白い音楽作ってくれればよかった。オフザシェルフに入ってるジョンハイズマンとの音源なんか最高じゃん。
サイモンフィリプスとかジェフバーリンとかと接点なかったのかな当時 足鍵盤使いこなすのはかなりの訓練が必要で
ちゃんと座ってないと簡単なフレーズもままならない。
しかも、しっかりした横長の椅子で座る位置調整しながらとかしないとね。
ザビヌルの足元は
シーケンサー、アルペジエータの操作がメインかも。
それでも多彩で凄いけど。 >>211
すごいねw
見いってもうた
できる人いるもんだなぁ >>212
うん、だからもっと前にELPの呪縛溶けてて自由にメジャーなハイテクミュージシャンと何か面白いことできてればな、とおもったわけさ
出来ればワークス2位でだな…
まあ不毛だが 80年代EL&Pからパウエルが離脱した後は、フィリップスに参加してほしかったな。
フィリップスもどうせ長居しないだろうから、その後にスリーやれば良かったのに。
そういう流れでいくと、90年代のオリジナルEL&Pの活動はもっと充実した気がする。
リリースした黒月は良かったが電気椅子はさっぱりだった。 80年代のEL&Pからコージー・パウエルが脱退した後に、パーマーが復帰してる。
一部のメディアではレイクとパーマーが犬猿の仲で、頭にきたレイクが抜けたとかアナウンスされたが、
実際はレイクが病気というか体調不良で辞めている。 ガンに冒されたレイクが最後にツアーを回ろうよと誘ったのにそれを断った人でなしドラマーがいると聞きました ハイボルテージのような無様な演奏でツアーしても酷評されるだけだからな
これ以上EL&Pの名を汚したくなかったんだろう さすがにハイボルテージの演奏は無様だった。しかしE&Lのライブアルバムとそんなに時期がずれてるわけじゃない。きっとパーマーがEL&Pの曲をエマーソンやレイクとはもう演奏する気力がなかったんだね。彼はギター主導でEL&Pレガシーをやってるし。仕方ない。 スティーヴン・キングの1月発売の新作「心霊電流」にEL&Pが出て来る。
ロック好きなのは知ってたけど、あんな形で出すとはね。
ちなみにBS&Tと並べられてる。 >>206,213
CSのミュージックエアで「ミュンヘン・ピアノの夏」でのソロを見たけど、
とっちらかりまくりの印象。
ウェザー時代からザヴィヌルって機材トラブル(のせいにしているようなケース)
多いし。
最後のウェザー来日公演の「ボルケーノ〜」で、他メンバーが全員テーマに
戻ろうとしているのにザヴィヌル一人が気付かずソロを続けて、ショーターが
瞬時に仕切ってテーマに戻したのがスリリングで印象的だったわ。
ザヴィヌルは放っといちゃダメで誰かが仕切らないと。
キースのジャズは古い。クラの方は新しい感覚で演ってるのに。 take a pebbleのlive かつては、退屈な感じあがったが、今ではかなり興味持って聴ける。平成で俺も少しは進歩したのだろうか? 小学生の頃はファーストとかトリロジーは退屈だったもんだ >>225
トリロジーが退屈はわかるが、ファーストはわからん トリロジーはB面1曲目のタイトル曲で本編終了
残りの2曲はアンコール >>226
あれ、ファーストの方がガキには難解だと思うけど…
石を取れのグレッグ部分なんか放送事故みたいに思っていたぞw 小学生の時にプログレなんか
まったく興味なかったなぁ 高校受験のために深夜まで勉強していて
夜食を食いながらつけたフジテレビでプログレ(とくに宮殿)の特集やってて
あれで中3以降の自分の人生が全部変わってしまったので
あの番組(名前も何も忘れた)のディレクターには責任を取ってもらいたい
ちなみに1972年生まれなので、1987年前後のことだったと思う 学校のピアノにナイフ突き立てて退学位しないと人生が全部変わってディレクター恨むとか無いだろw >>229
逆にELPやそれに準ずるプログレがなきゃ音楽に興味持ってなかったな。
ビートルズとかフーとか他のハードロックとか普通のおっさんの通る道筋を巡ってないので会話に苦労する >>230
1972年生まれのいい歳したオッサンが人生の責任取ってくれってガキかよw >>237
書かれた文字通りに受け取るあんたはゆとり世代かい?
どっちもどっちだぞ >>239
あんたも文字通りとらえるなよ
行間を読めw EL&パウエルここで勧められて買ったんだが、ピンとこなかった……
残念 買う前に、ようつべで試せばよかったのに、あっ、手遅れか。 >>238
60年代生まれだが、あんたこそ文字通りとらえるなよ
行間を読めw (昭和)60年代生まれ
(19)60年代生まれ
どっちか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています