ELP エマーソン・レイク&パーマー Part23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
沸点低すぎて自然発火しそうw
>>594
もう自分でwiki編集した方が捗るがな 連投すみません
個人的に興味があるので「試作機に対抗しようとした結果の妥協の産物」のurlを後日でよいのでおねがいします >>590
>この手のアイテムは買ってもCarlなどバンド関連には金は落ちないんだろうか?
音源提供元がObiterdictumってペーパーカンパニー臭いレーベルなので多分無い
Alive The Liveから出てるCDの製造は台湾、まぁブートで食ってた人が絡んでるんだろうね
知ってる限りだとObiterdictumはProg Templeってパイレートレーベルにも一枚噛んでる >>596
何をやってもダメな奴はダメだろ
突然だがうちの会社に居る社説とか延々と垂れ流すバカ
もちろん友達はいないし仕事もアレ
スレチだがウィッキー君も気を付けて 妄想つか勝手な思い込みかな
例えば290辺り
使った使ってないで盛り上がって正解が判明した後でこれ
気持ちは分からなくも無いが何故間違いを認めないのかと当時思った >>603
使ってたんだ一言で済む話をなぜ開き直る
でもネタも無いし好きにすればいいよう alive the live はいくつか買ったが、ブライアンフェリーの公式の輸入販売以外、
ブート音源はけっこう瑕疵が多い印象
特にこの前出たクイーンの来日物は質が低かったw
まあELPなのでまた手を出すがw GX-1はステーヴィー・ワンダーも使用してたな。アルバム「シークレット・ライフ」で大活躍してたよ。
明らかにEL&Pの四部作を聴いて刺激を受けたんだと思う。 そうだったのね。いやさすがワンダーは偉大だ。じゃあエマーソンの方が影響受けてGX使ったのか。 最近70年代ポップスのライブを聞く様になった。プログレって実は下手なことに気づいた。 ポップスの人達のライブのが上手ってこと?
例えば誰? エルトンVSキース
ピアノが上手いのはどっち?的なこと? 一流のポップアーティストはバックバンドに敏腕ミュージシャンを起用するからかな あんま、こう、
話題を拡げられるような煽りじゃないな プログレは凝った曲が多くて
ライブだと演奏が難しいからでしょう 特にELPはタイミングが合わなかったりドキドキものでした。 あほか、ELPはそれがいいんじゃねーか。
自虐的でもネタ的な意味でもなく。
まあ、レニーホワイト、ディメオラ期やマハビシュヌみたいなキースエマーソンバンドも聴いてみたかったけど。 リズムズレてても共に突っ込んでく疾走感とかELPならでは
同じトリオでもRushあたりにゃ死んでも真似できん そうそう。アマチュアバンド組んで音合わせすると、
みんなで、テンポが勝手にどんどんどんどん走って行ってしまう。
熟練してくると通常安定していくんだけど、ELPの場合
「熟練する必要なし!!」
「然り!ひよって何とする!!」
「ロックのロックたる醍醐味、思い知れ!!」
と、ほぼ全期間を通じて、そこはそのままだった。
あんなにテンポ管理下手くそな「プロ」、他にはパンクロックしかないと思う。
だけど、いや、
だから、ELPは偉大なんだと思う。 んでだな、キース死後追悼コンサートでいろいろな有名どころ無名どころがキースの曲を弾いてはいるが
まともなのはほんの一握りという。 走ってるのはパーマーだけ
皆には悪いけど断言しちゃう どういう演奏を想定してるの?
本当にドラムだけ先に行ったら、2曲同時演奏みたいな状態になると思うんですけど 明らかにオルガンとベース、みんな「われ先に」と争ってるよね、ELPの場合。 誰が走ってるとかもたってるとかいう話ではなくて
安定したグルーブの上に上物を乗せていく、みたいな現在も続く通常のバンドサウンドのフォーマットと違うだけでは?
ドラムにしても、キックやスネア、金物それぞれの役割と帯域が現代のファンクベースのそれとはかなり違う、と(elp
に限ったことではないが) E フライングからのモタつき
L 安定
P 走る
ドラムに引っ張られて全体が走るでしょ
ライブ盤は嫌い ライブは映像はプログレじゃ無くプロレスだしね
ちな豆
キースがリボンコントローラをケツに擦り付けるのはホモではなく革パンが蒸れて痒かったから
カールが必死に口で鐘の紐を咥えようと足掻いてるのが後のパン食い競争
あーレイクはなに、誰か考えて Moog ConstellationよりはGXの方がまともだ >>631
VCO/VCF/VCA等を微調整する工程が避けられなくなるようだ
勘違いドライバーで何を調整するのかググってみ? >>633
いい加減IDコロコロウィッキーは放置しろ レイクで気になってたのはブーツ、靴が超絶ダサい
わかる人居ない? ウエスタンが好きだったんだだろうね
シャツの趣味もどうかと思うよ ELPって実質恐怖の頭脳改革で逝っちゃったよね
それ以降は惰性と集金 お久しぶりです。
宮崎芳雄(みやざきよしお)です!
7月13日(土)に5度目となる全的中を達成し、
競馬の歴史を塗り替えることに成功した私です。
およそ1ヵ月ぶりの再会となりますが、
ここ最近のあなたの調子はどうだったでしょうか?
私はと言いますとあれから行っていた特別募集に参加された
人たちと大いに稼ぎたくさんの人から心温まる言葉を
たくさんもらいました「一日で2000万円稼げた!」
「本当に人生が変わりました・・」
「これだけ稼げたら夢が叶えられます!」
詳細につきまして、下記のページからご確認ください^^
▼ ▼ ▼
http://www.cerdric.com/roman/ >>643
大昔の仮面ライダーに居た
もうジャンルとかどこ向かってるのか訳わかんねえ
絶対に他人には知られたくない クソ暑い
信者はラブビーチ聴いてメイクラブしないとだめですか? >>648
まだやってなかったのか?
何やってるんだ! >>649
そんなん自分の胸毛がボーボーならとっくにやってますよ!! 柿盗んで怒鳴られるガキじゃ無いんだからさあ
まあELPに限らずプログレライブ映像見ると他のジャンルに比べて圧倒的にハゲが多いのは事実 キースエマーソンはGX-1に夢中になったのは確かだが
GX-1がすごいのは「イニシャルタッチ・アフタータッチ・ホリゾンタルタッチ」だったりする
イニシャルタッチ=鍵盤を弾いた瞬間に出る音を変化させる。
アフタータッチ=鍵盤を弾いた後に出る音を変化させる
ホリゾンタルタッチ=鍵盤上で指をそのまま左右に動かすと、音が変化する
これは弾いてみないと、どこがすごいかわからないが、
電子楽器なのにピアノに近い感覚で弾けます。
1970年代生まれの機材でこれをつけるのは画期的だったんです。
↓で実機(CS-80)を使ったアフタータッチの解説、解説してるのはVangelisさん(マジ)
https://www.youtube.com/watch?v=zoEkyBX7qsg
↑見たらアフタータッチのどこがすごいかわかるはず
現在の機材でも低価格モデルにはついてなかったりする
理由は簡単で、この世界の人間だけしか使いこなせない、真の意味の「プロ仕様」の機能だから
なお、Polymoog、 Sequential Circuits Prophet-5は和音は出るけど、アフタータッチ非対応 ヤマハはコントローラ系はいよくてきだよね
タッチビブラートとかブレスコントローラとか
それとは別にELPにおいてGX1使用が不評なのは結局のところ出音がファニー過ぎるからだと思うけど タッチビブラートはええよな。うちのエレクトーンにもついていた。 >>658
GX-1は低音がスカスカという致命的な弱点があったからな・・・・
当時できる方法は「CV/GATEを接続して下のキーボードからMinimoogを制御できるようにする」というもの
しかし、GX-1で、最も頭が痛いのは異様に重量が重く、移動させる場合は悲惨 今更GX-1の分かりきった事書かれてもなあ
その機能がこの曲のこの部分で生きてるとか言えないならDTM板行くといいよ >>660
あれは音作りがハイパスフィルターを使用してたからだとばかり思っていた。gx1のパラメータとか知らんけど >>660
はいコロコロしないでソースお願いしますね >>663
それ低音弱いだろうとかCV言いたいだけの脳内ソースだから無理
昔DTM板にビンテージ大好きスレみたいなのが有ったんだが今は無いのかな DTMでも相手にされないなかなw
なんで今日からここが[ELP]YAMAHA GX-1スレな
どうせアスペとお前俺他、実質5人も書き込んでないしいいよな 馴れ合いは嫌いだけどほんのすこし付き合うかなw
まずこちらからはGX-1の取説PDF
これ読めば「VCO/VCF/VCA等を微調整する云々」は間違いだと分かるけどアスペは華麗にスルーかなw
http://www.synthfool.com/docs/Yamaha/Yamaha%20GX-1%20Owners%20Manual.pdf 昔カーツウェルk2000でgx1の真似してライブやったことがある。
ペダルにアサインしたLFOスピードのカーブがうまくいかなくてあの感じで速度コントロールするの結構難しかった >>667
凄いですね
是非見て聴きたいのでので写真と簡単でいいのでサウンドクラウドにあげてください
宜しくお願いします いきなり取説きたかなw
じゃ俺Youtubeより単独音
https://soundcloud.com/ulf-soderlund
中古待ちの音も期待していいかなw >>668
CS-80ならいけるけどカーツウェルは全く違うかなw
EL&Powellなら使いどころがある
>>667
取説7Pのピッチベンド効かせた音お願いね
>>670
面白ネタ
https://www.youtube.com/watch?v=YcAAC6gcHiQ ザ・クロマニヨンズの昨日発売の新曲「クレーンゲーム」のMV:例によって演奏シーン、
を見たら、dsがELPのTシャツ;黒地に黄色で例の円形ロゴ、を着てたわ。
他のでもモーターヘッドのを着てたりしてたんで、たいした意味は無いのかもしれない
が。
ちなみにgはクロマニヨンズので、voとbは詳細確認出来ず。 CS80と言えば蝋人形館のキースが弾いてたな
彼は今何してんだろ >>676
当時はあれがカッコ良いと思われてたんだよ オルガンにナイフさして特定の音をホールドし
そのまま電源入れたり切ったりして、音程をベンドするだよな
仮にピアノにナイフさしても音的な効果はない
ELPのレコードレーベルをマンティコアじゃなく
マンコティアと読み間違える位のおかしなはなしw >>684
男なんだから、チンコティアやろ?ニワカか? 細かいことにうるさい老人ファンってめんどくさいねw >>684
>ピアノにナイフさしても音的な効果はない
ピアノ弦に細工したらプリペアドピアノ。
鍵盤をハンマーが浮く位に押し込んで固定して
他の鍵盤を弾けばそれも響く(ジャレットで有名かな)
とか色々出来る。 ナイスってかなり実験精神に富んだバンドだった。ジャクソンもヴァイオリンの弦でベースを弾いてたな。 www
しゃあないから言い直すわ
堕運頭のバカが今日も平壌運転w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています