Allan Holdsworth アラン・ホールズワース Part2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
youtubeをふらふら観てたらモントルーフェスでの
bundles/softmachineのライブを発見しました。
前に観たときはブツ切れのライブ映像でしたが
見たものはメンバー登場からエンドロールもあったので
当時のライブの全編だと思いました。
エフェクターとか全然わからないんですが
オーバードライブ位でバリバリ弾きまくる
アラホに痺れました。
ピッキングで弾いていると思っていた
ソロの大半がレガートだった。
俺の耳は腐ってるんか!?
またドラムのジョンマーシャルがカッコいい!!
bundlesの雰囲気をそのままライブでも味わえた
いいライブ映像なので永久保存決定です。 もう何十年も前からブートで出回ってた映像だしオフィシャルでリリースもされたろそれ 598です。
数十年前にbundlesを聞いてたおっさんです。
最近またアラホを聞き返している俄です。
DVDが出てるのは知りませんでした。
探してみますです。
板汚し面目ないです。 >>603
市販のやつはMPEG変換に失敗してフィールド再生順が逆になってるクソDVDだからヤフオクでブートDVD買った方がいいよ。 運指の練習みたいなソロばっかりですぐ飽きました
起承転結を意識してソロを弾いたほうが良いと思いますよ 「the 16men of tain 」にハプスブルク家の人間が少なくとも2人は確認できるけど
アラホは何でこういう選択をしたのか教えてチョンマゲ。 俺はブラッフォードのソロとか
アルバム数枚程度しかアラホの世話になってないけど
この人は何時の間にか死んでたもんな。
今日はvodで冊子読んで去年死んだ文化人に
ショーンコネリーとカークダグラスと日本の誰かさん3人だけ載ってたけど
エンニオ・モリコーネが載ってないから腹立ったわ。
昨今は認知症でも流行ってんのかってくらい
レジェンドが蔑ろにされるよな >>605
それお前が演奏の内容さっぱり聴けてないだけだよ
毎度毎度私は糞耳ですと自己紹介になってるだけだから止めとけ >>605
油絵みたいなギトギトの起承転結を避けたハーモニーを味わえ アッパーストラクチャーとかスーパーインポーズとかさっぱり理解できないだろうからね彼の耳じゃ ブラインドフェイス、バッドカンパニー、フォリナー、そしてエイジアと、スーパー
グループってのにロクなものがないので、U.K.も長いことスルーしてたんだが、
中古で110円で「憂国の四士」を手に入れたので、初めて聴いたけど、ほとんど
エディ・ジョブソンのキーボードとヴァイオリンが中心で、アランは間奏でプワ〜ンて
ギター弾いてる程度の印象で、ゴングやポンティやライフタイムにゲスト参加してる時と
大差がない。
バンドとしての音をメンバー四人で追及していこうというような意欲が湧かないタイプの
ミュージシャンらしく、この程度の存在感では、即脱退も止む無しと思えますた。 この人に“バンド”を求めるのがそもそもの間違いなんだよなあw 即脱退というかより面白い(私見)Brufordに移行しているだろうがw 自分の好きなように自由に弾きたかっただけの人だからなー
この心情はにジャズやってる人間ならよく分かるはず
その場でコード進行変えて演奏したいのに周りがついてこれなかったり曲の束縛が激しすぎて逸脱しすぎるとなんだかなーとなるから
最終的にはフリーの世界へ行くしか無くなるけどそれも嫌だから自分のエゴと人に聴かせる演奏のバランスをどうとるかってとこで皆悩む >>616
フレッドフリスとギターデュオどうなるのか聞いてみたいかも。 久しぶりに聞きたくなってググったらスレあるのか
六ピ、STB、ビルボードとほぼコンプリートで見た
演奏の出来が悪いと終演後に、明日はちゃんと演奏するからと、向こうから声をかけてくれたり、
イマイチな日にこっちが気を使って、良かったよーと言ったら、お前何言ってんだ信じられないって顔をされたり、
SOMAのオリジナル盤見せたら、目玉ひん剥いて驚いて固まってなかなかサインくれなかったり、繊細でひょうきんなビール大好きなおっちゃんだったな。懐かしいぜ 先日発売された、Robert Ritchiesseのアルバムは聴かれましたか?
アラホ直系フォロワーで、なかなか楽しませてくれます。
オリジナリティがあるかは別ですが、アラホを失った今、私は楽しめました。 アラホの猿真似に限らずそういう連中ってオリジネーターに対する侮辱でしかないと思ってるんだよね
影響を自分の芸術に昇華できないならそれで稼ごうなんて考えるべきじゃないでしょ
ただの盗人猛々しいクズとしか見れないから誰だか知らんけど存在を知るだけでも胸糞悪い ことアラホに限って言えば当人がそういう欲にまみれた意識の世界から最も遠い所にいた人間なんだからあの人の音楽に憧れたのならなぜそこを見習え無いのか不思議でならん
演奏だけパクってyoutubeでわーすごーいぱちぱちぱちーされて満足してる低俗なカス共には吐き気しかしない
最大の嫌悪感 UKの「In the dead of night」のギタープレイは
好きだが、アランはUKに加入したことを
一生の不覚みたいに、後悔していたよなあ。 アルバム自体は気に入ってたんじゃないかな
でもライブになるとね
いつも同じことの繰り返しでうんざりしただろうね
ジョン・ウェットンのソロアルバムに一度ぐらいは参加してほしかったな
アランはレベル42のGuaranteedで見事なメロディアスなプレイも披露してたからウェットンソロにもフィットしたと思う アルバムも嫌いだった
残念ながらこれが現実
ソースは本人とE. Jobsonのインタビュー UK脱退理由が、「ギターを弾かせてもらえない」
ブラフォード脱退理由も「ギターを弾かせてもらえない」だった。
本人は、ソフトマシーンのバンドルズみたいなのを
望んでいたんだろうな。 ソフトマシーンはショボくね?
弾きまくれればそれでいいなら良いんだろうけど >>625
君がそう感じるのは凡人にも容易に理解できるコード進行上で分かりやすいソロ弾いてるからだろうね 今時UKなんて幼稚なプログレ耳にしか受けないわなー 日本の店で売ってたDelapとかSteinbergerって何本くらいあったっけ?
Playerだったと思うけど後ろの方の広告に良く載ってたよね 中野のモスバーガーンの上の楽器屋で売ってたのを見た気がする >>630
確かにUKはクリムゾンの劣化盤にしか聞こえんもんなぁ
そこは安易に商業的成功を目論んだウェットンと
そういう欲求に対して”疑い”を抱いていたフリップとの
バンマスとしての格の違いだと思うわ。 プロ連中の称賛も例のホールズワースのソロに関してだけであのバンドの音楽性を評価してるコメントは1つも見たこと無いね アルド・ロマーノやゴードン・ベックとやってるライヴ聴いた
アランがバリバリ弾いていて良いな PRSのギターって田舎の農家の長男が自慢気に持ってる印象があって
普通の神経じゃかなり恥ずかしいじゃないですかー
そんなイメージがアラホにもありますよねー
つーか アラホ ってwww やっぱりA Gatering Of Mindsの公式化は無理なのかな
あの5人全員の許可をとるのは難しいのか >>640
俺はオフィシャル並の画質音質の映像持ってるけどどこにも出回ってないよなこれ モントルーとかあっちのアーカイブにアクセスできる人間のツテがあるんでね いてもいなくても何の印象にも残らない運指フレーズしか弾けないオッサン ドン・チェリーもヒレッジじゃなくてアラホと共演してほしかったなぁ >>643
お前はそんな凄いコネがあるのに何故高齢童貞なの? >>645
フレーズ聴いてコード進行もハーモニーも聞こえてこないつんぼ君まだいたのか
言っとくけどホールズワースのフレーズって聴く分には何も難しくないぞ GONGだとExpresso IIの方が好き
ハンスフォード・ロウのベースの方が好みだから ご本人もお気に入りだったsecretsは良いと思うけどな
聞きやすいし、弾きまくってるし、ドラムはメチャカッコいいし こんな無機質、無意味、無価値なギタリストを有り難がって聴いてる奴にはご近所に住んでもらいたくないね 俺の家アラホギター教室の隣だけど貧乏臭はんぱないよ アランホの顔そのものが貧乏顔だからな
見ててこっちがミジメな気分になるわ ブラフォードかっこいいのにアラホのギターだけがやたら古臭くて台無しになっとるという時代のながれ David Tornというギタリスト、只者じゃないよね
1曲目から鳥肌立ちまくりですわー
http://www.youtube.com/watch?v=sNuO0DORe7U >>660
それが自演じゃなくてアラホが古臭いと見抜く耳を持つかたがたくさんいるんすよ笑笑
つーか、古臭いのわかんないの爆笑
663
うわー
アラホのギターがいかに古臭いかがわかりますね!!! >>663
こいつも、ソロはいまいちだな。ギターソロとかいらないんだよ。 好きでもないミュージシャンのスレに粘着するようなヤツ相手にすんなって
音楽の趣味以前のレベルだろ 正確には知らんが多分’Tales from the Vault’かSnewとやったHighway Star辺りじゃないかな…
URL、NGワードとかいわれて貼れんかったから詳細はググってくださいな 理解したいけどどう頑張っても出来ないから攻撃しちゃうっていう思考の暇人のターゲットにされやすいのよ
総じてそういう人間は自尊心が高く人生で何もなしていない事に対するコンプレックスが強いソシオパス
受験で失敗したり社会に出て思うように行かずにくすぶっているタイプ
自分の人生が上手く行かないのは親他人社会のせいだーうきゃーってなるやつらの事
惨めだw 100歩譲ってアラホのギターは子供騙しだけどね。理解できないとか言うところからしてファンのレベルの低さが、、、w まあ、青春時代にこんなくだらない小物ギターのコピーに時間さきまくっていまさら否定できない気持ちはわかるよw ちなみに俺はどんな音楽でも一回聴けば譜面に落とせるけどコピーは興味ないからした事ない
時間がかかるとかそういう発想からもう色々お察しなのよ君
時間かけてもコピーできずに何をやってるのかすら分からない
↓
これは子供だましで俺が分からないんじゃない!うきーー!!
爆笑 >>690
コピーでもオリジナルでも何でもいいから聴かせてよ
動画うpうp 5chに自分の作品貼るなんてキチガイしかいないだろ >>692
そんなキチガイになってみないかい?(キラリ ホールズワース氏を軽く捻るギターを聴いてみたいなw
はようpうp 留学してた時に近所に住んでたからたまに家に遊び行ってた 葬式やってもらってないらしいね
数々のバンドで不義理を働いてきたわけだから仕方ないか >>697
自分の発した言葉は自分に返ってくるからな >>697
クラウドファンディングでお金集まってたはずだが? この人、仲間にじゃなくて家族に捨てられたんだよなあ・・・・ 売れたバンドにはいなかったけど有名なバンドにはいたのに
葬式を出す金もなかったって何でそんなに金が無かったのか
ハンブル・パイの印税が入らなかったスティーヴ・マリオット
悪徳マネージャーに食い物にされたバッドフィンガー
22年間印税をもらえなかった山崎ハコ
みたいな事情があったのか アランホとかを有り難がって聴いてるのって
寝たきりパンパース入れ歯ハゲの世代くらいですよね ↑
何がうれしくてこんなクソみたいな書き込みするんかね・・・ 普段よほど承認欲求満たされん生活してんだろ
アンタみたいなんにどんなんでもいいからレス返してもらいたくてしょうがないという
かわいそだから相手すれば? 洋楽を有り難がって聴いてきたのは
いま死にかけになってる高齢世代だけだからな
とくにプログレヲタなんてメクラかツンボしかいない ホールズワースのハーモニーセンスを楽しむには最低でも20世紀初頭のクラシックのそれを感じ取れるレベルに達してないと訳わかめでしょ
ファンを自称している連中ですら他人の作品の方が演奏が良いとか馬鹿耳丸出しな批評をしてる始末だしさ
ギターじゃない楽器の連中の方が耳良いからちゃんとホールズワースの作品楽しめてるケースが物凄く多い そもそもロック上がりの連中ってヴォイシングが聴き取れてるのかすら怪しいし
だとしたらハーモニー云々以前の胎児レベル 耳悪いやつって自分に音楽を語る資格なんて無い事すら自覚してない頭の悪さのやつばかりだから笑えるよな
ふわふわした抽象的な表現でしかレビューが書けないネット連中は例外無く全員そうだし批評家自称してるような聞き専連中も同じ
そういう連中の駄文を真に受けてるのも聞き専だけ
当然俺らみたいなのはそんな連中にいちいち直接指摘なんてしてあげないから勘違いしたまま えええええ!耳の良いやつはアラホなんてきくわけないじゃん!!!
ボイシング以前に音色からして貧乏臭くて安っぽい アラホ自身に音に関するセンスがど貧乏のかすだから3流のボーカリストとか2流のクソドラマーで満足しちゃうんだよ。ボイシングとか以前に全く音楽センスがない。だいたい貧乏人でサックスやりたいのにかえなかったからギターは嫌いだ!とかはっきり言ってるからねw
問題外w アラホでボイシングとか語るやつまじで恥ずかしいなw がちでクラッシック聴くやつはアラホの音とか安っぽくてくだらなすぎてききませんよ。 たしかに特にシンセギター使ってからのセンスの悪さは半端じゃないよな 15年ぐらい前にソロアルバム出した
その後チック・コリア、スタンリー・クラーク、レニー・ホワイトの連名アルバムにゲスト参加したのがオレの知ってる範囲では最後の活動
Step Itはホールズワース直系て感じだけどDouble Up、Assemblerは世間では言われてるほどホールズワース寄りはないとオレは感じる
余談だがその後その筋では名を馳せるデイブ・ウェックルの名を初めて見たのはStep Itだったな ECMから出された作品では
アコースティックギターを弾いていて
いかにもECM的な作風だった >>722
すみません、YouTubeとかのリンクありますか? そんなのも自分で探せないカタワがアラホのオタなんだよな… >>725
ありがとうございまーす。感謝。誹謗中傷好きな人はメンタルコンディション悪そうで気の毒ですね。 死んても話題にならないギタリストなんて
そのへんの素人と変わらんわ 死んで信者だけが残りアラホは完全に風化し忘れられてしまう。
結局音楽性が浅すぎた >>726
知能のコンディション悪い人が何か言ってますね… こういう辛気臭いギタリストを崇めまくってる奴ってさ
間違いなく部屋に生ゴミ3年分くらい置いてるよなwww 自慢するわけじゃないが
隣の住人とは挨拶すらしないし
回覧板は何日も置いたままで回さないし
自治会費は払ってるが行事には参加しない
ゴミの分別もテキトーだから深夜に捨てにいく >>717
お前が何も聴こえてないだけ
ちなみにギター弾きはピロピロとか音色にばっかり注目するけど他楽器奏者はアラホのハーモニーに注目して熱心なファンが大勢いる
音色が安っぽいとか言ってるのもお前みたいなロッ糞には理解ができないだけ 何故か知らんけど糞耳は自分に音楽を聞く能力があるという前提で話してるのよな
そこがまず間違ってると理解する脳味噌が無いのも共通してるもんだから会話にならん 未だSyntaxeの使い方や有用性が分からんw
所謂ギターMIDIの一種以外の評価が出てこないw
見ていてもスタインバーガーとか使いつけていると邪魔だろうに
http://www.youtube.com/watch?v=mhmLkVHNHcE >>734
YouTubeみてみな、センスの悪いやつらばっかしw 底辺がボイシングとか語る前にさ、音楽で1番大切なリズムがめちゃくちゃ浅いんだよなーこいつ。だから残らないんだよ。ゲイリーハズバンドとかとくめちゃうってそうとうやばいし。とりかくリズムがダメダメ。白人のなかでも悪い方だよ。早く弾くとか1番簡単なんだよね,音楽的才能がないから努力してがんばったんだけどアラホも、まあ2流どまりやなw うん、一回聴けば音は全てとれるし、それほどくだらなく単純 リズムもだけどメロディも陳腐
プレイヤーとしてだけ見るなら凄いんだろうけど… この粘着してるやつ語彙力が無いから煽り方がいつも小学生みたいで笑える なんかすべて褒め言葉なんだよな、ホールズワースのw ゲイリー・ハズバンドはマクラフリン御大のお気に入りメンなんだが… お前らホント釣られ易いな
大喜びでまた罵詈雑言書き込まれるのがオチだよ
大体好きでもないミュージシャンのスレに必死になって書き込むなんて反応して貰いだけだろ
きっと実生活で誰からも見向きもされん寂しい生活送ってるんじゃね
中身ある書き込みでもなし、相手しなきゃ良いのに 隙間家具みたいなギタリスト、細部だけ見て全体が見れない、よってギタリストにしか興味がもたれない。代表曲が一つもない >>754
Hazard Profile Part 1を代表曲と言ってはいかんのかなあ・・・ ここには中卒の入れ歯ハゲしかいないので仕方ないよね アランってまいるけぶしだよ人生るけ武士なんだよ、全くダメだ >>754
こういう事言ってるのってミュージシャン仲間いないタイプよな
ギターやってるやつは大半がピロピロしか語らんけど
他の楽器やってるやつの中にもアランファンは大勢いるししっかり音楽の評価してる 死んでも葬式すらやってもらえないんだから
どれだけ周囲に嫌われていたかが分かるだろう
こんなのを崇め祀ってる奴らも同類よ
自治会費は払ってないだろうしゴミの当番も出て来ない 葬儀する金がなかったからクラファンで集めて葬儀したよ ┏━ ホールズワースのしあわせ、ひとり常駐、なれあいを守ります ━━━━━━━┓
------------------------------------------------------------------
12/31(日)まで【0,000円】アラン・ホールズワース フレンド 永年版
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【アラン・ホールズワース】 0,000円
https://アラン・ホールズワース
※上記ページ以外でアラン・ホールズワースされると愛情度が異なる場合がございます。
------------------------------------------------------------------
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ セールは【12/31(日)】まで ━┛ >>768
ネットでちょろっと募金集めたら速攻で1千万超えちゃった人と
お前みたいな最底辺のクズの人生じゃ比較対象にすらならないからそろそろ諦めとけ いやいや
普通の人間なら死んだら身内が葬式するけどなwwwww >>772
死んだのも娘のインスタで発覚したレベルだからね
まあらしいと言えばらしい The Things You See (When You Haven't Got Your Gun)
https://www.youtube.com/watch?v=_5zHUt09od4
美しい >>774
たしかにピアノは美しいね
よーく鳴ってる アラホの親友がFBに投稿してる内容が滅茶苦茶面白い >>779
ホールズワースがスティーリーダンに入るかもだったのか〜聴いてみたかったな… 金太郎飴みたいなワンパターンギターしか弾けない奴なんて
入れるわけねーだろ >>781
でも何かスティーリー・ダンに合ってる感じもするなドライって言うか無表情っぽいイメーシって言うか 例のビール関連の発明に忙しかったから断ったとDean Deleoが言ってた >>781
君は信じられないほど耳が悪いのが分かる発言だね
この人ほど毎回違うソロ弾いて常に進化してきた人なんて他探してもいないのに スティーリーダンって大物なのか?
アメリカ人100人に聞いたって知ってるのは1人もいないだろ アランが好きだからこそ金太郎飴という意見にも同意するけどな
本人もライブアルバムを出したがらなかったのは自信の無さの表れじゃない
スタジオアルバムでこそその自閉症的な音世界が映える人だった
ライブアルバムで好きなのはI.O.U. LiveとBlues for Tony、テンペストのライブぐらい >>786
無知を誇示して何をしたいのかこいつ
>>787
いつか自分の耳が致命的に悪いと自覚出来る日が来ると良いね アランホとスティーダンなんて音楽性は真逆みたいなもんよ
そもそも、この両者を聴いてる音楽リスナーなんていないわけだから
日本の洋楽ミーハー爺は別として、だが >>786
アラホなんぞと比べるまでもない大物なんだけど頭の方は大丈夫ですか? One of a kindの2017リミックスバージョンを、Spotifyで聴いて絶句した件…
何でここまで軽い音になってるんだろうか?
ギターも軽いが、それ以上にキーボードの音は本当に酷い…
何故だか、ドラムの音だけが一番マシ。 >>796
ドラムが90パーセント支配してる音楽でアランはもう完全に枯渇してるな コンピュータにプログラムさせたら出てくるようななんの才能も感じない曲。初めて聴いたがここまで終わってたとは、、、、ソロも大丈夫かよ、なんなんだこのもたりと死ぬほど幼稚はありえないトリルは、、、これがアランの最後だったのか、、、 ヴァージル・ドナティ作曲なので当たり前ちゃ当たり前かもしれないけどPLANET Xっぽい
ALIEN HIP-HOPにテイストが似てる スティーリーダンってバックメンバーありきのバンドだったね。アラホが一曲くらい参加するのはありなんじゃないかな、ファーストなら特にあってる感じする 晩年は誰でも衰えるから・・・
でもアランの場合は離婚して一気にボロボロになっちゃったね
奥さんの率直なアランについての話を聞いてみたいものだけど &forestが呼んでた最後の2回か3回ぐらい、ガクっと落ち込んだ
指は動いていても心ここにあらずというか
毎年見てるファンの間でもこりゃダメかもって話していたからね >>795
俺はこれ気に入っちゃったな
アラン、ヴァージル、ジミー・ジョンソンでないと表現できない音だと思うけど
シンタックスの音がやっぱり好き
ジャズ板ならともかくプログレ板で不評なのは意外
オンライン販売されてるそうだけどどこで買えるんだろう 年齢を考えたらレイドバックしてて気持ちいいとも言えるやん
よいと思う >>803
ここにアルバムまるまるアップされてるよ
Allan Holdsworth - Tales From The Vault (2017)
https://www.youtube.com/watch?v=kezQqDivXLc 01.Earth
05.New Dawn
10.Poochini
が新発表曲かな、他は昔の曲のヴァージョン違い FLAT TIREだけは聴いてないから05のNew Dawnはそれに入ってそうと思ったけど新発表曲であってると思う ヴァージルドナティは周りの音をまるで聴かずに自分に酔って好き放題糞みたいな手数並べてるだけの典型的糞味噌オナニードラマー
ミュージシャン界隈からも評判は最悪でスコヘンはポッドキャストで放送禁止用語連発でボロクソに扱き下ろしてたっけな
アランが一緒にやってるやつも吐き気がするから聴けない お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ アラホのファーストのレコードはジャケットがかっこいいからとっておいたんだけど久々に聴いたら1曲目から最悪の内容。しかし2曲目のアコギ3曲目のアラホならではのメロディでてばなすことはできないんだよなあ。iouはボーカルが耐えられず処分した アラホの顔見たら安倍晋三に似てるので聴くの止めますた(^^) >>811
CDでは別テイクになってるフロッピーハットはレコード収録のやつと比べると良くないのでレコードは手放せない。 アコギだけのアルバム残してほしかったな。ゴードンベックとのはあるが あのアコギ演奏はタッチが異次元すぎて初めて聴いた時耳を疑ったなー
アコースティック環境でもうその人の音色って作られちゃってる良い例だし
機材いじくって音真似してる連中はその行為自体が頓珍漢だと一生気付けないんだろうけど そうなん
アランのアコギ曲は聞き流しちゃってるな
Velvet Darknessを聴き直してみるか The things you seeってやつかな
今はMP3で定価購入できるからありがたい
まずSpotifyでチェックしてみるか アラホのコピーとか二番煎じは1番アラホから遠いところにいるのに気がついていないフォロワーが痛い アラホを聴けちゃう人にいってもしかたないけどアラホはリズムがつまらなすぎるな。だからロックやってる奴らばかりに受けるんだよ。リズムがつまらない、つまり音楽として底辺である。 全部いいとこ取りなんて誰にもできないよ
ジャズフュージョンのいいところ、アランのいいところ、それぞれを楽しむだけ >>824
いや、つまらないよ、というかリズムの概念が違うんだと思う
自分の音というのがリズムに合わせるものではなく、リズムというアルペンスキーでいう旗門があってそれをすり抜けていくものくらいに思っている。
だからリズムへのこだわりがない、意味がないから >>827
ゲイリーバスバンドをパートナーにしちゃう時点で全くのリズム音痴っと思う。 ゲイリーハズバンドはレベル42を聴けば個性がよくわかると思う
前任のドラマーと比べるとファンクのリズムは苦手そうだけど代わりにレベル42にプログレッシブロックの柔軟さは加わった
ゲイリーハズバンドの参加作で一番好きなのはSteve ToppingのLate Flowerだな
キーボードも弾けるゲイリーが大活躍してる レベル42といえばライヴDVDでアランの代わりに弾いてたジャッコがクリムゾンで来日してたな ゲイリーハズバンドって力んでて全く聞いてて気持ち良くないんだよ。センスも悪いしシンバルの打ち方は最悪に近い まあ、アランのピアノアルバムだすぐらいのアラン信者だから使ってやってたのかもしれんが、、、、、 トニーもアランが全くスイングできないからあえてロックしかたたかなかったからアランのライフタイムは糞つまらなかった。もしアランがスイングできたらそりゃマイルスもつかったかもな。なんせリズム感が0だから >>831
ゲイリーがドラムの時にアラホを見に行ったけど、スティックの折れる数が他のドラマーと比べて、兎に角多いと思ったよ。
スティックの折れ方も、まるで破裂した様な状態だった。 糞耳の特徴は己が糞耳だと気づくことすら不可能なくらい糞耳だから批評がまるで頓珍漢な事に気付け無い
あぁ哀れ >>807
New Dawnは97年のNAMMで弾いてる
10:43くらいから
https://youtu.be/J8wE6KvpExk
96年に渋谷であったRolandの催しでもVG-8で2日間とも弾いてた Jack Bruce and Friends featuring Allan Holdsworthってのが公式ブートレグで出たが
これA Gathering of Mindsだよね? そのモントルーのライブってきったない映像のは出回ってるけど俺は綺麗な映像持ってるやつを知ってる https://jp.yamaha.com/sp/myujin/50808.html
これ読んでレヴァークーゼン買った
ゲイリーハズバンドの有料動画は検討中 どうしようかな >>17
マイルスとやってるジャックジョンソンとかはよいよ Jack Bruce and Friends featuring Allan Holdsworth
聴いているとアラホよりディディエ・ロックウッドの方が目立っているような >>17
>>844
この両者共に非常に平面的な音楽の聴き方しかできないタイプと見る
ホールズワースのファンってこういうタイプが本当に多いのが未だに持って謎
本人は全く違うのに
ロックギターとかメタルギター好きな方面から入ってきた連中に特に多い 846とか、アラホとか対位法とかクラッシックの基礎も全く理解してないただの幼稚な音楽家なのに、どんだけ頭悪い信者なんかねw アラホとか全く音楽史に残らんよ、歴史が証明する。ネクラフリンしかり。リズムの重心とか基本的な理解もまるでないカスギタリスト。わからないやつには絶対にわからないけどねw なんつーかリズム感とかじゃなくて話にならないんだよね、ペラペラペラペラひくだけで、で、話にならない耳のやつがきいてるから会話ができないわけで、当然マイルスはこのペラペラギタリスト呼ぶわけないよなw
信者だっせw 音楽は勝ち負けじゃない
アランみたいな人が居たっていい >>848-850
>アラホとか対位法とかクラッシックの基礎も全く理解してないただの幼稚な音楽家なのに
>リズムの重心とか基本的な理解もまるでないカスギタリスト
>なんつーかリズム感とかじゃなくて話にならないんだよね、ペラペラペラペラひくだけで
このおもちゃ毎回そうだけど具体的な主張の展開が皆無で全て間違っているっていうね
出てくる語彙のレベルも小卒なのかなと疑ってしまう
どういう経緯でアラホを知ったのかだけ気になるね
まあどうせメタル経由だろうけど() >>17
マイケル・ブレッカーも必ず名前をあげて
いたけど、表現力とか独自性とか認めてたんじゃないかな? いちおうボックスセット買った程度には好きだが一番の名曲は?と聞かれても答えられない
アランが印象に残らないギター弾いてるバックでベースが暴れてる感じのが好き >>853
音楽性だよ
ミュージシャンなら分かる
センス悪い一般リスナーは難しい
ピロピロギターにしか耳がいかない幼稚なアマギター弾きには一生理解不可能 このスレにもよく出てくるじゃん
耳馴染みの良いありきたりなコード進行に乗っかってピロってるだけのセッションワークのが好きだって連中がさ
ファン自称してる連中でもそのレベルなのよアマギター弾きって
おこちゃまな耳でちゅねとしか感じないけどさこっちは 『レジェンダリー・ギタリスト 特集●アラン・ホールズワース[コンプリート・エディション]』発売
https://amass.jp/157871/ >>858
また再販するのか
初版を持ってるけど買い直す意味はあるかなあ >>862
写真とディスコだけで記事のアップデートは無いらしい
タワレコに目次載ってるから比べてみたら
まあこれ最終版っぽいから売り切れたらまた高騰するし数冊キープしといても良いかもね あー見落としてた
初版からなら前回の分の記事のアップデートあるよ 早速アマゾンで在庫切れ再入荷未定
他でも手に入らなくなり次第また7,8千で売られる訳だ アランってプログレなんですか?
ジャンルはどうでもいいのですが… >>869
プログレ人脈の中に居るジャズ/フュージョン系ミュージシャン、って感じかな、分類すれば
プログレ系もソロ出したあたりから縁がなくなっているけど、売る際は都合がいいから出てくる感じ
ジャズ系よりプログレ系の方が食いつきがいいんだろうな、これにエディとインギー様の名前出せばさらに・・・
でもなかったのがこの人w LIVE BUNDLESのHAZARD PROFILE PART1のタブ譜がもの凄く欲しい
採譜した超マニアな人はいないんだろうか 出張のお供にGONG(中央高速に乗った時のBGM) ドライブBGMにけっこう合うよねアラン音楽
ちょっと無機質かつタイトでスペイシーで
スティーヴ・ハントがいた三部作なんかなかなかいい Allan Holdsworth
Sphere of Innocence
Steve Hunt Solo Piano
YouTubeに上がっています
美しい Funnnelって数少ないこの人の“いい曲”だよね
とにかく口ずさめる曲を作らんからなあ Bruford『Feels Good to Me』
何度聴いても素晴らしい ホールズワース氏が亡くなってエレキギターの進化が止まった >>821
だいぶ亀レスだけど
他人の物真似ってホールズワース自身の理念と相反するところあるよね
ホールズワースは自分のフォロワーについてどう思ってたんだろう?
フォロワーについて語ってる文章とか映像は残ってるのかな? 他人がやらない事をやるってのが信条だった人だからね
リハじゃクロスロード完コピ披露して笑わせてたって言ってたけど プレイヤーとしては最後まで破格だったのに腰が低くて礼儀正しかったっていうのが逆に大成出来なかった理由かな ビジネス面での成功なんて望んでなかったしこと音楽に関しては誰にも迎合しなかった人だからねー
あのアルバムで音楽業界っていう存在が大嫌いになったからできる限り距離を置きたかったっていう人だし
そういう人が自分の好きなことだけやって活動できたっていうのがある意味奇跡だと思うけどね
マイルスのオファーはやってた音楽があれな時期だけど断ってるしドナルドフェイゲンのツアーも断ってる
他にもキャリアに箔が付くようなそこらへんのギター弾きなら一目散に飛びつくようなオファーはあったらしい マイルスのオファー断ったっていつくらいの話だろ?
いや、疑ってるとか、まったく他意はないんだけども
スティーブ・ルカサーや渡辺香津美もマイルスからオファーがあったという話をしてて、
結構誰にでも声かけてるんだなとw 因みに2人とも本人の談話で
香津美はライブ会場で直接マイルスに誘われたけど
あの声だから場所と日時が聞き取れなくて行けなかったと
ルカサーはマイルスから電話があって、
マイルス「俺のバンドに入れ、すぐNYに来い」
ルカサー「いや、明日からTOTOのツアーが…」
こういうエピソードって面白い どうせあれだろ
アルバムの半分の曲はお前が作れ
だけど権利や名義は俺にしろ
だろw >>888
>マイルス「俺のバンドに入れ、すぐNYに来い」
>ルカサー「いや、明日からTOTOのツアーが…」
ワラタ
人の都合を少しは考えろよw 確かチックコリアとのカップリングのツアーが理由で断っている、という話だからこれかな、1986年
https://theconcertdatabase.com/sites/theconcertdatabase.com/files/1986-11-05musichall%202.jpg
マイルスが完全にマーカス・ミラーにすべてを預けちゃった時期だけど、ホールズワースも非ギターの象徴のようなSyntaxeに夢中だった時期
そう考えると妙に説得力を持つんだよね、マイルスがギターに飽きてきていたと思われる時期だから ロベンの前か後だよ
ロベンの後はロベンが推薦したスコヘンが断ってるから前かもしれん 最終的にはギタリスト不在になっちゃった
ギタリストみたいなベーシストが入ったけど あの時代のマイルスは兎にも角にも甥っ子のドラマーが最悪で聴いてられない
姉ちゃんに泣きつかれて使ってたと何かで読んだけど >>894
それを考えると息子をプロの世界で通用するドラマーに育てたスティーヴ・ハウは凄いのかな
ディランはビル・ブルーフォードの家に通ってドラムを学んでいたそうだが ディランはスティーヴ・ハウのその息子の名前っしょ
通用するのと
一流、というのでは
ちょっと、というか正直ダイブちがうかな
つまりわいらが「ううぉー」と叫んで心に刻みつけられるような
名盤で演奏してるその当人かどうか たくさん何度もかかったなw
プはプログレのプ 第二回
いまいちトークが盛り上がらず深いところまで行かない うん
参加曲が4、5曲かかって
そんなに長くない番組だったけど曲はいっぱいかかった感じで
なかなかよかった ジェフも逝ってしまったな
ジェフ絡みでタル・ウィルケンフェルドのインタビューを読んでたらタルはアランと面識があって意外だった
アランとジェフも顔見知りだったんだろうか
お互いについてのコメントは聞いたことがないけど アランがスティーブ・モーズとフリー・ウェイ・ジャムを共演してる音源を聴いたことがある
面識はなかったぽいけど知らないということはなかったと思う タルとかがメンバーになって以降のベックはつまらんかったね
弾くフレーズもやっつけの手癖ばっかになって演奏自体にも緊張感が無くなった
皮肉にもそこらへんから色んな連中に周知されるようになった感じがする
2000年代前半のヒリヒリするようなキレは凄かったね
音出してない瞬間の緊張感醸し出せるギター弾きなんて世の中にどれほどいるか おすすめの2000年代前半公演を教えてくれ
探してみる 去年の年末に輸入盤で発売されてるProto-Cosmosってライブアルバムは何なの?
YouTubeに上がってる音源聴くとBlues for Tonyとほんとんど変わらない(同時期の別日の録音?)内容なんだけど
音質もBlues for Tonyより劣る感じするし買う必要はないかな i.o.u.
Atavachron
Secrets
Hard Hat Area
4大アルバム Shawn Lane
アランに似ている
つい最近知った 一番良いアルバムだし
本人も一番気に入っていたはず 一番良いアルバムではないわな
典型的なフュージョンオタがアラホのカタログの中で一番好きそうなアルバム バンドルズ
ガズーズ
UK
ワンオブカインド
あとは知らん 音色はTempestが最高!
なんたが、曲と妙な歌がなー 聴けば聴くほど素晴らしい曲の数々
これを理解出来ない耳の持ち主は哀れだなー ホールズワースとボーカル入り曲、というのはなかなか興味深いね
80年代半ばからはカンタベリーっぽい女性コーラス風なものになったけど、その前はポール・ウィリアムスの野太い声だった
ただ使い勝手が良かっただけなのか、好みなのか?
イギンボトムズは除くけどねw ホールズワースは自身の猿真似連中が大嫌いだったとの証言を得た
https://www.youtube.com/watch?v=q96SqLK4r_w
"If that fucker took 5 minutes to figure it out who he is instead of 20 years to figure it out who I am"
俺の想像してた通りの証言で爆笑 ロードゲームスが無いけど当たり前過ぎて別格扱いなのか ホンモノのファンとニセモノのファン
つまらない優越感 つべにGary Husband - Drums; Jimmy Johnson - Bass; Michael Landau - Guitar
のライブ動画が8つくらい上がってる こんなトリビュートアルバムが出るそうだ。
ワールド・ディスク@WORLD_DISQUE
【入荷速報】イタリアの若手ギタリスト8名による、アラン・ホールズワース・オマージュ・オムニバス! ソロ期ホールズワース風楽曲&弾きまくりたっぷり!
New CD! Y.O.U. - Italian guitarists pay homage to Allan Holdsworth
ttps://www.youtube.com/watch?v=3hn9coiJX1U 最もいらない類の企画物だな
リンク見てすらいないけどどんなのか想像つくし
ヨーロッパのミュージシャンてテクニックあるだけで死ぬほどつまらんのよね
近年アメリカのミュージシャンもそうなってきちゃってるのが非常に残念 ソフト・マシーンのドラマー ジョン・マーシャル死去
ソフト・マシーン(Soft Machine)での活躍でも知られるドラマーのジョン・マーシャル(John Marshall)が死去。
公式な発表はありませんが、キング・クリムゾン関連の著書でも知られる著名な音楽ライターのシド・スミスが
SNSで訃報を伝えています。死因は不明。82歳でした。 ■ 夜のプレイリスト
「Metal Fatigue」ALLAN HOLDSWORTH
NHK FM
2023年11月14日(火)午前0:00放送
2023年11月21日(火) 午前0:50配信終了
聞き逃し配信
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=3449_01 へーそんなんあるんだ
自分の場合もアランにハマったのはFMの深夜番組のアラン特集でだったな Pat Smythe Quartet - New Dawn: Live 1973
ってのが出る。
ブートレグの公式化かな?
ギターはホールズワースでドラムスはジョン・マーシャル この季節になると来日思い出すけど
初来日から40年
1984年
・5月8日:名古屋市芸術創造センター
・5月9日:大阪御堂会館
・5月11日:東京郵便貯金会館
・5月14日:東京郵便貯金会館 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。