King Crimson 総合64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピーターガブリエルが本業で、闇営業がクリムゾンだったレヴィン、、 なんだかんだクリムゾンは半年働いて 残りはお休みだから 随分とホワイトだよなぁ 2019年音源が続々とアップされてるね 去年後半の方がポルテージあるなぁ、と全体的に思い、リーフリンが抜けた薄さが残念に感じていたけど Suitableはアレンジが自由度上がっていてなかなか良かった 今回のラインナップは、なぜかトニーレヴィンが楽しそうなのが意外だ。 >>35 そうか? 個人的に今回のラインアップで一番意外なのはフリップがニコニコ笑顔を見せながら楽しそうにしてるところなんだが。 海外も喪中とかあるのかな。 リーフリンは来年復帰してほしい 今年はパットとギャビン以外が全員、キーボード弾いてるみたいなんだが、どの曲でどういう担当になってるのか謎。 そろそろ、宮殿50周年ボックスの詳細発表だな 10月10日のちょうど50周年に発売するんだろうし >>40 Dr.Diamondとかcageとか、やたらかっこいい曲が正式アルバム落ちしたのは意味がわからない、、、 >>43 Dr.Diamondとかcageとかは正式アルバム落ちしてないし コンストはフライパン外してcage再録音して入れりゃ良かったのに VROOOMのCage好き ブリューソロとライブのCage嫌い ボブさんママが入滅したときはレクイエム出したのに パパのは無いんだな・・・ >>46 VROOOMをブート扱いするあんたの方が相当腐ってるしw >>41 アビーロードの50周年が発表になったし、 そろそろありそう アビーロードの2週間後に宮殿出たのか do it again , break away の 20/20 も 全然今回のラインナップを聴く気しなかったけど 一聴しただけで気が付いたよ。 これまでだったらこんな大人数でやるのは キングクリムゾンにとってはストレスでしかなかったけど、 演奏が随分上手く纏まってる。 多分、ダブルトリオの頃より前置きの練習とか念入りにやってたんじゃねーかコレ。 オマエラもその辺を褒めろよ。 ダブルトリオの比較で申し訳ないけど、 単純に音楽として聴く分にはダブルトリオの方が楽しいね。 やっぱり各パートが対象的だったり良い塩梅の構成だからね。 ドラムのデュエットとかなら、ジェネシスのDVD等で見てきたし、目新しくなかったんだけど、 3人のドラムが「叩きあい」じゃなくて、現実にかなり綿密にパート分けして ドラムの「アンサンブル」になっている点に、 前回と、前々回のクリムゾンのライブでは、ものすごく感銘を受けました。 そもそも「ドラムセット」てのは、1人で鳴り物も、タムもスネアもベードラも操作できるという いわば鍵盤楽器で言えば「エレクトーン」みたいなもんなのに、 それをわざわざ3人で分け合うというと、逆の意味でドラマー個々人の裁量が奪われ 厳密な意味における「打楽器の演奏能力」が問われるという、ロック音楽としては かなり新鮮なコンサートでしたね。 >>59 70歳のお爺さんにこれ以上期待しちゃ駄目だよ オイーッす! , -r-─r,-- 、  _ /)"´ ヽ  ,/ ゙ 、  ! /-へハ\!`ヽ、 ヽ  ノ !' ヽ ゙ 、 Yヾ .i  .i' イ ____ , -- 、 | 、 !  .| j ´`-''、.; ,´ -、 .! ,/  .! ,' rェェュ; ,rf_tュ Y l  .{、 ! ,' ノ , :、ヽ .. ; .!_ノ  !ヘ! / ,i 、_ , ! }j.}  }.ト! ,/ ヽ ,イ!  .し! ! ,_ニニニ、 .i /-'  ゙、 ,/ヾ二二/ヽ ノ  i- -! j-'i  __,-| ゙ ‐-- ." .!、_  ////ヾ、 j////////∧ >>55 にわかが偉そうに語らないで 見てて恥ずかしいから 洋楽知ってLed Zeppelin知って、映画の幻惑されての30分近い演奏を 退屈に思ってたけど、King Crimsonを知ってから見たら見ごたえあった >>55 2015の日本公演の頃からその辺は既に充分褒められているが? >>41 音源一緒でブックレットだけ改定ってどっかで読んだ >>66 スティーブンウィルソンがミックスし直したのが使われるってもう前情報が出てるのに嘘をつくならもっと上手い嘘つけよ。 10年ごとにいちいちリミックス作んなや と思ったけど、CD化してからずっとそれくらいのスパンでリマスターとか出してるからまあええか 1番最初はポリドールから出たシール帯盤だったっけか? 結局その後ヴァージン・ジャパン→ポニキャン→WHDと来て トータルで何回リマスターして何種類あんの宮殿は? ついでに詳しい人宜しく アブセント・ラヴァーズって今現在、紙ジャケの現役盤ってあるの? 現体制よりビル一人で叩いてた時の方が よっぽど複雑なリズム刻んでるし、音も多彩だったよな それ以上にギターがつまらないけどw ・最初のCD化はフリップの許可なかったとかでフリップがお怒り ・CD用にちゃんとリマスターしたのがDefinitive Edition ・30周年で新しくリマスター ・そのすぐ後にオリジナルマスターテープが発見されて宮殿だけマスター盤発売 ・40周年で楽器毎にデジタルデータ化した音源を元にリミックス盤発売 ・今年50周年で新リミックス盤が出る予定 ヴァージン・ジャパン→ポニキャン→WHDの辺りは日本での発売レーベルが 変わっただけでそれに伴ってマスターが新しくとかはない CD化に関してはこんな流れだったように記憶してるが細かいところで違うかも >>70 アブセントの紙ジャケは10年位前に出たのが最後で中古屋でも余り見ないな 俺も再発待ってる人 >>51 ブート扱いではなく、ミニアルバムだというだけだが お前救いようのないバカだな >>58 綺麗にまとまってるから却ってつまらんのだよ ミューアと何やるかわからんから面白かったわけだろ 綺麗にアンサンブルやる方がむしろ安全だし、役割分担されすぎててスリリングさが少ない あの世でプログレのスーパーバンド作ろうぜ ジョン・ウェットン、グレッグ・レイク、ボズ・バレル、クリス・スクワイア >>74 ミニアルバムが正式じゃないとかぬかしてる救いようのないバカ発見wwwww じゃ詐欺師箱はバカ的には正式じゃなくて何なんだ??? >>77 四人タイコに対抗して四人ベース ある意味スーパーグループだな >>79 クリムゾンは結局ドラム叩ける人は4人いるけどリーフリンはキーボード専門になっちゃったじゃん。4人ドラムではないよね。 むしろ現クリはこっそり5人キーボードになってる。 >>63 あの曲はライブ盤の編集は上手いけど映画の方の編集はぐちゃぐちゃだしな >>80 ジャッコが叩けるから5人ドラムも可能 ブリューが加われば6人ドラム 演奏できなくなった人はキーボードにすればエアープレイアで続けられる 現ラインナップでも録音の音質をアースバウンドにしたら、そこそこスリリングでいけるんじゃないか? >>84 そう、クリムゾンの音楽にデジタルは合わない 今こそカセット録音にすべき 御一行、新幹線旅行好きそうだからSuicaが対応してたらいいのにな といいつつ札幌に航空機で行ってしまったとこからボブさんの不満が蓄積する事件が重なったんだよな 函館で休憩も兼ねて公演しとけば列車移動でも楽だったのにね 鉄の俺でも仙台-札幌列車移動は怯む 寝台列車があれば別だが フュージョンしてみる ロバドリアン・ブリュップ (くさそう) グレート・レイプ (強姦魔) ビバート・フリフリン (石田純一) メニー・レヴィンズ (禿だらけ) 突然ですが バッハの 「 音楽の捧げもの 」 はプログレ キンクリと精神同じだっ という話はみみたこですか⁇ THRAK, The ReconstruKction of Light and The Power to Believe LP箱 Audio Diary 2014-2018 9/20 発売 ブログやってません で、皆さんは エリッキ・スヴェン・トール って聞いたことある? 専用スレでも立てたら?面白そうな話題だし。エリッキスヴェントゥールはパーボが頻繁に取り上げてるね。プログレバンド出身らしいね。 バッハの時代に音楽は出尽くしたってフリップは言ったんだっけ。 キング・クリムゾン ライヴボックスセット『Audio Diary 2014-2018』&『THRAK』他の200g重量盤LP発売 http://amass.jp/124404/ そのあとっていえばフリッパートロニクスとビリーバンバンとペットサウンヅくらいだな 1917までのA.D.は出しちゃだめでしょ、LPにしても 1918のCDは欲しいけど ロイパケ行けなかったからって逆ギレかよ こっちも行っていながらシングルトン&ジャツコとの記念写真送り付けられ損なった弱者なんだぞ 自分の更に弱者なとこは盤に頼らないとオーディオダイアリの音聴けないってとこだな。 1000ドル出せば全公演から一曲聴けるらしいし ロイパケ行ってCDその他買ったから頭来てんだよ! おまけに写真も送られてないし! まあ、本気で怒ってはいないけどね。 栗ではよくある事。 Audio Diary 2014-2017を一般販売する事は無いと言ったが、Audio Diary 2014-2018を一般販売しないとは言っていない。 こうですね。 >>106 なら全く同じジョウジャク(良く見る単語の割りに変換でないんだな…) じゃん ってことはEZmail@3Gで登録してそうだね >>108 ここ数年は買ってないけど、普通にDGMからDL音源買ってたわ。 ちなgmail ケイデンス&カスケイドとボレロが追加収録だっけ? この2曲の為にまた買うのもな〜 >>109 おお、それは情強側な方で!! Googleみたいなグローバルなメールでダメってことはかなり残念な思いしてる人多いのかな? >>105 2014年と2015年は1公演1曲無料公開とかしてなかったから全曲ではない。 一応その2年間分は未発表音源はちゃんと含まれてる。 ただ、年々演奏がよくなってるからそこまで古い音源はコレクション目的以外でわざわざ買うような音源でもないんだけどね。 クリムゾンスレに111みたいな脳足リンがいるのは恥ずかしい ここはスキゾの部屋 市川哲史のプログレ箱男をブックオフのお盆20%オフセールで買ってみた 余計な御託は要らないが資料としては使える せーしんイジョー者は脳が有り余って空転してる 脳タリーンとは真逆の賢者 アカペライントロの3ペア凄くいいな こっちを正式アルバムに収録したら良かったのに リコンストラクション・オブ・ライトの話はしないの? 俺的にようやくスタジオアルバムらしきものが出たと若干期待しちゃってるんだけど。 俺、音楽なんてクソだと思ってるからさ、 今朝までトゥールの10000daysも聴いてなかったんだよ。 1曲目から「お、まぁまぁかな!」と思って、 2曲目もまぁまぁで期待したんだけど、3曲目から全部ゴミレベル。 クリムゾンに限らず、何時になったらマトモなアルバムが出るんだろうね。 00年代以降で一番マシなアルバムって コンストラクション・オブ・ライトだと思ってるからね。 これくらい中身の濃いのは無かったろ。 ただ、この時期はVドラムのせいでライブのインプロ聴いてても楽しくないけどな。 >>119 ToolをCrimsonと似たカテゴリーのバンドだと思ってるの? 勿論ToolはCrimsonから影響を受けているけど 本質的にはBostonみたいなアメリカン・ハード・プログレ Prog Rockとして一括りにされる事も多いけど 英国と米国じゃ音楽の根っこが違う ハイウェイを何百キロもドライブするときにぴったりな おおらかな音楽が米国では売れる TOOLをBostonだとは全く思わなかった 新鮮な指摘だ 常識なのかもしれないが俺にとっては 新鮮すぎると言っても過言でないくらいだ TOOLをなんかと勘違いしているか、知ったかぶりなのか どっちかだろ Tool俺もかなり好きだがクリムゾンに同タイプの音楽と 思った事はないな どっちかって言えばピンク・フロイドの方が近くねぇ The ReconstruKction Of Light のCD+DVD買ったんだけど、DVDのリッピングが出来ない Windows10だと、出来ないようですね 何か、DVDのリッピングが出来るオススメのフリーソフトありますか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる