ELP エマーソン・レイク&パーマー Part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
90年代後半にクリムゾンのオリジナルメンバー再結成の話があったそうだ。
フリップ案だと、レイクではなくウェットンで、マクドナルド案がオリジナル。
結局、物別れで幻と消えたが、オリジナルメンバーでも今のクリムゾンみたく全時代から曲を取り上げるライブ活動。
実現したら、レイクの歌う「スターレス」、「土曜日の本」、「アイランズ」、「二つの手」、「ワンタイム」なんか聴けたかもしれない。 >>335
出典無しのwiki
企画のみで再結成の話は無い 90年代の後半以降のレイクの声は、嗄れてきてたからな。
ソロ活動に入ってEL&Pの曲だけじゃなく、クリムゾンのスキッツォイドマンは歌ったら、逆に迫力あったよ。 >>340
ああ、ソロでな……しかし
歌メロパートだけで完結する21キチに、何程の意味があるか、と考えると……
晩年は「プログレ」引退して、「歌手」目指してたも同然であって、
求道心もチャレンジ精神も感じられず、若い頃の「才能の貯金」取り崩して活動したようなもんで、残念だったな 質問です
model 15 appでHoedownのイントロは再現できますか?
このくらいの再現度でコピーしたいです
https://www.youtube.com/watch?v=pLT4AXaXfTs オシレーターのピッチを
ADSRで動かせれば出来そう。
テープエコー系フェクトも要る。
動画揺れまくって接続設定見えん 70年代のライブでイギリスの何か番組のテーマ曲をちょろっと弾いてたと思うんですが曲名なんでしたっけ?
分かる人教えてください >>346
いや、そうじゃなくてYoutubeに以前上がってたブート音源で○○'s themaとか区切られてたのがあって
1フレーズくらいエマーソンがオルガン弾いてたんで何だったかなーと
今検索してみたらどうもみつからなくて イギリスで有名だったラジオDJによる番組のテーマですね。
ELPのジャケを手に持ち放送した回がありました。
Alan Freeman plays The Sheriff by Emerson, Lake and Palmer 1975
ttps://www.youtube.com/watch?v=A8DD1mfrnJY 何かの間違いでキャナリオとかロコモーションをライブでやってほしかったな
ロンドのメドレーにでも入れて そうなんだよな。90年代に再結成して以後のEL&Pにはもっとパウエルが参加した80年代の曲をプレイしてほしかったよ。
タッチ・アンド・ゴーぐらいだろ。ロコモーションとかスコアーあたりはパーマーのドラムでも聴きたかった。。 もしラブビーチ発表後にツアーをやってれば、キャナリオはやってただろうな。
2017リマスターのラブビーチには別ミックスとリハーサルテイクが合計8曲はいってるが、2枚組にしてもっとどっさり入れてくれてもよかった。 >>353
2011年にSony UKから出た盤に恋の味のリハが入ってるよ
あとキャナリオと最前線からの手紙のリハも2017年盤より長い尺で入ってる
収録時間的にこれで2枚組になる、けどコストけちって尺削って1枚に収めてる ブラックムーンもボックスにのみ収録されたラフミックスと合わせて2枚組にするべきだと思う。 エマーソンもレイクもパウエルももう故人。
この際、リハでもいいから残存音源は数多くリリースしてほしいな。
あと、残存音源にパーマーの演奏をミックスしたものもリリースすべき。
遺産を守護してるのはパーマー1人なんだし。 ボックスといえば、live at pronco international raceway を単体のCDで発売してほしい。 KeithはElp解散後、その後の米国から来たフュージョンの流れに何で乗らなかったのかなあ?
この人のいかにも本領発揮の流れじゃないかと思うんだけど。
米人のSexyを感じさせる音というのがこの人のキーボードから感じられない。フュージョンの
もつデートで二人で聞いていい気分にさせるという感じの音じゃない。もしかしたら創れない人なのかな?
KeithのキーからはSexの臭いもブルース臭もしない。ホンキートンクのアルコール臭はするけど、
どこか上品で高尚なものを目指した印象なんだよなあ。 プログレからフュージョンって、アラホとビルブラぐらいじゃない? ブリティッシュ風味ってある種の垢抜けなさでもあると思うけど、キースはそれ色濃くあったね 「五度の神様」だと思ってる。
タルカスが真髄。
オシャレなセブンスも、伝統的なブルース音階も、本当は大して好きじゃなかったんだと思う。
せいぜいガーシュインやヒナステラの不協和音にシンパシーがあった程度で。
真髄は「どのメロディも和音も音階も、キースエマーソン風」としか言えない。
真の天才だった。 プログレのキーボード四天王は、エマーソンとウェイクマンとヴァンゲリスとモラーツかな。フロイドのライトは感性は超越してるが、テクニックではこの4人には至らない。UKのジョブソンはテクニックではこの4人に並ぶが、感性では劣る。
四天王のうち、一番はやっぱりエマーソン。 定義はスピリチュアル的な…
では無く感性を俺の好みに置き換えて読んで プログレはあくまでも世界観を作ることが目的で、フュージョンは演奏が目的って気がするんだよなぁ
マハビシュヌでさえ、ファンタスティックな世界観を楽しむ以前に、演奏者、演奏そのものが前に出ているように感じる。
演奏に酔うことはあっても、あまり世界にどっぷりはまる快感はない。
ECMのほうがプログレっぽい気がするけど、あっちもストーリー性はないか エマーソンは生前、フロイドのライトを高く評価してたな。フロイドの「炎」のライナーノーツで、ナイス時代にフロイドの路線を狙ったこともあったって語ってる。フロイドには独特な世界観は存在した。音楽よりも音の雰囲気を重視してたような気がする。フロイド的な一種不気味な音世界は、EL&Pの「永遠の謎PART1」の冒頭や、「未開人」なんかにも感じるね。ただエマーソンはフロイドのウォータースのストーリー性には興味なかったと思うよ。 >>369
音楽でなく音として鍵盤楽器を使う点に、学ぶべき点を認めていたんだろうか
リックライトはドアーズのレイマンザレイクと同じで、べつに上手な演奏者じゃないけど
えんえん同じフレーズを繰り返して瞑想的な世界に聞き手を引き込んでいく・・・とか
そういう方向性に長けていたね
キースがそれを「なるほど。そうきたか。」と思うことはあったかもしれないが
基本的に「演奏者」であってバカテクで勝負する自分とは、異質に見ていたのでは・・・
と個人的に思う。 吉松隆はプログレの昔からのファンだったそうだけど、Floyd、Yes, crimsonの各メンツは
各々そのバンド内でのパートを演奏することができる人たちなんだけど、Emersonはどこまでも
Emaersonでしかない。3バンドは協和音(声、楽器で)を必ず入れる特徴があるんだけど、それは
子供のころ教会に通って習った欧州的な賛美歌が根底にあるから。しかしEmersonにはこれがなく、
根底はブルースじゃないかという。もちろんジャズや黒人音楽のノリもあるけど、これらを剥がすと
ブルースが残る、というんだよ。欧州の正当なクラシックではなく異端の音楽が根底にあると主張してる。 >>371
たしかにキースは「オレが全部弾くから、ベースもドラムも勝手に合わせろ」
という雰囲気があるよな
コードもメロディもリズムも全部キースエマーソンの鍵盤から出てるので
あとの2人は乗っかるだけというイメージがあり、あれを厳密な意味で「合奏」と
呼べるかと言うと。 キースの勝手に合わせろ路線を、グレッグとカールは納得してプレイしてたようだ。
昔、バンドのリハ風景の映像を見たことあるが、もろにそんな感じだった。
グレッグとカールは、別に気にしない、いつものことさ、みたいなのりだった。
キースはどこか頼りなさげでも、他人が協力したくなるような人間的魅力があるんだろう。 インタビューで
60年代以前はブルースから影響を受けたロックが多かったけど
私はイギリス人だから
そのイギリス人としてのアイデンティティーを打ち出した音楽を創りたかった。
故にクラシックと融合させてロックを生み出した。
と語ったらしい >>360
明るい、暗いのちがだけで国内外問わずミュージシャンはかなり被るのでは。 >>360
Brand Xの初期で
フィルコリンズ叩いてたぞ。 馬鹿にされて罵倒され放題の「愛の浜辺」だが、キースは中身はともかく結構あれは売れたんだと弁解していた。
レイクはアルバム制作中はずっと腐ってたらしいが、カールの正直なコメントってあまり知らない。
確か空手の有段試験で来日した時のインタビューでは、新作はポップで聴きやすい音楽ですというリップサービスをしてた。
ここは唯一の生き証人であるカールの本音が知りたい。 カナリオ一曲だけで結構満足してたんじゃね?
オレもあの曲好きだし
タルカスや頭脳改革なんかと比べたら評価落ちてもしょうがないやね
最後のマーチとかとても素敵な曲だと思う
全然ロックじゃないけど >>380
エイジアへの布石になったのか、本当はもっと入り組んだものを遠足したかったのか知りたいね。 妄想が捗るな
Carl Palmerはコメントしてる
・ELP最悪のがっかりアルバム
・曲自体が耐えられない
・ジャケットが気に入らない
・作曲から演奏まで良いところが無い しかし前半はエイジアに通じるコンパクトでキャッチーな楽曲で占められているのだが。 ラジオ用に三分ポップス強要されただけでパーマーは関係ないでしょ カールはEL&Pの曲では、トッカータが一番好きらしい。
だったらラブビーチのレコーディングはレイクと同様に耐えがたい世界だったろう。 それでは…
カール・パーマー氏がラブ・ビーチで着想を得、完成させたコンパクトでキャッチーな楽曲をお送りしましょう!!
曲目は…"ダイナマイッ!"
https://www.youtube.com/watch?v=x-FcCKxv6Us この動画をみると、あのPMってバンドが成功しなかったことに頷ける。
楽しそうなのに元気がないのは、パーマーを担いでる連中にパーマーへの敬意が足りないからじゃないか。
音楽的にはチープトリックとかカーズの路線っぽい。当時だと売れ線でありながら、音楽の芯が意外としっかりしてるタイプ。
対外的にはパーマーのリーダーバンドってことにして、内実はパーマーのネームバリューを利用しようとしただけ。 >>391
逆
作詞作曲は全曲他のメンバー任せ(出来ない?)で統一感を出せなかったパーマーの力不足。
本人はのほほんと8ビート叩いてただけでニュー・ウェーブができましたみたいな。
アルバムはPMよりJohn Nitzinger and Friendsが近い。 KeithはWorks1で燃え尽き症候群 でがらしでInfelno エマーソンはクリムゾンに貢献したと思うぞ。
自宅に居候してたマクロークとウォ−ラスという2人のドラマーをフリップに推薦して加入させた。 スンマソン(´・ω・`)
今、ソプランドから買ってきますた(´・ω・`) ノ
これからソプランド通いを続けたいと思います(´・ω・`)
それが、なぜまたソプランド通いをしようかと思ったかなんだが、
俺は「やる」ことに徹するだけにしようと思ったんだ(´・ω・`)
あの手の世界に救いはないんだ(´・ω・`)
救いを求めたら間違いなんだ(´・ω・`)
だから、おれは「やる」ことだけにしたんだ(´・ω・`)
ただ、快楽と興奮を求めて「やる」だけなんだ(´・ω・`)
退屈な日常に快楽と興奮を求めて「やる」だけなんだ(´・ω・`)
そして今の俺は、本当に大切なものを手に入れられないでいるんだ(´・ω・`)
それが何かは分かっているんだ(´・ω・`)
分かってはいるけど手に入れられないんだ(´・ω・`)
幸せになれない俺なんだ(´・ω・`)
バイアグラってどこで買えるの?(´・ω・`)
明日もソプ行こうか迷ってます(´・ω・`)
ところで、PCでスケベな画像を見ようとしたら、
ウイルスに感染しましたとかいう音声とメッセージが出たのですが大丈夫ですかね?(´・ω・`)
スンマソン(´・ω・`)今日もソプ行ってしまいますた(´・ω・`)ノ
まだ給付金もらってませんが、このままだとソプになりそうです(´・ω・`)ノ コージー・パウエルの1stアルバム聞くとELPでももっとプログレ寄りの曲やってほしかったなーと思う コージーはプログレ好きだったみたいだな。ELPのコンサートも観に行ってたようだし。80年代にELPに加入できたことも素直に喜んでた。 >>398
前から気になってたんだけど、おじちゃん、仕事は? 仕事は。。。掲示板の管理人ですね。
ID:1h7bqyzFみたく仕事ですから休日出勤も当たり前です。。。 何気にグレッグレイクの話と危機の一部を聞ける新作ギターデモ。https://youtu.be/0GsXJVqvMhg >>403
この人noaってプログレバンドやってて
ホールズワース的なプレイをする人だよな エマーソン、自殺で死んでいたんだな、普通にショックだわ。
確かに若い頃のような演奏のキレはないもんな。自分の限界を思い知らされたのか
↓
https://www.youtube.com/watch?v=MyAtw0DVfTw 日本でライブやるのに浅倉大介にモーグ貸してくれて言ってきてたらしいな 完全主義者ゆえ思うように演奏できないことを悲観して死んだエマーソン
それに対して、メタボで体壊して死んだレイク
あの太り方はヤバかったもんな グレッグレイクはがんだったな。
ジョンウェットンもがんだった、二人ともよく太ってたのに最後はやせ細って・・・ グレッグの末期の痩せた頃の写真とかあるの?
見たことないな エマーソン、レイク、ウェットン、スクワイアとか、この数年でばたばたいなくなったよな Keithが完全主義なんであの凝った作品ができたんだし、プレイヤーとして抜群の
パフォーマンスだったんでしかたないかな?
でもこの人Nice時代から調べてみると、人気ボーカルのバックバンドとしてスタート、
David O'Listがふがいないのか、方向性違いか解雇してしまうまで、普通のバンドの
キーボーディストだったんだね。だんだん前に出てきて、二人の華の無さで抜けてバンドは分解。
この時点で個性が強すぎ、ワンマンバンドになってしまうところ、いい二人の人選をした。 グレッグについてはボブハリスと一緒に撮った写真が公表されているけど、
やせ細ったというほどではなかった。ごめん。
ただ一時期と比べると肉が落ちているのは確か。 Final photo of Greg Lake [right] before succumbing to Cancer. Progressive Rock pioneer, founding member of King Crimson and Emerson, Lake & Palmer.
https://www.reddit.com/r/lastimages/comments/5tw360/final_photo_of_greg_lake_right_before_succumbing/ 実は、キース・エマーソンが来日してコンサートをするときに「このMOOG Modularをライブの本番で貸してもらえないだろうか」という問い合わせがきたんです。こちらとしては、これをキース・エマーソンに弾いてもらえたらもう完璧だし、喜んでOKの返事をしたんですが、残念ながらそのライブが実現する前に彼は亡くなってしまいました。すごく悲しかったですけど、うちにこのシンセが来ちゃった以上は、これからはこのシンセで作られるいい音を僕が語り継ぐ……というか、弾き継いでいく責任があるなと思いましたね。
https://natalie.mu/music/column/349590 >>416
往年の面影なし
本当にグレッグなのか?
濡豚の写真はゲッソリ痩せてて酷かったな タルカスは名盤!と聞いてレコード屋で見つけた時
何だこの落書きは
と思った 最近論破されまくりの妄想オジの言う完全主義(笑)ってタルカスの捨て曲のことですか?w Zappa超えてから完璧
過去にライブ後に落ち込むとか見たが妄想で無ければ単に練習不足 アルバムの尺が足りないので3コードの曲作ったよ!
エディー準備はいいかぁ♩
まさに完璧 黒田亜樹のTarkus Pictureは聞いたか?
いいよ。吉松隆よりいい。Tarkusがこのようにシンプルにピアノとドラムでやった方が
似合う曲なんだと改めて思う。 やはりメインはオルガンとピアノで
モーグでなきゃという曲は意外と少ないよね。
アクアタルカスやトッカータくらい?
不安定だったから常に代替可能なように作曲したのかも。
イントロシンセ抜きのホーダウンとかもあるよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています