ELP エマーソン・レイク&パーマー Part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カールのドラムは、90年代のブラック・ムーンのツアーで初めて観たけど、予想以上に上手かった。
観る前は、上半身裸のパフォーマンスや銅鑼叩きの大袈裟な体育会系かと想像してたら、渋い正統派だった。
特にジャズっぽさがカッコ良かったね。 リズム感、もともとダメな感じだったのが
(レディース…とか爆速なの、あれ単に走ってるだけでしょ)
むしろ年取って改善した感じあるね そうなんだ。70年代のEL&Pのライブ盤は聴き込んでたんで、かなり衝撃だったよ。
爆走と爆速がほぼなかった。 そういえば、昔出した、
ブートレッグシリーズを再発しないかな
1と2は持っていたが、4まで出ていたんだ
1は、7CDで国内盤は、2万円位したんだっけ
輸入盤は、5000円位で買えたが
全部ブートレッグ音源だが、今の技術でリマスターすれば、
かなり良くなるのでは
全部まとめて2万円でどうだ 音源のチョイスは改める必要はあるな
次出すなら73年のツアー初期や77年のオケ入りの音源は入れてほしい ラブビーチのアウトテイク集「ラブピーチ」でも出そう と、生前キース・エマーソンがインタビューに答えていたのを思い出しただけ >>104
全曲じゃないけど2016年BMG盤に入ってるよ Spotifyにあった
ラブビーチは 2017年リマスターだった
1978 Rehearsal Out-Takes 3曲
Canario
Letters From The Front
Prologue / The Education Of A Gentleman パトリック・モラーツのHoedownだけ聴きたい
全曲新録盤『Tribute To Keith Emerson & Greg Lake』発売、トッド・ラングレン、ジョーダン・ルーデス、ジェフ・ダウンズ、スティーヴ・ポーカロ他
http://amass.jp/132261/ 今見ても練習の鬼。
他のキーボーディストには、真似の出来ない指裁き。
キースも最後はこの事を予測していたのだろう。
https://youtu.be/Z4ryce1O5IA?t=1791 >>112 パーマーには捧げないのか。のけ者にされて可哀想。 パーマーはまだ健在で元気なんだしね。モラーツのポウダウンもそうだが、セラヴィのラリー・ファーストも聴きたい。アレンジが凝ってそう。 >>112
これ、クリス・スクワイアのトリビュートと同じ所が出してるな
面子がほぼ一緒 デイブスチュアートとかモーガンフィッシャーとかのが聴きたいな。
ジェフダウンズとかいらんからw >>112
手前で弾いてるキーボード何?
何でハモンドにしなかったんだろう
ttp://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/large/2020/108714.jpg >>120
一応ハモンドのSK1だと思う なんでC3 L型にしなかったのか モジュラーMOOG積んでない方のオルガンって
L-100が多かったのかな 何でL100が多いと?
思いつきで書く前に動画と型番検索しようよ 90年代の再結成後、Keithは階段キーボードを高くしてる。最高段を胸のあたりにしてる。
これは腰を痛めたのかな? ピーク時はかがんだ姿が逆にかっこよかったんだけど。 karn evil 9 はハッキリしたストーリーがあるわけじゃないけど
オレの妄想は以下のよう(チラ裏);
1 すさんだ未来社会。地球の惨状に心を痛めた研究者が人工知能に世界の救済を託す。人工知能は大衆娯楽のショーを創造。人々熱狂。やりすぎて段々おかしな方向へ・・・
2 人工知能は人間を1人1人拐(かどわか)して「正しい」精神に脳を改革していきます
3 東の人工知能と、西の人工知能の対決。もっとも戦うのは洗脳済みの人間ですが・・・研究者自身も人工知能に「改革」してもらって、もはや自我喪失。最終決戦で地球の「癌」である人類絶滅。地球救済という所期の目的は達成され人工知能は快哉を叫ぶ(終了)
映画どうなるのかな。楽しみ。 >>128
よくそれだけ考えられるね。すごいわ
タルカスなんかも音楽そのまま使って
25分のアニメ化とかできそうだね
ていうかもうあるのかな? >>130
NHKを絡めるとまた清盛みたいに大失敗する 夢を壊して悪いが、スピルバーグ、マイケル・ベイ共に企画倒れさせたロボポカリプスの焼き直しだろ シンフィールドってのは作詞家として超がつく才気溢れる人だから、詩に忠実に映像化したら良作が生まれるんじゃないか。
シンフィールド本人にもコンタクトをとって脚本もとことん煮詰めると良い。 何それアニヲタとか声豚みたいで怖い
んな事よりiOSのMinimoog Model D 期間限定無料 ここの住人機材に詳しそうだから持ってる奴多いと思うが、ELP的には同じMoog が出してるModel 15が最高に楽しい ナイスの大ファンだったメンバーたちがELPはディスりまくり からみじゃないけど、ハケットの後釜としてGTRに加入したロバート・ベリーがその後スリーに参加してるんだね。 ベリーってのは器用なんだけど、キースとカールには合わなかった。特にヴォーカルがね。
音楽的に見事な化学反応が生まれなかった。そのあたり、カールとは違う個性だが、コージーはキースとグレッグによく合ったのに。
トリオ編成だから、合う合わないの差は歴然とするな。 >>138
GTRは、ハケット抜けてもやっていたのかよ
知らなかった
ブートの Nerotrend - Unreleased 2nd Album
には、そのロバート・ベリーは参加しているのかな >>142
サンクス
本当に幻の2ndアルバムだったんだな 「こいつはゲイだ、なぁ部長」を歌うカール
キースよりは上手そうだ
https://www.youtube.com/watch?v=0G7hJrpmsHk&feature=emb_logo Carlはすっかりオヤジ体型になったな〜 La,keは問題外、Keithも太りはしたけど、
適当なところで止まっていた。Carlは鍛えていたから、スリムなイメージを持っていたのに、
何と厚い胴回りか。空手はとっくに止めたか? >>134
サンクス
プリセットのKeithが最高! 20年以上前に買った展覧会の絵のライブCDが出てきたので
聴いてみた
やっぱり原曲を知らないとどこをアレンジしてるのか分からない
から聴き応え半減なんだろうな >>148
ELPは・・・とくに「展覧会の絵」は、聴き手を選ぶ。
セックスピストルズのような拍子の不安定さと勢いを愛し、
かつジャズのようなその場の演奏展開に対する瞬時のヒラメキのかけあいを愛する、
そういう人なら全編好きになれると思う。
他の人は、せいぜい部分的にしか好きになれないと思う。
弾き語りが好きだったりアコギの速弾きとか好きなら「賢人」だけは「おおー」と思うだろうし、
ムソルグスキーかラベルの元曲を聞いたことあれば「あれがこうなるのか」というカタチで楽しめるだろうけど、
それは部分的な楽しみ方だと思う。
もっと「肌感覚で」「聞いた瞬間たのしめる」という感受性に必要なのは、
冒頭にかかげた「パンクロック感覚」と「ジャズのアドリブ感覚」だと思う。 ひらめきとかアドリブ感覚ってELPバージョンには無いけど違うアルバムの話?
それとも語彙が分からないだけ? >>152
いいえ、あなたが音楽に対して、感覚が足りてないってことですね。
悪いことだとは思わないけど、気の毒だなとは思う。 恐らく理解していない文言を並びたて、昭和のライナー・ノーツのライター気分に浸りたかったのだろうな。 クラシックを元に予めパート構成を決めた演奏にきらめきもアドリブも介入する余地は無い
アドリブを知らないのか造語かは理解出来ないが人の心配より文章を書く練習を
反論が有れば例えばジャズ的アドリブとは決められたコード内での演奏なのかフリースタイルなのか、具体的にどうぞ >>155
アホ?
細かいところが演奏日によって全然ちがうじゃん
劣化ゆとり若害だけじゃなくて、もともとダメな人も
言葉にこだわってみせるんだよな、最近。
EL&Pのどこを聞いてるんだとw
EL&P聞いても何もくみとってねぇな。 これだけは言えます
リボンコントローラーでケツスリスリの部分は毎日違ったろうな 細かいところが違うだってwww
どのアルバムの曲でもライブでは違うよね?
俺は展覧会の絵の「きらめき」と「ジャズのアドリブ感覚」について聞いてるのw
苦し紛れに老害とか悪足掻きして無いで反論をどうぞw >>158
キチガイみたいに喚き散らしてるあなたは、たしかにきらめいてるよ
ある意味 アドリブがわからない!
| ┼ | ゛ ナ | -|/) │
レの !__ノ と´ !__ノ /| (_ υ
/ ̄ ̄ ̄ // ̄ ̄ ̄ ̄/ | ̄| /''7 / ̄/ /'''7
 ̄/ / ̄  ̄ ̄ノ / ____ ー┘ ./ /  ̄ / ./
__/ /___. < <.. /____/ ___ノ / ____.ノ ./
/____/ ヽ、_/ /____,./ /______./
| ┼ | ヽ | ゛ | ┼″ /
レノ ヽ ノ !__ノ レの .人_ノ なおこの後IDコロコロして1時間おきに邪魔だなとか下らないですねとかレスが続く予定… まあ拍子の不安定さなんて言ってる時点ですごく昭和の評論家的w
21世紀の評論家が改善されてるのか知らんけどw まさにThe昭和だよ
レコード屋で帯の決め文見てときめいていた暗黒時代
二週廻って復活してくれ >>151
私はロック特にプログレに関して個の表出に重きを置く聞き方をしませんね。
なのでパンクは好みでない。
ロックはバンドサウンドで、バンドである以上アンサンブルを重視します。
これは個々人がひとつの目的の為に力を合わせる事で、あるリズムに皆が合わせる事とは根本的に違います。
だから、パンクが好みでないのと同様にテクノポップも好みではありません。 はい、人格否定的な捨て台詞頂きました
具体例、反論も出ないしもう一杯一杯ですね パーマーが叩き歌う「用心棒ベニー」はイケてるな。
あの「恐怖の頭脳改革」ってアルバムの中でも、この曲が優れてるのは3人が愛着を持ってプレイしてるとこだ。
3人とも心底ジャズが好きなんだよ。 >>167
まあ、批判されて頭パーになったんだろうけどさ、
大人なら、そろそろ黙ったら。 >>168
キチガイだのパーだの頭に血が登って安価ミスしとるし >>169
合ってます。君に言ってます。
直視してください。 >>170
ナルホドナルホド
君はキチガイ僕パーマー 便乗するけど、初期のライブで曲の合間にビバップ風の演奏してたけど、
オルタードあそこまで使わないのって、ジミースミスぐらい。
耳で聞いて真似したのかな。 >>172
キースは、無論、譜面にもべらぼうに強かったけど、
気に入ったら貪欲に耳コピしてた観があるよね
ただ、好みが「綺麗・優美」っていう方向はあまりなく、「混沌・緊張・乱痴気」という方向を嗜好してるのが、残された録音結果上、明らかだと思う(笑)
そんなキースエマーソンが大好きです(笑)
とにかく手数はすごい。多分、手や指が痛くなるのが快感だったのではないか……(偏見?) 他の二人にくらべるとグレッグが一番ジャズからの距離を感じるんだけど、元クリムゾンということはジャズロックの本流でもあるんだよな
グレッグにとっての音楽的ヒーローとか、背景は何なんだろうかね キースはジャズ以前にブルース好きだからな
綺麗に演奏する気は毛頭ない ジャズができる以前のブギウギとか
ラグタイムブルースが好きみたいだし またきみーにーこいしてる、ってクリムゾンのカバー曲あったな ジャズロック系譜のアートロック
ブルースロック系譜のアートロック
合わせて(いわゆる)プログレという認識だから俺は
グレッグがプレスリー好きというのは実にすんなり納得できるわw
ありがとう 若い頃のグレッグレイクは
イケボ(イケてるボイス)で歌っても、アシッドに歌っても、ほんとにサマになる
天才青年だったなあ
老齢になり信じられないくらい太って、オペラ風にふくよかに歌うようになって
まあ、ひどくはないけど、あれ一辺倒だと歌に表情がなかった
そのうえジャンル的にマッチしない歌唱法だと思われ(例外・「海賊」等)、やや残念だったね
でもあんなに太るのは、昔薬物でもやっててそれを抜こうとしたんだろうか >>186
なんの話し?あとなんでID変えるの。1個でいいじゃん。なにか変える理由とかあんの。 >>188
耐性ないなw 自分がID変え野郎だと自白しやがってwww 間違っていたら補足頼むよ
>>176が>>175をID:BdB4Zlngと勘違いした、しかし>>180見て間違いに気付き無かった事にして>>180でチラ裏再開したと
で気になるのはID、IDって絡んでるのは誰? そんなんアドリブガーの敗北者しかいねえし細けえんだよ
新参に言っとくけどここエマーソン掲示板では信者の言葉は絶対だから覚えとけ
ついでにID疑う人間は自分でもやってる法則 >>192
いやなに言ってんのおまえ
おまえ以外だれひとり「ELPはアドリブできません」なんて寝言ほざいてる知的障害者は
このスレにいないじゃん
直視しなよ お、おう、そうだな
誰もアドリブできませんなんて言ってないから安心せい
(あかんこの子LDや。。。) N渕Tよしさんとか、苦労してると思うね・・・
ハマり具合は人それぞれで、I谷Sげるさんみたいに、すんなり脱出できた人も居るし
解毒はしたけど、他の人生の大半を失った人も大勢いる訳だ
まず手を出さないに越したことは無いと思うね >>112
Hoedown feat. Patrick Moraz
残念、アレンジ無しのチープなコピー
ラストのソロもあっさり
Todd Rundgrenの声だけ聴けた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています