KingCrimson 河童ぬき
DisciplineとThree of a Perfect Pairは好きだな。Beatはあんまし。 ぬきとか言いつつブリューの話しかしてねーじゃねーか 河童入れるならデシプリンというバンドでやればいい。クリムゾンはイアンも参加したレッドで
終わり。その後のバンドはフォリナーのほうがはるかにいい。 たしか80年代crimsonは同じEGのRoxyMusicの前座でスタートしたと思った。
という事は昔は格下だxたRoxyのアシストにされたわけだ。レーベルはDiciplineのバンド名での
デビューをもしかしたら認めなかったのかもしれない。KCがちやほやされてる日本と本国ではだいぶ
温度差があったと聞いたこともある。KCの名を使うしかなかったのは苦渋の選択だったのかもしれない。 えーっ!俺けっこう90年代以降のアルバム好きだけどな
コンストとPtoBも、かなりの力作だと思うけど
ブリューの歌唱力も飛躍的に向上していたし
80年代がダメなのは、同意する
プリンでは、エレファントトークだけ好きだけど 騒音がますますひどくなってる、デシプリン。まぁクリムゾンじゃないと思えば許せるのだが >>62
レッド以前にも、騒音というかラウドさはあったわけだけど?
そもそも、ロックを聴くのに向かない耳なのでは? >>64
えーっ!
One TimeやEyes Wide Openあたりで聴ける歌唱は素晴らしいと思うんだけど
好みは人それぞれなんだね 河童は黒歴史 河童のVoとBをゴードンハスケルにすべて差し替えろ 河童期のCDをすべてデスクユニオンに持って行ったら5千円になった。これで正しいクリムゾンのCDだけが残った でも、ウニオンの買値で5千円の価値はあったわけだ
何枚持って行ったのか知らんけど デシプリン、ビート、3組の完璧なカップル、スラック、コンストラクション、PTB、他ライヴ盤5枚 >>72
1枚あたり約450円だから、中古にしては上出来では?
河童期にも価値があることが認められたようで >>72
ライブ盤5枚ってアブセント、ブルーム、Bブルーム、ブルームブルーム、ヘヴィコンストあたり?
文句いいながらも、けっこう買ってるじゃん スラックアタックとデジャブルームとオフィシャルブートも クリムゾンのアルバムだから買ってたが河童ファンではない 同じツインギターならWAのほうがいいね深みもあるし 90年代以降のアルバムも、独特の雰囲気があって良いと思うんだけどね
テレワーク中、スラックやコンストを聴きながら夜のウォーキングをしていたら、暗澹たる気持ちになったけど デシプリン以降の糞アルバムを一掃するには今のバンドに早くアルバム出してほしい。それから河童期の曲ライヴでやるな。 >>82
真っ暗な夜道を歩くときのBGMにぴったりなんだよ
特に「THRAK(曲の方)」や「When I Say Stop, Continue」を聴きながら夜の山道を歩くのは怖い
ちとホラー風味で 河童って顔が正四角形っぽくないか。ブリューの顔は縦長の細面だろ。 顔は「怪物くん」に出てくるドラキュラに似てる。で、頭部はカッパ。 ここは河童抜きスレだから、>>91の意見はある意味正しい 河童だけを抜き出して語るスレだ
河童の話しない奴は出て行け うるせー河童ブリューはキモオタデシプリンスレでやれ 変態 河童は、スキンヘッドのトニー・レヴィンに比べると往生際の悪さが目立っていけねえ 往生際は悪かったな。80年代にリリースした3つのアルバムのみでクリムゾンを脱退してたら正解だったのに。90年代のダブルトリオ時代、ジャッコがブリューの代わりに加入してた方が良かった。 >>97
いや、ジャッコはブリューより全然格下だろ
耳は大丈夫か?
今のクリムゾンは、懐メロカバーバンドみたいだし ギタリストとしてはブリューが上、
ボーカリストとしてはジャッコが上 コンポーザーとしてはブリューが上だから、
今のアルバムを作らないという姿勢は正しい。
演奏は素晴らしいからこれでいい。 ジャッコはその辺にいるカラオケの上手い兄ちゃんレベル 80年代のブリューはギタリストが片手間で歌ってるレベル
キースリチャーズとかジョーペリーみたいな 90年代以降は、かなり上手くなってると思うけどね
歴代ボーカリストも楽器兼任だから、歌唱力という点では、どっこいどっこいじゃね ぜんぜん駄目だな歴代とどっこい〜耳わるいんじゃねーの? たとえば、土曜日の本の1コーラス目の歌の入りは、かなり微妙だと思う
飢豚の声が自信なさげで、もうちょいなんとかならんかったのかと
戦慄パート1を聴いた後に、あの歌はないわ…と思った プログレバンドのボーカル自体がそもそも全体的にね… in the court of the crimson kingの50周年を買ったんだが、40周年を買わなかった自分は勝ち組でおk? 俺は、オリジナルマスターエディションだけ持ってる
これって30周年記念盤に相当するんだっけ? >>114
オリジナルマスターは04年盤だから30周年盤とは別 >>116
そうか。30周年だと、1999年リリースじゃないとおかしいもんね 宮殿は名盤だと思うけど、最近聴かないなぁ
今となっては古臭さを感じるというか、演歌だよね
特にエピタフには演歌を感じる 今更
クリムゾなんて宮殿の1曲目だけで充分だ
あとはかったるい Audio Diary 2014-2018ってなんであんなジャケ写になっちゃったんだろ? >>120
理由はわからんが、リーフリンの奥さんのフランチェスカ・サンドステンの作品だということは知ってる。
彼女はリーフリンの半年前に天国へ先立っていた。 河童くんのいた頃って、どのアルバムにもクリムゾンにはNGな無理強いした曲があって、やっぱそれは受け入れ難い。
エレファントトーク、ハートビート、モデルマン、ディグミー、イントゥ・ザ・フライング・パン、ハッピー・ウィズ・ホワット・ユー・ハフ・トゥ・ビー・ハッピー・ウィズ。
こういうのが無けりゃあなあ。 TalkingHeads時代は控えめだったけどね。ボーカルはバッキング、ギターもソロは少なめ。
KC参加後はFrippから「好きにやっていいよ」と言われたのか、地を出してきた。 バンドで一番作曲能力がある
リードギター奏者
リードヴォーカリスト
これだけの能力があったら実質のバンドリーダー
キング オブ クリムゾン
ヘッズでの仕事はあくまでもサポートだし
ヘッズのリーダーは実力がある >>122
えーっ!ハッピー・ウィズいいじゃん!
あの良さがわからないとは
他の曲が受け付けないのは同意するけど あと、なにげにエレファント・トークも好きなんだがね カッパ巻は好きだけどサビ抜きがいい
\\>\>>38
フリップさんのケーデンス&カスケーズ弾き語りが聴きたい 河童は日本人の嫌いな米人だと思う。N・young,B・Dylan,B・springsteen等に感じる
親しみやすさがわかない。どこか得体の知れない理解の外にある人柄を感じる。
Springsteenの曲にある「うん、我々にもその怒りはわかるよ」という共感性がない。
といって河童の前衛性に理解してみたい興味もわかない。つまりどこまでも変なおじさんなんだよ。 最初からなんの根拠も論理もない話だから論破もクソもない、というかここはとにかくブリューが気に入らないというスレだから嫌いじゃない人は来ないが吉 90年代から河童抜き状態だったら良かったのにな。
そういう可能性もあったんだよね。フリップ+ジャイルズ+マクドナルド+ウェットン。
あの4人で再結成実現してたら最高だったのに。音源が残ってるんならBO
BOXに入れてほしいよな。
河童は80年代の参加だけで十分。 ジャッコより全然いいじゃん
ギターも歌もオリジナリティも作曲センスも。
俺ジャッコになってからクリ聞くの辞めたわ
なんかダサくてさ、インディシプリンとか
聞いてらんない 河童が入ってクリムゾン聴くのやめたがジャコで聴きだした ジャッコのボーカルつまらんよ
ブリューの方がはるかにマシ ハンバーガーとリンゴどっちが美味しいか議論してるみたいな感覚 デヴッドボウイもトーキングヘッズも
ザッパもジャコには務まらんよ