■YES〜イエス(88)UFOの到来
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そういえばYOSOってどうなった。
いつの間にか消えたな。 ラビンは本人曰く“リベラルで反アパルトヘイト”なユダヤ系一族の出で、有名なジャーナリストとか法律家、芸術家が大勢身内にいるそうだ >>689
あれは元々サーカに金玉がゲスト参加した形の一回こっきりプロジェクトでしょ >>690
ウィキペディアにもあるがスティーヴン・ビコを題材にした映画に出てくる白人新聞記者がいとこ ジョンDなんて貧相なボーカル入れるくらいなら女性ボーカル+バックダンサー2名入れたほうが
まだアグレッシヴでプログレッシヴだったなあ〜もったいないことしたよこの10年の下り坂 RenaissanceやCurved Airのような例外はあるけど、不思議にプログレでは女性ボーカルが
看板のバンドはあまり流行らない。女性の特徴を押し出すより、男と変わらない歌唱をするような
人の方が売れる気がする。リスナーは男が多いけど、あまり女性のセクシーさも期待してないような。 Solstice の 「Silent Dance」 の女性ヴォーカルがジョンを想起させるね
ああいう人を入れるのがいいと思った >>693
リズムオブラブでバックダンサーがセクシーダンスしたりするイエスかよ ホークウインドとかザッパとか
でもプログレじゃないかも… 重大インシデント宣言!
イエスに限らず、当分英国系の来日はないな。 >>696
他に女性ボーカルのプログレバンドってどんなのある?
パッと思い浮かばない。 フュージョンオーケストラ
ストーンザクロウズ
べーブルース ピーター・バンクスのEMPIREが女性VOのバンド
EMPIREの作品集はけっこう出来が良い
リアルタイムであの作品をリリースして欲しかった
あとクリスの昔の奥さんのESQUIRE
プログレと言うには微妙かもだが イエスって1枚目が1番良くないし1曲目が1番良くない イエスって1枚目が1番良くなくないし1曲目が1番良くなくない Rushを最初聴いたときは「お婆ちゃんが歌ってるのかな?」と思い
写真を見たらほんとにお婆ちゃんみたいな人で二度びっくり >>717
YESであってYESでないけど、何故かYESである >>717
寄せ集め感が「平成のこわれもの」といった趣 曲数はABWH側の方が多いしレーベルもABWH側のアリスタだったから、『YES』の名義は持ってるけどヴォーカリスト居ないし曲もあまり出来てなくて活動が思う様に出来ない状況に陥ってたシネマ側が、「『YES』の看板使わせてあげるから俺らも便乗させて」とABWH側にすり寄ったのかと当時は思ってたけど、違った。
ABWH側の方こそ曲は出来てないわメンバーはやる気無いわでどうしようもない状況で、ジョナサン・エリアスがサポート・メンバー呼んで何とか体裁整えて誤魔化してた。
シネマ側はUNIONに提供した曲がラビン的にはデモ段階だったにも関わらずそのまま使える程に完成度高かったし、ヴォーカリスト不在もレコード会社が「君(ラビン)が歌えばいいから早く新作出してよ」と言うぐらい問題視してなかった。 でも実際にラビンの独唱は出てないんだから結局は却下されたんだろw >>721
英国のバンドに日本でしか通用しない元号使われてもw 数年後にDIALOGUEというブートが出回った通り
ABWHに青写真はあったよ。
DIALOGUEを完成させていれば、ABWHの2ndは
良いものになったと思うね。 >DIALOGUEを完成させていれば、ABWHの2ndは
良いものになったと思うね。
なんで? >>729
それなら完成してたとしても、未完成のままの方が良かったと思う可能性もあるよねw アーク・オブ・ライフ楽しみ。本家じゃないけど、久しぶりに新作が聴ける。 完全にビリーのソロアルバムだなこりゃ、全然イエスじゃない >>730
完全なジョン個人で創ったのデモ版で、他のメンバーが加わってない。
なので、他のメンバーを入れ、アイディアを出し合い完成したら
はるかに良くなることは明白。 >>733
×完全なジョン個人で創ったのデモ版で、
○完全なジョン個人で創ったデモ版で、 >>733
>他のメンバーを入れ、アイディアを出し合い完成したら
はるかに良くなることは明白
なんでそう言い切れるの? >>735
いや、なんとなく分かる気がする
「良くなる」という表現で合ってるか分からんが
イエスの場合、完全合議制で作曲していくから
結局のところ一貫性が欠如した摩訶不思議な曲に仕上がっていって
どの名曲も、そこが「味」なんだよな
曲が良いとか悪いとか超越した、「あ、イエスだな」ていう感覚 曲が良いとか悪いとか超越した、「あ、イエスだな」ていう感覚
はクリス抜きでは到底無理w ABWHでも十分「イエス」的だったと思うけど、そこは解釈分かれるんだろうか
てゆうか
あんた、誰がなんてレスしても相手の気に障ること書いてスレ伸ばそうとする人だよね
そういう人が出たら、一昨年から専用ブラウザの「スレごと削除」機能を使って
もう二度とそのスレに返事しない、見ないことにしてる
俺みたいの増えたから、
5ちゃんも年々書き込みが漸減してんだと思うんで気をつけたほうが良いんじゃないの >俺みたいの増えたから、
5ちゃんも年々書き込みが漸減してんだと思うんで気をつけたほうが良いんじゃないの
「いや、なんとなく分かる気がする」とかわざとらしく言っちゃう自演野郎の書き込みが減るなら良いんじゃないの >>729
エリアスの証言によれば、制作途中とされていたABWH側のアルバム『Dialogue』であるが、
実際にはエリアスがプロデューサーに就任するまでに制作された素材は無く、
バンド・メンバー同士の深刻な仲違いが起こっていたという。
特にジョンとスティーヴの間は最悪で、スティーヴはエリアスにジョンの歌詞の酷さや
アイディアの無さを愚痴り、ジョンはスティーヴが参加していたエイジアをこき下ろしていたという。
また、リック・ウェイクマンはテレビ番組や自身のソロ・アルバムにしか関心が無く、エリアスの用意した
ハモンドオルガンを「時代遅れだ」と吐き捨てるなど非協力的で、ブルーフォードに至っては
プロジェクトに対して金銭以外に全く興味を示していなかったという。
結局、メンバーを一同に集めて曲を制作させることもままならず、
スティーヴがソロ・アルバム『タービュランス』のために用意していたいくつかの素材
(実際に『結晶』と『タービュランス』で同じリフが現れる)と、ジョンが持っていたいくつかのアイデアを、
エリアスが中心となって発展させるしかなかった。 なんかその話、昔誰かがインタビュー訳してたので見たことあるな
ハウもリックも音を詰め込みすぎるからとか書いてた気も
今時は誰かが作った音素材をデータで送って、
もらったやつが自宅スタジオで音入れて、
みたいな作り方をしたアルバムが多いけど
大抵つまんないよなーギズモドロームとか
ああ言うのと同じ作り方だったんだろうな ユニオンはブルフォード&レビンのリズムに耳を傾けると結構楽しめる >>741
エリアスの証言を信用しすぎる。
おれは明らかな駄作を創りながら悪口を語るこいつを信用してない。 似たようなので、ジミーホーンのインタビュー記事ってのも無かった? 気がついたらワールドトレードにイエスが乗っ取られたとかなったりして。 メンバー同士の罵り合いなんて、こわれもの危機
頃からあっただろう。
ジョンの歌詞や、エイジアでのハウのプレイが酷いのも
悪口ではなく、厳しい事実の指摘ではないか。
リックやビルは、元々イエス愛が乏しく、アルバイト感覚で
ABWHに参加したのだから、ドライに対応するのは当然だ。 あんた、誰がなんてレスしても相手の気に障ること書いてスレ伸ばそうとする人だよね リックがYESのレコーディングに関してのインタビューで「20代は殴り合いの喧嘩、30代でもずっと議論、でも40すぎると何も気にしなくなる」って言ってたけどw >>748
俺の感覚としては既にエイジアに乗っ取られてるw ビリー:元ロジック(ワールドトレイドの前身)、元ワールドトレイド
シェレン:元ワールドトレイド
ジミー・ホーン:元ロジック >>754
乗っ取られてるとしらエイジアの曲をやるはずだが 乗っ取りに成功しても日本人の振りしてる某国人みたいなもん 世間的にはエイジアとは兄弟バンドってイメージでみられてるよな?
ツアーも何度か一緒に回ってる
ウェットンが亡くなった年は、ヒート・オブ〜を演奏してたのつべで見た そもそもエイジア結成には当時のイエスメンバーだった師匠とダウンズが関わっていてイエスが続いてたらエイジアはなかったろうし、
ロジャーディーンを起用したり共通点もあるが
エイジア出身のイエス正式メンバーはこれまでにただの一人もいない訳だし
乗っ取られるとか全然意味が違うだろ >>758
それは、無かろ。
因みにASIA再結成時には、Yes,ELP,Crimson,バグルスから一曲ずつ演奏してたな。 大昔、初期のエイジアのブートで曲目にラウンドアバウトや悪の教典が記載されていて騙された人が結構居たそうな エイジアが結成された80年代以降における世間一般の認識だったら
エイジアの方が格上扱いでしょ、エイジアの方がヒット曲多いし >>762
ナンバーワンシングルがないw
あとアストラの頃は既に勢いを失っていて
世間一般で言うエイジアはモスクワ辺りで(オリメン再結成まで)終わってるw
一方イエスは分裂騒動もあったが準黄金メンバーが集まったり8人編成になったりでツアーは大盛況で、
70年代と80年代の異なる二つの時代を代表するバンドとして
ジョンA、栗栖、師匠の体制が2004年まで続いたのだから、どうみても格上はイエスでしょう >>761
どうやって教典を演奏できると思ったのだろう?w ゴングみたいになるのかな
もうなりかけかもしれないけど ハードロックだがクワイエット・ライオットも実質トリビュートバンド
メタル・ヘルスのメンバーは一人もいない >>764
それはイエスファン視点やプログレファン視点から見れば、の話でしょ。
ジャンルとか気にせず、その時その時流れてくるものを消費するだけの層が世間一般なのであって、
その視点からすればイエスも
「70年代にウケてたみたいだけど80年代にロンリハが一発当たっただけでそれ以降は細々とファンの間だけで支持されてる懐メロバンド」
に過ぎない。
もちろんエイジアも「最初の頃にヒット曲いくつか出してアルバムは凄い売れたけど以下略」で同じだけどね。 >>769
イエスはダブルスタンダードな懐メロバンドだったのに対して
エイジアは結成わずか10年でトリビュートバンドのようになってしまい、それが長く続いたのだから格下扱いされるの当然w >>769
細々とファンの間だけで支持されてる懐メロバンドが、
国立代々木競技場
大阪城ホール
日本武道館
東京国際フォーラムホールA
東京ドームシティホール
オーチャードホール
とか使えると思ってんのかw
いったい何処が細々となんだ???
バカも休み休み言え! イエスのスティーヴ・ハウにとってのロックの神様はチャック・ベリー 逸話を語る
http://amass.jp/143552/ イエスはファンは熱い。炎のごとく
栗スレは過疎ってきてるぞ >>764
>ナンバーワンシングルがないw
1stアルバムはアメリカでは年間1位だぞ
こっちの方が凄いだろ
エイジアの失敗は、日本での全世界衛星生中継で
突然ボーカリストが変更になったことだよ
あれで一気にファンがいなくなったと思う
直前にキャンセル出来ないプロジェクトなんてやるべきではなかった >>777
1stアルバム年間1位だけど、はたしてエイジアにとって良かったのか?悪かったのか?
勿論売れる事は良い事で大事なのだが、一作目からあんなに売れてしまったらどうしても次作からは売れる事を優先的に考えて制作しなければならないしセールスが少しでも下がれば世間的に失敗作と見なされてしまいますよね。
エイジア失速の原因はある意味これだったのかもしれない
その点イエスは論理派でヒットチャートに強烈なインパクトを残しながらもナンバーワンシングルという称号のみにいつまでもしがみつく必要はなく別動隊で70年代のメンバーを集めたり本家と合体したり、また70年代のみにしたり論理派体制に戻したりと色々盛り上げてくれた
エイジアにとって黒歴史である90年代には明らかな格差がついてしまったなw >>778
そういえばAlphaは全米で200万枚セールス記録しても、1stと比較されてセールス失敗とか言われたんだよね。 エイジアが売れすぎて悪かったのは
ウェットンがアル中になった事だな >>773
エイジアも日本武道館や東京国際フォーラムホールAで演ってるが >>773
懐メロ感が増せば増すほど会場の規模が小さくなっていくのが悲しい… >>781
はっ?何処にエイジアはやってないと書いてある?????
いったい何処に……
>>782
中心メンバーが3人位残っての懐メロならまだ普通だがペイジアは違うだろw
最後のオーチャードって小さい会場か? イエスはファンは忍耐と寛容が必要だ。
70年代のファンはラビンに、
90125のファンはスティーブに不満。
90年代以降はどちらのファンも満足できない。
そして、決して訪れることのない、
こわれもの、危機の再来を夢見ている。 >>783
話の流れは「イエスの方がエイジアよりも〜」と「どっちも大して変わらん」であって、
後者として発言してる>>769へのレスとしての>>773は前者スタンスと取れる。
そして挙げてるのはイエスが来日公演やった場所。
文言として「エイジアはやってない」とは書いてないけど、
「イエスはこんなに大きい所でやってる、それに比べてエイジアは…」というニュアンスだと解釈するのが妥当。
でも残念ながら、ペイジアの時はともかくオリジナル4再結成後は、それなりにやれてたのは分かったかな? 勝手な解釈せずに>>773を100回でも1000回でも読め!
>>773はエイジアとの比較に一切触れてなく>>769の「細々とファンの間だけで支持されてる懐メロバンド」に対してレスしてるだけだろ!アホ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています