■YES〜イエス(88)UFOの到来
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>>730
完全なジョン個人で創ったのデモ版で、他のメンバーが加わってない。
なので、他のメンバーを入れ、アイディアを出し合い完成したら
はるかに良くなることは明白。 >>733
×完全なジョン個人で創ったのデモ版で、
○完全なジョン個人で創ったデモ版で、 >>733
>他のメンバーを入れ、アイディアを出し合い完成したら
はるかに良くなることは明白
なんでそう言い切れるの? >>735
いや、なんとなく分かる気がする
「良くなる」という表現で合ってるか分からんが
イエスの場合、完全合議制で作曲していくから
結局のところ一貫性が欠如した摩訶不思議な曲に仕上がっていって
どの名曲も、そこが「味」なんだよな
曲が良いとか悪いとか超越した、「あ、イエスだな」ていう感覚 曲が良いとか悪いとか超越した、「あ、イエスだな」ていう感覚
はクリス抜きでは到底無理w ABWHでも十分「イエス」的だったと思うけど、そこは解釈分かれるんだろうか
てゆうか
あんた、誰がなんてレスしても相手の気に障ること書いてスレ伸ばそうとする人だよね
そういう人が出たら、一昨年から専用ブラウザの「スレごと削除」機能を使って
もう二度とそのスレに返事しない、見ないことにしてる
俺みたいの増えたから、
5ちゃんも年々書き込みが漸減してんだと思うんで気をつけたほうが良いんじゃないの >俺みたいの増えたから、
5ちゃんも年々書き込みが漸減してんだと思うんで気をつけたほうが良いんじゃないの
「いや、なんとなく分かる気がする」とかわざとらしく言っちゃう自演野郎の書き込みが減るなら良いんじゃないの >>729
エリアスの証言によれば、制作途中とされていたABWH側のアルバム『Dialogue』であるが、
実際にはエリアスがプロデューサーに就任するまでに制作された素材は無く、
バンド・メンバー同士の深刻な仲違いが起こっていたという。
特にジョンとスティーヴの間は最悪で、スティーヴはエリアスにジョンの歌詞の酷さや
アイディアの無さを愚痴り、ジョンはスティーヴが参加していたエイジアをこき下ろしていたという。
また、リック・ウェイクマンはテレビ番組や自身のソロ・アルバムにしか関心が無く、エリアスの用意した
ハモンドオルガンを「時代遅れだ」と吐き捨てるなど非協力的で、ブルーフォードに至っては
プロジェクトに対して金銭以外に全く興味を示していなかったという。
結局、メンバーを一同に集めて曲を制作させることもままならず、
スティーヴがソロ・アルバム『タービュランス』のために用意していたいくつかの素材
(実際に『結晶』と『タービュランス』で同じリフが現れる)と、ジョンが持っていたいくつかのアイデアを、
エリアスが中心となって発展させるしかなかった。 なんかその話、昔誰かがインタビュー訳してたので見たことあるな
ハウもリックも音を詰め込みすぎるからとか書いてた気も
今時は誰かが作った音素材をデータで送って、
もらったやつが自宅スタジオで音入れて、
みたいな作り方をしたアルバムが多いけど
大抵つまんないよなーギズモドロームとか
ああ言うのと同じ作り方だったんだろうな ユニオンはブルフォード&レビンのリズムに耳を傾けると結構楽しめる >>741
エリアスの証言を信用しすぎる。
おれは明らかな駄作を創りながら悪口を語るこいつを信用してない。 似たようなので、ジミーホーンのインタビュー記事ってのも無かった? 気がついたらワールドトレードにイエスが乗っ取られたとかなったりして。 メンバー同士の罵り合いなんて、こわれもの危機
頃からあっただろう。
ジョンの歌詞や、エイジアでのハウのプレイが酷いのも
悪口ではなく、厳しい事実の指摘ではないか。
リックやビルは、元々イエス愛が乏しく、アルバイト感覚で
ABWHに参加したのだから、ドライに対応するのは当然だ。 あんた、誰がなんてレスしても相手の気に障ること書いてスレ伸ばそうとする人だよね リックがYESのレコーディングに関してのインタビューで「20代は殴り合いの喧嘩、30代でもずっと議論、でも40すぎると何も気にしなくなる」って言ってたけどw >>748
俺の感覚としては既にエイジアに乗っ取られてるw ビリー:元ロジック(ワールドトレイドの前身)、元ワールドトレイド
シェレン:元ワールドトレイド
ジミー・ホーン:元ロジック >>754
乗っ取られてるとしらエイジアの曲をやるはずだが 乗っ取りに成功しても日本人の振りしてる某国人みたいなもん 世間的にはエイジアとは兄弟バンドってイメージでみられてるよな?
ツアーも何度か一緒に回ってる
ウェットンが亡くなった年は、ヒート・オブ〜を演奏してたのつべで見た そもそもエイジア結成には当時のイエスメンバーだった師匠とダウンズが関わっていてイエスが続いてたらエイジアはなかったろうし、
ロジャーディーンを起用したり共通点もあるが
エイジア出身のイエス正式メンバーはこれまでにただの一人もいない訳だし
乗っ取られるとか全然意味が違うだろ >>758
それは、無かろ。
因みにASIA再結成時には、Yes,ELP,Crimson,バグルスから一曲ずつ演奏してたな。 大昔、初期のエイジアのブートで曲目にラウンドアバウトや悪の教典が記載されていて騙された人が結構居たそうな エイジアが結成された80年代以降における世間一般の認識だったら
エイジアの方が格上扱いでしょ、エイジアの方がヒット曲多いし >>762
ナンバーワンシングルがないw
あとアストラの頃は既に勢いを失っていて
世間一般で言うエイジアはモスクワ辺りで(オリメン再結成まで)終わってるw
一方イエスは分裂騒動もあったが準黄金メンバーが集まったり8人編成になったりでツアーは大盛況で、
70年代と80年代の異なる二つの時代を代表するバンドとして
ジョンA、栗栖、師匠の体制が2004年まで続いたのだから、どうみても格上はイエスでしょう >>761
どうやって教典を演奏できると思ったのだろう?w ゴングみたいになるのかな
もうなりかけかもしれないけど ハードロックだがクワイエット・ライオットも実質トリビュートバンド
メタル・ヘルスのメンバーは一人もいない >>764
それはイエスファン視点やプログレファン視点から見れば、の話でしょ。
ジャンルとか気にせず、その時その時流れてくるものを消費するだけの層が世間一般なのであって、
その視点からすればイエスも
「70年代にウケてたみたいだけど80年代にロンリハが一発当たっただけでそれ以降は細々とファンの間だけで支持されてる懐メロバンド」
に過ぎない。
もちろんエイジアも「最初の頃にヒット曲いくつか出してアルバムは凄い売れたけど以下略」で同じだけどね。 >>769
イエスはダブルスタンダードな懐メロバンドだったのに対して
エイジアは結成わずか10年でトリビュートバンドのようになってしまい、それが長く続いたのだから格下扱いされるの当然w >>769
細々とファンの間だけで支持されてる懐メロバンドが、
国立代々木競技場
大阪城ホール
日本武道館
東京国際フォーラムホールA
東京ドームシティホール
オーチャードホール
とか使えると思ってんのかw
いったい何処が細々となんだ???
バカも休み休み言え! イエスのスティーヴ・ハウにとってのロックの神様はチャック・ベリー 逸話を語る
http://amass.jp/143552/ イエスはファンは熱い。炎のごとく
栗スレは過疎ってきてるぞ >>764
>ナンバーワンシングルがないw
1stアルバムはアメリカでは年間1位だぞ
こっちの方が凄いだろ
エイジアの失敗は、日本での全世界衛星生中継で
突然ボーカリストが変更になったことだよ
あれで一気にファンがいなくなったと思う
直前にキャンセル出来ないプロジェクトなんてやるべきではなかった >>777
1stアルバム年間1位だけど、はたしてエイジアにとって良かったのか?悪かったのか?
勿論売れる事は良い事で大事なのだが、一作目からあんなに売れてしまったらどうしても次作からは売れる事を優先的に考えて制作しなければならないしセールスが少しでも下がれば世間的に失敗作と見なされてしまいますよね。
エイジア失速の原因はある意味これだったのかもしれない
その点イエスは論理派でヒットチャートに強烈なインパクトを残しながらもナンバーワンシングルという称号のみにいつまでもしがみつく必要はなく別動隊で70年代のメンバーを集めたり本家と合体したり、また70年代のみにしたり論理派体制に戻したりと色々盛り上げてくれた
エイジアにとって黒歴史である90年代には明らかな格差がついてしまったなw >>778
そういえばAlphaは全米で200万枚セールス記録しても、1stと比較されてセールス失敗とか言われたんだよね。 エイジアが売れすぎて悪かったのは
ウェットンがアル中になった事だな >>773
エイジアも日本武道館や東京国際フォーラムホールAで演ってるが >>773
懐メロ感が増せば増すほど会場の規模が小さくなっていくのが悲しい… >>781
はっ?何処にエイジアはやってないと書いてある?????
いったい何処に……
>>782
中心メンバーが3人位残っての懐メロならまだ普通だがペイジアは違うだろw
最後のオーチャードって小さい会場か? イエスはファンは忍耐と寛容が必要だ。
70年代のファンはラビンに、
90125のファンはスティーブに不満。
90年代以降はどちらのファンも満足できない。
そして、決して訪れることのない、
こわれもの、危機の再来を夢見ている。 >>783
話の流れは「イエスの方がエイジアよりも〜」と「どっちも大して変わらん」であって、
後者として発言してる>>769へのレスとしての>>773は前者スタンスと取れる。
そして挙げてるのはイエスが来日公演やった場所。
文言として「エイジアはやってない」とは書いてないけど、
「イエスはこんなに大きい所でやってる、それに比べてエイジアは…」というニュアンスだと解釈するのが妥当。
でも残念ながら、ペイジアの時はともかくオリジナル4再結成後は、それなりにやれてたのは分かったかな? 勝手な解釈せずに>>773を100回でも1000回でも読め!
>>773はエイジアとの比較に一切触れてなく>>769の「細々とファンの間だけで支持されてる懐メロバンド」に対してレスしてるだけだろ!アホ! >>778
イエスの90年代はエイジアが終わってハウが戻ったからだよ
エイジアの成功が続いていたらイエスは終わっていた
イエスのギターはラビンじゃなくてハウだったってことだよ くだらんことで喧嘩すなや、ついでに俺の好きなペイジアも巻き込むなw ヘブン&アースから7年程経ったけど、もうYESとしてのアルバムは出ないのかな。 イエスはファンは忍耐と寛容が必要。
あらゆる面で。 >>789
ハウだけではなくリックやビルも居たからABWHや8人イエスが実現した訳でシンフォイエスやキーズにも繋がった。
エイジアはハウが抜けてもジョンWとダウンズさえ残っていればマンディ・メイヤーかパット・スロール等で90年代も似たような路線を続ける事は出来たと思うから、
イエスと共存も不可能ではなかったろう。 オリジナル4再結成エイジアも、新作は出してもライヴでは新作から2曲ぐらいしか演らず、結局は懐メロバンドだったし、イエスだってそれは変わらない。
その意味では、むしろペイジア期の方が“今の自分達の音楽”を演っていた。 せめて楽曲のレベルがGTR程度あればなあ。。。
ガスリーゴーヴァンの無駄遣いもいいとこだったな >>795
ベテランバンドが懐メロバンドかどうかというのは、それまでの代表曲の数によっても違ってくるだろうし
オーディエンス全体が求めるのはどうしても新曲よりも過去の代表的は曲になるので仕方ないと思う。
ペイジアは世間一般のエイジアでなくなってたからやすかったのでは? Arc Of Lifeはライヴをするのか。
もしやるならイエスの曲も演奏するだろうから
聴いてみたい。 >>796
GTRは、YesよりAsia寄りだったよね。
自分はAsiaも好きなので一枚で終わったのは、残念。
解散の原因は、やはりハウとハケットの仲違い? >>762
イエスとエイジアのジョイント・ライブではエイジアが前座の扱いw クリストリビュート版の自由の翼が好きなので、Arc Of Lifeのライブで演奏してほしい
いつになることやら分からんが スクワケットはクリスがもう少しハケットに伸び伸びとプレイさせていればな、とつくづく思う。 Levin, Torn, Whiteのインタビュー見たけど、アランの老化が激しすぎる
アルバムは録音が終わったらしいが、ステージはもう無理なんじゃないだろうか? >>799
GTRは確かスリーを結成する前のロバート・ベリーが参加した二作目のブートがあったような。
マックスとツインボーカルだったみたい ジョンAがABWHを始めなければ、マックスはその内イエスに迎え入れられてたかもしれない >>799
GTRはABWHと同じアリスタから出たから
マネジャーが同じなのでは
Asia寄りになったのは仕方ない >>807
ブライアン・レーンだったね、マネージャー ブライアン・レーンじゃなかったかな
エイジアの日本公演の全世界衛星生中継の企画考えた奴
クィーンのマネジャーもやっていなかったかな >>762
マウント取れる程ヒット曲多くねーだろ!
いったい何曲あるんだか?
恥ずかしくて言えねーかw
でまかせも程々ししろよ! イエスの新譜の録音が終わったらしいけど、
6、8分の短い曲ばかりだってさ。
期待できんな。 オールグッドピープル
ラウンドアバウト
南の空
シベリアン
世紀の曲がり角
パラレルズ
天国のサーカス
自由の翼
みたいな曲で埋め尽くされたアルバムになるのか
楽しみだな >>813
前回のアルバムもそんな感じだったろ
新譜なんて、もはや懐メロツアーの口実にしかすぎん 師匠とデイビソンを中心に作ったみたいだから、ビリー臭は無さそうだな 長さの問題でもないようなw
無益の5%みたいな箇所が一か所でもあればな あんまりふわふわしたプログ風じゃなくてエイジア〜GTR〜ワールドトレード系のメロディアスハードが聴きたいわ あんた、誰がなんてレスしても相手の気に障ること書いてスレ伸ばそうとする人だよね いつまでも懐メロ路線じゃなくて新しいところ見せてくれたら。
H&Eの一曲目は素直にいいと思ったよ。
ああいう路線ならアリだね。
初期イエスも歌もの路線だったし。 >>819
そうなのか
ジョンDの声質に合ってるビリーブ・アゲイン系ならまぁ聴けそうかな
サブウェイ・ウォールズは中間部で楽器バトルが盛り上がるかと思いきやあっさり終了でガックリ
もう年齢的に緩い路線なんだろうな びっくりするような曲が収録されているという
ラップでもやったのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています