オールタイムGENESISジェネシス part19
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>>220
最後のインタビューは
こんなに画質が良いのは過去にあったかな ピーターのバスドラはゴミ捨て場に置いてあった物という噂が… プログレ聴く人って楽器やってる人が多いんですか?
自分はギターを少し弾きますが、もし楽器を演奏できなかったら
プログレって全く理解できない音楽だったと思うんです。
楽器を演奏せずにプログレが大好きな人の感覚ってどんな感じですか?
(別に煽りとかではなく当方も60-70年代のプログレ大好きです。) なぜギターからプログレへ行き着くのかこっちが聞きたいよ 俺の知り合い
クラシックギター習ってた → 爪にアロンアルファ塗ってAl Di Meola
アイドルJeff Beckに憧れて → 今も基本同じ
ヴァイオリン習ってた → 頼めば何でも
で、少し弾ける人がGenesisのSteve Hackett聴いたらプログレを突然理解出来たと ギター始めて軽音部に入って先輩からプログレ教わった
楽器やってなければプログレと出会っていなかったかもしれない 楽器なんか全く弾けないけどイエスやクリムゾン好きだった
その流れでジェネシスに来ました
ただ特にプログレ命って程じゃないな 5人時代のスティーブも必ずしも座ったままギター弾いてた訳じゃなかったんだな 両親がクラシック好きでピアノやヴァイオリンが有ったし
自分でも触ったことが有った。
中学時代はフォークブームで周囲にギターは当たり前だった。
それでプログレへ入りやすくなったと思ってます。
最初に買ったプログレはイエスの「こわれもの」
初買いジェネシスは廉価盤(見開きじゃ無い)フォックストロット。 >>231
その廉価盤ってかなりの希少品だった気がする >>232
シングルジャケットで1500円だったな
帯付だと海外では相当高値で売れたんだよな >>225は選民意識とかからの言葉なのかな?
意味がよく分からないけど
ポピュラー音楽なんだから大衆が耳にして気に入ればファンになるのはごく自然なこと
ポップって言葉をネガティブな意味で捉える人もいるけど
本来の意味は一般的に知られているって意味だからな
Genesisは大衆向けの軽音楽なんだよ ジェネシスは好きでも他のプログレはさほどというヤツもいるぞ ジェネシス 73年1月10日パリ公演のライヴ映像30分をファンサイトが4Kレストア化
http://amass.jp/146095/ >>232
>>233
多分まだ帯付きで残ってます。
当時は中学生か小遣いも少なく廉価盤でも財布には大変。
ジャケット絵をトリミングというか修正していたのが
珍しいですね。確かキャラクターを寄せていた。 >>234
>Genesisは大衆向けの軽音楽なんだよ
どの時期のを言っているのか
アバカブなら理解できるが 後期でも割とコピーが難しい曲があると聞いた事がある
俺は楽器弾けないからイマイチ分からないけどw >>239
デビュー当時からそうだよ
その頃流行ってたプログレスタイルの曲をやってただけ
プログレを高尚な音楽だと思いたがるのは、せめて十代までで卒業して下さいね >>239
大衆じゃなかったら何なんだ言ってみろ?
勘違い野郎がw >>240
ライブでダリルがソロを弾くと難易度上がるなw 昭和の日本を生きたおっさん世代はロック、洋楽を
選ばれし者の音楽みたいな感覚を未だに引きずってるのかね
ポピュラー音楽に歌謡曲というカテゴリーがあった文化だからね
友人、知人のイギリス人を見てると明らかにポップスへの感覚は違う
あっちだと60年代からトップオブザポップスとかテレビ番組でも
アイドルからガチのロック勢までおなじ番組でお茶の間に出てる文化
曲じゃなくて歌としての認識が強いみたいだよ
友人のウエーイ系の奴はオアシスもピンクフロイドも鼻歌レパートリー
一昨年年末〜年始、イングランドの友人宅に滞在してテレビ見てたら
BBCでコールドプレイのライブやってて60代半ばのお母さんが
「この人たちはU2っぽいわねって」言ってた
日本の同世代でこの感覚ある人は少ないだろ
あっちのロックベテラン勢への感覚は日本だと北島三郎や美空ひばりなんだよ クラシックあきらめた何でもありのごった煮みたいな音楽 >>244
ポールマッカートニー 北島三郎
ピーターガブリエル 五木ひろし
フィルコリンズ 森進一
ケイトブッシュ 八代亜紀 プログレってなんだろう
「五七五にしない、俳句(自由律俳句)」みたいなものか
「俳句なんだ」というアイデンティティは主張するけど
同時に「でもオレは五七五にはしないけどね」とへその曲がったことを言う
それがプログレなのでは、と。 >>243
デュークの一曲目、合わせるのけっこう難しいらしい >>249
Three Sides Live の Behind the Lines スゲー好き
冒頭のダリルのリード+ツインドラムが格好いい ぶっちゃけハケット脱退以降のジェネシスは
この板でやるべきじゃないよな >>244
イギリス人にとって舶来音楽ってフォーカスとかPFMだろ >>251
スレタイ読めんのか?
初期スレを建てればいい スタイルとしてのプログレッシブか
精神としてのプログレッシブなのかだね
時代に合わせて変わり続けた精神性は真のプログレッシブだと思うけどさ ライブのレパートリーにはずっと初期曲を混ぜてたよね 3人時代のアルバムでも長尺の曲やインストやったり
古いスタイルのマッシュアップ的なことやってるし
精神性は超プログレな気がするけど
頑なに古いスタイルから進歩せず
形式、様式として古いプログレスタイルを
やり続けることがクリエイターとしてそもそもダサいとも思う
そういう意味でGenesisは丁度いいバランスで進化し続けた 良いタイミングでプロデューサーが変わっているのも大きいんじゃないか あのマーキー誌でさえ、ライブに関しては後期ジェネシスも高く評価してたな 3人になってから明るくなった
病的だったのはやっぱりアレ… >>261
トニーさんも初期から歌詞を書いてたような気がする >>262
メロトロンの靄が取り払われたからね
そういえばこのスレの影響で?イエスの海洋を聴き直したけど一曲目はすごくいいね
メロトロンも活躍してる
昔聴いた時はなんであんな印象が悪かったのか不思議 例のバタクラン4K動画だけど
マイクはダブルネックまだ持ってなかったのかな >>247
プログレ/日プログレを分ける単純な識別子があるとすれば
シンセサイザー・キーボーディストが居るかいないか。かな。4大バンドとか
大昔70年代初頭のラジオ番組では、富田勲や喜多郎、オールドフィールドや
ミシェルジャールといったソロ系すらプログレ類似品扱いだったし 日 / 非
>>258
そそ。そんな感じ。俺的には78年の来日コンサート以後はリアルタイム。
ジェネシスって80年代バンドっていう印象。3人バンドが無かったら、その他みんな
セッションマンあるいはただの無職してたかもね。
78年以前は洋楽系のラジオ番組で稀にヨーロピアン・ロック特集でひとくくりされた程度
クラフトワークとかキャメルとかとね。それがおそらく77年ごろに発刊したフールズメイト
っていう雑誌のヨーロピアン志向が引金となって国内一部マニアに受け。キャメルの来日79年だし 1978年11月27日厚生年金会館
オープニング11th Earl of Marのスタート直前
「マイク〜」(会場爆笑) >>222
スティーブの見せ場が来てピーターの足元にカメラが切り替わるのはおつらい… これに限らず
ハケさんてソロの時カメラよそに行ってること多いよね 「マイク〜!」
……って野郎じゃねーか(苦笑)
「トニーさーん!」
聞いた?マイク、僕の勝ちだな(ニヤリ) >>270
ボーカリストから一番遠い左端だから元々不利な位置だよね >>220
Musical Boxでは誰もベースを弾いてないんだな。
スタジオ録音では弾いてるんだろうけど。 >>273
実はスティーブ在籍時でもマイクはギター弾いてるほうが多いみたいね >>274
このビデオだとあんまり映ってないから確かではないけど
Suppers Readyでもベースを弾いてないみたいだ。 >>275
シェパートン1973の同曲にも「誰もベース弾いてなくね?」ってコメントがあった気がする supper's readyのマイクは12弦ギター弾きながら足でペダルベースでベースギターは無し。
squonkとかもそうだね。 曲によりあるいはパートにより、マイクかハケさんがタウラス踏んでる シェパートンのはペダル踏んでるような気配もないのが問題なんだと思う そう言えばギターとベースをダクトテープで無理矢理合体させたダブルネックを弾くマイクの写真を見たことがある 延期が繰り返されていたジェネシス本隊の再結成ツアー、マイク曰く今年11月にアメリカ東海岸でライブを行う事が可能かも知れないとの事 みんなワクチン打ったんかな?
あんだけしつこくロックダウンされたら
根負けして打っちゃうよね >>287
スティーブとリックウェイクマンが打ったのは確かな筈 ライブは安全になりつつ有る英国が先行じゃ無いのかねえ。 https://youtu.be/3VGa2F2MjfY
マイクの最新インタビュー
ラストドミノツアーの話ほか
スティーブの事も少し言及してる模様
長いけど英語得意な人は是非聞いてみて マイクのインタビュー、古い曲の話もしてるな
確かにゲッテムアウトバイフライデーはベースライン凄いなと思った
>>290
一番最初のツアー計画の時点では英国〜欧州、そして2021年11月に北米だったらしいよ >>292
ツアーやって欲しくないな
フィルが椅子に座ったまま歌って息子がドラムを叩く
とかおかしいわ
イーグルスじゃあるまいし >>294
まあ当のトニーさん自身がニックの起用を
「何て馬鹿げた事をするんだと最初は思った」
って言ってるぐらいだからねw >>294
イーグルスはグレン・フライが亡くなった後も
ツアーをやろうとしたらフライの遺族からクレーム来て
息子をバンドに加入させることでツアーがやれるようになったんだっけ
今回のジェネシスとはちょっと違うが、納得がいかないな TOTOはポーカロ未亡人タッグチームとの裁判に負けて
ツアーの収益の何%かをジェフ・ポーカロとマイク・ポーカロの未亡人に支払うことになった >>294
ヴァン・ヘイレンもマイケル・アンソニーを追い出すような形で息子をバンドに入れてるし宮崎駿も息子のために原作を見繕って映画を作らせてるし
親がやることはどこも同じだね 逆に考えれば余程のウスノロでもない限り
その気があればそれなりの演奏力はあるってことだ
世界的なバンドで違和感ない演奏が可能なレベルってのは
思ってるよりハードルは低いんだよ
チャンスという部分に関して世襲の強みがあるということ 「ゲイブリエル」か「ガブリエル」かなんてどうでもよい。
ただ私は、一番最初に認識した「ガブリエル」という呼び方を
変えるつもりはない。
ウォーレン・ビーティー(ベイティ)も然り。
しかし、パティ・スミスとパティ・スマイスは別人らしい。 その辺はグルジアからジョージアに比べたらどうって事ねーしw 胸を張って「ブラッフォード」だべ。
いや、「オラの場合」だかんな。 その場合は「ジョー」にアクセントをつけると米の州と見分けつかんべ。
旧グルジアの発音に準じて「ジョージア」は、平坦に発した方がいいな。
ミャンマーは軍事独裁政権が無理押しした国名だから、それにプロテスト
する意味であくまでも「ビルマ」で行く。
それぞれ、理由が異なるがな。
ワリ!おらは、このスレを脱線させたべ。 世襲だとジェイソンボーナムは良かった
フィルコリンズがトラで叩いたのも悪くはなかったけど フィルは余興としては成功だろうな。
現に悪くなかったし。
ジェイソンには、親父「ボンゾ」がマジで
乗り移っているよ。 世襲で親父超えといえば
リンゴスターの息子ザックだわな
今や親父の友人だったバンドのドラマーに >>314
アレは世襲って感じじゃないよな
世襲ってドゥイージルとか子ボーナムみたいなのでしょ 確かにオレがTheWHO来日公演のさいたまスーパーアリーナで観た
ザック・スターキーは、スンげかったな!
また同じような事言っちゃうけど、キース・ムーンが降臨したようだった。
「ザック!あまり張り切ると、お前さんだって血管切れるぜ!」って
思ったものな。
あ、ところでジェ・・・ジェネシスの事だが・・・ええと・・・。 ガブも娘をコーラスに加入させてたな
実力派の前任が上手過ぎたのかずいぶんとレベルが下がった気がした ピーターのバンドってハゲしか加入出来ないと思い込んでたわw
そう言えば娘が入ってたな 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! ピーターは何でレゲエ路線になったんだろう
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