>>449
心理学を学んだところでサイコ化することなんか無いですよ。そんな簡単に性格なんか変わるもんじゃないですから。だって性格って遺伝子由来なんで。
サイコの同僚の様にあんな狡猾にはなれない…というのは、アナタの確固とした主観の立ち位置がある事を意味しています。
そのサイコの言動に違和感を感じたり、憤りを感じたり、反感を感じたりと。
何に違和感を感じるかにより、アナタのアイデンティティなんかも客観的に再認識出来るかとは思うので、差し支え無ければ聞きたいですね。
1.同僚の何に一番違和感を感じたか?
2.憤りを感じたか?
3.良心が痛んだか?

アナタの性格をも構成する遺伝子の性質が構成しています。先ずはそれをSPECとして捉え、どんな性質を自分が持っているのかを知るのも大事です。
アナタがその同僚を許せない相手として認識しているのは分かりました。サイコ嫌いならば、私はアナタを同志です。
会社の同僚に傍若無人なサイコ居るというのはお気の毒でしたが、アナタはどうも良心の呵責がある方だというのは分かります。
自分を見失いそうになるかもしれませんが、どうか自己肯定感を忘れずに、日々充実する事を願っています。
結論からいくと、一切関わらない。または上手く立ち回るしかないですがね。

ただサイコは最終的には破滅するとは言われています。
オウムの麻原を思い出してください。
北九州の松永太を思い出してください。