CRASSについて語ろう!
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
CRASSは自分の中で一番好きなバンド!何をとってもかっこいい。 >>850
有名どころではどんなアーティストの来日が流れたの? >>852
ありがとう
かなり怪しいね
無難に当日券にしよう インスタでセトリ載せてる人がいるよ。ナガサキとかやって欲しかったね なんか知らない曲ばっかだった
しかも演奏ショボかった
さすがビニールジャパンクオリティ 中止にならなくても客を失望させずにいない スティーブ、人柄良さそうだからパラノイドに引っ張られ過ぎたのかな。クラスの曲メインだとほとんどの人が思ってたはず。 「スティーブが来日してCRASSの曲をやる」からこそ集客できただろうに詐欺まがいだ 誰かCRASSの話をしようよぉ〜
CONFLICTの話でもいいからさぁ〜 俺もクラスのTシャツをひさびさに着ようかな
でも明日台風が来るらしいんだよな 俺はタンスの中にコンフリクトのパーカーがあるのに気づいたが出番は三か月後だな(´・ω・`) 衣装ボックスを整理していたらクラスのTシャツが出てきた!
10何年ぶりに再会した >>866
コンフリクトってアナーコなの?クラストじゃね? 初心者です。1stの5000から聴けば良いでしょうか?
1stに関して、1st+Epも収録の盤があるんでしょうか? 1stから順番にきいたらいいよCrassical Collectionっていうリマスター盤にボーナストラックいろいろ入ってるよ Yes Sir,I Willて曲名無いんでしょうか? クラスのStation〜を初めて聴いた時はマジ強烈にやられた気がした。たまげた。
1stはまだポストパンクて感じだったけど、徐々にオリジナリティを出していって爆発したね。 >>881
ねえだろ?俺も無いと思ってずーっと来てるけど? >>879,882
Step Outside/Rocky Eyes
Anarchy's Just Another Word
Speed Or Greed
The Five Knuckle Shuffle
A Rock 'n' Roll Swindler
Burying The Hatchet
Taking Sides 鹿島強いな。やっぱJリーグNo.1のタイトルホルダーだけある。 Best beforて1枚組と2枚組があるんですか?
ベストだから買う必要もないですかね? >>886
いや、現物を目にしたら買っておいたほうがいいと思う
収録曲は素晴らしい
単なるベスト盤ではない >>886
『Best Before 1984』(直訳すると「賞味期限:1984年」)は
タイトルのせいでいわゆるベスト盤と勘違いされやすいですが、実際は総括的シングル曲集です
一部は何年か前に出たオリジナルアルバムのリマスター再発盤に入ってたと思いますが、
現状では(7インチのシングルを探すとかいう難行を除き)ここでしか聞けない曲も多いので
CRASSに関心があるなら必携と言えるでしょう
2枚組云々に関しては、しばらく前にレアトラックを追加して2枚組で再発予定とかいう
アナウンスがあったもののそれっきり音沙汰無しになっているもののことかと思います
(あるいはLPでは確かに2枚組だったのでそっちのことかも?)
いずれにせよCDでは1枚物しか出ていないと思うのでそれを探してください
今いくらで中古市場に流通しているのかは分かりませんが >>888
すごくいいシングルコンピ盤だよね
自分はLPはとっくに売ってしまったけど
CDのほうは確かに一枚だよ
幾つかの未CD化音源をボーナスに加えて
再発してほしいと常に願っています CRASSスレがまだあったことに感動
ああ早くリマスターされた長崎悪夢聞きてえー Sheep farming in forklandってBEST BIFORE以外でどこに入ってる? NAGASAKI NIGHTMAREはどこかにボーナストラックとしてリマスター済みで入っているの? >>892
それはbest beforeCD化のこと?
それとも長崎悪夢シングルをsouthernが再発したとか?
何にしてもbest beforeがリマスターされることを願ってますわ >>902
クラスなんて買うの病めとけ
良いって言ってるのは洗脳されたバカ 月並みだけれど、CRASSはホントいいね。
1980年〜81年にイギリスに居たんだけど、通行人に金やタバコをせびってるアホみたいなパンク連中でも、CRASSのコトを悪く言うヤツはいなかったよ。
まあ、自分達が上手く立ち回れないからこそ、CRASSを精神的な支えにしていたんだろうけれど.....
のちに、SPECIAL DUTIESが『Bullshit Crass』EPを出した時は、ほんとビックリしたねぇ〜!
THERE IS NO AUTHORITY BUT YOURSELF ! >>908
イギリスでは他のバンドの評価はどうでしたか? >>909さん、910さん、911さん
908の者です。
私は、このパンク板の別のスレッド「【NYHC】ニューヨーク・ハードコア/パンクを語るスレ」で、自らの体験談を綴った際、とんでもなく古い話題に何人かの方が、関心を寄せられたことに驚きました。
(正直言って、今もちょっと驚いています。)
このスレの主旨に沿って、できる限り脱線せぬよう、話を進めて行きたいと思いますが.....
(あぁ!全く自信がない。)
'80夏前、私は大学を休学した20歳のバックパッカーでした。
大好きなStiff Little Fingersを生で観たいという思いひとつで、渡英に踏み切りました。
幸い、SLFはロンドンのレインボーで観ることが叶い、そこで出逢った様々な地域から来たパンクスやハーバーツ(純粋なスキナーズは総じて、有色人種である私に対して、非友好的だった)にSLFやU.K SUBSのようなグループがいないか聞き漁りました。
また、レコード屋や服屋、靴屋、挙句の果てには、街角で物乞いするパンク連中にもrawでaggressiveなバンドを教えてくれるよう頼み込みました。
ここで、みなさんにはっきりお伝えします。
私は当時、あの国でCRASSを観ることはできませんでした。
色々な街で、多くのパンク連中からCRASSを賞賛する声を聞きました。
しかし、ついぞ彼らの姿を観ることは叶いませんでした。
ただ、CRASS系列(あの頃は、そんな系列があることは理解していなかった)のバンドは12、3観ることはできました。
当時のメモ帳にはHONEY BANE、POISON GIRLS、ZOUNDS、ANNIE ANXIETY、THE SNIPERS、CONFLICTなどと汚い字で書き殴ってあります。
中でもCONFLICTは圧巻でした。なんと形容すべきか?ただただ、凄いばかりでした。
当時、N.M.E誌やSOUNDS誌、各地のファンジンを入手しては、状況把握に努めましたが、私の中にはまだ、『HARDCORE PUNK』という言葉は有りませんでした。
それはGBHやAnti-Nowhere-Leagueを観た時にも同じでしたね。
その後、マンチェスターで懇意になったアメリカン・パンク3人組にそそのかされて'81年の春、ニューヨークに渡りました。
長文になってしまい、本当に申し訳ありせんでした。 >>913さん、914さん、915さん
908と912で書き込んだ者です。
返信遅れ、申し訳ないです。
「その後」と言われると、コレがまた難しい。
'80年夏前から秋口までロンドンで過ごして(この間に、
有名・無名のバンドをかなり沢山観ることができました。 916で書き込み、しくじりました。(汗)
つづきを書きますね。
また、右傾化するスキンヘッド・バンドのギグにも足を運びました。
日本人は私、ただひとり。かなり緊張を要しました。)
その後、イギリスの各都市へと歩を進めました。
スレ違いになるので、短く書きますが、
旅の途上、Riot City レーベルのあったブリストルは、他の街に比べると、
シーンが活況を呈していたように思えます。
Vice Squadは初見でもすぐに分かりました。
しかし、Chaos U.KとDisorderは区別がつきませんでしたね。(泣)
両バンドは1st EPをリリースしたばかりだったと思います。
(イギリスを離れる'81年の春に、それらのレコードを買いました。)
軌道修正しますね。
以下、ずっと、ずっと後年の話です。
'83〜'86年頃、「MAXIMUM R&R」の編集長であった故ティム・ヨハナン氏と手紙のやりとりをしていました。
氏が「CRASSとその傘下にあるバンドたちには、多大なる敬意を抱いています。」と書かれていたのが、強く印象に残っています。
'86年に個人的に来日されたパスヘッド氏
に会った時に、氏が「私が最大限にリスペクトするバンド、三指の中にRudimentary Peniがいます。彼らが紡ぎ出す音もさることながら、アルバム・ジャケットに見られるようなアートワークには、途轍もなく影響を受けました。」と述べられていたのが、懐かしく思い出されます。
CRASSそのものに触れることもなく、長い文章を羅列し、誠に申し訳ありませんでした。 クラスのステーションてほんとすげーアルバムだよな
たまんねーわ >>917
ありがとう!
今のジャパコアの重鎮連中ですらリアルタイムでUKハードコアのライブ体験してる人いないんじゃない?
しかもパスヘッドやらMRRやら、お宝モンの記録が
なんかZINEとかにまとめて出した方がいいぐらいだと思う
あなたは何者ですか?
日本に戻ってからバンドやってました? この人は雑誌に連載持った方がいいと思う
自分から適当な雑誌に売り込んでみてほしい >>924
あるよ
オリジナル6作品は2011年ごろにリマスター盤が出た
限定生産っぽい感じだから買う気があるならお早めに そのリマスターの音イマイチだと思った
アナログ盤の方がいい まぁ世の中清掃も必要ですよ。俺はやりたくないけど(´▽`)臭いし汚いしハズい >>919さん
908、912、916、917に書き込みした者です。
返信が遅れ、申し訳ないです。
私の気まぐれ旅の体験談に、考えてもみなかったほどのお言葉を頂き、恐縮するばかりです。(買いかぶり過ぎです。お手柔らかに!〈汗〉)
イギリスのハードコア・パンク黎明期を垣間見ることが出来たのも、単に皆さんより生まれるのが早かっただけです。ただ、それだけです。
(東京ハードコアの面々で、年上の方となると、故MASAMI氏ぐらいですからね...)
何者?:
還暦を目前に控えた、3歳の孫と戯れるのが大好きな爺ィです。(えっ、違う?)
となれば、1976年の16歳の時からずっと、パンクを追いかけ続けている馬鹿者です。(そんなコト、聞いてないって?)
(仕事・職業につきましては、921さんからの質問にお答えしようと思います)
バンドはやっていたのか?:
大学を休学した分、学業に専念していました。それ故、バンドを組むまでには至りませんでしたね。
(けれど、ストレス発散と称してライブ・イベントにはよく行きましたよ。)
今回もCRASSの話が無く、だらだらと長い文章を綴ってしまい、申し訳ありませんでした。 Feeding5000とStationがあればあとはいらないの? >>921さん
908、912、916、917に書き込んだ者です。
まず、最初に言っておきたいのですが、私はこのような掲示板?(2ちゃんねる?・5ちゃんねる?)の初心者です。
それ故、このような場所で、どの程度まで、自らのコトを明かせば良いのか逡巡しています。
何か音楽に根ざした職業に従事しているのではないかと、想像されている貴殿の期待に背くようで、申し訳ないのですが.....
例えばですね。昔々、北海道のハードコア・バンド『TRANQUILIZER』のヴォーカルを担当されていた木下博勝 氏を、そして氏の生業を御存知でしょうか?
私は、氏と同じ職業に就いている者です。ただ、私は、氏のように職務に忠実な者ではなく(よく知らないが...)、長らく非常勤という形で働いてきた呑気な人間です。
青雲の志、今は何処?
以上です。あとはお察しください。
毎回、毎回、主旨に沿わない書き込みばかりで、皆さんのご機嫌を損なうことになっているのではないかと危惧しています。なにぶん、御容赦ください。
またいつか、イギリスで体験したコト(少しでも、CRASSに触れているコト)をお話しすることが出来ればと思っています。
その時まで、919さん、921さん、そして皆さん!お達者で! >>919さん
908、912、916、917に書き込みした者です。
返信が遅れ、申し訳ないです。
私の気まぐれ旅の体験談に、考えてもみなかったほどのお言葉を頂き、恐縮するばかりです。(買いかぶり過ぎです。お手柔らかに!〈汗〉)
イギリスのハードコア・パンク黎明期を垣間見ることが出来たのも、単に皆さんより生まれるのが早かっただけです。ただ、それだけです。
(東京ハードコアの面々で、年上の方となると、故MASAMI氏ぐらいですからね...)
何者?:
還暦を目前に控えた、3歳の孫と戯れるのが大好きな爺ィです。(えっ、違う?)
となれば、1976年の16歳の時からずっと、パンクを追いかけ続けている馬鹿者です。(そんなコト、聞いてないって?)
(仕事・職業につきましては、921さんからの質問にお答えしようと思います)
バンドはやっていたのか?:
大学を休学した分、学業に専念していました。それ故、バンドを組むまでには至りませんでしたね。
(けれど、ストレス発散と称してライブ・イベントにはよく行きましたよ。)
今回もCRASSの話が無く、だらだらと長い文章を綴ってしまい、申し訳ありませんでした。 上の933はどうしたものか?
また、送られることになってしまいました。
私自身、何故このようなコトになってしまったのか、いやはや、なんとも.....
もう、平謝りするしかありません。
誠に申し訳ございませんでした。 CRASS以外でも当時の英国での体験できた日本人ってごく一部だと思うので
貴重な話だと思いますよ
元々他の板と比べても人は少ないとこなんで気にする必要はないと思いますw 結局クラスを5枚全部そろえてしまった。
あとは何を買えば? >>936
ベストビフォー買ったかい?あれも最高だ rudimentary peniもCacophonyリマスター再発以降は
音沙汰ないな
eps of rpはまだリマスターされんのかブリンコよ
長崎悪夢の最初のナレーションにクレジットされてる
Aki Hayashi?だったかはついぞ誰か判明されんのかな
昔からすんごい気になってて
広島とか長崎の平和記念館行ったときに
学芸員にいきなりCRASSの話題振ってどんびかれた気が
けど詳細に話したらあちらもかなり興味もってくれたな
結局その人たちが調べてくれたけどわからなくてへこんだ >>934
どうもありがとうございます
体験記とか、公に出して残すべきだと思います >>934
ここで問題があるなら、ブログなんかで気ままに語っていただけると嬉しいです >>938
長崎ナイトメアの件、よく学芸員に突っ込みましたね
スティーブに直接聞く機会がまたあればいいですよね >>933
さすが実体験には迫力があるね。
ライターの行川和彦なんか海外に一度も行ったことないくせにCRASSガーCBGBガーて見てきたような知ったかぶり。
行川はパンクから一番遠いイカサマ野郎だよ。最近見かけなくなってザマーミロ。 急に行川に振ったか!爆笑
彼は日本人のビギナーのために売文してるようなもんだからねえ
リアリティと離れた妄想世界に閉じこもってる 行川はねえ・・・
童貞がセックス語ってるようなものだろ >>944
言い得て妙!すっげー解りやすい表現だねw 行川は音楽ライターとしても下の下だからな
CRASSの名前すら出さないで欲しい 行川和彦
1963年2月28日に東京都八王子市で生まれ、
1986年からいわゆるライター活動を開始。
Hard as a Rockを座右の銘とする音楽文士&パンクの弁護人。
------------
↑こんな言説がまかり通ってしまうのではねえ 行川か〜 パンク界隈で評判悪いよね
×文士 → ○顔色窺う商人
×パンクの弁護人 → ○パンクを弁護したことなんて一度もない >>948
フニャチンなのに自称Hard as a Rock >>949
想像してしまったじゃないか!やめれ!w CONFLICTは日本に興味がないのかなあ?
それとも日本の誰もCONFLICTに興味がないのかなあ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。