三笑亭笑三 面白くなくて好き
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
笑三、大好きだ。
「グランパパ、アンド、グランママ。」
何にも面白くない一分線香即席噺。 江戸東京博物館の音声ガイド、笑三だった。口調はいいよね
悋気の火の玉とかもやるらしい 上から読んでも三笑亭笑三、下から読んでも三遊亭遊三 笑三のまともな落語って、てれすこしか聞いたことないなあ。
10回以上聞いてるはずだが。 13でいいオチがついてんだから、14みたいな無粋なコトやめりゃいいのにね。
また人間に戻ってどうすんだよ? ったく笑いの基本がわかってねえやつぁ・・・ >>16
なるほど、こりゃすんません。
洒落っけのない謝り方で野暮の上塗りですけど。 三平の台本書いてたんだよね。
かよこもっと宣伝してやれよ! >>21
これ何?回文でもないし、笑いをとってるワケでもないし・・・
なんなんだ??? 三笑亭笑三は、先代円歌から受け継いだ新作もやっているが、なかなか面白い。 >>21
「ラヂオの時間」なのはわかるんだが、
なぜここで出てきたのかはワカラナイ(談志風)。 昔、テレビドラマの脚本も書いたりしてたらしい。
あと、浅草演芸ホールのパンフの挿絵も書いてるね。 以前住吉踊りに行ったら笑三さんがビデオまわしてた。昔のフィルム見てみたい 夢楽より先に先代可楽に入門していたが、先代円歌の所に行ってまた戻ってきた。
だから、三笑亭門下の中でも特に地噺や漫談が得意。この人が弟子を取っていたら
芸術協会と三笑亭の地図は大きく変わっていた、と談志が言っていた。 三笑亭笑三師匠は、なぜか旧社会党の熱烈な支持者だったんだよね。
旧社会党の党大会では、必ず来賓として挨拶していた。それに政策にも詳しかった。
今でも政治活動をしているのだろうか? 笑三さんは戦争にも行ってるよ。で、社会党支持。わかるような
わからんような。ただ言えるのは政治に肩入れしたりするような所が、高座に表れるインテリ臭さの原因ではないかなと。
あの年代の人で大卒の噺家って珍しいよね。 あまり盛り上がらない三笑亭門下。芸術協会にしかいないのと、夢之助が落語を
やらないのが理由。 >>37
本当です。他の男色の落語家には林家木久蔵などが挙げられます
>>38
本当です。他にボケてる落語家には柳家小さんなどが挙げられます 三笑亭笑三の「さんま芝居」はカスだ。
でも大好きだ。 ,rブ. : :.::::!llllllllllllllllllllllll
. ,r--、,r'⌒'=-. :.:::::!llllllllllllllllllllllll
f"-''"r'⌒>イ. : ::::::!llllllllllllllllllllllll
(,イ//,へ、/. : : ::::::!lllllllllllllllllllllll
、ブノ// "''-ノ、:!lllllllllllllllllllllll
_ノィ'ノノ! ::illllllllllllllllllllllll
. メ、,イ .:: ..:::::llllllllllllllllllllllllll
/_乂 ニ-,,,_ハ __,,lllllllllllllllllllllllllll
{爿| =テヲ" .|ll!!!!!lllllllllllllllllllllllllll
`-ト、  ̄ ノ .|llliilllllllllllllllllllllllllllll
_____| _ jllllllllllllllllllllllllllllllllll
,rillllll!' ', ヽ,、_ 「!lllllllllllllllllllllllllllllllllll
,riilllli!llf" ヽ ゙こl!-!!llllllllllllllllllllllllllllll
iiiiillllllllllli!lli!lli, 丶__,r" ー `''!lllllllllllllllllllllll
llllllllllllllllli!llli!lllli,、 j// r- .illlllllllllllllllllllll
lllllllllllllllllli!lllli!llllllli三!イ/,r'⌒i lllllllllllllllllllllll
llllllllllllllllllli!llllli!lllllllli--レlllllllli ! llllllllllllllllllllll
llllllllllllllllllllli!llllli!lllllllllllllllllllllllliiミ-'"il!!!llllllllllllll
llllllllllllllllllllllli!llllllllllllllllllllllllllllllllllllf'" illlllllllllll
llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllli '!llllllllll
>>41呼んだ? 『大師の杵』がいい。「夜も夜中!人がみんな寝静まった頃」の
所の動きとても師が大正生まれとは思えない。 円歌の著書によると修行時代、吉原に行ったことを先代に笑三(当時は歌風)
がチクり滅茶苦茶に怒られたとか。「そんなにお○○こしたいのかぁ!」っ
て。 小笑三って、セガレらしいね。アマチュアらしいけど。孫もいるけど、名前(高座名)忘れた。
「さんま芝居」は誰がやってもあんまり面白くないでしょう。
昔、国立演芸場で見た時、劇中劇のところを人形劇の劇団が演じて、笑三師が”語り部”を受け持ってた。
その姿はカッコ良かったですわい。
『大師の杵』の「夜も夜中!」のくだりで、末広亭の客席のオバサン達がひっくり返るように笑ってた。
やろうと思えば出来る人なんだよな・・・って、あんなベテランに使う言葉じゃないな(^^; 9月7日の深夜寄席、春風亭鯉太の「大師の杵」。
笑三師にそっくり、というか、教わったまんま。”自分の言葉”じゃないから、全然受けないでやんの。
そんなことより、コピーだってことが一発でわかる自分って・・・ 鯉太はR−1でも恐ろしいほどに滑っていた。鯉太の「大師の杵」はサゲどう
でした?小せんと笑三とではサゲが違ってたけど。
むかしNHKラジオで三笑亭笑三師匠の「上野駅ゼロ番線」というような題名の
新作落語を聞いたことがありました。
なかなか面白かったという記憶があります。
私にとって笑三師匠は、好きな噺家の一人です。 >50
鯉太の「大師の杵」は、上で書いた通り”教わったまんま”だったので、笑三師のサゲと同じでした。
すべってましたか・・・やっぱり(苦笑)
寄席で普通に古典やってる時は、普通にウケてるんですけどねぇ。 笑三師匠は、照れ隠しを表すのに
センスで顔隠すしぐさが落語家っぽくていい。 笑三師匠だから面白いんであって、二つ目でそのオリジナルそのまんまやる事自体まるっきり
扇子感じられないし、ハズカシイ。 ”教わったまんま”に演るのは、前座ならそれでいいけど、二ッ目になったら少しは自分の色を混ぜないとね。
ネタ下ろしの時ならまだ許せるけど。
特に”笑三オリジナル”は、他の人はやっちゃだめだろうな。あ、でも、「異母兄妹」は誰か継いでほしい。
他の噺家さんが小噺程度に演るこの噺を見事一席物に仕立てた笑三師はえらい。
あと、江戸川乱歩物とか、「呼出し電話」「社長の電話」なんて噺も誰か継いでほしい。
笑三師に限らず、「ああ、あの師匠に教わったな」と一発でわかることはよくありますね。 「異母兄妹」はサゲて楽屋に戻るまでの笑三師の表情と仕草が面白い。
驚いた顔のまんま帰っていく笑三、とても大正生まれ思えない。 山本さんの呼び出し電話の正式な題名は「呼び出し電話」なんですか? 「呼び出し電話」で結構です。
最近、2回続けて聞いたので、どうしたことかと思ってたら今月の東京落語会で
ネタ出ししてた。もしかしたら「日本の話芸」で放送されるのかなぁ。 「昔、洋服を着て立ち高座で人情噺のようなものを演った」という書き込み
を何処かで見たのですが、それは何という演目なのでしょうか?
漫談ではなかったらしいのですが・・・。 __,,,,_
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
| 〉. -‐ '''ー {!
| | ‐ー くー |
ヤヽリ ///,r "_,,>、//'}
ヽ_」 ト‐=‐ァ' !
ゝ i、 ` `二´' 丿
r|、` '' ー--‐f´
_/ | \ /|\_
/ ̄/ | /`又´\| |  ̄\
皇太子様が
60
番をゲットなされました。 NHK、明日の「日本の話芸」
『呼び出し電話』キタ━(゚∀゚)━ !!! 明日 NHK総合
5:10〜5:40
再放送クル━(゚∀゚)━ !!! この人って弟子をとらない主義なんですか。
弟子入りしたいけど無理だよね。 今でもたまに志願者がアタックしてるようですよ。
でも、取らないから弟子はいません。 「日本の話芸」みますた。
先代金馬の作ったものと知り、最後まで見ますたが、
あれで良いのだろうか? あまり笑えないように作ってあるんだろうか?
『呼び出し電話』見たけど
あまり笑えんかった・・・
親父ギャグばっかり。萎えた・・・ 「呼び出し電話」、僕はそれなりに面白かったと思う。
古き日本の様子を知る事も出来て。
笑三が米丸に見えてきた。米丸よりも熱演だったかな。
別に笑三師が悪いってわけじゃないんだけどさ、
新年1発目の放送に向く人ではなかったと思うのはオレだけ?
誰か笑三が監督した映画観た事ある人いるかな?
昔鈴本で上映会をした事があると聞いたけど。
笑三は、落語家として志らくよりもずっと前に映画監督してたんだよね。 >75
笑三師どうこうというより、演目が相応しくなかったのでは…?
「大師の杵」でも演ってりゃ良かったんだろうけど。 この人の「ぞろぞろ」を聴いたことある人います?
芸協のHPによるとどうやら演るらしいのでつが…。 >82
昔(10年くらい前)は、浅草でも末広でも結構かけてましたよ。
ただあの人の場合、下げの「スッと剃るってえとあとから新しい髭がぞろぞろ〜」
を2回か3回繰り返します。
その辺が特徴的といえば特徴でしょうかね。 >83
ありがとです。っていうか、ものすご聴きたい!
聴く手立てはもう、ない…のでしょうか? 何かwowow関連のページで有料ですが「家族旅行」というネタが聴けるね。 笑三師の年齢で、あのスピード感が出せるのは、
ちょっと不思議。米丸師にも言えるけど。
気が若いのです。お二人とも大正生まれとはとても思えない。 今日浅草で笑三師のトリを見た。
演目は、「悋気の火の玉」。
楽しかったなぁ。
>>92
いいなぁ、いいなぁ。
お客さんは入ってましたか? 結構入ってたよ。
笑三師は、表情や仕種が、豊かでかわいい。
特に、扇子を広げながら、恥ずかしそうに、
顔をちょっと隠す仕種なんか実にいいです。
>>95
それは珍しいんじゃない?
笑三師の「悋気の火の玉」に何度も当たるなんて。
>>95
「一分線香」なら分かるけど…。「悋気の火の玉」なんて掛けてるとこ見た事無いっす。
…逆に見たいくらいっす。 たぶん95は、寄席に行かずに、
2ちゃんの書き込みしてる人だろうね。
>>99
あなたは、どのくらいの頻度であたりますか?
笑三師匠ねた数そんなにないから
トリの時一回は「悋気」かけると思う
そう考えると珍しくないかもね
ここ二三年で落語ファンになった人には珍しいかもしれんがね
当方38歳、落語歴20年
ゲイキョウ嫌いの俺ですら笑三の「悋気」は6回聞いている
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています