三笑亭笑三 面白くなくて好き
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
笑三、大好きだ。
「グランパパ、アンド、グランママ。」
何にも面白くない一分線香即席噺。 弟子は取らない主義です。息子は落語嫌いだし、孫は才能がないのでその道には進まないからです。 小笑三、笑坊、笑三嬢は弟子ではないのか?
坊那、坊主は孫弟子ではないのか?
なんで嘘をいうのか?
以上3質問に答えるべし @小笑三→息子なので弟子といっていいか分かりません・・・。現在は何もしていません。
笑坊→孫です。以前はやっていましたが、現在はやっていません。
笑三嬢→落語なんかやっていません。遠隔地に笑三をたまに運ぶぐらいです。
A坊那、坊主という名前ははじめて聞きました。どなたから聞いた情報ですか?
孫は、まったく落語に取り組んでいないため弟子を取る力量も理由もありません。
Bうそではありません。真実です。
C落語をやっていないのに芸術協会の会員にはなれません。 出典はこれだ。
--------------------------------------------------------------------
【会長】落語協会人事課【理事】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1088842008/
350 名前:重要無名文化財[] 投稿日:2006/07/01(土) 02:36:48
円楽党・立川流・芸協・笑三一門・・・が合流プラス落語協会の小朝派か
351 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2006/07/01(土) 03:16:22
笑三一門って芸協じゃねえの?
354 名前:重要無名文化財[] 投稿日:2006/07/01(土) 10:04:50
>>351一門は非会員で、小笑三、笑坊、笑三嬢、笑坊の弟子に坊那、坊主
355 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2006/07/01(土) 14:20:25
へえ、そりゃまたなんでなの?
---------------------------------------------------------------------
355への答えはなかった。
ところで落語やってないのに「笑三嬢」なる名前があるのはなぜか?
そんな名前のやつはいないというのならなぜ「落語やっていない」となるのだ。 354 名前:重要無名文化財[] 投稿日:2006/07/01(土) 10:04:50
>>351一門は非会員で、小笑三、笑坊、笑三嬢、笑坊の弟子に坊那、坊主
354の言っている事で本当のことは、小笑三、笑坊が芸協非会員ということだけ。
あとは、嘘っぱちだと思う。
それに、笑三嬢ってもしかして、名前のこと?笑三の娘ということではなくて?
笑三嬢っていう芸名の人がいるのですか? そんな人はいませんよ!!
おーい!!
おうとうなしですかー?
なんでもこたえますよー? 米丸はずいぶん衰退したように見受けられるが笑三はなんであんなに元気なんだ? 笑三嬢なるものは俺にはわからん。
それを読んだだけだからな。
小笑三、笑坊は以前はやってたということだな。
ということは以前は芸協会員だったのか?
それとも最初から非会員だったのか?
それならなぜ非会員だったのか?
それにやめたのはなぜだ? おーい!!
おうとうなしですかー?
なんでもこたえろよー? >>235 そうですねぇ。米丸さんとは最近あってないですけど、ずいぶんくたびれてきたときいていますねぇ。
うちの笑三は、毎日寄席に通って、電車に乗って、一日一万歩以上歩いていますからね!やはりそこに秘訣があると思います。 >>236 笑三の娘はいますけど、笑三嬢という人は存在しませんよ!
小笑三、笑坊は最初から非会員です。小笑三のほうはわかりませんが、私笑坊はまだ幼かったからだと思います。幼いうちにやめてしまいましたからね。
小笑三は落語嫌いで、笑坊は才能がなかったんです。 なんだ才能がないのか。
じゃもう出てこないていいや。 ちなみに重要無名文化財さんは私がほんとの孫だと思っていますか?(笑) そんなこと知らんがな。
ところでおまいさんが芸協で一番将来性があると思うのはだれだ?
落語家に限らず、色物、下座、事務員すべてこみで考えてくれ。 ボンボンはすごいとは思うけど、将来性はどうかな。
今後さらなる展開はないのじゃないか? ボンボンさんは大好きです。将来性ですか?・・・うーん。
個人的に好きだったのは、初夢さんかひまわりさんかなぁ。
初夢さんは名前変わったか・・・・・ ひまわりってのは見たことないけどそんなにいいかい? 個人的に好きなだけです。まだ二十代だし、将来性は高いですよ。
よく一緒に仕事しましたけど、あのお姉ちゃんはうまいなと思っていました。幼いながらも。 池袋第一部主任。3日の演目は大師の杵でした。
いつまでもお元気でいてほしいですね・・・・・(・∀・) この前体調を崩したんです。
でも、正月はトリなので鞭を打って寄席に行ったみたいです。
まだまだ元気なので大丈夫ですよーー 孫って…ひょっとして坊?
懐かしいなぁ
本人なら覚えてるか?
俺、小学校の頃学級委員だか生徒会だかをやるやらないので相談されたクソデブだよ。
互いに苗字で出すのはアレだがらあだ名で呼ぼうか
数藻、元気か?
縫坊は元気にやってます。 ★★★★祝★立川こらく板★誕生★★★★★
今日から「伝統芸能」板は名前を変えて「立川こらく」板になります
立川こらく様以外の話題は全て板違いとなりますのでご注意ください
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1175476094/
↑こらく師匠本部スレッド 笑三師匠は28年前にコロナに乗っていたと記憶しています。
久しぶりに落語ききたくなりました。 笑三のファンだか取り巻きだか、痛いオネエちゃんいるよな。
ブログに笑三さんとどこの喫茶店で会ったとか、こんな話したとか書きまくってる。
こないだは桃太郎の悪口をしつこく書いてたし。 四年ほど前だったな。
浅草の寄席で、笑三が、かぶりつきに一人だけ座ってた私をにらんで
「みなさんは笑いに来たんでしょ?笑わなきゃダメ!」って言うんだな。
客いじり(おどし?)する芸人が、あれ以来嫌いになった。
もちろん私は笑えなかった。 ジジイになるなら、笑三のようなかわいいジジイになりたい。 >>260もう逝ってほしい、あんた邪魔、絶対に寄席に来るなよ、ボケ! >>267
あんたも過激さねー
どっちもどっちねー 寄席行って絶対笑うもんかって歯食いしばってるやつっているよな。 かわら版に笑三師匠の短期集中連載が始まったので、
久々に買っちゃったよ・・・・・(・∀・) この前昭和41年頃の週刊誌を見てたら
笑三一家がグラビアに登場していた。
もう40年以上も前なのに師匠は今とあんまり変わらないのに吃驚。
あと長女がすらっとしたアイドル並みの涼しげな美少女で吃驚。
でももうおばさんなんだろうな・・・・ 今日久し振りに浅草で見たんだが「てれすこ」、素晴らしかった。
年輩の噺家ならではの味が充分に醸し出され、失礼なようだが
この人にこんな芸を聞かされるとは…という驚きさえ感じられた。
会場の事情もあり、高座から遠い客には伝わりにくかったのが遺憾。 寄席で笑三が一番好きです。一番爆笑するが、終わった後、ほとんど筋書きを
思い出せない。 かわら版か何かで読んだけど、富久なんかもやればできるらしいね
大ネタも是非聴いてみたい 今日、末廣で笑三師匠の落語を見ました。元旦で持ち時間が少なくて
あせっていたのもあるかもしれませんが、体の調子も悪そうでした。
いつも、話がわき道に逸れていき、あっちに飛びこっちに飛びして、筋がめちゃくちゃに
なるのは、わざとやっている「芸風」なのでしょうが、今日は、話が
思い通りに本筋に戻っていけなくてまごまごしている。持ち時間が少なくてあせっていたの
かもしれませんが、ひょっとしてボケの始まりか?明らかに一ヶ月前と
調子が違う。顔も急激に老け込んだみたいで、艶がなかった。一時的
な健康の悪化だといいが、このまま扇橋のようになってしまうのではないかと
心配です。 今日、末廣で笑三師匠の落語を見ました。元旦で持ち時間が少なくて
あせっていたのもあるかもしれませんが、体の調子も悪そうでした。
いつも、話がわき道に逸れていき、あっちに飛びこっちに飛びして、筋がめちゃくちゃに
なるのは、わざとやっている「芸風」なのでしょうが、今日は、話が
思い通りに本筋に戻っていけなくてまごまごしている。持ち時間が少なくてあせっていたの
かもしれませんが、ひょっとしてボケの始まりか?明らかに一ヶ月前と
調子が違う。顔も急激に老け込んだみたいで、艶がなかった。一時的
な健康の悪化だといいが、このまま扇橋のようになってしまうのではないかと
楽しみです。 でも、怖いもの見たさで、少し「楽しみ」にもなってきました。 本日の笑三は、顔色もよく、元気だった。ただし、ネタは、マンネリで聞き飽きた。
私はもうすぐ東京を離れますので。「江戸落語のきき収め」ということで、寄席に
通いまくっております。本日は、実力のある楽輔と助六がネタを疲労しないので
残念でした。 最近、「結婚したい人が、実は兄弟だった」というネタ以外は、
寄席でやっているのですか? あさっていよいよ東京を離れます。明日は最後の江戸落語の見物と
いってみるか。大阪にいったら繁昌亭にでも行きます。大阪落語
は、面白いのでしょうか。江戸とくらべて、レベルはどうなのでしょうか。
(全体的にみて)また、繁昌亭は招待券とかあるのでしょうか 9月23日、神保町らくごカフエでひとり会やるみたいですよ〜 先日、国立名人会で「悋気の火の玉」聴きましたが、とても良かったです。
寄席などで聴いた方、いろいろ書き込んで下さい。 85才 彦六、先代・小さんも この年にはダメになってたが凄い! 協会プロフ 生年と高校在学が ともに大正14年w 8月は浅草の大喜利で活躍してたよ
若いのと一緒に顔に墨塗られて
本当にいい老境を過ごしてるね こないだ見ました。
少し声は小さくなってたけど
まだまだ元気でした。 そして、11月5日には神保町のらくごカフェでひとり会があったり、その後は国立演芸場中席でトリだったりして、 イヤ〜お元気ですねぇ(^_^;) 11月11日国立中席行きました。得意の異母兄妹。面白い噺です。
枕もなかなかでした。 なんと20分の尺で「火事息子」を聴いたことをあります。
台詞の運びは柏木と推理しました。
先代円歌ネタの古典「三味線栗毛」「紺田屋」なども聴いてみたいです。 大師の杵、てれすこなんかの、スライドするような妙な腰の動き、面白すぎ! かわいいよ笑三師匠
ほんと元気なおじいちゃんだ。声が若い。 8/21国立名人会で「大師の杵」聴きました。不思議な世界へいざなってくれる貴重な芸ですね。
ああいう地噺は、ただすいすい行くんでなくて、ああ演じてくれると最高ですね。
川柳も出てました。いっしょに聴くのははじめてですが、相性はいいですね。
初席行って来ました。自由すぎて一発で好きになりました。
こういう噺家さんがいてもいいと思うようになりました。 笑三師匠は初席ではネタやるのでしょうか?
今月も定席あちこち出るので聴こうと思ってます。 米丸の話ループは聞いててハラハラするが、なぜかこの爺は安心して聞いてられる
今日の国立1月中席は相変わらずお元気な「悋気の火の玉」でした。
前の人が長かったから枕は短め。 サルコジもドイツに行って、「皆様方のお財布だけがたより」って枕振っていたんでしょうね。
それにしても朝日、にっかん、紀伊国屋たちはなぜこの人の良さがわからないのでしょうか。 創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
11月の国立名人会「火事息子」行きました。
言葉がだいぶ出にくそうでしたが相変わらずお元気そうで何より。
新作もいろいろ聴きたいですね。 今年も11月国立名人会。ぞろぞろ。
何ともレトロないい感じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています